(準)伝説戦での個体値90%以上のゲットチャレンジ率と捕獲率
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(準)伝説戦での個体値90%以上のゲットチャレンジ率と捕獲率

皆さま、こんばんは。

(準)伝説ポケモンの高個体値がほぼ皆無(防御15の個体値91%ライコウ一体のみ)な上、ゲットチャレンジのCPが個体値90%にかすりもしていないのに当たることが多くて困っています。

皆さまのこれまでの(準)伝説ポケモンとの①総レイド数、②個体値90%以上のゲットチャレンジ率、③個体値90%以上のゲットチャレンジ成功率を、ポケモンごとにお分かりの範囲で教えていただけますでしょうか。

後、④高個体値のゲットチャレンジ率が高くなる何かをご存知でしたら、お願いします。

私の場合、
フリーザー①2戦 ②0% ③0%
ファイヤー①3戦 ②多分0% ③0%
サンダー①4戦 ②多分0% ③0%
ルギア①11戦 ②多分9% ③0%
スイクン①18戦 ②0% ③0%
ライコウ①15戦 ②20% ③33%
エンテイ①19戦 ②21% ③0%
ホウオウ①10戦 ②0% ③0%
グラードン①26戦 ②12% ③0%

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

こんばんわ。
90%以上で逃げられた数までは記憶があいまいなので、
①は総レイド数、②は総捕獲数(捕獲率) ③は総捕獲数のうち90%以上の捕獲数と最高個体値としました。
フリーザ  ①1戦 ②1体(100%) ③1体(最高93%)
サンダー  ①3戦 ②1体(33%)  ③0体
ファイヤー ①4戦 ②1体(25%)  ③1体(最高93%)
ルギア   ①1戦 ②1体(100%) ③0体
スイクン  ①11戦 ②8体(73%)  ③3体(最高93%)
ライコウ  ①40戦 ②18体(45%) ③1体(最高93%)
エンテイ  ①41戦 ②16体(39%) ③2体(最高98%)
ホウオウ  ①20戦 ②12体(60%) ③2体(最高91%)
グラードン ①40戦 ②20体(50%) ③3体(最高98%)

※ミュウツー①3戦 ②3体(100%) ③1体(最高91%)

こんな感じです。
ちなみに個体値100%は今まで1回だけグラードンに出会いましたが、
ダメでした。。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    sskyさん、ご回答ありがとうございます。 個体値100%に会うのは、私では想像できません。各レイドで一人は出るのでしょうか。

以前のものは既に飴にしたり記憶が曖昧な点が多いので、グラードンに限ってお答えします。

①総レイド数:18戦(うち16捕獲)
②個体値90%以上のゲットチャレンジ率:16.7%(3体)
③個体値90%以上のゲットチャレンジ成功率:100%(3/3)
④高個体値のゲットチャレンジ率が高くなる何か:運のみ

以前のものも、高個体値遭遇率はグラードンとほぼ同様ではないかと思います。やはり数をこなすしかなさそうです。

なお、グラードンはたまたま自分と相性が良いだけで、他の伝説の捕獲率はもう少し低いです。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます。 90%以上のゲットチャレンジは10%台なのですね。私のゲッチャレ率も10%強なので、そこまで悪くない数字だと思えてきました。ですが、チャンスを確実にものにしているかの差が出ていますね。

ポッポ Lv442

こんばんは。
捕獲したのはアメにしてないですけど、逃げられたのは記憶があいまいになってるかもしれません。

フリ ① 9戦 ②2体22% ③2体100%
ファ ① 8戦 ②1体12% ③1体100%
サン ①11戦 ②0体0% ③0体0%
ルギ ①18戦 ②1体5% ③0体0%
スイ ①22戦 ②1体4% ③1体100%
ライ ①32戦 ②1体3% ③1体100%
エン ①18戦 ②1体5% ③1体100%
ホウ ①25戦 ②3体12% ③2体66%
グラ ①28戦 ②4体14% ③2体50%

伝説全体では個体値90%以上の遭遇率は8%。
8%14体のうち捕獲できたのは10体で、捕獲率は71%。

わたしの場合、伝説レイドは171戦中113捕獲で捕獲率は66%。
高個体のほうが捕獲率高いですが、中途半端な個体にはパイルを使うこともある為、その影響かと思います。

