質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kenken Lv11

フリーザーデイの出現率について

レイドの色違いの出現率は10〜15匹に1匹と言われていますが、フリーザーデイのQ&Aで半分の30匹に1匹との話が次の通りありました。
・ フリーザーデイに仲間6名でレイドを行った。最後まで色違いが出ない人が1名いたので、時間いっぱい55戦した。
・ 6名で色違いは合計10匹獲得できた。
この話から出現率は330戦で10匹。
 このこと統計上の検定を行うと、99%以上の確率で15匹に1匹の出現率ではないということを検定できます。
 さて、ゲーム側は設定値(この場合は出現率)を公表していません。しかし、出現率を急に半分、50%変更するということは、暴挙です。「基本値の+—10%までの変更」といった規則・基準があるべきではないかと考えています。
質問は、これに関するご意見をお願いします。

出現率を1/15から1/30にした時のインパクトの大きさが見えるような図を添付。図は0、1、2…匹を獲得した合計1万人の変動を示しています。
 「色違い獲得のための統計確率」を書いていたので、急いでキンドルから出しました。ぜひ皆さんに見ていただきたいので、本日8月18日から23日までは無料です。

これまでの回答一覧 (9)

DPS Lv24

あらら、ひきの悪い方が6人いれば、そんな確率になりますね。
俺たちは10人で500戦して色違いフリーザーは60匹でしたよ。
ちなみに俺は7/50でした。以上!

他1件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    DPSさん 最初から覚悟して挑んだ方はすごいですね。 感服しました。 よろしければ、60匹の内訳をおしらせください。 0匹の人 名 1匹の人 名 2匹の人 名 3匹の人 名 4匹の人 名 5匹の人 名 6匹の人 名 7匹の人 名 8匹の人 名 9匹の人 名 10匹の人 名 よろしくお願いします。 他のチームで多くの回数をやられた方も同様のデータをお願いします。

  • きり Lv.23

    うっわ…

ZEROKcal Lv16

「レイドの色違いの出現率は10〜15匹に1匹」まずこの部分が検証されていませんが、この部分があっていたとして、なおかつ「フリーザーデイの1/30」についてもあっていたとしても暴挙とは思いません。
フリーザーディの時間は6時間、サンダーデイの倍です。確率が半分になっていることが問題になるなら時間が倍になっていることも取り上げるべきです。自分の都合の悪いことだけを暴挙と言っているようにしか思えません。

そして色違いの確率はいろいろあっても良いと思っています。多すぎるのは困りますが、少なくてなかなかでないやつがいるのもまた一興じゃありませんか?
実装されたらすぐにみんなにいきわたるようなポケモン集めて楽しいですか?私はアサナンやブルー、デルビルの色違いを取り損ねています。
ただそれを追い求めて日々のポケ活をしています。
伝説ではカイオーガを取り損ねました。次、どこかでカイオーガが復刻したときにはすでに色違いを持っている人と比べて高いモチベーションで挑めると思っています。

とり損ねるぐらいの確率がちょうどいいんじゃないでしょうか。
でもたまにはほしいのでちょっと甘いのがあってもいい。

こんな感じです。

  • はっしー Lv.40

    パスも2倍の10個出るとかなら分かるんですがね。時間が倍になってもレイド数を倍できるとは限らないからね。特にあの酷暑の中で6時間彷徨い歩けるかってのもありますね。

こんばんは。

「基本値の+—10%までの変更」といった規則・基準についてですが、言いたいことはわかります。
20年くらい前のパ*********もそうでしたから。
15種類の絵柄の3つ揃いの確率は1/225なのだから、1/200〜1/250の範囲にすること、と保通協で定められたこともあります(CR機がでて崩れましたが)。

それはさておき、前提から間違っていると思います。
私の記憶では、公式は確率自体を公表していないはずです。
1/10〜1/15というのも、先行して開催された海外組の統計によるものだったかと思います。
日本開催では、倍の時間に延長されたこともあり、1/30になった(?)というのも、あながちうなずけるものではないでしょうか。
世界レベルで見たときに公平を期す処置かと。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ナイアンが出現率を公表してないのに、何を基準にして暴挙なのかわからないです。
サンダーデイでのその6名の結果?それとも何千何万のサンプルで統計を取ったデータでしょうか?

統計学なんてさっぱりわかりませんが、たった6名のデータで全体の出現率がわかるものなんですかね?

