質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

ジム戦

バトルウイーク中にて3か所銀1/3だったジムを金にしました。
が、やっている事はハピナス退治ばっか。1周目はまだ対策ポケモンで工夫したりするけど2周目からは、カンストバンギ、カンストカイリューで避けてタコ殴りしていれば、下手すりゃ1体で全抜き。もう少し面白いジムシステム、登場しないのかぁって。なんで2周目以降敵のライフが減少するシステムにしたのだろうと思います。なんとかならんもんですかねぇ。

これまでの回答一覧 (12)


killerh 様、こんにちわ。

いろんなポケモンを使うと面白いですよ。

当方進化するCP 600~1000ぐらいのポケモンを戦わせています。

例えばワンリキーCP 1000を使いやられたら進化で回復
ゴーリキーCP 1600やられたら進化で回復カイリキーCP 2500技ガチャで爆裂なら残すし、違ったら博士送り。

ポッポもCP 480→ビジョンCP 950→ビショップCP 1800

一番多いのが、コラッタCP 500→ラッタCP 1300
オオタチCP 400→CP 1300
技ガチャが共に破壊光線だとやったー。となります。


ナッシー、リングマ、フーディン、ゴローニャもよくその手を使います。
薬の消耗にも役立ちます。

ナイアンは、初心者を大事にします。
なぜならば、新規参入者がいなくなり、上級者ばかりになれば、いずれ先細りですたれてしまうから。
旧ジムシステムでは、上級者がジム占有し、初心者には手がだせず、バドルする人が皆無になったから、なんとか初心者にやってもらえるような方法をと、今の方式になりました。
高CPを並べても、防衛を怠れは、時間経過で初心者でも倒せるジムになっていく。
当時は画期的でしたが、そんな現行ジムでさえ、やっばりやらない人はやらない。

そのジム戦やらない人に何とかジム戦させようと、出来たのがタスクですね。 「ジム戦1回する」とかあるから、最低限それだけクリアするとめに先頭の1体だけCPが低くなっているジムが良くあります。
先頭のハピの勝利数が10勝とかなっていると、初心者が頑張ったんだなぁと思ってしまいます。

高TLでバドルやり慣れている人には物足りないかもしれませんが、TL20代の人には、今のシステムが良いのです。
 私もTL29のときに現行ジムになって、途端にジム戦が面白くなりました。
TL40の人は、強いポケの使用は控えて、昔のジムのときみたいに、戦う相手の半分のCPのポケモンで戦うとか、タコ蹴りなんかできないような工夫すれば良いと思います。

私は、普段から、そこそこCPがあるポケモンを戦わせてあげることがあります。 私の場合は、回復系節約という局面が多いですが。

momo Lv68

それは強い人の戯言です(笑)
失礼しました、でも実際のとことパピナスの勝利数が増えてびっくりすることがあります。簡単に突破できない人もかなりの割合でいると思います。そのバランスを考えた結果でしょう。黄色チームの私としてはもっと面白いシステムがあってもいいと思いますが、今のままでも十分難しいゲームです(笑)

こんにちは。

旧ジムのトレーニングのようなシステムが何らかの形で復活して欲しいなあと思います。

が、それは置いておいて、2巡目以降もバンギ・カイリューばかりでなくて、配置順とタイプ相性と技とを考えながら、こちらのポケモンを選んで当てていくとより早いです。

自分は伝説レイド用のパーティー1組以外は、残り4組は通常ジム戦用に様々なパターンを用意して、いかに早く落とすかということにこだわってます。

単にジムを破るだけでなく、次はタイムアタックに挑戦されてみたら楽しめると思いますよ。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

確かに今のジムバトルは面白味がないですね。
ライフが減るんじゃなくて、ジム置されたポケモンは
一回で倒せるけどレイドボスみたいにcpを何倍かにするとか
もう少し工夫して欲しいです。
あとジムで勝ったら砂くれるとか。

taka Lv101

まぁ、そうゆうルールなので仕方無いですね。

私は1周して画面に戻ると最初のハピナスは全回復しているようなのを相手にしてますので、通常時はCP減ると嬉しいですよw
今のバトルウィーク中は金ズリを投与する時間を与えるような倒し方してますが、、、

ジムシステムは色々と変更しなければならない仕様があると思いますので、7月で1年経過するし何か変更あるかな~とは推測してますぅ。

そろそろ何もしないでも置けるってのを何とかして欲しいものです。
旧ジムのトレーニングは色々考えなければならなかったので面白かったですね。
あと何体をCPいくつので倒せば置けるかとか、手持ちポケモンもCPをいくつか区切りで、ソラビ隊、ドロポン隊、対カイリュー氷隊とか用意したり、、、野良モンジャラソラビは相当使い捨てした気がします。
初心者と上級者を同じ土俵で競わせるからおかしくなる。
TL40専用上級ジムとか作ったらどうかなと思います~
そこには伝説も置けるとかねw

Hokuto Lv90

「ライフが減少」
2-3周目に弱体化したポケモン退治は、脳死連打の子供にもやらせようという魂胆では?