④はないです。ランダムじゃないでしょうか。個体値90%以上の遭遇率はナイアンの操作が無ければ15%ほどです。

他4件のコメントを表示
  • 土佐の赤牛 Lv.16

    ポッポさん、ご回答ありがとうございます。 少ないチャンスを確実に仕留められていますね。私は、個体値いいのが来るときは、連敗街道まっしぐらの時が多いので、チャンスをものにできていません。 90%以上のゲットチャレンジ率は、神がかっていたスイクンを除いて、さほど悪い数字ではなさそうですね。 やはり、出たら確実に仕留められるようにならないとダメですね。

  • ポッポ Lv.442

    今年は年明けから4連敗しちゃいまして、グラードンの2316と2314に逃げられてます…。寒さで体が硬くなってしまってますね。

  • higatak Lv.130

    ポッポさん、横からスミマセンっ!年明けから捕獲率計算のレベル補正値が厳しくなったような気がするんですが、どうですか?当方グラードン昨年内24/28(85.7%)、年明け~ 7/13(53.8%)と捕獲率が極度に悪化しています。Excellent連発のポッポさんが4連敗とのことでコメントさせていただきました。

  • ポッポ Lv.442

    higatakさん、こんばんは。85%とは高いですね!年内は81%と好調でしたが、年明けは2/6で33%です。わたしの場合は寒さの影響で投球の精度が落ちてまして…手袋を付けたり、持ち方変えたりと四苦八苦しているところです。でも1ゴロパッカーンが多い気はします…。残り数日なので何とか持ち直したいですけど、補正値操作されてたらどうしようもないですね。

  • higatak Lv.130

    寒さだけの影響じゃないと思いますよ。グラードンに限らず、年明けから雑魚ポケもおおむね捕まえにくくなっているように思います。ベース捕獲率(グラードンなら2%)が変わっていないとすると、レベル補正値が操作されたとしか思えません o(`ω´*)o

退会したユーザー

②は、逃したのまで覚えてません。
なので、②③は以下の通りとさせてください。
②ゲット率
③②のうち、個体90%以上のゲット率

フリーザー①19戦 ②79% ③10.5%(2体、最高個体100%)
ファイヤー①16戦 ②69% ③12.5%(2体、最高96%)
サンダー①24戦 ②96% ③16.7%(4体、最高96%)
ルギア①16戦 ②57% ③18.8%(3体、最高96%)
スイクン①43戦 ②44% ③6.9%(3体、最高93%)
ライコウ①32戦 ②53% ③6.2%(2体、最高100%)
エンテイ①48戦 ②50% ③12.5%(6体、最高98%)
ホウオウ①18戦 ②50% ③0%(最高89%)
グラードン①61戦 ②62% ③8.1%(5体、最高96%)

3犬から良個体絞りにかかってますね。
こっちもクソ個体が多いです。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    さすらいトレーナーさん、ご回答ありがとうございます。 捕獲率も参考になりました。ありがとうございます。

higatak Lv130

土佐の赤牛さん、こんばんは。

逃走個体が少し漏れているかも知れませんが、こんな感じです…。

フリーザー 18戦2回1捕獲
ファイヤー 13戦1回0捕獲
サンダー 14戦0回
ルギア 7戦0回
スイクン 26戦3回2捕獲
ライコウ 40戦6回3捕獲
エンテイ 30戦6回3捕獲
ホウオウ 31戦1回1捕獲
グラードン 41戦4回3捕獲

全220戦23回13捕獲(56.5%)

だいたい10戦に1回くらい90%以上って感じです。

ホウオウはちょっとナメてますね…。
93%1体しか出ませんでした(-_-#)

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    higatakさん、ご回答ありがとうございます。 他の方のご回答も含めて、90%以上のゲッチャレ率は、10%台かなと思いはじめてきました。 そこで差があまりない以上は、やはり捕獲のウデ?も含めて差がついてしまうようですね・・・。

nomad Lv32

以前のやつは記憶があやふやなので、三犬以降でお答えします。

    <レイド数><90%以上遭遇率><90%以上捕獲率>
スイクン  11戦    9.1%(1体)    100%
ライコウ  37戦   10.8%(4体)    100%
エンテイ  18戦   11.1%(2体)     50%
ホウオウ  11戦    9.1%(1体)    100%
グラードン 39戦   12.8%(5体)     80%

