質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
satuki Lv6

レックウザ対策ポケモンと技について

気が早いのですが、レックウザ対策についてです。
1 ラプラスの代わりにカイオーガを吹雪にしたら使えますか?それともフリーザー強化した方が良いですか?

2 カイリュウ(ドラゴンテール、逆鱗)の代わりにギャラドス(ドラゴンテール、逆鱗)は使えますか?

ラプラスが1体しかいないので不安です。フリーザーがいますが飴不足で未強化です。
相性があまりよく分かっていないので教えて下さい。
どうか宜しくお願い致しますm(__)m

これまでの回答一覧 (13)

カイリューと同じタイプなのでカイリューでの実績を踏まえて回答すると、自分が使ってきた対策ポケモンはこれまでだと氷の礫冷凍ビームのラプラスとテール逆鱗ギャラドスでした。正直なところ、この2匹の差はあまり感じていません。が、タイキュウリョクヲ加味するとラプラスに分があるように思います。

それ以外で活躍したのは主に旧ジム時代で、冷凍ビーム持ちのヤドランとカメックス、吹雪持ちのジュゴンでしたが今は選択肢が多くなりました。さすらいさん指摘のトドセルガはバランスがよいと思いますし、何故かカイリューが先頭だとよく選ばれるパルシェンもいます。どちらも使えますが、トドセルガは吹雪しか使えないのでこまめにダメージ与えていこうと言う人には向かないかもしれません。一方でパルシェンには雪雪崩がありますがさすがにHPが低すぎるので避けバグで昇天しそうです。それらを考えると、ラプラスがいないならギャラドスやカイリューで代替するのも十分選択肢に入れて良いと思います。

実は自分も対策ポケモンの強化、考えたんですよ。それで、固体値100%だったのでこいつを衝動的にMAX強化しちゃって今日試してみたんですけどね。確かに強いけど受けるダメージも相当で、正直これでよかったのか、と、悩んでるところです。ええ、攻撃力は最強ですとも!だが、、、

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    参考になりました。ありがとうございます。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。100%ルージュラお持ちですか!羨ましいです。強化したらそうなるのですね。雪雪崩は遣いやすそうですね。 氷タイプには徹底的に見放されていてタマザラシさえも個体値の良いのがいません。飴は一杯あるのでこれから頑張ってトドゼルガにします。私の卵産ラプラスは個体値がイマイチなんですが強化してしまったので使います。パルシェンもいますが強化してもHPが2桁なのが辛いです。胃袋カイリュウはどうしても技変更したくなくてギャラドス(ドラゴンテール、逆鱗) で行きます。 カイリュウのレイドやってほしいです。(ToT)

VOLT Lv84

ラプラス、パルシェン、トドゼルガ辺りで充分だと。
カイリュー、ギャラドスで6体都合すれば良いかな。

私は趣味でグラードンを育てましたが、技1のドラゴンテールが仕事してくれたらと思います。
で、技2でゴリ押しソラビ。
カイオーガは数を打てる技1が水なんですよね…。

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ラプラス、パルシェンいますが不安ですよ~。特にパルシェン、強化してもHP2桁なので大丈夫かなあって…。トドゼルガはこれから作りますが、タマザラシの個体値良いのに会えてなくて焦っています。飴は一杯あるので個体値さえ良ければ直ぐに作れます。 グラードン、ドラゴンテールソラビ持ちいるので強化して使ってみます。案をありがとうございます。後は胃袋カイリュウとドラゴンテール、逆鱗のギャラドスで何とか凌ぎます。

  • VOLT Lv.84

    ジム戦でも良いのでパルシェンを使ってみて下さい。私のはPL36位でHP88。防御は全体3位で減りませんから♪

  • satuki Lv.6

    そういう事なら使ってみます!ライチュウと同じくらいかと思ってました(^_^;)ありがとうございます。

ocharaka Lv47

satukiさん、おはようございます。
自分も対レックウザに向けて粛々と準備中です。
(単に砂貧乏で早めの対策必須なだけではありますが)

フリーザとカイオーガなら攻撃力が段違いなので
自分はふぶきカイオーガ推しです。
天候ブーストで高CPゲットできるチャンスもありますし。

てるりんギャラドスもタイプ不一致ながら
攻撃力高いし相手のドラゴン技も弱点とはならないので
案外カイリューより安定してダメージあたえらるかも。

ただやはりレックウザのてるりんはかなり強烈で
ラプラスでもあまり持ちこたえられないかもです。
(なのでふぶきよりレガシーの冷凍ビームのほうが良さげ)

