質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

ルギアのサークル固定できましたか?

ルギア1戦やって2投目で獲れたのでまだよくわからないのですが、サークル固定ができないような感じでした。
自分の勘違いかな?
皆さまどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

amida Lv189

出来ないようですね。
なんかうまい捕獲法はないですかね。ルギア逃げまくられます(^◇^;)

昨年の夏の時も固定法出来ませんでした。今回も変わらずだと思います。
あまり躊躇せずガンガン投げてますが、上に行った時は垂直方向の中央に行きづらいので、下の方で威嚇無視して、エクセレント〜グレート程度の輪っかめがけて投げちょります。
色違いも出ないし辛いボスですね〜(^◇^;)

他2件のコメントを表示
  • Lv.34

    昨年のルギアもサークル固定できなかったんですか?その前の3鳥はどうだったかご存じですか?初期の伝説だけが固定できないのか、ルギアだけなのか気になります。投げ方はカーブをかけるというよりは、ホウオウと同じような感じで、先にくるくる回しておいて、ルギアが下に移動してきた時にほぼストレートに近い感じで真上にエイヤッと投げるやり方でしょうかね?

  • amida Lv.189

    昨年は、ルギアだけ固定できませんでした。三鳥は出来ましたよ。 投げ方は、私は、何だかんだレックウザと同じ感じです。円が大きいので近く感じますが、遠いけど大きい円という感じで、上に行った時は、ゆっくりとしっかり下から放ってます。また、余りくるくる回すと携帯によっては、ポロりんちょしますので、なるたけ一回転で投げる感じですね。直線的に投げるのは同じですね! しかしよく逃げます。相性悪い。(^◇^;)

  • Lv.34

    度々の質問にご回答頂きありがとうございます。ルギアだけだったんですか…なぜルギアだけなんでしょうかねえ。ホウオウも固定できないなら、まだわかりますが…。レックウザとほぼ同じ投げ方とのこと、ありがとうございました。先ほど見た、このサイトに載っていた捕獲のコツと同じでした。今日さっそく試してみます。

taka Lv101

初戦ゲットは出来ましたが、私もサークル固定できなかったですね。
威嚇が無い??クルクル回るのが威嚇??
クルクル回って終わるくらいにビョって投げたらエクセレントになって入りましたが、ありゃ神のタイミングなので、なんか見つけよっと

  • Lv.34

    サークル固定はできない!で決まりですね。ボールをずっと触っていると回転する時にサークルが消えるので、きっと回ってる時が威嚇なんでしょうね。威嚇に入る直前にエクセレントくらいの大きさになってくれてれば、威嚇直後に当たればそのままエクセレント取れるんですかねえ?

○さん、どうも。

私もポケGO史上初のルギアチャレンジしました。
確かにサークル固定できない上に初なので距離感掴めず。
11球もらいましたが何とか金ズリナイスで5球目でゲットできました(;^_^A
個体値は2012で80%でしたが先ずは1体。

サークル固定できない難敵ですが、コツを掴めばエクセレントは厳しいですが何とかグレードは出せそうです。

他2件のコメントを表示
  • Lv.34

    まだ1戦しかやってないのでわからないのですが、あんなに大きなサークルなのにエクセレントが難しいとは?!慣れればエクセレントを取れるのか、それとも難易度自体がかなり高いのかどちらなんでしょうね。前者であって欲しい。

  • まつぼっくり Lv.18

    そうですね。私も1戦なので動きが掴めてないのと最近のサークル固定に慣れすぎて楽したせいもあるのかなと思います。やっぱり数こなすしかないですかね。

  • Lv.34

    amidaさんのレスにはサークルが大きくても遠いと書いてあるので、これまでにない感覚なんでしょうね。投げ方はレックウザ投法でいきます!

こんにちは~ヽ( ・∀・)ノ

攻略サイトのツイッター見てても、サークル固定できないということのようです。

先ほど1戦やってきましたが、カーブエクセ当てても出る出る出る…(´Д`)
まだ狙いどころかつかめません。

色違いゲットしたら、もうルギアレイドは止めようかなという気にさせられます…

  • Lv.34

    サークル固定できないで確定なんですね。ありがとうございます(がっかり)。ルギアは伝説系では過去最低の捕獲率だったのでリベンジしたかったのですが、この調子だと返り討ちに遭いそうです・・・。別のスレで色違いは100%捕獲できるというようなことが書いてあったので、色違いに当たるまでは頑張りたいですね。

Hokuto Lv90

できない様ですね。なら普通にクルクル回し、威嚇の後でサークルが小さくなった時に投げるだけです。
今日2戦やりましたが、Excellent出すと速攻で出てしまったので、Great狙いに切り替えて、1回目は1984(78%)で4-5球目にパイルの実でゲット。 2回目は2051(98%、攻撃15)の良個体で9球目に金ズリ+ノーマルボールでゲットでした。 初日に良い個体を捕っちゃうと、後は色違い位しか興味が(^^;

