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質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

ジム戦の戦い方

最近周りの人を見ていると6体を連続して倒す人が非常に増えているように感じます。
今のジム戦の使用に変更されてから、アイテム消費量抑えたり、攻略が楽になる、早く終わる+対ハピナスの金ズリ防衛対策で私は一体づつ倒すようにしているので少々不思議です。
なので、質問なのですが、皆さんはジム戦をどの方法でしていますか?

1 6体或いは全部ストレートで倒す
2 一体づつ倒す
3 エラーにならない方法が解らず、6体ストレートで倒している
それぞれの最初にアンサー頂いた方のgoodの数で判断します。同じ解答やこれ以外の物はあまり求めていないです。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

基本は2.一体ずつ

金ジムにしたくて金ずりウェルカムな時は1.順番に倒す。

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ですよね、先ほど2回最寄り主要駅に置いたのが1で攻撃されてて、私は自分の物だけに2周目終了後金ズリしたら他の人が残り全部に金ズリしてました。ジム3周目前にそれを目撃したらどう思うんだろう?てか、何故にそれを防ごうとしてないのかが不思議で投稿しました。

  • 退会したユーザー Lv.140

    まぁ守る側としてはありがたいので…

  • p.p.p. Lv.163

    そこですね、敢えて書いてないですし(笑)

  • torazou Lv.37

    ハピナスの配置位置にもよりますが気付かれないように基本1体づつこっそりサッサと落とします。

  • p.p.p. Lv.163

    本来一番good多い人のが2のようなので、こちらにしました。早く締めた理由は別にありますが

taka Lv101

そのジムを落としたい時は、2、です。ただ、3回連続で離脱すると10分入れなくなるので、ハピナスの位置で折り返すところを決めます。

金ジムにしたい時は、1、です。回復してくれるのを期待してwあえて3周コースにします。
金ズリ防衛が始まったら、薬の在庫との相談になりますが、気が済んだら他へ移動します。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    転載 「それぞれの最初にアンサー頂いた方のgoodの数で判断します。同じ解答やこれ以外の物はあまり求めていないです」 ただ、私は金ジム目的でのやりとりはしない人間です。他に時間使いたいので

  • p.p.p. Lv.163

    ジョウイさんのにgoodお願いします。

こんにちは。

2の一体ずつ倒すのケースが多いですが、配置や残CP量などによります。

先頭がハピナスでない場合や、やる気の下がった弱いジムなら一気通貫することもあります。

長時間経過した弱いジムなら金ズリ防衛のリスクは減りますし、同タイプばかりが続いて置かれていたら連戦した方が速い場合もあります。

金ズリ防衛も、ジムの立地やバトルの時間帯によってされやすかったりそうでなかったり様々ですし。臨機応変に考えています。

1のストレートで倒すの割合は10~20%程度だと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    ジョウイさんのにgoodお願いします。

退会したユーザー

1体づつ倒すのが正しいと言わんばかりですが、そんなことはないです。
ケースバイケースではあるものの、基本はストレートです。

旧ジムでカイリュー10体抜きしてた身からすると、ジム戦はストレートが基本のような思い込みもあるので。

6体に6体使って倒すわけではないですよね。
私は全避けスタイルなので、2体もしくは3体いれば6体倒すのには十分です。
なので1体づつ倒すよりも回復系アイテムの節約になっていますが。

1体目を倒すころにゲージを満タンにしておけば、2体目にはいきなり放つこともできるし、それが弱ポケなら1撃で落とせることもある。
常に2体目、3体目と先を見越して組み立てるので、ストレートでやります。

こちら田舎では、金ズリ防衛は少なくなりました。
サーチ無しではレイドの梯子ができないので、レイド回数減による金ズリストックが少なくなっているのだと思います。

なので、ストレートで一気に金ズリ6個使わせた方が精神的なダメージが大きくあきらめも早くなるようです。

まあ私の場合、金ズリ使うやつには相手が根負けするまで引きませんので、ストレートでも1体づつでも、あまり変わりはないですが。

  • p.p.p. Lv.163

    とんこつさんのにgoodお願いします。

1の、基本的に6体一気にやります。ハピカビラキとノーマルタイプが多いとカイリキ ーでいけるとこまでいきます 。あとは、バンギラス、カイリューでのゴリ押し。タイプごとに変えるのは面倒で時間がかかるから。
金ズリ防衛されているとわかったら1体づつ倒します。ジムを出たり入ったりしているとエラーが発生しやすいように感じるのは私だけでしょうか?

他11件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    解答有難うございます。エラー理由は他にあると思います。

  • torazou Lv.37

    例えばハピナスを一回目倒してすぐ離脱して入りなおすとエラー29がおこり易いですが次のポケモンの戦闘画面まで行ってから離脱すれば殆ど起こりませんよ。10分間エラー解除を待つ時間が勿体ないので手間ですが1体づつ落とす時はそうしてます。

  • とんこつラーメン Lv.60

    torazouさん、そうなんですねー。1体倒して即離脱し入り直してました。だからエラーが出やすかったんですね。参考になりました。ありがとうこざいます。

  • p.p.p. Lv.163

    torazouさんアウト―。敢えて伏せている物を書かないで下さい。削除希望

  • torazou Lv.37

    そうなの?ごめんなさい。ネットに普通に出てる情報なんで良いかと思っちゃいました。p.p.p.さん削除方法わからん。

  • ドラりん Lv.178

    投稿したものを削除はできません。まあそもそも、別に手順までいちいち書く必要がないから書いてないだけ、と十分読み取れるので、見た人全員に「あえて伏せているから書くべきではない」