全体的にみると、90%以上遭遇率が10%強。
それらの捕獲率が85%程度でした。

高個体値を狙うなら、結局はレイドをたくさんこなす
ことだと思います。特に96%以上を狙うなら最低でも
20戦はレイドを行う必要があるのではないでしょうか。

そして、それらの捕獲率を上げるにはサークル固定で
時間を掛けてでも丁寧にカーブ&グレート以上を確実
に当てていくことでしょうね。
そういえば、以前に比べカーブボールを使用する人の
割合が増えたように感じます。皆さん少しでも捕獲率
を上げたい一心で練習されたんじゃないでしょうか。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    nomadさん、ご回答ありがとうございます。 ゲッチャレ率について、大変参考になりました。 私は、サークル固定のグレートメイン(たまにエクセレント複数)ですが、近頃は寒さでスカも多くなっています。もう少し暖かくなってくれるとありがたいですが・・・。

どーも Lv280

こんにちわ〜。ご希望通りの形式で回答出来ないので申し訳ないのですが、多少の参考になればと思います。

①総レイド数は1100ほどです。サンダー以降は全て100以上しています。

②申し訳ありませんがデータはありません。体感的にどの伝説も1割より低いと思います。

③これもデータはありませんが、当方は一切カーブを投げないため、準伝説で5割弱、伝説で4割弱です。個体値の高低による捕獲率の差は全くないと感じていますが、低個体だと金ずりを使わないこともあるので、その分だけ低個体の方が捕獲率が悪いです。

④ゲットチャレンジ時のCPは、レイドに参加した時点でグループごとに割り当てられるという海外サイトの解析を読んだことがあります。なので全くの抽選のはずです。

高個体に当たる確率も、捕獲率も、いずれもレイド参加数が少ないと、いいか悪いか、どちらかに偏ることがあると思いますが、数を重ねると平均的な数字に収束していくと思います。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    どーもさん、ご回答ありがとうございました。 ゲットチャレンジの仕様は、参考になりました。90%以上のゲットチャレンジ率は、他の方と大きくは違っていないようですので、後は捕獲の腕を上げるのに専念した方がよさそうですね。

てる Lv40

個体値90%以上のゲットチャレンジ率、
逃げられた個体の数が総数しか図鑑では判別出来ないので不明です。
なので回答率の状況は総レイド数からとなるのでご了承願います。

私の現時点の状況では
フリーザー①11戦7GET ③内90%以上1(最高個体値91%) 9%
ファイヤー①6戦3GET ③内90%以上0(最高個体値88%) 0%
サンダー①11戦9GET ③内90%以上1(最高個体値97%) 9%
ルギア①15戦10GET ③内90%以上0(最高個体値88%) 0%
スイクン①29戦19GET ③内90%以上3(最高個体値100%) 10%
ライコウ①64戦44GET ③内90%以上10(最高個体値97%) 15%
エンテイ①39戦21GET ③内90%以上4(最高個体値93%) 10%
ホウオウ①27戦17GET ③内90%以上2(最高個体値93%) 7%
グラードン①50戦36GET ③内90%以上6(最高個体値97%) 12%
(※小数点第1位切捨てしています)

ゲットチャレンジ率を上げる方法は不明ですが
とにかくレイドして高個体値に出会えるかどうかですよ。

私も毎回個体値100%に逃げられても構わないので
遭遇したいと思っています。

スイクンは唯一100%に出会えて、
確か、たった7球での勝負と気合が入って
ボールが3回揺れた瞬間の緊張感は楽しかった♪

レイドはどんな個体値に出会えるか
ワクワクしながら楽しみましょうね。




  • 土佐の赤牛 Lv.16

    てるさん、ご回答ありがとうございます。参考になりました。 スイクンは、レイドしてもしても攻撃15は来ても、個体値は84%以上を見たことがありません。逃げたものも明らかに90%に届かないものばかりで、苦い思い出が多いです。

こんばんは~(・∀・)

ライコウまでの伝説・準伝説は、既に飴にしたものもあるので、90%以上の捕獲率がわかりません。
エンテイ以降で回答します。
といっても、捕獲率でご容赦下さい。

エンテイ 捕獲率61% 捕獲したものの中での90%以上の割合21%
     最高個体値100%
ホウオウ 捕獲率61% 捕獲したものの中での90&以上の割合24%
     最高個体値FFC93%
グラードン 捕獲率68% 捕獲したものの中での90%以上の割合25%
      最高個体値FFE98%