なので自分は特に相手がドラゴン技の場合は
それをほぼ半減できるマジシャサーナイトを主力とすべく
2体目をカンスト目指して現在強化中です。
で、そのあとにふぶきカイオーガを強化予定。

ちなみに新しいトコではドラゴンテール・エッジの
ボスゴドラが想定されるレックウザの全技に耐性ありで
しかも防御力も高く攻撃力もそこそこでちょっと面白いかもです。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。サーナイトお持ちですか!羨ましいです。凄いですね。 カイオーガ97.8%が来てくれたのですが、天候都合でCPが低いので強化が大変かと思い、迷ってます。砂がもっと欲しいですよね(ToT) フリーザーの凍える風は魅力的な技で実戦で使いたいのですが残念ながら強化出来そうもありません。 トドゼルガはこれから作ります。飴は一杯あるのですがタマザラシの個体値良いのになかなか出会えなくて困ってます。 ボスゴドラは個体値良いのがいるので期待して良いのかな? 胃袋カイリュウいますが技変更が嫌でそのまま使います。ドラゴンテール、逆鱗のギャラドスが頑張ってくれれば良いのですが…。

higatak Lv130

satukiさん、こんばんは。

p.p.p.さんの回答と被りますが、本サイトのレイドバトルシミュレーターで既にレックウザの設定がありますので、ご自身のフリーザー、カイオーガ、カイリュー、ギャラドスの数値を入れてみるのが一番と思います。

ちなみに、全て個体値100%PL40、レックウザの技をてるりんで試算すると、以下のようになりました。

1.ふぶき(こおりのいぶき、たきのぼり)
フリーザー 157のダメージ
カイオーガ 198のダメージ
但し、DPSはフリーザーの方が優秀。
カイオーガは粘れる。

2.げきりん(ドラゴンテール)
カイリュー 128のダメージ
ギャラドス 97のダメージ
DPSもカイリューの方が優秀。
ギャラドスの方が少しだけ粘れる。

条件によって多少結果が変わってくると思います。
また、レックウザの種族値や技が変わる可能性がありますので、レックウザが実装されてから再度試算することをオススメします。

  • satuki Lv.6

    詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。フリーザーの凍える風が大変魅力的な技に思えてレックウザに当てたかったのですが飴と砂の事を考えると実現は難しそうです。今ある不思議な飴を全部投入すればいけるかもしれませんが、もう少し考えます。雨の日のカイオーガが欲しいです。 胃袋カイリュウの技を変更したくなくてギャラドス(テール、逆鱗)はどうかなと思ったのですが、使えなくはなさそうなので安心しました。 調べて下さって本当に感謝ですm(__)m

ponpon Lv42

こんばんわ。

氷ポケモンは他と比べて攻撃力が弱い中、今まではバランスの良さでラプラスを推す事が多かったと思います。でも現在はパルシェンに雪崩が選べる事で、当方としてはこちらを選びます。ラプラス難民だったので、代替ポケモンとしてジュゴンと共に育ててきた為、高個体値の子が数体いる事も推す理由。技マシーン使用で息吹雪崩を作るだけで、PL30以上の子を4体作れますし、「使ってナンボ」の精神ってのもあります。

カイオーガレイドで技2が吹雪の場合、当方の自動選択ではパルシェンが2体選ばれます。一応耐性を考慮して選んでくれてると思うのですが、あくまで当方の持ち駒ならパルシェンになるという話ですね。これがレックウザ対策に繋がるとは全く思いませんけど、種族値合計609・防御に於いては全ポケモン中3位のデータに、当方は乗ってみようと思います。

吹雪カイオーガ、密かに期待はしてます。ただ1ゲージ技の抱え落ちは地味に痛いので、同じ吹雪を使うフリーザー同様躊躇してます。逆に竜技統一ギャラドスは、正直考えていませんでした・・

この手の質問にはいつも同じ回答になるのですが、結局参加人数次第なんですよね、☆5レイドって。今は天候ブーストという要素もあるし、ある程度の対策ポケモンを並べられる準備は大事ですが、恐らく10人以上集まれば倒せる感じになりそうです。なので、自分の参加する範囲でどの程度の参加者になるか、そこを考慮する事で選ぶポケモンも変わってくると思います。例えばいつも8人位だったら、復帰組を最初から用意するのか、それとも耐久性を重視したメンツでスタメン組むか等々・・