  • ドラりん Lv.178

    途中送信しちゃいました。全員に、あえて伏せているから書くべきではない。と察して貰うには無理があるため、手順は書かないで、と最初に言わなかった方が悪いとは思いますけどね

  • p.p.p. Lv.163

    敢えてレクチャーする必要もなく、調べたり、自分で見つけれる方法だから

  • p.p.p. Lv.163

    まぁ、米で埋めときましょう(笑)、自分のマイページからはp a aのは消せないのかな?一応通報多数あれば米を伏せるのは可能ですね

  • momo Lv.68

    質問者が多分インターネット(笑)初級者の方だと思うので仕方がないと思いますが「空気読め」って失礼にもほどがありますね。

  • とんこつラーメン Lv.60

    敢えて伏せる?伏せるほどの内容ではないですね!エラー対策検索したらたくさん出てきます。敢えて検索しませんでしたが。

  • あゆちゅむ Lv.94

    これって結局何を聞きたかった質問なんですかね?(笑)自分が正しくて、共感を得たかった構ってちゃんなんですかね?(笑)

ポッポ Lv442

こんばんは。
レイドでのボール獲得やコイン稼ぎが目的の場合は2ですね。ハピを落としたら2、3体落とす時もありますけど…。

そもそもエラーにならない離脱方法って、そんなに広まってるもんでしたっけ?
知らない人のほうが多い気がします。
わたしがやっている方法もロスなく確実かはわからないですしね。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    なので、敢えて書いてません。おひとり空気読めない方いましたけど。 ただ、方法自体はジム戦変更後同じなので、複数方法試したり、きちんと法則を推測すれば自分で解を見つけられるはずですけどね。

  • p.p.p. Lv.163

    後、転載 「それぞれの最初にアンサー頂いた方のgoodの数で判断します。同じ解答やこれ以外の物はあまり求めていないです。」

  • ポッポ Lv.442

    あ、すいません。最初の2の回答に疑問があったので…。

こんばんは。

最初がハピナスの場合は、金ズリ警戒でハピナスだけを狙います。
あと一回でいなくなるタイミングで後ろを一気にまとめて攻略します。
時間経過によっては、追加で置かれないように先に落とす場合もありますが、基本的にはこの形ですね。

途中にハピナスがいる場合は、ハピナス前までをまとめて攻略して、ハピナスを残り一回までにして、その後をまとめるって形ですかね。

おじゃまします。

基本的に1です。
私的にはラオウ戦法で
オールカイリキーで
多少の強弱得手不得手は気にせず、
薙ぎ払いよろいしくで
完走に挑みます。

しかし、
混ざっているポケモンが、
顔見知りのトレーナーの防衛癖で
1体落しに展開する事は多々です。

ぺったんこジムで瀕死状態だから、
帰還待ちかなと攻入るや、
防衛を始める曲者がいますので、
排除優先にかわるのは普通です。

P.P.P.さん、この三択ではない回答になりますが

4.ケースバイケース

でしょうか?基本的には1体ずつ倒すです。理由は、主にハピナスの金ズリ防衛をできるだけされないためです。このあたり、P.PPさんと同じだと思います。他の理由としては、乱入ハイエナ対策、特攻隊で戦う場合も相性を考えて選びやすいこともあります。


一方で副垢防衛ジムではあえて6体抜きを目指すこともあります。金ズリを出来るだけ無駄遣いさせてやるだめです。また、人通りが少ないとかゲージ技かたまった状態で倒した場合、それを次のジム住人に叩きつけることもあります。それに、餌希望通知はあと1回で退場になるケースですから。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    それだと2ですね。イレギュラーケースや相手方に嫌がらせしたい場合は別物ですからね。

  • momo Lv.68

    私も気分ですね。個人的なwebページでもなく、複数の方が参考にしていると思うので個人的なスタンスを書きました。

p.p.p.さん、どうも。

私は詳しいルール判らないのでとにかく3で全力アタックです。
攻め落とした快感がたまらないです。

  • p.p.p. Lv.163

    素晴らしい、まともに解答頂いた方3人目です(笑)

fuku Lv66

トップにCP3000越えのハッピナスがいるときは、まずハッピナス刈りをして、そのあとは5体ストレートです。
CP3000以下なら6体ストレートです。
金ズリ防衛されたら、大体撤退です。根気がないもので。他にもジムはあるし。
このジム戦になったとき6体ストレートで倒す方式が主流だったように思うのですが。
自分はカビゴンとナッシーでハピナスを倒していました。しかしCP3000を超えるとタイムアップでどうしても抜くことができなくなりました。そこでいろいろ調べてそれまでボックスにくすぶっていたかくとうタイプのポケを強化して、ハピナスを倒すことに集中しました。一時期はトップのハピナスだけを片っ端から刈っていました。そのせいで今でもトップの強いハピナスをまず倒すようにしています。

  • momo Lv.68

    わかります1200のハピと3000じゃもうモノが違いますもんねw

Hokuto Lv90

自分が狙うジムは、大体がストレートで倒すと金ズリが来ることが多いので、金ズリが不要な場合は一体ずつ倒します。 一体ずつ倒してもエラーにならない方法を知ってるので、多少時間かかっても一体ずつの方が楽。

逆に、わざと金ズリが欲しい場合はストレートで狙い「木の実を欲しがっている」と多くの人に意図的に通知させます。

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