質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
torazou Lv37

クロバット、アメモースどうでしょう?

興味ない方が多いかもしれませんがクロバット、アメモースを強化してジム戦で使用されてる方がおられましたら使用感教えて下さい。

ジム戦やレイド用のポケモンの強化がある程度一段落したのであまり使い手はいないけど使えそうなポケモンを強化してみたく質問です。
いつも砂貧乏なので自分でやってみりゃ良いんですけどどちらかに絞りたいと思ってます。

ともに格闘と草に二重耐性で抜群取れる技の組み合わせが可能で攻撃種族値が200弱なので目をつけました。
ハードプラントが実装されジム置きにフシギバナが置かれる機会も増えたしハリテヤマやカイリキーなんかにもどうかと。
もちろんもっと最適解のポケモンがいるのは解っちゃいるんですが・・・。

その他ジム攻撃限定でこいつも意外と使えるよ的なポケモンや皆は使わんけどこだわりでこのポケモン使ってるとか有れば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (6)

クロバットMAX強化して使ってます!
技はエアスラッシュ、エアカッターです。
遊びで使う感じですが、確かにフシギバナガンガン削れます。強化する価値アリです!

  • torazou Lv.37

    MOTHER2さん回答有り難うございます。 やはりクロバット推しですか。現在覚えてるのはエアスラッシュ:ヘド爆ですが強化してみます。技は様子みながら技マシン使ってみます。

こんばんは。

ネイティオ好きなのでカイリキーソロレイドで使ってます!

勿論ミュウツーやカイリューの方が優秀なのですが、4体目に登場させて、避けながら留め刺したりして遊んでます(^^)

アメモースも良さそうですね!
今度作ってみます。

  • torazou Lv.37

    カルマン中隊長さん回答有り難うございます。なるほどネイティオですかぁ。候補に入れてみます。カイリキーレイドもフーディンやエーフィ、カイリューばかりじゃマンネリですもんねぇ。

fuku Lv66

自分は基本複数のポケを強化していません(スクショは自分のトップ12です)。強化するのは1つだけです。それでも数が多いからTL40になるまでに全部強化できないのはわかっています。
クロバット、アメモースもその対象で個体値のいいのを持っていますが、何しろ強化したいポケが多く順番がまわってきません。
感じ的にはクロバットは使えそうだけど、アメモースは?という感じですね。

  • torazou Lv.37

    fukuさん回答有り難うございます。やはりクロバットですかねぇ。自分は欲望のままに同ポケでも何体もまとめて強化してしまう方ですが1体限定とはストイックな感じがカッコイイです。

こんにちは。

強化してまでは使ってないのですが、薬不足のときに野生で捕まえたクロバット(CP2000くらい)をそのままジム戦で使ってみたことがあります。

技1は忘れましたが(かみつく?)、ゲージ技は毒技(ヘドロばくだん)だったので、サーナイトに当ててみたところ、全然OKでした。大きく羽ばたく動きがクロバット独特なのですが、案外違和感なく回避などの操作性も特に問題ありませんでした。

自分が最適解以外のポケモンを使うのは主に薬不足のときです。博士に送る前にひと働きしてもらおうとの考えです。

格闘技のリングマやカイロス、VSギャラドスでエレブー、VS格闘でネイティオなどです。相手の弱点をつければそれなりに活躍してくれますよね。

あと、使い勝手が良くって気に入っているのは、技1「れんぞくぎり」です。カブトプス(ストーンエッジ)とパラセクト(ソーラービーム)が爽快感抜群で特にお気に入りです。この2体は強化していて、たま~にジム戦で使います。

  • torazou Lv.37

    ラスラプさん回答有り難うございます。なるほどクロバットはヘド爆だとサーナイトにも使えますね。カブトプスの連続斬りはレガシー技になっちゃって今作れないのが残念ですが自分も個体値低いの1体持ってます。強化考えてみます。

ponpon Lv42

こんばんわ。

クロバットは何故か100%が居ますが、「何故か」って書く位なので強化もしてません。アメモースに至ってはカバンにも居ません(;^ω^)図鑑埋めで終わってました・・

なので使用感はお答えできませんが、使えそうなポケモンを強化してみたいというtorazouさんの考えは、当方とかなり近いと思ったのでおススメを紹介させてください。


ルンパッパ→せわしない動きが好きで、ジム戦でギャラドス・カイオーガレイド(ドロポン)に当ててました。この子に関しては他の方の質問でも散々触れてきましたが、趣味枠でもあり実はヤレル子でもあります。

