質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの配置ポケモンに地域性はある?

普段は激戦区でジム戦してます。あくまで経験則ですが、都会より田舎の方がバラエティに富んだポケモンが配置されているように思います。普段は見かけないマルノームとかマリルリとかライチュウとか、遊び心があって羨ましく感じます。

そこで調べてみました。対象は大阪市北区(一部、福島区・西区を含む)です。6体配置されているジムを無作為で50選んで集計しました。

1位は予想通りハピナス(50ジム中45体で配置率90%)、2位カビゴン(72%)、3位バンギ(70%)、4位ケッキング(52%)、5位カイリュー(44%)、6位ラッキー(40%)、7位ギャラドス(28%)、同率8位でサーナイト・サイドン・シャワーズ(18%)という結果でした。11位以下は、メタグロス・ボスゴドラ・フシギバナ…と続きます。

おそらく、定番のハピカビ置いたあとは、空きスロットの席取り争いで取り敢えずCPの高いの置いとけ、というのが実態だと思います。大阪人はイラチ多いですし。

皆さんの地域ではどんなポケモンが置いてますか?沖縄ではサニーゴですか?名古屋ではドラゴンタイプですか?広島では赤ジムにコイキングでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

山下 Lv40

田舎はジムの争奪戦がないので、すぐに倒してもらえそうなポケモンを置きます。
都心在住ですが、家族で田舎に旅行する際には、普段は置けないお気に入りのポケモンを妹と一緒に配置します。
ピカチュウとピチューとか、プラスルとマイナンとか。
下手すると1週間以上帰ってこないので、戦力になるポケモンは置けません。

  • ラスラプ Lv.74

    自分も実家に帰省したときにはハピナスやラッキーはあまり置きません。プラスル・マイナンの方が絶対楽しいですね。

どーも Lv280

今回は本当に、本当に全く回答になっていません(^_^;)

このスレを見て、ちょっと確かめたくなって、自宅から見える22のジムを全てタップして数えてみました。その結果、ハピは100%いました!続いて2位カビは86%、以下、カイリュー68%、ラッキー59%、バンギ50%と続き、後はサーナ、サイドン、ケッキング、、、した。

自宅から見えるジムはすべて中央区内です。まぁ、お隣さんですから何の参考にもなりませんが、オフィス街で、この時間のジム置きは勤め帰りのサラリーマンばかり、梅田周辺以上に何の特徴もなく、CP上から置いとけの世界だと痛感しました。(*_*)

当方はタスククリアで最高7回までしかバトルしません。4体倒していったん出て、再度入って3体倒して終了、というパターンが多く、先頭のハピだけにカイリキーで抜群をとればいいのですが、一応パーティは組んでます。北区と中央区、両方の調査結果を見て、サイドンが意外に多く、水か草も入れといた方がいいのかな?などと思った次第です。

本当に回答になってなくてすみませんでしたm(__)m

他2件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    中央区の実勢調査お疲れさまでした。基本的に大阪市内は同傾向のようですね。今ならアローラベトベトンとか、コミュデイの後には色違いバンギとか一時的に増えますが、それ以外はあまりメンバーに変動なさそうです。実際に統計とってみると思わぬ発見があって楽しいです。草タイプは必須だと思います。ご協力ありがとうございました。

  • ねる Lv.23

    どーもさん ハピナス100パーセントですか。。今私も交通機関で移動中なので通りすがりのジムをタップしてたんですが、10ジム中10ジムにハピナスいましたね。。これからの暑い時期、ハピナス嫌ですね!笑 外にあって近くに日陰がないジムほど防衛ハピナスの力が発揮されそうです。

  • どーも Lv.280

    ラスラプさんとは反対にレイド用が多くジム戦は1パーティで、カイリキー3、レック、ライコウ、シャドボミュウツーで組んでます。1~4体目まで全てカイリキーで通せてしまうことも少なくないので、、ねるさん、夏はジム戦は夜しかしませんが、夜は夜で蚊に刺されるし、、(笑)

Snows Lv10

こんばんは。
東京の住、港区、勤、中央区です。
ハピナス、カピゴンは当然のようにいますが、その他は基本的にCP強い順のような気がします。
国内外に行く機会は多いのですが、基本的に主要都市部ですので、あまり変わらないような気がします。
郊外は違うのかな。

