質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
amida Lv189

何でも高個体値コレクターの方々に質問です

こんばんは〜 いつもお世話になってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

第1世代、第2世代で未だに納得いく個体に出会ってない種族は何なのか教えていただけませんか?よく湧くポケモンで。
伝説級やレアものは除いて、よく捕まえてるのに、、、という種族でご回答いただけると幸いです。

また第3世代でも、この子は悪い予感しかしないというのも捕獲数に限らず教えて下さい。

私は、
第1世代、コンパン 最高93 捕獲数1295
第2世代、マリル 最高96攻撃D 捕獲数1387
ヤンヤンマ 最高93 捕獲数275 しかし捕獲数が低すぎ
が不遇です。

以前は圧倒的にポッポが不遇で93が最高でしたが、5000匹近く捕獲数が達したあたりで、いきなり毎月100を連続で3回ゴープラで捕獲しました。これくらい捕まえないといけないのかと、ちょっと汗が(^◇^;) 100でなくていい、せめて96Fが欲しいものです。

第3世代では、まだまだ捕獲が足りませんが、卵から異様にたくさん出るのに、一向に84以上が出ないザリガニが鬼門となりそうです。巣にも三回行きましたが。。。

これまでの回答一覧 (13)

taka Lv101

こんばんわ~、今の基準は96の攻撃15以上ですが、まぁそうはうまくいかないのが人生!ブーストのおかげでかなり減って来ましたが、未だに納得いかないのは以下ですぅ
<第1世代>
ディグダ(91)、マンキー(91)、ドガース(91)、エレブー(89)、コンパン(90以下、ボックスに無かったw)
<第2世代>
メリープ(93の攻撃13)、ハネッコ(91)、ムウマ(91)、ニューラ(89)
<第3世代>
マクノシタ(89)→悪い予感しかしない。格闘はワンリキ―も最近98が手に入りましたが、なかなか高個体に恵まれなったです、、、マクノシタの飴が1666個なのに、強化に値する個体値が出てこない。
ザリガニは卵から7匹出たので93の攻撃15を取り合えず進化しましたが、巣が近くの公園に来るまで気長に待とうかと。

今の悩みは逆に個体値のハードル上がってて、捨てられない病にまたかかりつつあります。93までは捨てれるんですが、96や98はなかなか踏ん切りつかず、、、特に草系がヤバいです。


他11件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    takaさん、amidaさん、こんばんわ。 約350種類の内の10種類ですか? 皆さんメチャメチャ凄いです! 僕は、ディグダだとダグトリオに進化してしまうので、進化前のドガースやコンパンまで高個体を集めるなんて考えもしませんでした! ダッテ、その行為自体が至難の業だと思うんです! あと、地域差だと思うのがマクノシタです! 個体値95%FEEが手に入り、ハリテヤマに進化してからは興味が無かったのですが、それでも91%が2体いました。 でも、経験上思うのが、巣や発生場所って移動していくので、takaさんの近くにお目当てのポケモンの巣が回って来れば、高個体もおのずと湧いてくると思います。 僕は、攻撃15なら96や98は捨てないです。 攻撃15じゃ無い個体の話なのでしょうかね?

  • amida Lv.189

    takaさん、お待ちしてました⁽⁽٩(๑°ꇴ°๑)۶⁾⁾ コンパン(モルフォン)やっぱり低いですか!!不思議な種族ですね!他は私と違いますが、地域の違いがあるんでしょうね。私は、第1世代であれば、次はメタモン93攻撃Fです。第2世代は、ノコッチ、ニューラ、キリンリキの96攻撃Eですね。それにしてもマクノシタすごい数ですね!それで89は、かなり悪い予感的中しそうですね(^◇^;)。。私も格闘には苦労してます。カイリキー98いますが攻撃Eだし、攻撃Fは、93が最高だし、もうこんな感じでも必要なので、98〜91で4体天井強化しています(^◇^;) イヤーー、ご回答楽しませていただきました!!こんなに内容で楽しんだの久しぶりです。質問して良かったです。ありがとうございました!

  • amida Lv.189

    O様、いえいえ進化前〜最終進化系で、一種類としてます。結局同じようなことではありますが、やはりコンパンが取れないので、ボックスには貧弱な93のモルフォンが1匹いるだけです。。コメントありがとうございます!