ポリゴン2→次の世代でZに進化、攻撃種族値はフーディン並みに劇的向上するので待ちきれず、ジム戦で破壊光線打ってます。完全な趣味枠です。

ノクタス・ダーテング→技2ゴッドバード以外の時(草が弱点になるので)のルギア戦、ネンドールソロで登板させてました。対エスパー(フーディンとか)には普通に使える子ですが、ルギア戦ではまず見かけませんでした。特にノクタスは動きと悪の波動の音が好きで、最近では一番のお気に入りです。


実はノクタス・ダーテングは、次に紹介する動画主の影響で強化しました。実験的なメンツ+技2を当てる回数を計算し、避けを駆使する動画を多数UPされており、torazouさんもご存知かもしれませんが 、今回の主旨には沿っていると思います。ヤミカラスが1体でゲンガーのゲージを1/5程削っている事に、当方は衝撃を覚えました。

他1件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    ponponさん回答有り難うございます。実はここの回答でクロバット推しの方が多い感じでしたので昨晩PL20クロバット(エアスラ、ヘド爆)をPL39まで(砂枯渇のため)強化してジム戦で使って来ました。結論としては技1の遅さを考慮しても充分使えます。まず草技ラフレシア、バナ、ウツボットは一方的に叩けるしサーナイトは全避け必要ですが満足できる速さで落とせました。1技の速いポケモンを多く主力としてきたのでエアスラッシュの遅さに慣れが必要でしたが問題無しです。今晩中にはカンスト予定。ponponさんもクロバット100持ちなら行っちゃいましょう。やっぱルンパッパ使えるんですね。ただ最近は雨降ってもハスボーに会えません。育てるには飴不足なんです。ノクタス、ダーテングにはマトモな個体値いないので図鑑さえ埋まってません。この動画凄え!この面子がちゃんと強化されて活躍してるのに色んな可能性を感じますね。

  • ponpon Lv.42

    torazouさん、クロバットがおススメなのは分かりましたので、強化は先になりそうですが候補にします。何しろエアスラ未来予知のネイティオ艦隊でカイリキーを倒す動画(海外)とか、刺激受けるとつい強化したくなって困ります・・ルンパッパは水を持っている為、ブースト掛かったカイオーガのドロポンも耐えます。でもスペックは今一つ(特に攻撃)なので、癒し込みでの使用を検討してくださいね。当方は現在、あの動画の影響でヤミカラスの高個体値を絶賛追跡中です( ̄ー ̄)

クロバットは自分は強化待ちでBOXで眠らせてます。
レイドにジムに頻繁に使っているのがスクショのイシツブテ。

「いわおとし」「いわなだれ」の技構成で、チルットレイド、ジムではギャラドスに対して使ってます。
レイドの最中、攻撃する時に「らっしゃい!」を連呼してたりするんですが、中々楽しいですよw
軽快な動きをしてくれるので重宝しています。
他だとサワムラーをカイリキーよりは頻繁に使ってます。
フットワークが軽快で、使ってて爽快感が有ります。

他1件のコメントを表示
  • torazou Lv.37

    秋山 洵さん回答有り難うございます。イシツブテですかぁ。進化前ポケは考えたことなかったです。確かに技構成は秀逸ですね。知人にもサワムラー推しの方おられます。秋山 洵さんと同じで技1の速さをアピールされてましたが聞き流してました。一緒にジム落としすると目の前でくるくる回ってます。でもいい個体いないんだよなぁ。手に入ったら考えます。

  • 秋山 洵 Lv.43

    torazouさん、攻撃個体値15のバルキーがタマゴから出たら進化させてサワムラーにするのも良いと思いますよ(^^ゞ 自分が使っているサワムラーもバルキーを進化させました(^^ゞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×