質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2月11日のEXレイド

レイドしたことのない公園のジムに、しかもバトルせず空いていたのでポケモンを置いてただけで、EXの招待状が届きました。当然銅ジム。
喜んでいいものか複雑です。一生懸命にEX履歴のあるスポンサー巡りをやってきたのに、ジムに置いただけで招待状が届くなんてヒドイと思いませんか。

で質問なんですが、私と同じ経験された方いらっしゃいますか?
単なるラッキーではすまされない案件だと思います。みんなやる気なくしますよ。ほんと一生懸命レイドされている方にもうしわけないです。

これまでの回答一覧 (10)

O様 Lv80

とんこつラーメンさん、EXレイド当選おめでとうございます。

今回、僕へのEXレイドの招待はありませんでした。
僕は今回の招待の条件がヒドイとは思いません。

今までは、EXレイドの招待した人が来れ無い事の無いように、頻繁にそのジムに通う人を選んでいたのだと思います。

しかしその結果、何度もと当選する人が居るのに、一度も招待されない人が沢山居るような事態に成り、一部のユーザー達から不満あったのではないでしょうか?

僕も「何体もミュウツーを持ってる人が居ます。しかし、EXレイドに当選したいが為に、履歴のあるジムでバトルやレイドを毎日頑張ってるおじさんが未だに当選しないのは不公平です」と運営に抗議した事が有ります。

前回のEXレイド招待も、今回の招待も 当選してない人達を招待できないか? 前日に招待して人が集まるのか? 半年前の履歴でも来るのか?とかをテストしてるのだと思います。

なので、一回~数回今回の様な条件で招待して、データ収集が終われば元の条件に戻る事も考えられます。

EXレイドの当選は嬉しい事ですから、とんこつラーメンさんも気にしないで喜んでイイと思います。

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    今回のEXはデータ収集のためのテストのようなものですか。この前EXレイド当選したばかりでビックリしていたところです。それまでは努力しても招待状がなかなか来なくて、それがいとも簡単にきてしまい、いままでの苦労は何だったんだと、当選の条件がゆるくなりすぎで、頑張っている人に悪いなと思ってしまいます。せっかくなので、ゲットしに行ってきます。ありがとうございました。

  • O様 Lv.80

    とんこつラーメンさん、こんにちわ。 昨日のEXレイド招待の条件がおかしかったのは、不具合が原因と公式から発表ありましたね。 ついでに「対象のジムの増加」と「対象ジムでの招待人数を増加」もアナウンスされました。 今まで当たらなかった人がこれで当たってくれたら嬉しいですね。 気にする事も無くなった事ですし、頑張ってゲットしてきてください! 

そもそもナイアン自体が正式アナウンスしたEX招待条件すべてが怪しい 笑 と誰もが感じながらも信じてレイド続けてたのに 笑 レイドバトルに勝利したトレーナーへの特典です!って 笑 もはや何を信じてやれと?ですね!もはや収拾がつかなくてバラマキを1月から始めたが その度に振り回される未GETトレーナーが本当にかわいそう、、

  • とんこつラーメン Lv.60

    EX招待条件がレイドに勝利する事ってなっているのに、ジム置きしただけで招待状が届くのは、変ですよね。もはやバラマキとしか言えません。

とも Lv51

別スレで書いているように、私も同様のジムから2/11の招待状が来ました。しかも海外からです(^^;
どういう意図かわかりませんが、これも何かの実験かもしれません?
でもこの抽選方法は困りますね。
遠方、海外、人の集まらないジムから招待されても・・

金ジムというのも、たった1回置いただけで金ジムになってしまうジムも存在するので、やはりレイドバトルが成立して勝利した人から抽選するのが一番現実的かなとは思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    そうですね。やはりレイドバトルで勝利した方に招待状は送るべきです。このようなケースもあることを知ってもらいたくて質問させていただきました。