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。カイオーガ戦の自動選択でカイリュウとパルシェン入ってますよね。いつもラプラスに変更してました。パルシェンは強化してもHPが2桁なので使うのが怖かったのですが、そういう事なら一度使ってみます。息吹雪崩でいけますよね。フリーザーの凍える風がとても魅力的な技に思えてなりません。未強化のまま人数の多い時、レックウザ相手に使ってみようかと目論んでいます。 胃袋カイリュウを技変更したくなくてギャラドス(テール逆鱗)で何とかならないのかなと思ったんです。皆様の回答読ませて頂いて基本的にはパルシェン、ラプラス、トトゼルガ、カイオーガ、カイリュウ、ギャラドスで何とかしようかなと思ってます。仰有る通り参加人数によって変更しますよね。少人数で戦う自信なくてついつい人数の集まる場所に行ってしまってますが(^_^;)

退会したユーザー

タイプとして氷が二重に刺さります。
なので以下回答です。

1
→タイプ一致を考えればフリーザーになります。但し岩技が現状あるようなので二重弱点となります。
カイオーガ戦では吹雪の出が速かったですが、こっちが出してどうか?となると難しい所です。
というか、ラプラスと似通った種族値を持つトドゼルガ(氷技厳選)じゃダメなんでしょうか?そっちの方が手っ取り早いですが。

2
→刺さるという面では使えます。
ただ、レックウザは飛行タイプも持ってるため、バンギとかゴローニャでも充分な気がします。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。実はタマザラシの高個体値がいないので困ってます。飴は一杯あるので直ぐにトドゼルガに出来ます。もう少し期間があるので頑張ります。フリーザーの凍える風がとても魅力的な技に思えて不思議な飴を全部投入しようかと思っていたのですが、思い止まらせて下さってありがとうございます。今いるラプラスとこれから作るトドゼルガ、後は雨の日のカイオーガゲットに期待します。パルシェンもいるので使ってみます。 テール逆鱗ギャラドス、バンギラス、ゴローニャも試してみます。

退会したユーザー

カイオーガをやってると時々変わったポケモンが登場します。
分かるんですけどモンジャラはさすがにないだろって思うのですが、私はそれを見てほっこりとした気持ちになります。


環境は人それぞれで、強化不足に刺さる技構成を持ってないとか、懐具合で違うんだと思います。見栄を張らず出せる最高のポケモンを選んだらいいんじゃないですか?

まあそんなところで、自分の思うポケモンを出したらいいと私は思います。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。カイオーガにモンジャラって!凄いチャレンジャーだなと思いました。実は高個体値のタマザラシを持ってないので焦っています。飴は一杯あるので直ぐにトドゼルガは作れるのですが…。もう少し頑張りますね。パルシェン、ラプラス、カイオーガ、胃袋カイリュウ、ギャラドス(テール逆鱗)等で何とかします。ハピナス97.8%が唯一の自慢なのですが、少人数のレイドに使うと周囲の人達に怒られてしまうのですよ。誰もほっこりしてくれませんよね(ToT)ウウウ

こんにちは。
まだ技が予想でしか無いので、最終確定してからの対策でいいとは思うんですが、持ち技によって対策ポケモンが変わる感じですね。
現段階で予想されている技は
飛行、岩、ドラゴンです。
岩技に注目が集まりがちですが、やはり脅威は
タイプ一致、高威力、2ゲージの、げきりんだと思っています。
もちろん人数さえいれば何を出しても勝てるので、
その場合は置いといて…
僕はいつも対策ポケモンは、
ある程度の人数(10人程度)の場合にダメ量を稼ぐ面子と
少人数でやる場合の面子を主に考えます。
大人数でやるのが好きではなく、基本少人数でギリギリのバトルを楽しみたい派でして、一陣に入って20人とかになれば1度出て10人程になる陣まで待ちますので、これによる失敗も多々(笑)
余談でした (^_^;)
個人的には
岩技の場合は、ラプラス、トド、パルシェン、カイリューなどがいいと思います。
ラプラスは、出来ればレイビで、パルシェンも雪崩
特にレイドは2ゲージがいいと思います。
飛行技の場合は、フリーザが生きそうです。
もちろんその他の氷ポケモン、カイリューもあり。
問題のドラゴン技ですが、
生存時間、DPSのバランスからいって、サーナイトがベストじゃ無いかと思います。
今のところ、カンストサーナイトを3つ持っていますので、実装後使ってみて良ければ、更に増やしてみようと考えています (^_^;)
あとはDPSだけは高いルージュラが実際どうなのかも試したいですね (^_^;)
とにかくまだ実装前の予想段階ですので、実際作るのではなく、今のうちに砂やアメを貯めておいて、始まったら、実際の情報や、やってみた感じで、揃えるのかいいと思いますね (^_^;)

