質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

鳥取砂丘GOGO☆彡

去年実施された「鳥取GO」では
予想の斜め上を行く参加者だった為、
いろいろと不手際も発生しました。

砂丘に輸送するシャトルバスの輸送量を大きく上回り、
最大で6時間待ちになったり。

運びきれない人並みを見て急遽、
鳥取市内中にレアポケなどを出現させた結果、
JRの踏切内に立入で、JR酉がぶ千切れるとか。

砂丘のほぼ全域でレアポケの出現をさせたため、
砂丘の生態系に影響が出たり。

初回だったので様々な「予測外」の事態も生じましたが、
そこは我らの平井君、いや平井様。
(註・・・鳥取県知事 平井伸治知事)

今年も開催準備中だそうだ。
(時期的には、11月下旬~年内を目指してるそう)

一般民にも閲覧できる、今朝のローカル新聞に掲載されたので、
実施に向けて、かなり煮詰まってきてるのでせう。

ただ、去年よりは規模は小さめにするらしい。
(開催面積の話なのか、レアポケの数を減らすのかなど不明)


そこで

ユーザーサイドから思う所があったら、
改善案を要望しましょう☆彡

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

今年のテーマは「とっとりが日本をのっとり」と言うことでその日は日本全土が鳥取になってイベントポケモンを全国に出しましょう。

  • 日の出 Lv.28

    うまい!! 鳥取県はご存知と思いますが、近年、 「まんが王国鳥取」として売り出し中です。 やはり旗振り役は例によって、平井君でつ。 今度の企画は成功裏に終わって欲しいものです。

大変残念なお知らせですが、地元の新聞に「ポケモン第2弾見送り」の記事が掲載されました。

当初、鳥取砂丘ビジターセンターの開館に合わせ11~12月にポケモン第2弾の開催を水面下で調整していたのですが、結局昨年に出た課題の解決のメドが立たず、今回が見送ることになったそうです。

やはり我々ユーザー側もモラルを守るように行動するようにして行かないといけませんね。

救いはポケモンを活用した集客を図る別のキャンペーンはまだ関係会社と調整しているとの事なので、期待したいところです。

  • 日の出 Lv.28

    連休の為に長時間勤務が続いて、お返事が遅くなりました。 恐らく自分が見た新聞とは別紙と思われますが、 「去年と同規模」ではなく、小規模化しての開催を協議。。 と言う事ながら、まだ開催に向けての協議中らしいですね。 やはり砂丘ばかりに人も車も集中するやり方は、 駐車場不足などの無理が生じるし、改善の余地はあると。 実際自分も去年参加して楽しみながら思いましたが、 砂丘中のポケストにモジュールを炊き続けるのも疑問で、 ラクダ乗り場から馬の背付近までに留めた方がいいな。と。 その結果、砂丘を踏み荒らされて生態系へ影響が出ましたね。 そこかしらでのゴミのポイ捨て、 喫煙してい箇所以外での喫煙もかなり目立っていました。 その他、ケンカしてた人もいましたなぁ・・。 やはりトレーナー同士、モラルを守って楽しみたいものです。

keme Lv15

日の出さん 初めまして
昨年 鳥取GOに行ったものですが トイレの数が足りなかった
後 初めての砂丘で 方向感覚が分からなくなり 危うく遭難しそうになりました・・人はいっぱいいたけど 
目指すバス停の大きな建物が なぜか二つあったのです もう一つの建物は なんだったのか?
要所要所に ピカチューか何かのコスプレした案内人がいたらいいのにと思いました いたのかしら?

観光もしましたので 鳥取を知る いい機会ではありました

  • 日の出 Lv.28

    こんばんは(^-^)ノ 小生も去年、2日ほど参加しました(初日、2日目)。 初日は午前早めに到着しましたが、かなりの混雑。。 2日目は深夜1時過ぎに到着しましたが、 鳥取砂丘付近は2キロ手前から大渋滞。つーか全く動かん。 裏側から入る道を知ってたので、道路わきに路駐。 (ちなみに駐車違反など違反系になる場所ではない) :バス停の建物。。リフト駅付近は2層になってるので、 それの事かな?或いは、砂丘会館付近から西に2キロ弱。 そこの子供の国・・・の事かな?? :方向感覚・確かに日本海側特有の、 冬の空模様で、知らないと方向感覚はなくなりますね。 :トイレ。鳥取県はじめ企画側は、 「ま、1日当たり1万人くれば上出来じゃね?」 って準備が見え見え。 ポケGO人気を過小に見込んだ結果が、 トイレ不足にも出ていましたね。 初日はともかく、2~3日目は各々5万人近く来てたんで、 足りるわけはないですわな(^^; :電波不足。 携帯会社はリュックタイプの移動基地局をも持ち込んで、 係員が交代で砂丘を歩き回っていましたが、 それでもかなり通信エラー頻発してました。 (車両移動基地も来てるが、到底電波容量不足) :ピカチューコスプレ 居ましたよ~~2日目に確かに見ました。

