質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nikita Lv1

ゲームバランスについて

ゲームバランスについて 

・最近のコミュニティデイでメリープの個体値合計が37~45が一匹も出ない (90匹ほど捕獲)
フシギダネの時はCP、個体値ともに高いのが数匹出現

・ラティアスの捕獲率がバラバラ
一日7戦し5~3匹捕獲するのですが
6戦0捕獲の時があり、一匹も取れず不安
(白いボール約10球、技量 カーブグレートとナイス8回、空振り2回くらい)

コミュニティディの個体値の強さや ラティアスの捕獲率のバラバラさに違和感があるのですが、個人の技量の問題でしょうか?

他プレイヤーの捕獲状況について、コミュニティディの出現率や、ラティアスの捕獲は安定してますでしょうか?


これまでの回答一覧 (8)

ポッポ Lv442

こんばんは。
個体値の違いでポケモンを区別すると4096種類になります。
90匹くらいではお目当ての個体値に出会えないことも十分考えられますね。

伝説は捕獲率のベースが2%になっているのが多く、ラティアスも2%のようです。
2%にカーブやグレート狙い、金ズリなどで捕獲率を上げていくのですが、それでも頑張って1球当たり15%ほどですから、安定して捕獲できる数字とはとても言えません。

個体値にしろ、捕獲率にしろ、ある程度のバラつきや偏りは仕方ないと思います。
そういうのがあるからこそ、高個体が取れた時や伝説を捕獲できた時にうれしいと感じるのではないでしょうか?


わたしはコミュデイにまともに参加できたのはミニリュウの時だけで、あとは仕事で昼休みに10匹程度捕獲するくらいでしたが、メリープは個体値100%を捕獲出来ました。
でも色違いのフシギダネとメリープは捕獲できてません。

ラティはグレート狙いからエクセ狙いに変えてからよくなってきました。エクセレント成功率は調子がいい時で6~7割です。

サークルの大きさは大事ですが、枠外でも入ってくれることがあるので、空振りを無くすのが一番大事だと思います。

  • nikita Lv.1

    ポッポさん 回答ありがとうございます。 確かに個体値が高いのばかりが出ると、捕獲する楽しみがなくなりそうです。 エクセレントを狙うのは難しそうなので、 カーブナイスやストレートで、とりあえずあてるのを上手にしていきたいです。

taka Lv101

メリープは色違いの最高評価4体でしたので、高個体が出ないとは思いませんでしたね。
ただ、コミュニティは高個体を取るというより、飴確保と色違いを楽しむイベだと割り切ってますけどね。
高個体は日々の活動で確保しておいて、技を覚えさせるならその個体を使うのが主流かと思います。

伝説の捕獲は、ここの過去QA見ても結構な数の連続捕獲失敗は結構いるので気にしない方が良いかと。


  • nikita Lv.1

    takaさん 回答ありがとうございます。 コミュニティディの楽しみの参考ができてよかったです。 伝説は、あまり気にしないでとりくみたいです。

コミュニティデイに関しては天候補正の影響では?
フシギダネの時は晴れてて、メリープの時は雨でなかった?
当方のメリープは最初の1時間のみ雨でその後は曇り…高個体捕獲は雨でした。

  • nikita Lv.1

    あまがえるさん 回答ありがとうございます。 なるほど天気、の影響があるんですね。 天気で高個体が出るとは、、、。 普段のポケモン捕獲で天気と個体値に注目してみたいです。

こんにちは。

自分のケースだと、コミュニティディの出現率は安定していません。ラティアスの捕獲率は最初は散々でしたが最近安定してきました。

野生で個体値37以上に遭遇する確率は約4%です。また、ラティアスの捕獲率はご提示の条件なら(金ズリ使用の有無、ドラゴン・エスパーメダルの色、サークルの大きさなどによって変動しますが)60%前後と思われます。

個人の技量の問題というより、試行回数が少ないために単に結果が偏っていると考えた方がよさそうです。各個人レベルでは安定しない方が普通だと思います。

ライコウのとき14球連続金ズリカーブエクセレントで取れないことがありましたし、ノーマルで1発ゲットできることもあります。コミュニティデイで最初の1匹に色違いがくることもありますし、しばらく高個体値に恵まれてないなあと感じることはよくありますね。