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。少人数レイドの方が良いって一度言ってみたいです。勝てなかった事があるのでトラウマになってしまい、ついつい人数の集まる場所まで出向いてます(^_^;) カンストサーナイト3体って!!(゜ロ゜ノ)ノ凄過ぎます。ラルトスさえいないです。私と差が有りすぎる。羨まし過ぎます(ToT) ラプラス欲しいんですが、レイドに行くと誰もいない事が多いです。もうすぐレックウザ来る予定だからこれから人が集まってくれると良いのですが…。 皆さんトドゼルガがいて当たり前のように書かれているので焦ります。まだトドゼルガがいません。高個体値のタマザラシに出会えていません。飴は一杯あるので直ぐにトドゼルガは作れます。これから雪降るようなので頑張ります。 仰有る通り、今は飴と砂を貯めておくのが賢明かなと思いました。

  • デイドリーム Lv.101

    ラルトスは地域によって、さっぱり出ないので大変ですよね (^_^;)僕の友人も苦労しています (^_^;)高個体値に会えなくてアメばっかり貯まる場合、個体値に関係無くPL30超えてたら、進化させてしまって、技当たりならそのまま使うのも手ですよ。幸い今は天気ブースト有りますから利用しない手は無いです。とりあえず個体値は置いといて戦力の頭数揃えてしまって、今後満足のいくものが手に入ったら砂を入れればいいと思います(^。^) アメを集めるのが大変なポケモンは、この方法も、なかなか出来ませんが、タマザラシなどの大量に出るポケモンの場合それも有りですよ(^。^)

  • satuki Lv.6

    再度回答ありがとうございます。ラルトスは卵から来てくれるのを気長に待ちます(ToT)レックウザ来る迄に良いタマザラシに出会えなかったら多分仰有る通りにすると思います。後、雨の日のカイオーガが欲しいです。今日はカイオーガレイド開始5分前に雨から曇りに変わってしまい残念でした。

レックウザの技が今までの傾向だと、竜技、雷技、風又はノーマルの破壊光線辺りになるんじゃないかと思ってます。

ダメージ与える為にそれぞれ対策ポケモン要るのではないかと。

氷なら、カイオーガとトドセルガで良いと思います。
この2体は今からでも間に合いますので。

ギャラドスはレックウザが雷持ってる可能性高いと思うのでおすすめしません。

カイリュウ揃えるの大変ですから、バンギラスやゴローニャの岩で攻めるのが無難かと。

レックウザも取れたらそのまま対策で使えそうですね。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。現在タマザラシを求めて歩き回り休憩中なのですが、天候が雪から曇りに変わってしまい気落ちしてます。皆さんトドゼルガ持ってて当たり前のように書かれてるので焦ってます(ToT) ギャラドス(テール逆鱗)なら10体程作れますが(←そんなに要らないけど)ダメなんでしょうか…。カイリュウが欲しい! カイオーガは個体値97.8が来てくれたのですが天候都合でCPが低いので強化検討中です。 カイオーガは弱者に優しいポケモンだなと感動しました。 レックウザ取れたらそのまま使うのは考えてなかったです(←おバカですみません) レックウザ来たら最初のうちは強い方のお力添えを期待して挑みます(^_^;)

退会したユーザー

ブーストのタマザラシ進化してトドゼルガ何体か作っておけばいいかなぁって思ってます。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。トドゼルガ作るのに必死です。高個体値のタマザラシがいないのです。飴は一杯あるので個体値良ければ直ぐに作れます。川沿い歩いたらトドゼルガより先にホエルオーが出来てしまいました…。トドゼルガ頑張ります。

皆様大変参考になりました
ありがとうございます

今の所
98フリーザ、98&96トド、ドラゴンテール/逆鱗100カイリュ&96ギャラドスに後一体何を足すか考え中です

強化を迷っていた91ラプラスか、、、
カイオーガか、、、、
ラプラス強化したいけど個体値がもう一声欲しいのと砂が、、、

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。私も皆様に大変感謝しております。個体値全部90%超えてて凄いですね。強化してしまった私の卵産ラプラスは80%です(ToT)砂を入れるの躊躇してます。ラプラス91%なら私だったら喜んで砂を使っちゃいます。 トドゼルガ98、96も羨まし過ぎます。 カイオーガもきっと90%超なんでしょうね。 もし雨の日のカイオーガで90超えだったら尊敬しまくりです。今日、雨のカイオーガに挑戦出来そうだったのに開始5分前に天候が曇りに変わってしまいガッカリしました。100%ホエルオ(水鉄砲吹雪)だったら持ってますがレックウザには使えないのかなと思ってたまーにジムに置いてます。テール逆鱗ギャラドスがレックウザ相手にどれくらい頑張ってくれるのか楽しみですね。