  • Hokuto Lv.90

    昨日、2周してcp1380に下がったハピナス(社員)に cp1030のワンリキーをあてました。結果は余裕でワンリキーの勝利でした。もちろん脳死連打ではありませんが(^^;

どーも Lv280

いろいろな楽しみ方をしているトレーナーがいるので、考え方もさまざまだとは思うのですが、、、

当方は捕獲とレイドはガチの部類に入ると思ってますが、ジム戦は好きではないので、ほとんどしません。リサーチが始まってからは、タスククリアのためにすることもありますが、全くしない日の方が多いです。

ここは攻略サイトなので、ジム戦をする人の方が多いと思いますが、トレーナー全体として見れば、あまりやらないという人の方が多いような気がします。当方と同様、タスククリアのためにやる程度ではないかと、、

そんな当方からすると、今のジムでも十分に面倒くさいです。これ以上、面倒くさくなったら、スペシャルリサーチのタスククリアでしかやらなくなると思います。

旧ジムから現ジムへの変更がライト層向けだったのと同様、次にジムシステムを変えるとしたら、今ジム戦をしない人が少しでもジムに立ち寄るような工夫を考えてのジムになるのではないでしょうか。

killerhさん。現状システム自体はそれなりに完成度は高いと思いますよ。CP減ってくシステムにしないと、やる気システム入れた意味がなくなっちゃうしね。でも、ハピナスばかり倒すのに飽きたというのは賛成。私の場合、一人で6垢放り込むような複垢屑野郎ジムを意識的に潰しにかかり、文字通り金ズリがつきるまで攻撃し続けることがよくあるので、それこそ1回のジム攻略で100回以上ハピナス討伐して流石に気が遠くなることもあるから。

で、もっと面白いシステムがあるならと言う気持ちは理解できます。自分でも考えてみたのですが、こんなのはどうでしょう?

・ジムの定員は10名、1アカウント1体だけ、どの色でも配置可能
・10体フルに入居しているジムは攻撃可能。攻撃すると、入居中のポケモンのうち自分と違うチームの1体だけが選ばれてきて、そいつと自分のポケモンが戦う。
・戦うポケモンはジムに配置されているポケモンは選べない
・戦って勝ったら、ジムのポケモンはジムから退場し、勝ったポケモンがジムに配置される
・負けたらそいのジムへの挑戦は一定時間(1時間とか)はできない
・ジムの所属は配置されているポケモンのCP合計が高いチームの所属になる

ちょっと思いつきで考えただけなので色々あらはあると思いますが、色々な種類のポケモンを使えるシステムにはなるかなぁ、と思いました。

fuku Lv66

一巡目はかくとうタイプでバトルしますが、二巡以降は自動選択に任せています。
killerhさんと同じでトップベスト6出したら面白くないから。
自動選択だと時々驚くようなのが選択されて楽しめます。

三巡目までやらせる今のシステムは書かれた通り何とかしてほしいですね。

倒した後次のポケモンに進む時に自分のポケモンを再選択出来るようにしたらジムバトル戦略性が増して楽しくなりそうですね〜
あとはタイムボーナス制度?早く倒したら何らかのボーナスがもらえる様になってたら2巡目以降も楽しめそうです。ただ複垢の人が存在する環境では厳しいでしょうか…

はじめまして。
2週目以降、相手のCPが下がったら、こちらも合わせてCP低い対策ポケモンで勝負するとかを実行してみては如何でしょうか?

現在、実装されているポケモンは300を越えてますので、色々なポケモンを活躍させる機会だと思います。
極端な話だと、CPの下がったカビゴンをバルキーで叩きのめすとか、ギャラドスをピカチュウで倒すとかです。
自分は必ずジムバトルするときは相手に対して「バツグン」を取れるポケモンを使ってます。
CPの下がったカビゴンやハピナス相手なら、強化してない格闘ポケモンとか、タイプ一致ではないけど格闘技持ってるポケモンを使ってます。
相手に合わせる必要はないですけど、弱い者虐めしてる感じがしませんか?
CPが1000位に下がったハピナスにCP3000越えてるカイリューとか使って追い出したりしても楽しくないと思いますよ?
折角これだけの種類のポケモンが実装されているんですから、活躍させて自分なりにエンジョイされるのが良いと思いますよ?
中々使えるじゃないかってポケモン、絶対居るはずですので、色々模索してみるのも1つの楽しみ方だと自分は思います。
ジムバトルの動画をYouTubeに投稿していて、私のページに添付したりもしています。
お暇な時や興味が御有りでしたら、御視聴頂けると幸いですm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×