仮に1/15ならハズレは93%、約8人に1人は30戦色違い0になる確率。さすがに55戦色違い0となると45人に1人になりますが、非現実的な数字ではないと思います。

将来的に基準値からかけ離れた結果に対して救済措置ができたとして、受け入れる方は少なからずいるでしょう。でもそれは色違いの価値を下げ、ポケGOの楽しみを失くすことでもあると思います。

色違いなんて追い求める過程があるからこそ出てくれた時の喜びがあるわけですし、がんばっても結果が出ないことがあってもいいんじゃないでしょうか?
実社会のような理不尽さがあるほうがゲームとしては秀作だと思います。

他3件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    一晩でコメントをたくさん頂き、ありがとうございます。 まず、330戦という数は統計上は十分に大きい数です。 テレビリサーチの数などは、これよりもっと少ない数があります。 私が言いたいのは、直前のサンダーデイとの変動の大きさです。フリーザーデイは取れずに最後までレイドしようとさまよっているような人が多く見かけられました。 時間を2倍にしたから、出現率を半分にしても良いのかという点です。 「ナイアン、お前は神なのか?」 その点についても、ご意見をください。

  • ポッポ Lv.442

    サンダーデイも同じくらい…300戦ほどのデータで1/15だ

  • ポッポ Lv.442

    すみません。切れちゃいました。サンダーデイも同じくらい…300戦ほどのデータで1/15だったということでしょうか?

  • kenken Lv.11

    >「レイドの色違いの出現率は10〜15匹に1匹」まずこの部分が検証されていません 一般に言われているだけで、その通りですね。

私が回答したデータを元にされてるのですね。
とれなかったメンバーについては残念でしたが、そんなに落ち込んでいませんでした。
なんだかんだ言って、ワイワイやりながらゲームできたので、疲れましたがそれなりに楽しめました。
個人的には確率がバラバラな方が楽しめるのかなと思います。ライト層も楽しめるようにコミュニティディは出現率高めにしてるんでしょうし、一部レアな色違いがあった方がガチ勢もやる気が出るんじゃないでしょうか?今さら色バンギとかがジムにあっても、珍しくないですよね?
むしろ、今回の伝説は時間限定で参加できてない人もいるので、定期的に復刻レイドを行うべきだと思います。

  • kenken Lv.11

    ロックマンさん ありがとうございます。使わせていただいています。 実は、あの日は私も参加し、厳しいなと思いましたが、どうにか12回目で獲得できましたので、ゼネガメの方に移行しました。 異様にうろついている人が多かったので、厳しいですねと知っている人とは話していたのですが、1/30になっていたのは、ロックマンさんの質問欄を見てからです。 私の問題意識は、日本のトレーナーの主体性の無さです。 私は3時間とかの時間限定イベントは止めてもらいたいと思っているのですが、3時間が6時間になったら6時間、目一杯やるような出現率に変更する。他のイベントも合わせておきながら、これはないだろうと思うわけです。 与えられたものを与えられた範囲で楽しむだけ。それで良いのでしょうか? 別の主体性の無さもありますが、今回の関連ではないので、割愛します。

DPS Lv24

2匹、3匹、6匹、6匹、6匹、7匹、7匹、7匹、8匹、8匹
ただし、分母は450〜550
時間は6時間と30分です。
午後にEXレイドがあった所は時間が過ぎてもフリーザー出てました。私は50回でしたが、他の方の総数は不明です。

  • kenken Lv.11

    DPSさん ありがとうございます。 まさに1/10以下ですね。 ナイアンティックはどのような設定をしているのでしょうかね?全国で統一していないのでしょうか。 ますます解らなくなりますね。 まさにナイアンティックのやりたい放題のような気もします。 なお、EXレイドのところの件は、私も時間後に1回 出来ましたので、理解しております。

想像ですが。

運営に数学の知識が皆無で、出現率を半分にしても2倍の数戦うか2人で戦えば、同じように出現するだろくらいにしか考えてないのでしょう。

他2件のコメントを表示
  • はっしー Lv.40

    実際には、時間が倍になったからと言って、パス買わないといけないから倍できるとは限らないんですけどねー

  • kenken Lv.11

    運営側は、おっしゃる程度のような気がしますね。

  • はっしー Lv.40

    さらに言えば、頑張って50回やったとして、1/15のとき入手できない確率は3%、1/30のとき入手できない確率は18%と、不公平感が漂いますね ハッキリ言って、時間倍にしなくていいから確率下がるな、って感じですよ

こんにちは。

暴挙ですか。
全員が捕れるほどの確率なら色違い出す意味はないと思いますよ。
そもそも出現時間が2倍になっていて、その気になれば海外の人達のフリーザーデイに比べて2倍レイドを熟すことが出来る。
なので、仮にkenkenさんの仮説の数値が正しかったとして、確率をそれほど下げたとはいえ、それは全く暴挙とは思いません。

原作での色違いの確率知ってますか?