  • ぽっぽ Lv.9

    こんばんは こちらは東京住んでいますが、今日も雨で高CP高PLタマザラシが出ましたよ 雨の日にタマザラシ狩れば砂がなくても大丈夫です、きっと! カイオーガのブーストはバタバタメンバーが倒れていくのが強烈ですよね、私もがんばります いいのが来なかったらいよいよラプラス強化笑

PGt Lv15

こんばんは!

僕なりの対策ですが、回答させてください。
1. ラプラスの代わりにカイオーガorフリーザー強化…
→高固体もしくは好きなポケモンでしたらPL30まで強化してみてもいいと思います。

あまり詳しい数値まで確認してはいないのですが、PL30まで強化すればMAX強化と大差ないらしいので。。。
ポケモンごとに技の威力が上がるレベルが違うらしいので一概には言えないのですが、そこまで調べるほど気になる(好きな?)ポケモンだったらMAX強化してしまいますw

僕の場合はジム置きなんかもするので、配置ポケのほうに砂をまわしてしまいます。。。。

2 カイリューの代わりにギャラドス…
→使う予定です!

ポケGOの場合、攻撃側でタイプ一致以外の技構成で使うのは好きじゃありませんが、種族値が優秀なホウオウのソラビ並にギャラドスドラゴン技構成は使えるんじゃないかと思ってます。
高PLでドラゴン技構成をお持ちでしたら使ってみてもよいのではないでしょうか?

satukiさんの砂事情にもよりますが、高固体タマザラシ探しつつ未強化PL35のタマザラシ(ブースト天候個体)もストックしておいて”固体値無視 PL35 トドゼルガ軍団”でも有りだと思いますよ?
僕もスタメン全滅用バックアップにタマザラシ軍団を準備しようと思っていますw

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ラプラスの個体値がイマイチなので強化に迷いがあります。不思議な飴はをつぎ込むのに躊躇します。ラプラスとフリーザーは好きですね。pL30まで出来れば強化したいです。氷タイプで一番嫌いなのがトドゼルガなのです。見た目があんまり好きじゃないです。(←こんなこと考えてるから高個体タマザラシが来てくれないんでしょうね) トドゼルガあんまり強化したくないのですが、そんなことは言ってられなさそうなので仕方なく…。 ギャドスは(テール逆鱗)技変更すれば10体くらいいます。カイリュウの代わりにどこまで頑張ってくれるのか楽しみです ブーストタマザラシは考えてもみなかったです。案をありがとうございます。

  • PGt Lv.15

    ギャラドスは技違いとかで持っててもいいと思いますよ?後々レガシー技になって後悔することもあるので。。。 攻略・対策をすると言う意味では最適ポケ&技構成を揃えるのが正しいプレーの仕方なのかもしれませんが、ポケットモンスターと言うゲーム?コンテンツ?は愛着とかこだわりみたいなのがあって許されると思ってますw この機会に他の方からも出てますが、スタメンにパルシェンを育成したいと思ってますが、個体値に恵まれず… ちなみに僕もトドゼルガはあまり好きくありませんw 本家のドット絵の頃は使ってましたが!

  • satuki Lv.6

    再度回答ありがとうございます。ギャラドスの技変更まだやってないので大丈夫です(^_^)ドラゴンテールはもう覚えてくれないようなので大事にします。龍の波動ギャラドスも大事に持ってます。 私もパルシェン持ってるので使ってみます。(個体値は大したことないですが) トドゼルガあまり好きじゃない方がいらっしゃって良かった。正直に言うとブーイングされそうでちょっと怖かったです。

p.p.p. Lv163

ご自身でレイドシュミ利用すれば簡単に解りますよ
その上で基本的な有利順位は
吹雪カイオーガ〉ラプラス、トド〉ゴローニャ、ドラゴンエッジボス〉パルシェン〉噛みエッジバンギ
で、相手逆鱗なければレックウザ、カイリューが入るはずです。
フリーザも竜統一ギャラもカイリューも全てレイドシュミ可能なので、ご自身で調べましょう。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。フリーザーとドラゴンテール逆鱗ギャラドスは特に気になるので調べてみますm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×