「Xperiaでグラードンを確保しまくっている人に・・」まとめと結論(暫定)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ponpon Lv42

「Xperiaでグラードンを確保しまくっている人に・・」まとめと結論(暫定)

上記質問が期限切れになりましたので、ここまでの検証結果、当方なりの結論を報告します。回答された方に御礼申し上げます。

その後ガラスフィルム(旭硝子製使用・スムースタッチ加工、¥1000ちょい)に変更、滑り自体は前回のフィルムと変わらない?感じ。投げ方は「グラードンの足元付近で左回転×2、そのまま右上に向かって投げ切る」もしくは、「左端で下から上→下と指を動かした後で上方向に投げる」ベゼル投げの2パターン。ここに当方は、某板で指摘の「指先にティッシュを巻く」を導入。因みに当方のZ5premiumでは、ベゼル投げはカーブ判定されません。これで届くか?・greatの精度は?で判断すると、カーブ投げ50%強・ベゼル投げ70%強。

結論:改善したが、解決には至らず(´・ω・`)

いわゆる「おま環」の可能性も大きくなってきました。ただ依然として某板でも話題に上がってたり(iphoneユーザーも)、「知りたい」人が17人いた事踏まえると、単に「おま環」では済まされない案件かもしれません。文字制限により、回答者様への返信等で漏れた内容も加えますので、ご意見お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (5)

おそらく、機器の劣化によるものかもしれません。
私の周りも何人か同機種の人がいますが、問題なく捕獲できてます。
たまに伝説レイドで高個体値が出たら、取って欲しいとお願いされることがあり、いろんな機種で投げたことがありますが、機種によってタイミングが変わってきます。

具体的には、iPhone系は反応が早く威嚇が終わる頃に投げないと早すぎて弾かれます。
Android系は逆に遅く、威嚇モーションの真ん中位のタイミングで投げないと、連続威嚇されたら弾かれます。ただ、Androidは機種によりムラが大きく、iPhone並に早いものから、かなり遅いものがあります。特に古い機器(長く使ってる機器)では非常に遅いものがあります。
遅い機器は指の動きにボールがついて来ないため、勢い良く投げたつもりでも、実際は反応しておらず、遠くに飛びません。正常な機器でも充電中や立ち上げた直後はカクカクしてまともに動かないことがあるかもしれませんが、そんなイメージです。
回りにiPhoneユーザーがいるのであれば、そこら辺のポケモンを捕獲させてもらえば、反応の違いを感じることができると思います。

長々と書いたものの分かりにくいですね…要は機器の劣化により、指の動きにボールが反応しきれて無いのでは?ってことです。

他1件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

  • ponpon Lv.42

    すみません、手違いありました。改めて回答ありがとうございます。ご指摘の「指の動きについて来ない」は、分かる気がします。確かに届かない時は、投げてすぐ失速する感じはするので、液晶の感度が足りないのか?と思う節はありました。投げるタイミングは、威嚇が終わる少し前から指を動かしているから、それもお話の通りです。古さからくるムラが原因というのは、あるかもしれませんね。なかなか他の機種で投げたり、当方の端末で投げてもらう機会が無く、それが出来たら良いのですが。分かりやすい回答感謝します。

私は機種が違いますが、ガラスフィルムの表面の状況「も」重要ポイントだと思います。  カラスフィルムはなるべく薄い物を使用して、表面にフッ素コーティング(「iガラコ」や「ツリロン コーティング100円」)を使用して滑りを良くしています。   これで今まで届かなかったポケモンに届くようになりました。  また、ガラスフィルムの注意点ですが毎回使う部分が削れます。削れた段差でボールがポロリと落ちるので定期的に交換が必要になります。
   参考程度まで。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。前スレでも同様の指摘(よく触れる場所はコーティングが削れる)あったと思います。そこはある程度消耗品と割りきるか、と思ってましたけど、自分でコーティングする手もあったんですね。滑りに関しては、ティッシュを軽く巻くやり方で満足してます。フィルムに頼る時点で、問題の本質は解決しませんが、環境の維持という点では参考にさせていただきます。

自分は同じZ5で、やはりグラードンだけ届かなかったです。
一番最初、11個の内1個しか届かなかった時はマジで震えがきましたね。
カーブボールで届かず、と言うより自分は右から曲げるカーブですが、
かなり左に外れた上に届かない感じです。
しかもストレートも届かないので、
仕方なく「スマホを逆さまに持って、上から下に指を滑らす」
やり方をネットで見つけて実施。
そしたら勢いがついて何とか届く感じで、
しばらくはそれでゲッチャレに挑戦。
3回に1回は捕獲できたし、90%以上は何故か捕獲出来てたので、
まぁこれはこれで良いかな・・でもどこか釈然とせず。