Lavista Lv440

国内イベントで出現していないキャラクターのアンノーン希望。でなければ、行きません。

改善案としては、昨年の2日目からと同じように当初から鳥取県東部全域でのイベントにして欲しいです。
ジジイには砂丘を歩き回るのはシンドイです。
街中なら適当にお店に入って休みながらプレイできるので、地元にお金も落とせるでしょうし。

  • 日の出 Lv.28

    未実装のアンノーン・・・それはぜひ欲しい!! 輸送力不足で、最終手段で目をつむって放った、 鳥取東部へのレアポケモンのバラマキ。 あれは線路に立ち入りJRの列車を止めたり、 信号無視して道路を強行横断する歩行者を出したり、 諸刃の剣の悪い面だけ出た気がします。 逆に貴殿のご意見を拝見して思ったけど、 考えた案として・・・ ポケソースの不足やポケスト等の臨時設置は必要だけど、 臨時駐車場からの、ミニバスツアーとかどうでしょう? 乗ったバスの中で、2次元バーコードを配布。 鳥取県庁臨時駐車場~因幡海岸~道の駅北条~布施運動公園~ 智頭の街並み~道の駅河原~砂丘~鳥取県庁に戻るコース。 1周3千円程度が無難かな?乗車券類を販売。 乗車時に、乗車券類の区間に応じてスタンプを押す。 停留所ごとに、全員下車。 2次元バーコードを読ませることでレアポケモンが出現。 次の停留所で待ってる人と入れ替え (待ってる人は狩り終わった人)。 各地で〇系ポケモン+各種のアンノーンが出る設定で。 バスの台数確保が問題になるけど、2次元バーコードを 現地(車内)で配布する格好なら、転売防止にもなる。 基本15分ヘッドで走らせ、 多客時間帯は増便を噛ませ、5分ヘッドにする。 観光タイプのバスは50~55人乗れるので、 仮の始発の鳥取県庁から1日で200便立つと、 ざっくりで1万人。 臨時駐車場の数をもっと増やし、 もっと便数を増やすのも可能と思いますね。 一応あげておきたい案と思ったので書いておきます。

こんにちは~( ・∀・)ノ

去年、参加しました。
いろいろ想定していたし、覚悟もしていたので、イベント自体に不満はありませんでした。

想定外というか、予想以上だったのが、砂丘そのもののしんどさというか、歩きづらさでした。
その点からは砂丘はあんまりポケGO向きではないと思います。

それで鳥取ではIngressのイベントがあるようだし、今年はポケGOのイベントはないのかと正直思っていたのですが、年末に向けてやるとか、3つの地域に分けてやるとかやらないみたいなのもネットで見ました。

信憑性に疑問を感じている部分もありつつ、やるとして思ったのが、12月の鳥取って寒くないですか?
時期としては去年がギリギリで、12月はきびしいと思います。

やるとなれば、予定が空いている限りは行きますが、寒い時期はツラいです…(>_<)

  • 日の出 Lv.28

    こんばんは~(^0^)ノ 日中、草刈りしてたので、お返事遅くなりました。 ふむ。 確かに砂の上は歩きにくいですよね。 でも、コケても怪我はしにくいですよね? 自分は最終日だけは行く事は出来ませんでしたが、 1~2日目だけでも、6~7万人は来てたと思いますが、 一回すら、救急車のサイレンは聞きませんでした。 {2日目に救急車は来たけど別件だったはず} ポケGOリリース当初、車でGOする人たちが起こした、 数々の人身事故、死亡事故を思い起こすと、 大勢が思う存分ポケ活しつつ、 怪我をしにくい環境としては、ベストとは言えずとも、 砂丘はなかなかベターでは? 12月の下旬以降は確かに寒すぎますが、 (寒さは大した事はないけど、強い西風が体温を奪うのは確かにつらい) 12月も上旬までなら、11月と大して変わりません。 いや確かに、確実に「ヤる」と決まったわけじゃないです。 あくまでも鳥取県議会にて、県議会議員さんの質問に、 「再度のの招致に前向きで内容を詰めてる最中」らしい。 この件は山陰地方のローカル新聞がソースです。 さすがに写メして載せたら、著作権侵害と思うので、 今日の山陰中央新報の25ページとだけ書いておきます。 ただ、鳥取県としては観光シーズンが終わった時期に、 去年、ポケGOイベの招致で大勢の集客に成功。 まぁいろいろ反省点は残ったわけですが、 見込みの3倍も来客があれば、大成功でしょう。 まんが王国鳥取を名実ともに発展させるためにも、 鳥取県は再度の招致に必死でしょうね。