  • taka Lv.101

    O様、コメントありがとうございます。攻撃14、15含みで96、98が捨てきれません。特にチコリータ、キモリ、タマタマの3家族がヤバい、チコリータは100が2体、メガニウムも100が2体で他にも98と96が何体か、、、タマタマはほぼナッシーにしちゃってますが、100が2体に98が6体、、 amidaさん、毎度です。コンパンはモルフォん含めて、ボックスに無かったので本当に手強い種族ですね。最近取りにくさが上がって来ているし、曇りの時に何とか高個体ゲットしないといけないですぅ。メタモンは偶然にも100がゲット出来たのですが、最近メタモンになることが少ない様に感じてまして、千個プロジェクトに暗雲が立ち込めてます。900個超えたところだったので、あと少しなんですが。

  • amida Lv.189

    takaさん、メタモンで900ですか(^◇^;) ムムム。満点種族は、ピカ族が一位で5匹、次いでニドキングとガラガラの4匹、、、一番最初はニドキングの種族値が、良かったのを思い出しました(´− ` )

  • どーも Lv.280

    横からすみません。メタモンの抽選確率、というかメタモンに化けているポケモンを引く確率、というのも地域差や個人差があるんでしょうか?というのも当方は飴が1500個ほどあるので、、、化けている7種族の捕獲数はみなさんとそれほど大きく違わないようにも思うのですが、、、

  • amida Lv.189

    どーもさん、私の場合はゴープラが原因だとおもいます。凄すぎ(;´Д`)ハアハア

  • O様 Lv.80

    外国の方のレポートで「個体値やPL、種類はまんべんなく均等に出現していた」と言うのを見た事があります。 僕もここのQ&Aに「地域格差が有る」と書く事がありますが、長いスパンでみると、巣が移動していくようにレアポケモンが出やすい時期とかが周期的に回っていると思っています。 地方のポケストが少ない箇所は同じとはいかないと思いますが。 なので、どーもさんが聞いている「メタモンを引く確率に地域差や個人差」は少ないと思います。 但し、活動時間帯で捕まえているポケモンの種類に偏りはでそうです。 ゴープラの詳細な仕組みを知らないのですが、手動に比べるとかなり捕獲率は悪いのですか? ちなみに僕のメタモンの飴は3043、捕まえた数736でした。 以前に比べるとメタモンの出現率が減ってますよね? takaさん、メタモンの100%は非常に羨ましいです!

  • どーも Lv.280

    流石にO様さんは当方の倍ですか、、(^_^;)。ポッコラオタチ等の捕獲数を考えると当然ですが、倍は違わないような?1.5倍ぐらいでしょうか、、O様さんとは地域的にはかなり被っているので時間帯?そう言えば夜の方がメタモンになりやすような、、(*_*)

  • amida Lv.189

    O様、プラスだと赤ボールの木の実なしカーブグレートなしの一発ですから、捕獲率はぐっと下がるとおもいます。

  • O様 Lv.80

    どーもさん、僕の記憶が曖昧ですが、朝の通勤時間に手間(個体値確認してから博士に送る)が必要なので「メタモン出てくるな!」って度々思ってるので朝が多く感じてたのですが(^_^;) amidaさん、回答ありがとうございます。 ずいぶん大雑把な仕様なんでビックリです! それでも移動中に自動で作業してくれるなら大助かりなんでしょうね(´∀`*)

  • どーも Lv.280

    O様さん、朝ですか、、(^_^;)。当方は最近メタモンが逆に少し増えたような気がしてるので、周期的なものが人それぞれあるのかもですね、、(*_*)

ポッポ Lv442

amidaさん、こんばんは。
さすがに伝説や期間限定は妥協しますが…突き詰めると「納得のいく個体=100%」になっちゃいますね。

レイドやジムバトルで活躍が難しいポケモンは100%じゃなければ育成する気になれないんですよね。よく捕まえられるポケモンほど妥協せず100%にこだわりたいです。

よく捕まえられるポケモンではホーホー・オタチ・イトマルの100%が欲しい!
98%や96%はたまに出てるので、そろそろ来ないかなぁと思ってます。


今まで捕まえた100%は13種類…。
道のりは長いです。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    ポッポさんありがとうございます!ですよね。やはり100ですよね。使わないんですから。でも私がそれしちゃうと、ボックスにあまり残らなくなるので、96攻撃Fが来てくれることを最低の基準としてます。98であれば、攻撃Eでもオッケーとしてます。 オタチ、イトマルは、私の地域でなのか複数100取れましたが、ホーホーが厳しい。。1匹も満点いません。最近やっと98が手に入ったばかりです。 それにしても、流石にポッポさん、ポッポ系満点4匹ですか?(^◇^;)

  • ポッポ Lv.442

    ポッポで2匹、ピジョンで2匹ゲットしました。ピジョットでもゲットしたいですね。強化の理想は100%ですけど、レイドやジムバトルに必要なポケモンは妥協してますよ。いまだに84%のバンギ使ってます。そろそろヨーギ・バンギも90%以上が出てほしいです。