  • nikita Lv.1

    ラスラプさん 回答ありがとうございます 回数が少ないので結果が偏るということが知れてよかったです。14連続で金ズリカーブエクセレントで逃げるのは ちょっと驚きです。 強い個体値が取れたらラッキーという感じでプレイできたらいいなぁと思いました。

退会したユーザー

運だと思いますよ。
37以上は結構捕れまして、最高はPL34の93%でした。
時間内の3分の1くらいはブースト状態だったので、個体値は別として高PLが良く出ましたよ。
EXのため開始から30分はロスしたのですが、それなりに楽しめたと思います。
フシギダネは予定があってラスト10分しかできなかったので分かりませんが。

ラティアスは技量の問題もあると思いますが、これも運だと思います。
捕獲率の話は最低限カーブグレート以上で全球当ててからですね。

私はこれまでの伝説で初戦から捕れたことはなく、3戦目、ひどい時は5戦目くらいまで全く取れないのですが、ラティアスも同じで4戦目でやっと捕獲できました。
一度捕れると安定して捕れるようになりますが、ラティアスとは相性が悪いなと思いつつ、結果を見れば現在18/24です。

田舎なのでサーチが使えなくなってからレイド回数が激減しましたが、サーチ無しのマッタリ感が心地よいです。

  • nikita Lv.1

    ばってんださん 回答ありがとうございます。 カーブグレート全球は難しいので、カーブナイスくらいを目標にしたいです。 18/24とは結構な良い数字に見えます。

katsutag Lv24

nikita さん、こんにちは。
コミュニティデイのメリープA評価は
私も百数十匹で10体いかないと思います。
攻撃F以外即飴なので
A評価の印象は薄いです。
偏りの範疇ではないでしょうか。
ラティアスについては
厳しい事を言うようですが
捕獲率2%なので
エクセレント狙いが基本です。
グレートだと、ブレが大き過ぎて評価出来ません。
私もエクセ成功率は50%以外かなと思いますが
リサーチのお題もあるので練習のつもりでやってます。
エクセ3連続の達成は
ラティレイドが一番簡単です。
他は獲れてしまってポケモンが変わると
やはり最初は距離感があいづらいし、
獲れたら獲れたで納得するので気が楽ですから。
頑張りましょう。

  • nikita Lv.1

    katsutagさん 回答ありがとうございます。 メリープの出現状況が分かり、よかったです。 エクセレントはほとんど出せないので、カーブボールでナイスやグレートを狙っていきたいです。

fuku Lv66

お気持ちはわかりますが、nikitaさんにだけバイアスがかかっているということはないんじゃないですか。偶然ですよ。
メリープでは50位とって、Sクラス三体最高は97.8%でした。色違いは5体でした。ラッキーでした。
ラティアスは苦戦しています。5勝11敗です。excellent、greatを出しても逃げられてばかりです。昨日のレイドでビデオをとってじっくり観察しました。今日に期待しています。

  • nikita Lv.1

    fukuさん 回答ありがとうございます。 50捕獲でSが3体はうらやましいです。 exceleentで逃げられるとは。 伝説はなかなかきびしいですね。

どーも Lv280

フシギダネは個体値90台がゼロでしたが、メリープは98、ミニリュウは96がとれました。捕獲数は200~300と思います。

ラティアスは6戦して1体も捕獲できなかった日があります。まぁ当方はストレートなんで、そのぐらいの連敗は日常茶飯事です。このところの伝説(ルギアを除く)はすべて150戦以上してますが、いずれも最終的な捕獲率は4割前後。ラティアスも同様かと思います。

  • nikita Lv.1

    どーもさん 回答ありがとうございます。 コミュニティディの捕獲数と、伝説の捕獲率を教えていただきありがとうございます。 捕獲数が200~300と かなりの捕獲数ですね。 次回のコミュニティディは数を捕まえることに集中できたらと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×