質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

3つ教えて下さい...!

こんにちは。
昨日は通信回線が悪い、更にはサークル固定方が出来ず
私も含め思うようにファイヤーが取れなかった方がいたようで、全体的にしこりが残るファイヤーデイでしたね...。

質問ですが今回は3つあります。
リリース初期に辞めて最近復帰したまだまだ初心者の私にお力添えのほどよろしくお願いします。
(今回質問が500文字以内に収まらず、
かと言って質問を連投するのもあれなので
②と③はメモに書き添付画像にしております。
かなり見にくいと思います... 申し訳ないです。)

①【ジムに置いたポケモンの名前は全員に反映されてしまうのか。】
→ニックネームにポケモンの名前と個体値の数値(例:フシギダネ/91.1)と入力、
バンギラス・カイリキーなどの複数体必要なものや、伝説レイドで取れるレジロックなど複数体取れる、且つ技が違う場合は技と個体値をニックネームに入れています。(例:バンギラスでかみつく、ストーンエッジで個体値が80%だと「かみスト/80」)
このニックネームがジムで他のプレイヤーにも反映されるのでしょうか?


残り2つの質問は添付画像です。

これまでの回答一覧 (7)

amida Lv189

こんにちは〜。復活おめでとうございます!
ようこそまた始めていただきました(o˘◡˘o)

① 反映されません
② 個体値優先
③ 個体値優先

これから長くポケモンゴーされるなら、後で後悔しないためにも個体値優先が良いかと。
また、特に②は、進化させてないとなれば、ハードプラント覚えてないのでしょうから、戦いで活躍されたいなら個体値ですね。ハードプラント覚えてる個体があれば色違いをお勧めします。

他3件のコメントを表示
  • ロキがすき。 Lv.19

    amidaさんこんにちは〜。 劇場版キミにきめた!をDVDで見て、ポケモン愛に再度火がつきまして復帰しました。笑 暖かいお言葉ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ ) やはり長く続けると見据えるならば、コストはかかりますが高個体ですよね... どのフシギダネもハードプラントは覚えてないので95%のフシギダネを育てようと思います。 因みになのですが、色違いのポケモンを手に入れた場合進化するべきなのでしょうか? (言葉は悪いですが)使えないポケモンだとすると、必然的に鑑賞用になるのでしょうか?

  • amida Lv.189

    私も見ましたよ!映画全部見漁ってるところです 笑 ポケモンGOのファンでしたが、今やポケモン自体のファンになってます。ご質問の件ですが、特に正解はないかと思いますが、私はコレクターなので、色違いの図鑑埋め、観賞用にするために進化させます。一部、コミュニティデイでの色違いは、技も特殊だったりしますので、ハードプラントのようなのは、個体値がイマイチでも一体はカンストしちゃいます。例えばギャラドスは、今のところ技は普通なので進化だけさせて強化まではしてません。100%の色違いが出れば話は変わりますが 笑

  • neftile Lv.54

    「① 反映されません」そうだったんですね。みんな技とかばれないようにするため、あえて元の名前にしているのだと勘違いしておりました。

  • amida Lv.189

    neftileさん、そうなんです。つけた名前が公開されるような仕組みだと、不適切な命名や文章が晒されますしね。負荷の問題もあるとは思います。

こんにちは。
以下、回答させていただきます。

① ジム置きしたポケモンの名前は、トレーナーが自身でジム画面を開いた場合はニックネームが表示されますが、他者が開いた場合は、単にポケモン名が表示されるだけです。これは、実際にジム画面を開いて、他トレーナーのポケモンを確認すれば、ニックネームは一切出ないですよね。
なお、相棒ポケモンは、フレンド画面を開くとニックネームで出てきますので、この場合には他トレーナーがニックネームに触れる可能性があります(この機能をメッセージとして利用される方もいます)。

② 色違いはポケモンの能力とは関係ありませんので、私の場合は、強化はバトルのために行う以上、基本的には個体値を重視します。ただし、僅かの差であれば、折角のこととして色違いを強化することもあり得るとは思います。
ちなみに、フシギバナなどコミュニティデイで登場したポケモンの色違いはそれなりにやり込んでいるトレーナーの方は保有していることが多いと思いますので、(少し厳しい言い方で申し訳ないですが)客観的にはそこまでレアとは言えないように思います。私の場合だとリーダーの1番手評価の場合は考えなくもないといったところです。基本的には色違いは観賞用と思っています。

③ TL32とのことであれば、天候ブーストがかかった個体であれば、上限のPL35ポケモンを捕獲することができますね。PL35(又はこれに近いもの)であれば、なかなかの戦力になりますので、これを進化だけさせてそのまま即戦力とするのは有効だと思います(私もいくつか保有しています)。
ただし、強化は、貴重なほしのすなを使いますので、最終的に上限まで強化することを見据えて慎重に個体を選択されれば良いかと思います。基本的に、個体値は上限まで強化する場合に意味を持つものです。

他1件のコメントを表示
  • ロキがすき。 Lv.19

    ねいてぃおさんこんにちは。 回答ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )/ フシギダネはコミュニティデイで登場したポケモンなのですね。知りませんでした...。/ 質問文にも記入した通り私は復帰勢でして、当然過去のコミュニティデイは一度も参加しておらず.../なので個体値70%のフシギダネだとしても偶然街中で出会った個人的にはレア(そもそも色違いは貴重なもの)だと思っておりまして... 要するにジムに置いたりレイドで出すのは憧れでもあり、もし出せたとしたら自己満ですね。笑 でもこれから長く続けていくとなるとやはり高個体が良いのは変わりないので、高個体のフシギダネを育てようと思います。/③に関しては、とても納得させられました。ねいてぃおさんが仰るように、ほしのすなは全てのポケモンに使う貴重なものなので、PLを確実に最大まで上げるポケモンの為に取っておこうと思います。/それまでは捕獲する段階からPLが高いものを進化して使って節約したいと思います!