とも Lv51

鳥取GO、今年もやるのですか?
砂丘だけでやるなら、横須賀のように参加者を抽選で絞るしかないと思いますが、それでは抽選に外れた方からの不満が激しくなるので、昨年後半のように鳥取市全域でやるのが無難だと思います。
台南イベントはその方向ですよね・・?

昨年は、周辺の観光も兼ねて行ったので楽しかったです。
個人的には、別の場所で行って欲しいなとは思います。

  • 日の出 Lv.28

    こんばんは~(^0^)ノいや、まだ開催決定じゃないっす。 あくまでも開催に向けての協議中という事です。 でも新聞報道に出てくるという事は、 開催の確率はかなり高まってるともいえそうです。 平井知事は切れ者なので、各方面への根回しはしてると推測。 実施に向けての青写真(去年の失敗部分の修正版)は すでに描けてるから、新聞報道にも踏み切れたのでしょう。 写メのうpは著作権法違反の可能性があるのでしませんが、 ソースは今日の山陰中央新報の25ページです。 ちなみに全国紙の山陰関連ページには一言も触れてなかったw 現在は平成の大合併の為、鳥取県東部=ほぼ鳥取市。 なので砂丘に拘らなく、例えばいくつかの廃校を基準にして その付近のみにレアポケを出す仕組みにするなど、 鳥取県東部を周遊するコースに仕立て上げる手はあると思いますね。

横須賀イベントは参考にしてほしいです。飲食店もPR用の製品を売り出したり、商店街一致団結してイベントによるPRを狙っているのがよくわかりました。前回は予想はるかに上回る人で混乱により市内全域にイベントを広げて、砂丘に人が来ないようにしていました。しかしそれでは本来やりたかったPRが不十分ではないでしょか。カニならクラブとコラボさせてインスタ映えを狙うとか。砂丘ならサンドの色違いなんかを全国実装なんかもいいかもしれません。ただ飲食店が点在する鳥取ではどこをイベント会場と離れがちになりそうなので場所を決めるのが難しいと感じています。会場に出店してその土地のおいしいものが食べれると嬉しいですかね。横須賀ではお祭りのような出店はあったので、それがその土地ならではだと嬉しいと思います。

他3件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    こんばんは~(^-^)。横須賀市のイベ、 なかなかの盛況だったようですね。 やはり地域一体でイベント招致をするには、 かなりの準備期間は必要でしょうね。 自分も専門家じゃないので適当な事を書きますが、 広域合併前の鳥取市は、人口13~14万くらいだった筈。 そこに3日間で12万人来れば混乱しない方がおかしい。 結果、イオンや鳥取駅や鳥取県庁などから、 砂丘にシャトルバスは走らせたものの、 その人数相手に捌け切れるはずもなく。。 で、鳥取市内中にレアポケをばらまいた。 悪い事に、JRの線路内?でも出現したようで、 線路内に立ち入り、JRの列車を止める始末。 今度は無事に成功を収め、ポケGO聖地になって欲しい。 鳥取県としては、砂丘をポケGO聖地にしたい意向だが、 実は他に候補地はあるよねぇ。 国道9号の道の駅大栄。 南に、コナン作者の青山剛昌さんの記念館が隣接。 道の駅から300m以内に、ポケソース、ポケスト、 ジムの数もそこそこあり、倉吉地区の屈指のポイント。 米子市は皆生(かいけ)温泉南側の、トライアスロン通り。 米子市では初期からレアポケはあそこ!みたいなポイント。 ただ、駐車場が無くてねぇ・・。 境港市は、境港駅から東に延びる、鬼太郎ロード。 ・・・じゃなくて、境港駅から南東へ3キロ? 夢みなとタワー跡地の海浜公園。鳥取県屈指の水系ソース。 カニとのコラボ、サンドと砂のコラボを押されましたが、 カニのコラボは難しいかなぁ・・。 禁漁期からの解禁から日が浅いんで、少々お高いw