  • amida Lv.189

    ポッポさん、使えるのは妥協してますよね。仰る通りです。しかしこの使えないのも、3匹づつ良いのから揃えるのが楽しみの1つです(´− ` ) ボックス眺める時間が長いこと長いこと 笑笑

amidaさん こんばんは。
いつも、楽しい情報有難うございます。

未だに納得いく個体に出会ってない種族はいっぱいいます。
そのうちの一部が添付のポケモンです。

まあ、締め切りもないし気長に待ちますよ。

  • amida Lv.189

    ((( ゚д゚ ;)))。。ここれは。。。こんなに捕獲されて高個体が出ないのですか!!いやーー、コレは本当に仰るように気長に待つしかありませんね(^◇^;) 2000体越えれば大抵は98以上出逢えるはずと思ってました。。ちびしぃー!

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

よく湧くものであれば、第一第二とも98%以上が大体います。
ゴープラスで結構捕れます。
その中でヘルガーだけ91が最高です、かなり捕ってますが。

第三世代はハスボーがほとんど出ません。
あまりルンパッパに魅力は感じませんが。

  • amida Lv.189

    ご回答ありがとうございます!殆ど98ですか!羨ましいです。そうヘルガー。デルビルはほんと出なくて、何度も巣に通いました。最後は何とか、満点含む96Fが3体取れ一安心しているところです。 ハスボーね。これはもう激レアですよ。この子とナックラー。。。まあ、レアの話は置いておきましょう。 ご回答参考になりました。

どーも Lv280

高個体コレクターではありませんが、amidaさんのご質問なので一応回答を、、(^◇^;)

ただ、個体値を理解してリーダー評価を見るようになって、半年程度しかたっていない初心者ですが、、(笑)

捕獲数が多いのは、ポッポ、コイキング、コラッタ、オタチ、イトマル、ホーホーの順なんですが、100個体を野良捕獲したのは、ポッポ、コイキング、ホーホーです。個体値を測らないので、100以外の高個体を持っているかどうかわかりません。

野良捕獲での100は、上記3種以外に、ビードル、ロゼリア、ラクライの3種族なので、孵化同様、どうやら当方は第三世代の方が当たりがいいようです(*_*)

ということで、全く回答になっていなくて申し訳ありませでしたm(__)m

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    どーもさん、ご回答ありがとうございます〜〜。 良いなー、ラクライとホーホー!私も第3世代がどーもさんみたいにどんどん進めば、かなりコレクションスッキリするんですけどね〜。じっくりやります!

  • どーも Lv.280

    話題のコンパンですが、96FDFがいました。捕獲数は1971です。私の場合、コンパンのまま置いてますが、、第三世代の卵産100は、その後ヘイガニとドジョッチが孵化して延べ12体になりました(^_^;)

  • amida Lv.189

    えーーー良いなあ(´− ` )

こんにちは。

比較的よく沸く第一・第二世代では、チョンチーのみ93どまりです。
ややレアまで範囲を広げると、ブーバー(89)、キリンリキ(80)、ソーナンス(93)ですね。さすがに巣に行ってまで捕ろうとは思いませんが…。

自分は選り好みせず何でも捕獲するスタイルなので、長く続けていれば満遍なく高個体値は集まってくる印象です。

  • amida Lv.189

    ラスラプさん、ご回答ありがとうございます!チョンチーさんでしたか。そうなんです、そこなんですね。コンパンの巣に行くか?と言ったら行かないでしょうね。そうですね。2000体くらい捕まえれば、98以上は出るはず! 適度に頑張りましょう〜(´− ` )

のぎ Lv42

こんばんは。

気に入った種だけ集める疑似高個体値コレクターですが、タッツー(入手511・最高個体値91.1)・ネイティ(入手483・最高個体値91.1)・ヘイガニ(入手113・最高個体値91.1)は苦戦しています。

実際、ハスボー(捕獲22・最高個体値100)・ゴニョニョ(捕獲43・最高個体値95.6×2)のように苦労しないポケモンも居ますので、単純に「運」だとは思いますが。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    のぎさん、ご回答ありがとうございます!またまた私と全然違って面白いですね。タッツーとネイティですか。ザリガニは、卵から10体以上出てるとおもいますが、軒並み、cp607,608,609ばかりです(^◇^;) ハスボー100は凄すぎです。そもそも♀用の2体目ルンパッパさえ作れないほど出会いませんね。