  • Lv.34

    できない!でFAみたいですね。とりあえず威嚇が終わるのを待って、カーブで投げて、威嚇されないように祈る!これでいきます。2051、羨ましいです!自分の時もパイルで獲れたりノーマルで獲れたりしないかなぁ。

fuku Lv66

二勝一敗でした。
自分はサークル固定ではなく、ボールを回してリングが小さくなったところで素早く投げるというスタイルです。標的(顔)に回転しているボールを強くぶつけるように投げるとボールが曲がる前に当たります。見た目ストレートです。ルギアのように標的が高くて遠いところにあるといいようです。
二勝はいずれも二投目でゲットでした。
ただ同じように投げた一敗はgreat数回、excellent一回出ましたがダメでした。

他2件のコメントを表示
  • Lv.34

    fukuさんのおっしゃるのは、ホウオウと同じような感じの投げ方でしょうか?ルギアは上下に移動するので、「標的が高くて遠いところ」ならば上に移動した時ですかね?今回は2週間しかないので、それまでに投げ方をマスターしたい!

  • fuku Lv.66

    ホウオウは三勝二敗でした。ただこのときは、まだストレートボールだったので今と比較できません。ストレートボールは方向と、距離感がすべてです。 ルギアが上がって上のほうにいって、リングが出てきて、それが徐々に小さくなって、小さくなるほどいいみたいで、ぎりぎりまでまってその真ん中、顔ですね、にぶつけけます。ボールは標的に引き寄せられますので、なんとなくの方向と、なんとなくの距離感で投げています。スピードがあるといい感じです。

  • Lv.34

    度々のご回答ありがとうございます。見た目ストレートのカーブボールでスピードをつける、でやってみます。まさに、このサイトのルギア捕獲のコツと同じですね。参考になりました。ありがとうございます!

ポッポ Lv442

こんにちは。
1戦目初球ナイスで捕獲?…エクセレントで固定したはずなのに…。
2戦目は早めに投げたら弾かれる…。タイミングがシビアなのかと色々試してたら、枠外で捕獲。

何のヒントもつかめず、3戦目は諦めてクルクル回してグレート狙いしましたが、逃げられました。


ルギアだけサークル固定できないんですかね?今日最初にやったバンギでは普通にできたんですけど。

どれも大した個体じゃないのでまだいいのですが、今後が思いやられます。悪夢再び…?

  • Lv.34

    どうやらバグとかではなく、ルギアだけサークル固定できないみたいですね。前回はカーブボールすら投げられなかったので、今回は前回ほど酷くはないと思ってますが、捕獲率50%を切る気がしてきました >_<

kumakuma Lv56

固定できません。
3戦やって,1勝2敗。手応えはそれ以上にダメダメです。

以前も捕獲率50%割っていたので,今度こそリベンジと思ったのですが,やはり手強すぎる。難度ではカイオーガと双璧の感じですね。
excellentはもう捨てて,greatで全弾と思っていますが,それも幾つかは弾かれ,バカバカ割られ,どうしたもんか。

  • Lv.34

    やはり出来ませんか。自分の場合は、2投目に端っこに当たって偶然捕獲でしましたが、今後どうなるか考えると吐きそうになりますね・・。前回は3/16と散々だったので、サークル固定できればもっと捕獲率も上がると思ってたので残念です。

サークル絞っても、外れるようです。

とりあえず回転した後、回して投げてますが、グレートにしかなりません。

エクセレントどうやるんだろ?

とりあえずグレート入れてたら入りましたが…

色違いほしい〜〜

他1件のコメントを表示
  • Lv.34

    サークル大きいのでエクセレントが難しいのでしょうか?!まだ1戦しかやってないので、もしそうならちょっとめんどいですね。色違い獲るまでは頑張りたいですが、昨年と同じくらいの捕獲率なら心折れそうです。

  • かびかび Lv.90

    とりあえずいつ回転して弾かれるかわからないので、回転した後に急いで回して投げるとグレートになります。ならば、と回すのを3回にしてみたらナイスぐらいになってしまうので、触ってから離すまでの時間だと思います。小さくぐるぐる、ぐらいだとグレートのタイミングなので大きめに回して投げてみるとか、色々やってみないとです。 ちなみに今日4戦4捕獲出来ましたが、回転後グレートで一応捕まりました…(゚∀゚)

○さん、こんにちは!
先ほどルギアと一戦まじえましたが2,3球投げてサークル固定出来てない雰囲気だったので途中からサークル固定なしで投げました。サークルが大きいので威嚇のタイミングとマッチしなければエクセレントでそこそこ投げれそうですが、サークル固定して安定して投げたいです。まだ一戦しかしてないのでもう少し試してみます。

  • Lv.34

    他の方の回答を見る限り、固定できないみたいですね。おっしゃるとおりサークルが大きいので、固定無しでもエクセレントを狙えそうなのでそれで行くしかないようです。

サークル自体は固定出来ますが(うろ覚え)、まずボールが届かないので、実質サークル固定は出来ないみたいなもんです。

何度か固定を試しましたが、威嚇中は高く飛んでるので、足にしか当たりませんでした。

  • Lv.34

    他の方のコメントを見ると、ルギアはサークル固定が出来ないらしいですよ。あと、上下に移動するので、ルギアが下にきた時に投げてみてはどうでしょうか?また、ストレートのような投げ方がいいみたいです(自分はまだ試していませんが)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×