第5世代までは1/8192、第6世代以降でも1/4096です。
どれだけ確率を上げるアイテムなどを使っても約1/1000です。

それでもこの数値が暴挙だと言い切れますか?

他5件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    あゆちゅむさん 原作やカードゲームのことは知りませんが、ポケモンGoだけ1/15などという確率、簡単すぎる確率を使うのは暴挙ではないのですか?つまり、半分にできるということは、2倍にでもできるわけです。ミュウツーなどは実際にやっているわけです。 これもおかしいとは思いませんか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    コメントありがとうございます。簡単すぎる確率を使うことの暴挙と、貴方が初めに使った暴挙は意味合いが全く違いますよね。そもそもで捕まえやすくなっているのに、これぐらいの確率で変動したからと、それを暴挙だと仰ることに僕は疑問を感じました。ちなみに原作とでは出現のし方や、エンカウントが違うので、確率が変わるのは自然かと思いますが。あと、実際にコミュデー対象のポケモンは明らかに確率が上がっていることを考えると、確率がGOの中で変動しているのは明確ですよね。また、ミュウツーがこの話題のどこに引っ掛かっているのか疑問ですね。

  • kenken Lv.11

    あゆちゅむさん 返信ありがとうございます。 >貴方が初めに使った暴挙は意味合いが全く違いますよね。 運営側がなんでもできる、許されるという点では同じではないでしょうか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    それはGOの世界の中では運営が神と言っても過言ではないですから。このゲームを1から作り上げてますから。何をしても良いわけではないですが、この程度で暴挙だとここで声高に叫ぶのはお門違いだと思いますが。ヒドいバグに関して不満を口にするのはわかりますが、自分が思い通りにならずに不満を口にするならば、それこそ自分で1から物を作り上げる苦労を体感してからで良いかと思いますよ。しかも、確率に関しては運営で発表していないとご自身も仰ってますよね?それならば、確率はいくら固定していても変動するものであるのに、そこを考えずに大した量の統計調査もせずに自分の周りで出が悪かったからと運営を貶すのは理解に苦しみます。ちなみに僕自身も色違いは出ていません。10戦少々しかしていませんが、連れは二匹捕まえています。

  • kenken Lv.11

    あゆちゅむさん >何をしても良いわけではないですが、 そこのスレシュホールドの差ではないでしょうか? 何をどの程度で暴挙だと思いますか?

  • あゆちゅむ Lv.94

    何をどの程度…。難しいですね。そもそも僕は確率なんて目に見えない部分に対しては不満を持たないですし、GOの世界で言えば色違いなんて持ってない物の方が多いです。そんな物に対してケチを付けたり暴挙だなんて、バカの一つ覚えみたいに運営を非難するのは理解に苦しみますね。恐らくkenkenさんがGOを作り上げて色違いを導入するとなれば、1/5ぐらいで出現させるんですかね?レアだから追い求めるわけで、レアだから捕れないこともある。それを解らずに自分が捕れなかったから運営を非難するのは、小学生並の発想かと思いますよ。

山下 Lv40

2人で5戦ずつしましたが、1人は色違い0匹、もう1人は色違い2匹でした。
なので、色違いの確率がそんなに低いとは思いませんでした。

他2件のコメントを表示
  • kenken Lv.11

    10人で500戦して色違いフリーザーは60匹という方もいるようですから、一概には言えないようですが、当日、厳しかったという実感はあります。

  • はっしー Lv.40

    個人的には、一律何%というよりも、端末ごとに1〜20%くらいの出現率をランダムで割り振ってるような感触ですね

  • kenken Lv.11

    通信トラフィックがようやくの状態なので、そのような管理はできないと思います。その都度であれば、ランダムという意味では同じになりますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×