他1件のコメントを表示
  • Snows Lv.10

    ところで、区とか市って実際と表示は結構違いますよね(皇居前なのに港区とか、御徒町なのに足立区とか) 産地を気にして見る自分としては気になるところです。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。東京はやはり大阪と同傾向ですね。微妙な産地違いはこちらでも時々あります。都島区で取ったポケモンが北区と表示されていたりします。

こんにちは、
地域特性より、その場所に、トレーナー人口が多いか少ないか、敵が多いか、少ないかで、置物は、分かれると思います。
出張で、東北、東京、長野、名古屋、大阪なんかに行くことがあります。

東京近郊なので、今日の5玉レイドは余裕って待っていたら、まさかに非成立で、マジ! うちより田舎じゃんって思ったり・・・(ベットタウンって、帰社してこないと人口増えないらしいので、レイドやっている時間って場所によっては過疎地域らしいです。)

激戦区では、大抵、先頭は、ハピ、そして、カビ、サーナイト、ラッキー、あたりの順で置かれていきます。
土日しか、人が来ない観光地の平日や、山奥、市内から数キロ離れた森林、山奥の寺、電波圏外ギリギリの場所なんて、低CPポケのオンパレードです。
 たまに、いつも激戦地で戦う人が、初めて訪れた田舎にいつものごとく、場違いなパピを置いたら、何十日も監禁される羽目になります。
CP3000超のパピ、こんなところに置かれたら勿体ないですね。(聞くまでもないが先頭でした)
ハピとギャドラス以外の3体は、この地の特性をよく知っている人でしょう。

  • ラスラプ Lv.74

    こんにちは。まさしく自分の実家はいつもこのスクショみたいな配置になります。CPが減っても誰もエサを与えてくれないところも一緒です。なので、最近は帰省したときには、ハピナスやラッキーは置きません。ツボツボとか置いてます。

ねる Lv23

◯大都市でもない、
地方政令指定都市住みです。
地域性ってあるのでしょうか?興味がありますね。
横浜と京都はよく出張へ行くのですが、
あまりジムの特色は感じたことはありません。
ポケモンgo の起動時間が少ないからでしょうか。。

ちなみに私の生活圏では、どこのジム行っても
ハピナス→ラッキー→バンギラス→サイドン→カビゴン・・最後にやっとカイリューかギャラドスが来るかなというジムばかりです。
ジム置きして最初の30分耐えしのべば、どんなポケモン置いても余裕で1日2日帰ってこない過疎地、なんですけどね。。この場合、ジムおきポケモンが速攻で帰ってくるか、泊まりになるか読めない地域性?になるのでしょうか。

他6件のコメントを表示
  • ベロリンガ Lv.3

    政令指定都市の郊外在住です。 まだメタグロスやボーマンダの所有者が少なかった頃で参考にならないかもしれませんが、2月の初めに家から見えるジムを1週間調査しました。 結果は、1位ハピナス(80%)、2位カビゴン(70%)、3位カイリュー(41%)、4位バンギラス(43%)、5位シャワーズ(29%)、6位ギャラドス(23%)、7位サイドン(23%)、8位ケッキング(20%)、9位ハリテヤマ(18%)、10位ラッキー(16%)で、その後サーナイト、フーディンが続きました。ちなみにポケモンの種類は64種類、赤:青:黄=4:4:2でした。 上位の種類だけ見るとCPorHP重視で際立った特徴はないように思えますが、ハピナスが80%に留まっているのは郊外の特徴かもしれませんね。今見えるところには全部いますが(カビゴンあまりいません)。 さらに田舎に行くと、名前順で上に来るアーマルド、アーボック、アチャモ、アメモース、番号順で上に来る御三家(進化前含む)もよくいます。 結局のところ、ソート順の上位を何となく置いているだけで、相性を考えてその場で検索して置くことは少ないように思えます。

  • ベロリンガ Lv.3

    すみません。間違えてねるさんへの返信欄へ回答してしまいました。

  • ラスラプ Lv.74

    ねるさん、コメントありがとうございます。地方政令指定都市ということは、イメージとしてはそこそこジム戦活発な印象ですが、1~2日ポケモンが返ってこないこともあるんですね。それでも、大阪とほぼ同傾向の配置のような点は、たいへん興味深く感じました。