ルギアのみ最高個体値が89%ですが、その他は98%、96%を筆頭に90%以上の個体を複数ゲットできています。
ルギアに再チャレンジしたいです(^^;;

高個体値のゲットチャレンジ率が高くなるのは、数をこなすことだと思います。
結局、統計学かつ確率に依拠するので、正規分布しているでしょうから、そうなると数をこなすしかないと思います。

ガチ勢さんたちのツイッター見てると、複数の高個体値持っているヒトは、とんでもない数のレイドをこなしていらっしゃいます。
100戦以上もレイドやってたら、そりゃ、個体値100%も複数ゲットできるよなぁとか思ったりします(^^;;

高個体値を捕獲するために、低個体値に出会った場合には、わざと捕獲を失敗するとか、捕獲せずに立ち去るというヒトもいるそうです。
高個体値は欲しいですが、わたしはそこまではしないですね(^^;;

あと、高個体値は初日3日以内に出やすい説がありますが、フリーザー、ファイヤー、スイクン、エンテイの高個体値は確かに初日3日以内に遭遇しました。
ホウオウ、グラードンは3日以内は捕獲もできずさんざんで、だんだん良い個体値に出会えてるので、まぁ、結局は運なのかなぁという気もします(^^;;

わたしもまだグラードンの100%は諦めていないので、お互いがんばりましょう~(・∀・)

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    ロコンさん、ご回答ありがとうございます。 レイド100戦以上ですか・・・。夜のレイドが絞られた現環境では、週末に数をこなすしかありませんね。 低個体値をスルーする話は、私は初耳でした。 仮に捕獲率を一定にする機能が働いているとしたら、低個体をスルーするのは、有利に働くかもしれませんね。 グラードンは、5連敗4連勝負け6連勝9連敗勝ちと来ているので、次にいい個体が来てくれたら・・・と期待しています。

kei777 Lv23

フリーザー①19戦10GET (最高個体値100%)
ファイヤー①27戦17GET (最高個体値96%) 
サンダー①33戦24GET (最高個体値96%) 
ルギア①21戦10GET (最高個体値96%) 
スイクン①13戦8GET (最高個体値91%) 
ライコウ①25戦18GET (最高個体値96%) 
エンテイ①28戦21GET (最高個体値100%×2) 
ホウオウ①16戦10GET (最高個体値100%) 
グラードン①73戦60GET (最高個体値97%)

一番強いのしかほぼ残してないので90%以上がいくつだったか分かりません。
ゲット率は金ずりが出やすくなる前は節約してパイルとか使ってたんで取得率が悪いです。
グラードンから全金ずりにカーブエクセレントのみでやってます。
(でも最近寒くてエクセレントに入らないことが・・・)

やっぱ数をこなすしかないと思いますが、グラードンはここまでやって98%以上を1度も見たことがありません。
逆にホウオウは1発目で100だったりエンテイは2回も100をゲットしたり結局は運なんだなと思いました。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    kei777さん、ご回答ありがとうございます。レイドの個体値100は一度も見たことありません。最高でもナッシーさん、クチートさんの98%が最高です。ナッシーさんは6レイドやって、98%3回、96%1回、93%1回、91%1回とついてました。ハードルが低いのかもしれませんが、完全に運ですね・・・。

Lavista Lv440

ポケモンBOXをギリギリで運用しているため、伝説系は90%以上を2体だけ残す事にしており、既にあめにしてしまった個体も多数いますため、残念ながら②、③は正確な数値を出すのは困難です。
そのためsskyさんと同じ基準の、①総レイド数、②総捕獲数(捕獲率)とします。③は手元に残しているのは2体だけですので、全て2体となってしまいますが。

フリーザー①16戦 ②9体(56.3%) ③2体(97.8% x 2体)
ファイヤー①13戦 ②7体(53.8%) ③2体(97.8%、91.1%)
サンダー①10戦 ②6体(60.0)% ③2体(95.6%、93.3%)
ルギア①15戦 ②6体(40.0%) ③2体(93.3%、91.1%)
スイクン①35戦 ②26体(74.3%) ③2体(93.3% x 2体)
ライコウ①46戦 ②25体(54.3%) ③2体(100%、93.3%)
エンテイ①31戦 ②19体(61.3%) ③2体(95.6%、93.3%)
ホウオウ①26戦 ②16体(61.5%) ③2体(95.6%、91.1%)
グラードン①22戦 ②18体(81.2%) ③2体(93.3% x 2体)

