質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レックーザまでボールが届かないんですが??

レイドでれレックーザを倒した後、ゲットチャレンジでレックーザまでボールが届かないのですが、自分だけでしょうか??どんなに遠くを狙っても、ポロっと落ちてしまいます。こんな調子だと、いつまで経ってもゲットできません(泣)自分の携帯に問題があるんですかねぇ?

これまでの回答一覧 (18)

ponpon Lv42

グラードン辺りから届かなくて、こちらでもスレ建てさせてもらいました。右上の「サイト内検索」欄に「Xperiaでグラードン」と入れてボタンを押すと、当時の質問と回答が幾つか見られますが、同じXperiaでも届く方が多く、届かなくて困っている方はほぼいませんでした。

多分今まで届かず困った事が無いのに、レックウザには届かない・・という方が何気に多いと思います。投げ方自体は基本的に間違い無いと思うので、じゃあ原因は何なのか?当方も明確な答えは出せていません。一応Xperiaは届かない方が多く、iphoneでも届かない方が少なからずいて、某巨大板でも度々話題に上ってますので、個人的には「端末固有の何らかの原因」で届かないのかな?という結論です。

例えばレックウザだと当方の場合、遠くに投げたいから指は液晶下部から上の方になぞる訳ですが、液晶から指を離す場所(タイミング)より手前(早い)で球が離れ、飛んでいくように見えます。当然球は失速し、かなり手前で落ちていきますが、これだと液晶の感度に問題がありそうで、どうしたら良き場所で球を離せるのかで悩んでいます。恐らくpopopopotetoさんもこんな感じじゃないでしょうか?

決まった機種が届かないのでは無いので、使用している端末に何らか問題がある可能性が高いと思います。再起動する、同時使用アプリを止める、メモリー・キャッシュを開放する等の端末に関する処置。液晶保護フィルムの変更・メンテナンスや投げ方自体を見直すなど、試す事は多々ありますので、諦めずに一つずつ当たってみてください。当方もカイオーガまでは色々試し続け、何とか50%位まで確保できるようになりました。

最後に某巨大板のまとめサイトで「 XPERIAユーザーの俺、レックウザ捕獲困難・・・」というのがありましたのでURL貼っておきます。最後の方にXperiaの設定変更について触れていて、当方も早速試してみようかと思ってます。つか、設定変更しなくても届かなきゃいけなくない?とツッコみたくなりますが・・

http://pokemongo-matome.blog.jp/archives/1069713480.html

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。参考にしてみます。

あづ Lv14

こんばんは。
自分の場合、レックウザが上にいる時は思い切り遠投しても、手前でおじぎをしてお腹ぐらいに当たります。
下にいる時は、思っているよりも遠くに投げる感じで8割方エクセレントがとれます。
ボールが届かないというより、飛ばないという感じですね。上にいる時は、投げないようにしてます。
ちなみにカイオーガの時はふつうに届いてました。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。頑張ってみます。

ホウオウの時と同じく見た目以上にボールが飛びづらいので、ストレート気味に強めにスワイプしてみてください。

他2件のコメントを表示
  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。参考にしてみます。

  • 退会したユーザー Lv.23

    見ました。最初の頃はグレート連発で捕獲率5割だったのですが、エクセレントにしてから何故か捕獲率0パーセント(泣)!この動画見て精進します。キスデさんが書いてらっしゃるとおり、球が一桁だと捕まりにくい気がします。多いときは一発ゲットもあるのに…。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    持ち球が多い時ほど1~2球目でGETはポケGOあるあるですね。現在の捕獲数は4/8、excellent数と捕獲数が全く見合っていません…

tokyo Lv39

グラードンから届かない者です。「当たらない」んじゃなくて「届かない」だと、本当に泣きたくなりますが、1ヶ月あれば当たることもありますよ。何が原因なのかさっぱりわかりませんが、終わってみれば3割くらいは取れてます。
とにかく当たらないことにはゲットできませんから、サークルを大きくとって、ストレートでも何でも、腕全体を使ってでも、液晶全部をなめるようにしてでも、スローボールでも、とにかく途中で落ちないように、当てることだけを考えて試行錯誤してみてください。
レックウザ、4戦目(今日は暖かかったから?)で届き、無事図鑑埋めできました。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。当たらないと話にならないですもんね。頑張ってみます。

taka Lv101

大丈夫です。絶対届きます。

amida Lv189

レックウザは、今までの中で近いほうだと思うのですが、
1つ前のカイオーガはどうだったのでしょうか?
レックウザで届かなければ、カイオーガも届かないと思います。

一度動画を見てみたいですね。携帯の問題のような気もしますが。。

全く状況が分かりませんが、ストレートでもダメなのです?
私はカーブですが、ルギア同様ストレートに近いカーブボールです。

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    追加しますと、上にいようが下にいようが必ず届きます。上にいる時は、落ち着いてゆっくり下までドラッグしつつ上に投げる感じて行けますよ! 今までの伝説で楽な方です。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。カイオーガは問題なかったのです。

もし当たったとしてもexcellentやグレートカーブでも
全く捕まりません。
10回やってまだ0ですから。

他1件のコメントを表示
  • メタモン Lv.33

    もしかしてレックウザって捕獲率低いのか?と疑ってしまいます。 自分も昨日まで3戦全敗。今日はいつもよりスローの調子が良かったのですが、1体目がエクセレント10発(1回ノーマル)でも捕まらず、2体目のエクセレント6球目くらいでやっと初ゲットできました。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。頑張ってみます。

幻鎧 Lv12

レックウザは微妙に上下してますが、ボールの距離は
大幅に違うみたいです
下にいるときに投げるとexcellentも狙える距離ですが
上にいる場合は全く届かないです

微妙な差ですので、見極めて見て下さい

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。微妙なんですね。頑張ります。

カーブボールを練習した方が良いと思います。
右利きでしたらボールは左に回し投げる時は右上です。
今の所、2/2でゲットしています。

退会したユーザー

以下が考えられます。

・端末の問題
 →これはどうしようもないので機種変しましょう。
・貼っている保護フィルムの問題
 →これで液晶に伝わらずチョロする、も充分に考えられます。
  また、傷が入っていても同様です。
・手の問題
 →この時期は乾燥しうまく伝導しないことがあります。
  一度濡らしてから拭くなどしてはどうでしょう?