  • のぎ Lv.42

    レスありがとうございます。ハスボー100は「ポケGO内のみ雨」の日に捕獲しましたが、リアル雨の日に出かけることは少ないですから飴が貯まらず、全然強化できません(^_^;)

  • amida Lv.189

    ですよね。じっくり行きましょう∠( 'ω')/

こんばんは。

3体ルールとまではいきませんが、進化前・進化後含めて全種類、1匹以上はボックスに残す派です。残すポケモンは高個体値を残してます。(使わないのに…)

こちらのサイトにいらっしゃる生粋のコレクター様方には及びませんが、図鑑を見回して幾つか回答します。

・第1世代はクラブですね!全然、出ません(泣)次がヤドンかなぁ。
・第2世代はイトマルでしょうか。次がレディバです。
・第3世代はまだ少ないですがキバニア辺りが鬼門になりそうです。まず遭遇しませんから。

一応、高個体値は90%以上を基準としました。90%以上を捕まえてたり、高個体値GETしてなくても捕獲数がイマイチだったりしたものは省きました。まだまだ全体的に捕獲数が足りないと思いますが引き続きマッタリと探していきますよ~(*´∀`)

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    トーリンさん、ご回答ありがとうございます!良いですね〜、楽しいですよ回答見るの(´v`o) 第1はクラブなんですね!私と違います。うちはまずソースの近くなので、嫌という程捕まえたので自ずと結果がついてくる種族でした。ただにしては贅沢ですが満点が出ず、嫌いになりかけた頃に、家の前に、キングラー!しかも捕まえて調べたら、満点!という出会いがあり、使いませんがカンストしました (*≧▽≦)ノシ)) 第2のレディバはよくわかります。何なんでしょうこの子は。カナブンが仮面ライダーに変身するところも理解不能ですが、良いのいませんよね(^◇^;) プラスでもよく逃げてしまうため、未だ捕獲数1000行ってませんが、96F以上は2匹しかいません。。 まあまあ楽しんで捕獲続けてまいりましょう( ´_>` )

  • トーリン Lv.27

    amidaさん、お返事ありがとうございます。プラスですか。最近のレディバやズパットなんかは面白いですよ(*´∀`) 高速移動で荒ぶってますから(笑)それが見たくて飛んでるポケモンは最優先でタップします。寒くて手がかじかみよく失敗します( ;∀;)

  • amida Lv.189

    あれバグじゃなかったんですかね?コイルとか可笑しすぎる。あと私の文章誤変換だらけでした。まずソース→水ソース。

退会したユーザー

ポッコラオタチマリル等、マラソン要員は基本個体を見ずに
飴行きにしてます。
飴50必要でマラソン不向き、進化しても弱いのは
取りすらしていません。

個体高いのが全く出ないのは
コイル・ビリリの聖地2大雑魚ですかね。
最高評価は見たことないです。
野良レアコイルなら、天候ブースト実装前に91取ったのですが…。

あとはポッポもあんだけ取ってるのに93が1体、91が3体だけですね。

天候ブースト前のワンリキーもかなり捕まえてはいましたが
90%超えたのは攻撃Dの93%のみ。
天候ブーストしてから100%ゴーリキー、98%、96%とか結構出てます。

逆に多いのは
50匹も捕まえてないキノココが98%4体、93%1体
100匹行ってないラルトスが98%2体、96%1体、93%1体、91%1体

第3世代はそこそこ個体いいのは出てる方です、こちらは。
前述除き
100→ヒンバス、マクノシタ
98→ミズゴロウ(非雨時)、ロゼリア、アノプス
96→キモリ、アチャモ(レアな♀)、ホエルコ、ゴニョニョ

など結構います。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    さすらいさん、ご回答ありがとうございます〜。かなり羨ましい高個体ありますね! やはり使えないポケモンはスルーですかね。私は満遍なくとってますが、カラスとエイパムは遠慮がちです。御三家も遠慮がちでしたが、バナナと相性が良く、最近よく進んで捕獲します。

  • 退会したユーザー Lv.62

    カラスとエイパムは逆に第4世代を見越したら進化するので必要です^^;

  • amida Lv.189

    ですか!ですよね!一応3体ずつ高個体は大事にとってますが、飴は適当です 笑笑

退会したユーザー

連投すみません。

納得いかない、というか出ないのいました…。

第1世代
・ナッシー(最高93だが攻撃Fがいない)
・ゲンガー(同上)

第2世代
・メガニウム(91。火力が弱いのでどうでもいい気が…)
・ニューラ(最高87が2体)
・キリンリキ(最高89)
・ブラッキー(87、ヘルガーの下位互換だからいいや、って感じ)

第3世代
・ヨマワル(最高89)

逆にどうでもいい
プクリン・ギャロップ・ウツボット・サンドパン・ジュゴン・ハガネールやらが個体100%いたり…。
ウツボットとサンドパンとハガネールは2体…。

マンタとか木はどうでもいいですw(進化元が出てくるだけなので)

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    さすらいさん、なども投稿ありがとうございます!さすらいさんにとってどうでも良いとはおもいますが、タマタマとチコリータは、ブーストで良いのでそうですけどね。やはり運というか出会いというか。重ねてありがとうございました!