記憶にある限り、スイクン、ホウオウは手持ちよりも高いcpの個体を各1体逃がしております。
また、グラードンも高cpを1体逃がしておりますが、天候ブーストだったため、手持ちより個体値が高かったかどうかは微妙なところです。また、91.1%を1体あめに変えました。

>④高個体値のゲットチャレンジ率が高くなる何かをご存知でしたら、お願いします。

確立だと思いますので、数をこなすしか無いのかと思います。
上記でレイド数が多いポケモンに関しては、高個体値になかなか巡り合えなかったためレイド数が増えています。逆に90%以上 x 2体を早々に達成したサンダーなどは10戦と数が少なくなっています。

他1件のコメントを表示
  • 土佐の赤牛 Lv.16

    Lavistaさん、ご回答ありがとうございます。捕獲率がスゴいですね・・・。グラードンは、連敗街道を2回も経験しているため、参戦数をかなり増やしましたが、捕獲率はぱっとしません。

  • Lavista Lv.440

    土佐赤牛さん、コメントありがとうございます。ホウオウは最期まで納得できる投げ方が出来ませんでしたが、何だかんだありつつも、結果的には60%程度に収束している感じですね。 グラードンも画面保護シートを貼ってから失投が増えましてが、結果オーライになってますし(^^;; ちなみに3犬以降は自宅に戻った際に(単身赴任中です)妻と一緒にレイドして捕獲は私が担当してますので、実際の捕獲数はもう少し多いです。なぜか妻の捕獲はミスった事が有りません(^^;;

こんにちは。

逃げられた方は記憶曖昧ですが、こんな感じでしょうか。
フリ ① 16戦 ②3体19% ③2体67%
ファ ① 22戦 ②2体9% ③2体100%
サン ①11戦 ②1体9% ③1体100%
ルギ ①22戦 ②1体5% ③0体0%
スイ ①56戦 ②6体11% ③4体67%
ライ ①56戦 ②8体14% ③6体75%
エン ①64戦 ②9体14% ③8体89%(100% 1体)
ホウ ①44戦 ②6体14% ③6体100%(100% 1体)
グラ ①65戦 ②11体18% ③11体100%(100% 1体)

スイクンも100%に出会ったのですが、逃げられました。ライコウ以降カーブを使うようになって、捕獲率上がっています。特に高個体値は金ズリと共に集中しているので。再度ルギアに挑戦したいです。グラードンは最初の出会いがブースト100%で、その後も確率良いです。でも100%に出会った時期はバラバラでした。

他1件のコメントを表示
  • 土佐の赤牛 Lv.16

    パレスさん、ご回答ありがとうございます。 ゲッチャレ率は、他の方の回答と同じ感じですね。よっぽどの強運の持ち主を除くと、10レイドで1~2回のチャンスのようですね。 私もルギアはリベンジをしたいです(レイドで初めて連敗というものを突き付けてきたので)。

  • パレス Lv.5

    ちなみに本日6戦のカイオーガは、2戦目に2305に逃げられましたが、3戦目の2309を確保。6戦して3体確保して、90%以上は2体出会い(33%)、内1体確保(50%)となっています。 遠いがグラードンより若干近い距離感で、サークル小さいので難しいですね。右に寄った時は諦め、真ん中か左の時に狙う事にしました。

GOLD0307 Lv33

こんばんは。簡潔にですが90%以上は

3鳥はゼロ

スイクンゼロ
ライコウ2匹10%
エンテイ2匹12%

ルギア2匹8%
ホウオウ4匹12%

グラードン3匹8%

グラードン96%一匹逃げられた以外は全て捕獲できました。
全く会わないのもいますが、90%以上はだいたい2・3匹しか会えてません。

  • 土佐の赤牛 Lv.16

    GOLD0307さん、ご回答ありがとうございます。 ゲッチャレ率については、大変参考になりました。 捕獲できないのは、ゲッチャレ率の低さでなく、完全に腕と運の悪さの問題が大きそうな気がしてきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×