  • オットセイ Lv.31

    カニについては知事がカニ取県とかいうぐらいなので例として。旬のものにはなりませんが冷凍カニというてがあるかと。逆にカニの旬まで遅らせると今度は車で来られる方の凍結による事故などが心配です。昨年は車で多くの方が来た結果、高個体やレイドのたびに路駐でひどいことになりました。今年も多くの方が車で来ると思います。今年の冬はどうなるかわかりませんがスノータイヤなしで来る人も少なくないと思うので冬場は事故の可能性が上がると思います。今はサーチツールがないので高個体が出てもひどいことにはならないと思いますが海外ではすでに開発されているとのことで、イベントの混乱を避けるには11月中で早めの開催したほうが良いと思ってます。

  • オットセイ Lv.31

    クラブとのコラボといってもカニ売り場にクラブなどのポケモンの絵を一緒に乗せるとかその程度です。横須賀でもお店のあちこちにポケモンの絵などが置いてあり、記念撮影しながらお店の人と話していて、いいきっかけだなあと感じたので。サンドの色違いはたとえで今回の台湾ではなぜかカイロスの色違いが出るようなので出るとしたらの予想みたいなものです。

  • オットセイ Lv.31

    あと前回は鳥取市全域だったので鳥取市に限定した書き方でしたが、県としてイベントやるのであれば開催地として市外の大栄や境港も開催地にした方がPRとしては良いと思います。あとは各方面の協力が得られるかと準備との兼ね合いですかね~、推測ですが。

日の出さん、こんにちは〜
去年とっとりGoに参加しました。
鳥取砂丘は一生に一度は行ってみたい場所だったし
初アンノーンゲットできてカニも美味しくて
イベント自体はとても楽しかったです。

改善の余地ありと思ったのは、やはり宿泊施設の数と
交通アクセスですね。
ホテルはけっこうギリギリまで探してやっと取れました。
鳥取駅ー砂丘間のシャトルバスの待ち時間は1時間くらいだったので
ラッキーな方ですが、駅に案内が全然なくて(1日目です)
最初は間違ったところに並んでいました。
鳥取駅からの帰りの列車は予約してたので座れたのですが、
指定席の車両の通路まで立っている人がぎゅうぎゅうに詰まって
大変そうでした。

今年は残念ながら参加できそうにありませんが、砂丘には
いつかイベントのない時にもう一回行ってまったりしてみたいです。

他1件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    こんばんは(^-^)おお~行かれたんですね。 自分も初日は一人で楽しみ、早めに撤退して帰宅し、 二日目だけ参加できる友人を車に乗せ、2日目に挑みました。 深夜1時に現地に到着したんですが、渋滞と言うか、 全く動かないww 交通整理の警察官様、疲労困憊見え見え(^^; ご苦労様でした。 宿泊施設が足りないのはごもっとも。 旧鳥取市は13~14万人の都市ですので、 そこに3日間で12万人来れば、おのずと(略) 例えば、引退した客車寝台車を鳥取まで持ってきて 現役当時の寝台ランク価格にて「動かない列車ホテル」で 鳥取駅或いは近隣の駐機場で宿泊先として提供できれば、 トレーナー各位も休息できて良かったかも。 200~300人くらいは宿泊可能でせう。 (イヤ、かなり鉄ヲタが紛れ込むかな??) まぁ鳥取市付近では、安易に宿泊先を増やすのは、 列車を使った列車ホテルスタイルが一番手っ取り早い。 これからの時期、鳥取で食べるのは、 鳥取ラーメン(牛骨ラーメン)がお奨め。 お土産用にカップ麺もあります。 カップ麺は隠れ人気商品なんで、探さないとないかも?? 変わり種は、ピンク系食品。 ピンク醤油。ピンクカレーなどありますが少しお高め。 他の変わり種商品は、白バラ牛乳ブランド商品かな? Tシャツ、ノートなど(白バラブランドの絵が印刷)。 定番は、砂丘長芋、砂丘らっきょう、豆腐チクワ。

  • 変人ローランド Lv.38

    列車ホテル、いいですね!安易にホテルを増設しても、イベント後に採算が取れなくなってすぐに廃業とかなったら目も当てられないですもんね。鳥取ラーメン食べてみたい〜ピンク醤油!?なんじゃそりゃ〜Σ(゚口゚;うーむ、奥が深い…鳥取恐るべし。。。

鳥取の知事さんは、自分の所が田舎だって自覚がないんですかね。
せめて新幹線通してから、ポケモンのイベントして欲しいですね。
それまでは、鳥取うまいもん祭りぐらいにしてください。
広島あたりから、電車で乗り継ぎ、しんどいです。

