質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトルのリターンについて

トレーナーの皆さん
ポケ活動お疲れ様です。

ジムバトルで、
一巡目から次へ移る時、←リターン
ジム内で留まっている時と
何故か一旦ジム外に出される時があり、
この違いが何故起きるのか
未だ判りかねています。

ジム環境が悪いワケでは
なさそうです。

コレによっての
僅かですが隙が起こり、
相手に回復の余地を与えてしまいます。

防止策をご存知の方
ご教示よろしくお願いします。

NET検索と過去Qを遡り、
チェックしましたが、
見当たらずQしました、
ご容赦下さいませ。

これまでの回答一覧 (6)

OSUKA Lv98

一つは、レイド卵がある時
もう一つは、GPSの位置が微妙で倒した時にエリア外とご判断された時

 一体倒して(0にして)抜けるとはじかれますが、その時は再挑戦もできない。複垢によるだるま落とし対策?

 いずれにしても、バトル中でも回復薬は与えられますので、「相手に回復の余地を与えてしまう」の対策にはなりません。これは、30分以内に一つのポケモンに10個以上回復薬を与えられないことを利用して倒します。一つのポケモンを二回削ると金ズリを与えられますから、30分以内に20回倒せば良い。二人で防衛されている時は40回倒せば良い。私は40回倒してそれ以上防衛されるようでしたら諦めます。
 私は以前のジムの時代からジムバトルが専門ですから、一人が防衛しているジムは、6対全て最大限防衛されても45分で倒します。相手は金ズリが60個消費するわけですから、途中で防衛を諦めてくれます。複数で袋叩きすれば、簡単に落とせますが、それじゃ面白くないので、基本一人で倒します。

  • きよサン Lv.87

    どうも、OSUKAさん。参考回答ありがとうございます。回復の余地については、相手に通知が行ってから、直ぐに気が付かなければ、また別のプレイ中で出遅れがあれば、十分に倒す有余はあります。3順目の陥落は2順目までよりずっと早いですから。やはり防止策は無さそうですね。

Lavista Lv439

レイドバトルのたまごが出現している場合は出されますね。
それ以外だと、GPSの位置情報がFIXしてなくて、ジムから離れてしまった場合も出される事がありますね。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    どうも、Lavistaさん。この動作の防止策は無いもんかと・・・コレは明らかにミスプログラム臭いんですよね。

  • Lavista Lv.439

    きよサンさん、バグかどうかは仕様書が公開されていないので何とも言えませんが、レイドが始まる前にジムを自チームにしたいと頑張る人にとっては厳しい動きですよね。ユーザーサイドでできる事はなさそうなので、変更(修正?)されるのを待つしか無いかと思われます。

D Lv80

私も疑問でした。

なるほど卵ですか。

でも卵がないときも出されたような気がするので、GPSのせいだろうと、解釈しておりました。

エラー29にさえ、ならなければよしとしてます。

  • きよサン Lv.87

    どうも、Dさん。根本的な防止策が見つからない?またアルのかさえもですw しかし、玉孵化前のジム争奪戦に起きると、かなりのストレスですよ。

GPSの揺らぎでバトル中にジムから離れたり接近したりをしている可能性が有ります。

フィールド上を画面の中の人があっちこっち走り回る状態を経験された事が有るかと思いますが、ジムバトル中にバトル画面の裏で中の人が走り回ってジムから離脱と接近を繰り返しているかと思われます。
その場合、防止策は有りません。
通信環境の良い場所へ移るか、ジムバトルする前にスマホ等を再起動させるか、アプリを閉じて再ログインするしかないでしょう。
これはスマホ等の問題ではなく、アプリ内のGPS機能の不具合に起因するので、今回のアップデートで改善される事を願いましょう。

  • きよサン Lv.87

    秋山さん、回答ありがとうございます。昨夜、1戦玉アリ中のバトルをやってみたところ、当たり前の様に放り出されました。通常もやりましたが、幸い普通にやれてしましい、あまり参考になるプレイはありませんでした。どこもGPSのブレない安定したジムでした。今のところ防止策的な手法は見つからなさそうですね。

こんにちは。

レイドの行なわれていない時間帯(深夜・早朝)でもこの現象は発生しますので、タマゴ以外にも原因はありそうです。

また、1体ずつ討伐するか連戦するかについては関係ないと思います。どちらの状況でもはじき出されることがあります。

やはり、GPSの状況が原因であるように思います。経験上、ビル影などGPSが安定しないジムで発生することが多いです。

なので、残念ながらこれといった防止策は見当たらないですね。できるだけGPSの安定したジムでやるくらいしか…。

  • きよサン Lv.87

    毎度どうも、ラスラプさん。今思えば、確かにレイドの無い時間帯の道場破りでも起こったよなと・・・。やはりGPSの端末位置のエラー?不安定でジム座標から外されてしまうのですかね・・・。

でへへ Lv120

卵が上に乗っかっている時ではないでしょうか?

当方は個別撃破スタイルなのですが、先頭のハピを蹴りだそうとする時は毎回外に出されます。巡目の継続攻撃は試した事はありませんが1巡すると同様に外に出されるのではないでしょうか?

  • きよサン Lv.87

    毎度どうも、でへへサン。陥落方法はオーソドックスな先鋒削りから順落しですが、最初の一皮捲りが済んでの外へ放出、で都度の消化リターンで放出されてしまいます。玉発生時だけではなかった気がしますが、再度確認しながらやってみます。根本的に防止策が判らず、多勢に無勢の強青黄連合のライバルトレーナーにしてやれるのです。まあ症状は皆んな同じ状況と思うのですがwww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×