質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
EL Lv4

個体値について

皆さんにお聞きしたいです。
例えば、個体値96%のブーストありの状態(PL25)のラティアスをゲットしたとします。
一方でブースト無しの(PL20)ラティアスを100%をゲットした場合、どちらを強化されますか?

私、個人の意見としてはやはり強さを求めるため100%を育てるかと思います。砂の消費はありますが...

出来ればどちらの個体を育成するのか、またその理由をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (23)

どーも Lv280

ラティアスは100でなければ育成を考えないという人もいると思いますが、、それはともかくとして、どちらかと言うなら迷わず100です。

カンストする場合、PL20からと25からでは、砂で3万1千、飴で28個の差があるようです。伝説の場合はアメの28個も無視できない大きな差だとは思いますが、いずれにしても最終的には200万以上の砂と200個以上の飴を使うことに変わりはありません。どうせそれだけ使うなら、やはり100を強化したいと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ↑約20万の間違いでしたm(__)m

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き参考になります。 確かに20万近くの砂、200個以上の飴を使うと考えるのであれば100%を強化した方が良さそうですね!

男のロマンとしては「両方」以外の答えが見つからない・・。

いや、女性の意見を無視する意味では無いですがw

タダ、「敢えて」一匹のみの強化と限定するならば、もちろん100%個体の一択になりますが。

「砂」は努力で手に入りますが、「高個体値」は努力を平気で裏切りますので、手に入った時点で「天の恵み」です。

逆らったらどんな不幸が訪れるか・・・・(www)

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 やはり100%一択という考えが多いですね。

O様 Lv80

Qさん、こんばんわ。

カンストした場合に実力面に差が出ないのが分かっていても、100%には特別な保有満足度が有ります!

なので、質問されている程度の差なら「個体値100を強化する」という意見が圧倒的に多いと思います。

これが個体値100%では無くて、個体値93%(PL25、攻撃15)と個体値97%(PL20、攻撃15)なら意見が分かれたかもしれません。

僕は運良くラティアス個体値100を伝説ポケモンで初めてゲットできました。

しかし既に、他の優秀なポケモンが存在してカンストしてる為、貴重な飴や砂の入手の苦労を考えた結果、塩漬けが妥当と結論付けました。

「他に保有してるドラゴンタイプの個体値が攻撃14以下の88%以下だ」って事なら強化したと思います。 しかし、趣味枠の領域を抜けれないラティアスを実践投入するには、他のポケモンが優秀なので、使いどころがない現状では仕方が無いかな?と思っています。

保有しているPL31(97%FEF)とPL16(100%FFF)のキノガッサを悩んだ挙句、いまだにゲットしたときのまま強化していないのは、種族値的に趣味枠だった事と、使うことの無いポケモンに「ほしのすな」は使えなかったって事実なんだと思います。

###質問された趣旨と違いますが、僕の考え###
他に代わりのいない、そのタイプ中で最強ポケモン(例えばグラードンやライコウ)なら苦労しても強化しますが、レティアスは「ほしのすな」と「ふしぎなあめ」が大量に余ってでもいない限り、強化する価値が有るとは思えないので、強化しない事をお勧めします!

おはようございます。初めまして。
やっぱり100ですね。
今まで伝説で100にあったことがないので、ミュウツー以外はカンストしていません。伝説の98は何匹かいますが。
100は13匹で、ノコッチと昨日孵ったメリープ以外はカンストしています。
ミュウツーは12月に初めて80を捕まえて1ヵ月半かけてカンスト。
その後、2月に84攻撃15を捕まえてカンスト。やっぱり1ヵ月半。
3月の84はさすがに強化していません。
1日1回のレイドだと1ヵ月半はかかりました。
実際にはパスが来てから準備したので2ヶ月ってところですね。

  • 天の川銀河 Lv.31

    ミュウツーは3匹共ブースト無しでした。

taka Lv101

私なら迷わず100です。
迷う理由が無いので、、

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 確かに理由はないかもしれないですね...

こんにちは。

個体値100%信者が多いと思います。
同じPLなら、実戦では100%も96%もほとんど差がないと頭で分かっていても、100%を崇拝してしまいます。
特にこちらで回答されるような皆さんは、砂と飴を集める労力に苦痛や煩雑さを感じていません。むしろその過程を楽しむ人が多いようです。
なお、自分もその100%信者のひとりです。

higatak Lv130

Qさん、こんばんは。

実際のところ、強さで言えば98%と100%で差は誤差に等しいですが、数値として100%に優るものはありません。

例えPL1であったとしても、100%を強化します!!

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 確かに100%を超えるものはありませんね! PL1でも100%を選ぶのですね! 砂が...

Hokuto Lv90

100%というのは、ポケゴーやってる人からすると 一種のブランドなんだよね。 実力以上の手間がかかるけど、精神的に満たされるのが100なので。 精神の問題からw 殆どの人が100を選ぶでしょう。

100じゃなく98だったら、ブースト96の方かな(笑)

勿論ブーストなしの100%です。
ブーストあり96とブーストなし98なら迷ったかも…

98か100であれば、大変ですがCP低くても頑張って育てますよ。

理由は、やはり自己満足ですが、その時の手持ち最高のを強化したいのと、パーフェクト個体だからです。
残ったのが100だといつか強化したら、98を上回る個体が出来ます。が、残ったのが98だと手持ちを上回ることはないので、2体目をやることはありません(連隊を組む強力ポケなら別ですが)

まして伝説だと各1体カンストも大変なので、何体もは無理でしょう。であれば、PLは関係なく、手持ち最高個体を強化します。そのポケ最強の個体が出来るわけです。
強化するポケかどうかは人それぞれですが…

こんにちは。
わかります、そのお気持ち。
自分も考えあぐねました。

96ブーストカイオーガと通常100カイオーガ、どっちを強化すべきか。
結果100をカンストしました。
やってみるとPL20と25ってそんなに差がないです。強化ボタンをポチポチ押していくと、あっという間に25超えます。その先は長いですけどね(笑)

ただカンストしたいポケかどうかで話は変わるかと。
自分はラティアスは好きではないので、同じ境遇でも96を30ぐらいまで強化して終了かも。それなら96を選びます。

私なら迷うことなくブースト無しの100%です。

今の手持ちの砂やアメだけで強化した場合はPLの高いほうが強く(CPが高く)なるでしょうが、アメや砂はプレイを続けていれば自然にたまりますから、最終的には個体値の高いほうが強くなるからです。

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 やはりそうなりますよね...