  • 日の出 Lv.28

    こんにちは~連休中は仕事が忙しくてお返事が遅くなりました。申し訳ないです。山陰新幹線??いや、勘弁してください。相当な地元負担金となるので自治体が破たんしかねません(汗)確かに、鳥取道と山陰道が繋がれば、かなり利便性は上がりますが・・。逆に広島辺りからだと、観光バス会社が「ポケGO参加用」のツアーを企画できるようなら良い案と思うんですが。。多分、需要はあると思いますね。

あるウェブサイトには
「鳥取県を米子地区、倉吉地区、鳥取地区の3つに分割してそれぞれ出現ポケモンを変える」
「JRなどに列車を増発させる」
案がありました。
砂丘周辺だけだと範囲が狭すぎるからまた同じようになると思いますね。

  • 日の出 Lv.28

    こんにちは~やっと休暇が来たので遅まきながらお返事させて頂きます。3か所分散は参加者の分散にもつながり、個人的にも良いと思います。鳥取地区はやはり砂丘でしょうが、米子地区はどこにするのか?境港市になりますが、夢みなとタワー付近になるかと。。でも駐車場キャパが厳しいので調整が難しそう。。でも結構広いように見えて数千人が集まると・・さて?。倉吉地区も市内なら難しいと思うので、やるなら北栄町かなぁ・・道の駅大栄~道の駅北条公園と、旧国道9号に挟まれたエリアになろうかな?芝生やらっきょうを作ってる農作地も多いので、地元の協力と理解があれば、車の往来も少ないし出来るかも・・・?ここも課題は駐車場キャパかなぁ・・。 街歩きスタイルで行うなら、米子市か鳥取市の中心でしょうが、出雲大社の神在月を外した時期じゃないと、宿泊施設の課題解決は無理かなぁ・・鳥取県も十分に出雲大社観光の宿泊地に入っちゃってるし・・・(出雲大社~鳥取市まで車で3時間、JRだと2時間半{高速や特急を使用})

「スタバはないが日本一の砂場はある!」の知事さんですね。
ふと検索してみたら「東京都千代田区外神田生まれ。開成中学校・高等学校を経て、1984年(昭和59年)、東京大学法学部を卒業し、自治省(現:総務省)に入省」てスゴイ経歴なんですけど。
なのに平井君なのかwww
ダジャレとかコスプレとか、頑張ってる感じがして好きな方です。

他の方がおっしゃる通り、鳥取県全域でイベントしてほしいですね!
境港でカニを食べたりして鳥取県を堪能しつつ、イベントも堪能したいです。
あと、コラボグッズ販売してほしい。バカ売れしますよ!

他1件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    あの知事さん、格好つけないんですよね。 確かにすごい経歴なんですが、 本気で鳥取県の発展に愚直に・・って、 地に足をつけてる行動力は大したものです。 オイラにも鳥取県知事への選挙権が欲しい(^^; 自分の感覚としては、「平井のアニキ」って(笑) お茶ら気話はこの辺で。。 ご存知の方も少ないかもしれませんが、 例の西日本豪雨災害。鳥取県も被災地なんです。 他の地域の被害が大きすぎて表に出ませんけど。。 砂丘GOが実現できれば、現地復興の足掛かりになるので 是非ともと思い、個人レベルでありますが応援しています。 もう少し復興が進んだら是非、岡山広島愛媛各県でも実施して欲しい。 コラボグッズこそ、売れると思うけど、 販売許可とか、準備期間がかなり必要になる気がしますが、 鳥取GOが定着したら、真っ先に実施して欲しいですね。 個人的には、サメハダー(因幡バージョン)かな?w

  • ハイツロゼリア Lv.29

    無理を承知で言うなら、鬼太郎とポケモンのコラボグッズが出たら夢のようですわー(´∀`*)鳥取の水木しげるロードは妖怪像が全部ポケストップになっていると聞きましたが、今でもそうなんですかねえ。でもサメハダーも良いですね!並んだサメハダーの上をぴょんぴょん跳ぶうさぎはマリルリかな?オオクニヌシは知事さんのコスプレが紛れ込んだり( ´∀`)うーん楽しい。

take Lv22

新聞をネットで見ましたが、サファリ的なイベントは中止のようですよ。
小規模でレアなどは出さず、キャラクターをいかしたイベントってことなので、香川のヤドンみたいなイメージで落ち着くと思われますが。

ユーザーマナーが改善されない限り、日本はリアルイベントが縮小に向かいそうですね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×