  • ラスラプ Lv.74

    ベロリンガさん、詳細なデータありがとうございます。大変面白い結果ですね。たしかにハピナスの80%は少ない感じです。ラッキーが16%しかいないのもへえ~という感じです。またハリテヤマがベストテン入りしているのも意外でした。定番の防衛ポケモン以外では、CP順か名前順が上位にくるという傾向は全国共通かもしれませんね。なお、こちらでは、赤:青:黄=34:36:30で、案外拮抗している感じでした。

  • ねる Lv.23

    ベロリンガさんのデータ、興味深いですね!ハピナスなんて100パーセントのイメージです。ラッキーが2月段階では16パーセント。。私の生活圏ではcp1300のサイコキネシスもちラッキーが幅をきかせてますよ。相性は考えてないのか、あえて格闘が刺さるしばりをしているのか。。

  • ねる Lv.23

    ラスラプさん ごく一部のガチ勢と、学生でやってる子がいるかな〜?程度の、トレーナー人口自体はきっと少ない地域なのだと思います。EXレイドも集まったのは13人とかで、特にひとが集まってる感じはしなかったですし。大阪もハピラキバンギカビゴンなんですか!京都もそんな感じですね〜。

  • ベロリンガ Lv.3

    フィールドリサーチで1戦だけジムバトルをやる人が増えたのか、ハピナス不在ジムは調査時よりもさらに増えた印象です。特に自色(青)。ハリテヤマもまだけっこう見ます。HP200超えるポケモンの中では入手しやすいというのが理由かと思われます。

OSUKA Lv98

地方都市ですが、結構シビアですよ。バンギラスとかカイリュウ、サイドン、ギャラドスといった防衛に不向きなポケモンは、少なくともTL40クラスのトレーナーは、まず置いてませんね。ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、メタグロス、などが多い。
 その一方で、遊び心に溢れて、色違い統一、ブイ一家、ピンク統一と、アローラ統一も、しばしば見かけます。
 これは、小さな町で、十数カ所のジムが、1~2km四方にある地域性で、アクティブなトレーナーは、ほとんど顔見知りという地域性のためでしょうね。これは、長く置いときたいという意思表示を読んで、防衛向きのポケモンを置く。今日は、アローラ置きたいのかな?、なら手持ちのアローラを。
 空気を読まないと、出会った時、チクリと言われちゃうのでね。

  • ラスラプ Lv.74

    そういうコミュニティは今や貴重ですね。都市部では特定のジムの特定のアカウント以外で顔見知りということは滅多にありません。お互いに空気を読みながら、ポケモンGOで良い関係を築けたら理想的だと思います。

パピナスメインだとピンクのジムが出来てました。

すぐに潰しに来る人や時間で潰しに来る人がいると定番のパピナスからcp防御強いみなさんですよね

他1件のコメントを表示
  • ラスラプ Lv.74

    こういうのができると楽しいので、ハピナスの後の2番目にはプクリンかヤドキングを置くことがあります。でも滅多にできません。たまにしか完成しないから、できたときの達成感が半端ないっす。

  • カインLv35 Lv.16

    ですよね

地域性ってあるのでしょうかね。
あまり感じません。
相変わらずなメンバーが多いですよ。
私は今は色違いバンギがまだできていないので、あめ目的でバンギと色違いサナギ、色違いを含めたヨーギばかりをおいて餌やりをしています。
しばらくはこの日々ですね。防衛とか空気とか全く気にしない人なので嫌われている可能性もありますが(^○^)
最近特に嫌気が差すのが、まずハピラキを防衛目的で1番2番に置いているのに、やたらとピンク統一にもっていこうとするジムです。
そういうの見かけても普通に上記のバンギ系を置いています。
ピンク統一がどうも個人的に嫌いで、その他の意図するジム置きは嫌いではないのですが、ピンクだけが・・・・・・・

  • ラスラプ Lv.74

    自分の実家は「ど田舎」です。明らかにふだん見かけないようなポケモンが目立ちます。そうでなければ、どうやら地域性はあまり関係ないようですね。こちらでもピンクジムはごくまれに出来上がります。いちばん作りやすいですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×