でponponさんの前の質問読んで、自分も色々研究してみました。
2千円位のガラスフィルムに換えて、
指も腹の部分じゃなくて横向きにして投げてみたら、
カーブボールで7割くらい届くように。
全部届く訳ではないけど、カーブ判定はストレートより安心感あるし、
捕獲確率も6割位に上がりました。

自分もグラードンだけ届かないから、投げ方は間違っていない筈。
だから本当はフィルムも変えずに届かなきゃいけないのですよ。
結果的にはガラスフィルムに交換=かなり改善したので、
「フィルム交換で補正された感じ」で何だかなぁ・・です。
でもX以外のI phoneも去年末は届かなかったり、
手元でボールがこぼれる人が出てるって話だから、
もしかしたら今だけの症状?とか思いたくもなります。
とにかく何が原因なんですかね?自分も完全に解決してないので、
本当の原因が何なのかを知りたいです。

ponponさんも、苦戦しながら獲れてはいるから良かったですね。

他2件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。当方も投げ方が間違っているとは思えないんです。勿論届かない事で焦りが出て、変に神経質になってしまうのが逆効果・・みたいな流れは正直感じてますけど。「補正された感じ」、これも分かります。同じ投げ方している筈なので、フィルム変えなくても届かなきゃおかしな話だと、当方も思います。届かない人がもっと多かったら、何が原因なのか少しは分かると思うのですが・・このまま解決せずに終わりそうで残念です。「横向きに・・」は、当方の場合腹で投げた時との差は無いみたいです。少しづつ変えて試してますが、これ以上良くなる感じがしません・・

  • どうなのこれ Lv.58

    ちょっと・・・Z5ってそんなにやばいんですか???グラードンに届かないって高い位置にいるピジョットなんて捕獲不能でしょう。ピジョットはOKでグラードンはダメって事???

  • ponpon Lv.42

    ピジョット、ズバットは届きます。 最近の第三世代は進化させたのもあるから、 全部に届くかは分かりませんけど。 グラードンはそんなに遠い感じないのに、 なぜか届かないから不思議です。 前の質問でも一人だけグラードンが駄目、 しかもXZって新しい機種で届かない人いたし、 投げ方だけの問題じゃないと思います。

大したことではないと思いますが、なぜガラスフィルムを選ばれたのでしょうか?ガラスフィルムは強度が高く長持ちで特に光沢フィルムは高級感がありますが、反面厚みがあるため感度が落ちやすく、またガラスの特質として平滑なツルツルした表面を保つにはいいんですが、ゲームに向いたサラサラした触感には必ずしも適しているとは言えません。パッケージに「ゲーム用」と書かれたPET素材等のいわゆる「保護フィルム」の方が指の滑りはよいと思います。

  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。実は前回使用したエレコム製フィルムは正に「普通のフィルム」でした。フィルムによってゲームの質が変わると言うか、そもそも「ゲーム用フィルム」の存在すら知りませんでしたし。前スレにて回答された中に、ガラスフィルム・ゲーム用フィルム使用者の方が複数おり、いずれも問題ないとの事だったので、当方なりにググって調査してから購入しました。某板でも液晶の感度不良や接地不足等が挙げられる中、当方使用のガラスフィルムは今の所その点に関して問題ないようです。と言うか、夕方久々に野良ハリテヤマに遭遇した際、前回使用のフィルム時より現在の方が飛ぶ事が判明!何と全2投したカーブボール全てがハリテヤマの中心付近に着弾という、去年までの状況から考えられない出来に、思わず声が出そうになりました(一応「偶然調子が良かっただけ」とも思ってはいます)。この事から、当方に限れば購入したガラスフィルム(一応国内製)で、以前より飛距離は伸びたという結論になります(greatに当てる精度は別)。ただしご指摘の部分は尚検討すべき所と捉え、PET素材のゲーム用フィルムへの変更も考えてみます。貴重な意見ありがとうございました。

え・・・当方もエクソペリア(SO-04H)ですが、普通にサークル固定でグラードンの攻撃開始から3回転回してカーブかけて投げてます。
ほぼ確実にカーブグレート入ります。
右回転3回で左上に投げてます。
ガラスフィルム等は使用してません。
捕獲率は70%ぐらいです。
黄色なので貰えるボールは大体8個から多くて11個ですね。