  • amida Lv.189

    などもでないですね(^◇^;)二度もです(^◇^;)

  • 退会したユーザー Lv.62

    というタマタマは今日晴天だったおかげで個体98%×1、96%×2ゲットできました。但し技がソラビじゃなかった(;´Д`)

amidaさん、こんばんは。
同じ悩みをしている方が沢山いますね(笑)

私は95%以上目標ですが、プリンが537体、ネイティは724体捕まえて、93止りです。最近ブーストのおかげでどちらも良く湧きますが、最高評価ですら稀です。

後、よく湧くとは違いますが、イーブイのランダム進化で、ブースターだけが高固体値引けずに困ってます。昨日も95%捕まえましたが、また外れてシャワーズに。同じ技の高固体値のシャワーズ・サンダースを何匹飴にしたことか。。

第三世代は、マイナンとかザングースとか、あまり出現しないのに卵からもあまり還らない、進化しないポケモンが鬼門になりそう。。

  • amida Lv.189

    また、ドガースさん、ご回答ありがとうございます!プリンとネイティなんですね〜。やはり色々違って面白いです。イーブイの進化先分かります! 高個体のイーブイがなかなか行かないのは、同じくブースターです。ただ、以前のレイドで直接満点を引いてしまったので、今はサンダーの96Fが鬼門です。私はシャワーズに偏ってます。

でへへ Lv120

amidaさん

カントー
アーボ 最高93 捕獲数1,033
ズバット 最高93 捕獲数1,023

ジョウト
キリンリキ 最高84 捕獲数64
グライガー 最高89 捕獲数48

振り返ってみるとカントーは1年半になりますが、種によっては”こんなもんだっけ?”と感じるものも結構ありました。
ジョウトの2種は捕獲数が少なすぎるというのもありますが、そもそも野生でそんなに出る種ではないので仕方がないかもしれません。

ホウエンではやはりナックラーでしょうかね。
先日第2形態ビブラーバに遭遇しましたが愚かにもパイルを選択したためにトンズラされました。やはり確実に仕留めにいかないと駄目ですね。というか勉強不足でそもそもナックラーの第2形態という事すら知りませんでしたw

プチ自慢ですが、♂♀選別だけは運がよくナックラーも野生捕獲2体のみですがそれぞれ別でした。ソーナノも2体孵化したのみですが、こちらも1体づつ出てくれました。

  • amida Lv.189

    でへへさん、ご回答ありがとうございます!カントーが興味深いですね。アーボはなんとなく分かります。私もたまたまの98が1匹いるだけで、93未満ばかりです。ズハットが出ないのですね!第2世代のその種は、確かにまず見ませんし、巣にわざわざ行く種族でもないですしね。ビブラーバは残念でした(´・ω・`)。ショボーンですね。あとソーナノの♂も羨ましいです! 色々違って面白かったです!ありがとうございました!

こんばんは(^-^)
レアじゃない趣味枠、だからこそ余計に個体値にこだわる…、分かる気がしますw

私の場合は、
第1世代筆頭はズバット、400匹以上ゲットして最高は攻撃Eの93%。
ここは長らくオニスズメ(500)とドードー(300)も鬼門でしたが、最近100%をゲット出来ました!
オニスズメはPL1のCP10ですが(笑)

第2世代筆頭は圧倒的にヤミカラス、ゲット数は1000匹越えですが、攻撃Fの90%越えがいません!
まぁ同じくらいの数逃げられてますので、その中に理想個体がいたかもしれませんが(笑)
ヤンヤンマは私も苦戦していて、300以上ゲットで91%が最高です。

第3世代は川などが近くにないので、乱獲が難しい水ポケモンが苦労しそうです(⌒-⌒; )

  • amida Lv.189

    もーりーにょさん、大変参考になります!!ズバットとカラスですね。うーんわかる気がします。でもカラスは次のがありますから頑張ってとってくださいね! オニスズメの100%ちょー羨ましいです。先日カミさんが野良で取ったのですが、私はゴープラで逃し、あとで整理した時に悔やまれたのが忘れられません!ガビーーん。ガチョーン(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×