ラティアスは使うとすればジムを攻めるときぐらいになってしまうので私なら同じ96%でも攻撃マックスなら96%の方を、そうでなければ100%の方を育成しますかね。

ステータス的には耐久寄りのラティアスより攻撃寄りのラティオスを待つのもジム防衛に使えない伝説ポケモンの場合ありえる話かもしれないですが。

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 そういう考えも確かにありですね! 視野が広がるようなお答えありがとうございます 参考にさせて頂きますm(_ _)m

Qさん

もう、みなさんから既出ですが

私個人は、ラティアスが優先度の高い即戦力ポケモンでしたら
96%入手と同時に強化を始めます。
ただ、その後100%を入手したら強化対象を切り替えます。

仮に、96%の方がPLが高くても
『100%があるんだよなぁ・・・』
と、心の中で悩むよりは、潔く100%個体の強化をします。

普段、91%超えたら私は結構満足しちゃってますが、
ただ、入手次第でより高い個体値に強化をシフトするのと、
足切りラインの下限を上げます。(例 91%→93%)



退会したユーザー

両方育成しない!観賞用に保存。
カイリュウやレックウザで十分。

攻撃個体値が共に15だとしたら迷わず両方強化します。
先にブーストされてる方を強化して、個体値100%はその次に。
理由:ブーストされてる方だと強化に必要な砂とアメを節約出来て尚且つ実戦投入出来るから。
個体値100%はすぐにカンストさせる必要は無いでしょう。
アメも砂も節約し、今後に実装されるであろう準伝説や伝説ポケモン対策用のポケモンを先に育てるのが妥当。
個体値100%の強化は暇な時に砂とアメに余裕が有るなら強化するで良いと思います。
これがブーストされていても攻撃個体値が13とかなら強化はしません。
個体値100%を強化します。

退会したユーザー

私も迷わず100%個体です。

砂やアメは後から集めることができますが、個体値は現状では後から変えることができないからです。
質問の例で言うと、PL20から25にするコストは砂31000とアメ28個。
この程度ならちょっと頑張ればすぐに集められる数字だと思います。

実際は誤差程度なのですが、100個体なら育成を躊躇う理由はそうそうないでしょう。

攻撃が14以上であれば96%を優先します.理由は上限に到達するのに近道であること,個体値96と100の差がジム・レイドにとって微々たる差であるからです.
毎日ポケモンゴーに2時間以上,休日も6-8時間費やせるようでしたら,個体値100を育てる余裕はでてきますが,平日1時間程度・休日2時間程度であればより省エネをお勧めします.

るか Lv41

どうもです。ラティアスではありませんが、レックウザでそのような経験をしました。

君臨2日目でブーストFFE(98%)をGet。ふしぎなアメをせっせと貯めてカンストさせました。そのカンストした翌日、ブーストなしFFF(100%)をGet。こちらもアメを貯めてカンストさせました。

自身は無課金なのでレイドできる数は限られますが、それでも愛さえあれば何でも育てられる自信があります。時間はかかってしまう事もありますが・・・^^;

自分の意見としては時間がかかっても両方共に育てましょう、という事です。

nomad Lv32

自分なら迷わず100%を強化します。
いや、違いなんて誤差レベルだというのはわかってるんですよ。
でもねー100%の魔力っていうんですかねー。
あるんですよねー。
エンテイとか全然強化予定じゃなかったんですけど、100%出た
ばっかりにカンストしちゃいましたからねー。

  • EL Lv.4

    ご返事ありがとうございます。 100%という響きでつい強化しちゃう気持ちとても分かります!

ラティアス戦でドラゴン手薄ですので、カンストして活躍してます。是非強化して下さい。

OSUKA Lv98

単純に実戦で今使うのなら96%を強化です。
大多数の人が誤解してるのですが、96%の個体値のポケモンの強さは、個体値100%のそれより4%弱いと思ってる人が多いのですが、とんでもない誤解で、元々種族値の大きいラティアスでしたら、強さの差は、0.2%そこいらじゃないかと。
ほとんどら誤差
100%は将来、ふしぎなアメや砂が余った時に強化で良い。
 実戦で使う予定がないなら、どちらも強化せず放置すれば良い

katsutag Lv24

Q さま、こんばんは。
砂と飴返せ〜って思いながら
何度下克上してきたことか。
団砂利の虚しい事。
後から追い越すのが分かっていて
今すぐ使うメリットも薄く、、、、
背中を押して欲しいんですよね。
はい、押しますよ。全力で。
100%一択です。(もしくは塩漬け)

こんにちは。
私も、100とブースト96のラティアスを持っていますが、どちらかをカンストするなら、迷わず100です。まだしてませんが。アメが足りないので(笑) ラティオスが出てからでもいいかな、とおもってもいます。
ラティは伝説ではありますが、趣味ポケに近い感じもするので、あとはオーナー様のラティアスに対する思い入れ次第ということで、よいのでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×