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。参考にしてみます。

私は、邪道ですが林檎のジェスチャー記憶機能を使って投げてます。ですので、毎回必ず同じ投げ方になっています。その結果では、カイオーガのアプデ前でも届いていたスローで投げるとレックウザが下にいる時は普通に届きますが、上にいる時は、ギリギリ手前で失速し、尻尾あたりにあたります。
上にいても普通に届いている人は居るようなので届く投げ方のコツがあるのでしょう。確かなのは、カイオーガと同じ投げ方では、上にいる時はギリギリ当たるか当たらないかという感じになってしまうという事です。

こんばんは。。。
届きますけどゲットしにくいですね。
今日は3のゼロでした。グレイト、エクセレント入りましたが駄目でした。しょせん確率ですから。
やや上向きのカーブで当たりますよ。

私も同じです!!
レックウザだけ届かないんですよね…
カイオーガもバンギラスも届く、チルットが真上に行った時も届きます、が、レックウザは、すごく遠投しているつもりなんですが、半分くらいのところでぼてっと落ちる。

これじゃ獲れるわけないよ…もう嫌で嫌で敬遠していたのですが、

昨日から、多少飛ぶようになりました。
そういえば、アプリをアンインストール→インストールしました。
カイオーガは、強く早く投げてましたが、レックウザは指触れ長くゆっくり投げてます。
狙いは斜め45度でなく、高め、70度くらい。
苦戦が続いてますが、とりあえずgreatが入るようになりました。

まず一匹とれますように。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。頑張ってみます。

こんばんは~(・∀・)

最近も、Xperiaに限ってのご質問でしたが、同様の質問がありましたよ。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/177431

個人的にはカイオーガに比べると当てやすいし、捕獲もできてますが、カーブをかけすぎると、届かないということはありました。
どういう投げ方をされているかわからないですが、ストレートに近いカーブ投げをがんばるしかないのではないかと思います。

わたしもこれまでの伝説と比べると捕獲できているというだけで、投げ方がまだ安定していなくて、カーブをかけすぎると届かないということがわかってきた感じです。
エクセレントで当てても、飛び出してくるという意見も多いですね。

  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。全くその通りです。参考にしてみます。

レックウザまでボールが届かないとのことですが、レックウザが上に行ったときですか、下に降りたとき両方ですか?
私の場合、上に行ったときも問題なく届きます。なので届かない原因がわかりません。
今日現在12戦9勝です。ボールがエクセレントでも逃げるときは逃げますが、ホウオウの時のようにストレート気味のカーブで、サークル固定し、エクセレント狙います。外れても捕獲できるときもあるし・・・実際2体は枠外で捕獲。
あと、ドラゴンつかいと、とりつかいのメダルは金です。金だと捕まえやすさが+3になります。

スマホは何をお使いかわかりませんが、私は i Phone8plusにゲーム用の保護フィルムを使用しています。サラサラっとしてすべりがよいですよ。
また、スマホの機種によっても違うと思います。私は2年前のXperiaから買い換えてよかった~と思っています。androidでも最新の機種なら、カクツキや処理落ち、フリーズも少ないと思います。最新型と2年前のスマホのスペックの差は想像以上です。
他に考えられる点はみなさんが書かれている通りかと思います。

私も初回半分のボールが届きませんでした。焦るなと言い聞かせながら
落ち着いて、レックーザが下にいるときを狙っていたらうまくいきました。
冬は指先が乾燥しすぎて滑る時もあります。

Lapras Lv17

こんばんは。
私も初期のカイオーガは、顔の前に球が落ちることがあり、捕獲率はイマイチでしたが、アプデ後は当たるようになりました。そのあとのレックウザは、カイオーガで苦労させられたせいか、グレートでならば、かなりカンタンに当たる気がしてます。入る入らないは運もあるかと思いますが、届かないならば、スマホの機種の違いかなと思うんですが。ちなみに私はアイポン7プラスです。

popopopoteto様、こんばんわ。

当方も本日同じ現象になりました。
ただし1戦のみです。

ただでさえ黄色組でボールが少ないのに残り3球のボールが
全然届きませんでした。

当方の感じとしてはGPSの乱れのような気がします。
ポケモンが遠くにいてとどかないのではなく、水濡れでボールが途中で止まってしまう時がありますが、そんな感じで届かなかったです。

当方は他のゲットチャレンジでは普通投げれていて、捕獲率もカイオーガよりも良いと思います。



他1件のコメントを表示
  • popopopoteto Lv.1

    ありがとうございます。

  • ことりバンカー Lv.1

    私もXPERIA SO-02Hを使っていて同じ悩みで苦しんでいます。 カイオーガまでボールが届かないことなかったのにレックーザだけは何故かボールが失速… 画面分割もやってみましたがうまくいきません。 引き続きいろいろ試して頑張ってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×