それでも当たらない人もいる。
当たったのだから申し訳ない気持ちになる必要はない。ただただ羨ましい。
いっぱい色々な場所でレイドやジム活してるけど当たらない。

他1件のコメントを表示
  • るろうにヤドラン Lv.45

    ギャオさんこんにちは。抽選変えるようになってきっとギャオさんにも当たると思いますよ。

  • とんこつラーメン Lv.60

    レイドに勝利していないのに招待状がもらえて、ポケモンギャオさんのように頑張っているかたに届かないのがおかしいです。ここまで条件を緩くするのは、何かありそうです。

とんこつラーメンさん、こんばんは。

お気持ちは、良くわかりますが、今後その逆、例えば、TL40、レイド◯件以上かつ金バッチなど、一生懸命レイドしたトレーナーが優先的に選ばれる会があるかもしれません。
ゲームなので、今回のようなサプライズや、運不運があっても、私的にはokです。
単純にラッキーと思っても良いのでは?と思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    コメントありがとうございます。私も一生懸命朝一のスポンサーに出向いたり夕方も回っていて、なかなか招待状が届かず、今回こんなに簡単に手に入れることができ、こんなのでいいの?と思ったんです。やはり努力して手に入れた方がありがたみがあるというものです。

とんこつラーメンさん、パスが届いたんですから、どうぞ喜んで下さい。

しかし、複雑な気持ちになるのも当然ですよね。予期していなかったジムの招待状が届くんですから。どのような条件で抽選したんでしょうか、その変更を俄には信じられません。前回(3日)の週末EXレイドの時は配布自体がその前日でした。都合のつかない人も多かったはずです。なにやらナイアンの対応がバタバタしている感を免れません。計画的かつ一貫したポリシーのもとにEXレイドシステムを運営しているとはとうてい思えないのです。

いずれEXレイドは伝説レイドに格下げされて、すべてのトレイナーに等しく捕獲のチャンスが与えられることになると予想しています。

  • とんこつラーメン Lv.60

    素直に喜べないんですよ。自慢にもなりません。何それって羨ましがられるだけですし。EXレイドの格が下がる。ひょっとしてレイドバトルした勝利者が少なく、抽選の対象を広げたのかと疑ってしまいます。そうなると、日曜日でも人が集まるのか不安になります。いっても不成立ってことが心配です。

10月にジムバトルのみの種子島空港で当たりました。


日曜日はもともと予定ありなので
行くのが不可能な場所でもまあ、、って感じですが


招待を期待して開催されそうな場所を選んで
レイドをやってた身としては複雑な気持ちですね。


まだ金ジムだからとかそういった要因があれば
若干納得出来た部分はあるんですが

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    ジムバトルして勝利ならまだいいのですが、ジム置きしただけなので、喜んでいいものか、頑張っている方の意欲を削ぐ抽選方法だと思います。何かあるんでしょうが何なのかが気になります。

  • グラグラかざん Lv.23

    レイドパスに課金してる方も居るでしょうからね。より良いものにするためのテストとかならまだ良いですが、一応レイド勝利を公式が謳っているので、納得出来ないところは大きいですよね、、

退会したユーザー

以前EX履歴があるジムをしらみつぶしに回った時が有りまして、その中の一つから今回来ました。

その時1回切りしか訪れたことがなく、かれこれ4ヶ月以上は前のことなので正直驚きました。

三連休のど真ん中の夕方って人が集まるのか?
招待された内容的に超ライト層が多そうなので倒せるのか?

なんだか不安材料が多すぎですね。
まあEXは何度もやってるので結果はどうでも良いですが。

  • とんこつラーメン Lv.60

    今回は、このサイトにも書いてありましたが、一時的になんらかの理由で条件が緩くなっていたようですね。でもジム置きしただけで届くのは他のトレーナーさんに申し訳ないと思います。

とんこつラーメンさん、こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

ネットやツイッターに、同様の報告が結構ありますよ。
少なくとも、とんこつラーメンさんだけではないです。

今回は抽選方法が今までと変わったようですね。
それについての諸説もネットでいろいろ意見がかわされているようです。

他1件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    そのようですね。あとで調べてわかりました。でもこの抽選方法以外にありそうな気がして。何か招待状をばら撒かないといけない理由があるはずです。それが知りたいですね。

  • かびかび Lv.90

    位置偽装の洗い出し、なんて臆測も飛んでいるようですね(゚∀゚) 海外や遠方からの招待が多いからのようですが…

こんにちは。

他の人の心配はいらないです、ご自身が当たったので楽しんで来て下さい。

いつまでも同じ抽選だと飽きるし偏りも出るので変えるのは私は賛成です。
私も当たりましたが近所のいつものSP金ジムで日曜は仕事で行けません。

  • とんこつラーメン Lv.60

    日曜は仕事ですか、それは残念ですね。せっかくなので楽しませてもらいますが、こんなこともあるのを質問形式で知っていただきたいと思いました。やはりレイドバトルに勝利した方に、どんな理由があろうととどけるべきかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×