今はかなり改善されましたが、3鳥の時は酷かったですね。
ボールをまともに投げられない・・・ていうか対戦中に左上クルクルで攻撃すら出来ないっていうクソっぷりでした。
ストレスマッハでしたねー・・・

おま環ってお前の環境の略でしょうか。
だとするとおま環でFAだと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    回答ありがとうございます。別スレでは全回答12に対し、普通にgreat・excellent出せるよ!って内容が11。つまり届く人が多いのは分かりましたが、その分(届かない人だと思いますが)「知りたい」は17あり、同じ悩みの方も少数だがいるのも事実かと。当方に関しては、伝説実装からホウオウに至るまでこの件で悩んだ事が無く、故に何が原因なのか探っている次第です。 ※ここからは、文字制限で書けなかった内容になります。回答に対する内容ではありません、お許し下さい。 金銀以降をプレイしてない当方が、各種の情報を得る一環で覗いているサイトの一つ、某巨大板のまとめサイトにて、同じような状況(症状)のスレタイがありました。(他にもあると思います、一部紹介になります)。 単純に届かない http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069110453.html バグ?急に届かなくなった http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069111162.html 不具合?iphone中心 http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069103681.html その続き http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069080781.html#more 特にXperiaに特化した内容ではありませんが、何とiphoneでも話題に。バグ?や接地不良(感度低下)等、完全な特定に至らない症状が幾つか挙がってました。似た症状に遭われた方・遭っている方もいるやもしれませんね。勿論この板の性質上、ガチで高度な書き込みがある反面、いい加減だったり怪しい内容も数多く書き込まれます。なので情報を精査する感覚は持ちつつ、有益な情報を得るという立ち位置は必要だと思ってます。ともあれ、グラードンに届かない原因は幾つかあるようで、投げ方に問題無くてもダメなケースは存在する模様です。 ガラスフィルムへの変更ですが、その表面処理には商品ごとに違い・差があるかと思います。当方購入のフィルムは「よく滑る」とは感じません。でも前回まで付けていたフィルムに比べ、届く確率は上がっていると感じてます。ティッシュは1枚を軽く指に巻く感じ、当方はこちらを採用してますが、未使用時との差は・・?もはや「気休め」感覚になってるのは内緒で。 ベゼル投げは、「カーブボールよりは届くけど、greatサークルに入れるのは難しい」印象です。勿論全て届く訳ではなく、カーブボールより確率が良いだけ。でも数日前、曇り・同色ジム開催のグラードン戦にて、開始直後にエラーで弾かれ入り直し→勝利はしたがダメージ量のボール無し・更にまさかの青チーム最下位(1位は黄色)でボール貰えず。持ち球8個はレイド参戦で初めてな上に、個体値98%確定の子が登場するという、今の当方には酷な状況。かってない緊張の中、カーブ判定は無いけどベゼル投げを選択し、全球当て続けた7球目(内greatは4回)に確保成功。やはり「届く」という事が最重要と言うか、大事であると再確認しました。 以上長くなりましたが、これが当方の検証結果になります。どうなのこれさん、「おま環」はその通りの意味ですが、機種変は考えていません。専用機としてお手頃価格と言われるSE購入もチラッと考えましたが、そこまでするのも・・と思ってます。何だかんだで91%から98%まで8体確保出来ましたし、苦労した甲斐はありましたから、このままZ5で頑張っていきます。

  • ponpon Lv.42

    返信欄では改行が効かず、非常に見にくくなってしまいました。サイトのURLはペースト時に調整が必要かもしれません、ご了承ください。

  • どうなのこれ Lv.58

    >その分(届かない人だと思いますが)「知りたい」は17あり←そうかなー?↑でも書きましたがエクソペリア使いですよ。それでも普通に投げられてますよ。熱対策とかしてます?あと充電しながら捕獲とかしてないですよね?

  • どうなのこれ Lv.58

    ちょっと思ったのですがponponさんと同機種使いじゃないから分からないけど、そもそも投げ方が間違えているんじゃない?手元有りの動画とかチェックしてみては。かなり改善されているから劣悪な環境とは思えません。冷静に何度も読み返した状態で客観的に見て八つ当たりスレに見えて来ました。書き捨て御免な状況ですが・・・あ、俺が暇人だからかw釣られたっぽw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×