  • ねいてぃお Lv.54

    返信コメントありがとうございます。最近の復帰なのですね!色違いは、通常の野生で入手できる確率は非常に低いので、その意味ではとてもラッキーだと思います。先ほどの回答は、あくまでもバトルに臨む上での合理性の視点で書かせていただきましたが、色違いでも何でもお気に入りのポケモンがあれば、これを育成していくのもありだと思いますし、そこがこのゲームの魅力の一つとも思います。でも、当面はゲームを楽しむためにも手持ちの戦力強化が優先かもですね。頑張っていきましょう!

①反映されない
②レア
③育成

個体値100が出たらそれは嬉しいことだと思いますが、レイドやジムは対戦相手はもちろん自チームメンバーも変わるし、100だからといってめちゃくちゃ強いって感じないです、個人的には。
コメント程度は気にしてもいいと思いますが、自分なら少しでも飴や星の砂貯めたいし、イロチを育成したいですね。
一意見としてご参考ください。

②と③は自分の好みと手持ちの砂やアメと相談して好きな方でいいです

あえて言うなら
②…色違いにあこがれるなら色違いでいいです
70%と90%なんてでかいように見えて大した差はありません
理由は添付画像内にもある通り
共闘相手や敵の攻撃間隔も毎回違うので、差を実感できる事なんてほぼ無いと言ってもいいです
色違いにあこがれるなら少々の個体値は目を瞑って好きな方を育てた方がモチベを維持できます

③…手持ちの砂やアメに余裕が無いならPL優先
ある程度余裕があるなら個体値優先
前述の通り、個体値の差は実感できるケースが少ないためぶっちゃけ個体値も自己満足の域です
そのため僅かな個体値の差を重視するより、その砂やふしぎなアメを節約して
色々なポケモンを強化して取り揃える方がトレーナーとしては100倍強くなります

が、大好きなポケモンや妥協したくないポケモンであれば
個体値優先した方がいい場合もあります
飴や砂は最悪時間をかければなんとかなりますが、個体値は後から変えることができないので
やっぱりもっと高いCPのやつにしたかったなど、後で育て直ししたくなった時に損害が大きいからです

いずれにせよ②も③も育て直しは避けたいところなので
後悔が無さそうな方を選びましょう

②両方いってしまいましょう。
優先は個体値かと思いますが、ジムにおいてかっこいいからというのはなんとなくわかります。
私の場合、色違いは(よい個体値でなければ)進化させて飴ということをしていますが、唯一、イーブイの色違いの進化系は評価最低でもそこそこまで強化することにしました。
具体的に言うとcp1900くらいまで強化してジムにたまにおこうと思ってボチボチ強化中です。

③自分が初心者だと思っているうちはブーストで捕獲したのを優先でよいかと思います。強化できる上限もあるし。おすすめは強化はしないで使うことですけど。
もし、強化して使っていると、余裕ができても高個体値よりもなじみのあるこっちってなってしまうかもしれませんのでそのあたりご注意を。

麺類 Lv26

さ に ぃ ❁︎様こんにちは。

①は諸先輩方回答済につき割愛致しまして、強化については個体値を優先すべきと存じます。

まだTL32とのこと。できればTL38までは強化はせず貯砂して、バトルは野良高CPで賄うが理想的と存じますが、モチベーション維持のための強化も致し方なしとも思います。

であれば、フシギバナよりもカイリキーをお勧めしたいところですが。。

fuku Lv66

さ に ぃ ❁︎さん、あくまで自分はという回答です、これが正しいとかいうものではありません。
①は自分も知りませんでした。
②色違いで強化してバトルに参加しているのはカイオーガ1体だけです。色違いでも個体値がこのサイトのAもしくはS評価でなければ強化対象にしていません。70%だと対象外です。色違いは鑑賞用です。
③TLが低いときは個体値の高いポケが見つからず、やむを得ず低個体値にすなとあめを突っ込んだこともあります。64%カイリュウCP3026、未だ現役です。他に手持ちのカイリュウが当時はいなかったのです。87%グラードンCP3633はもっと高個体値のとどっちを強化しようか悩んだ末、ブーストでCPが高かった方を選びました。すなとあめを節約できるのに目がくらんだのです。いまはそれなりにポケもそろってきたので、高個体値でないと強化しないなどと上から目線でいっていますが、途中ではバトルはしたいがいいポケモンをどう揃えるか悩みました。
答えになっていないですね。いくらか参考にでもなれば望外です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×