質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミュウツー高個体値

ミュウツーバトルでなかなか高個体値がでません。

バトルへの参加者が多いと高個体値が出にくいといったことを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
それとも単なる運だけでしょうか?

詳しい方教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

てつやさん

結論だけ言うと自分もどーもさんと同じです。何人でやろうが出るときは出る、としか言いようがありません。

が、本当のところはどうなのか。一応計算してみました。

考え方は、野良でポケモンを捕まえたときの個体値100%の確率が1/4,096になるというのと同じです。攻撃、防御、HPの各項目がそれぞれ0~15までの16通り、それぞれ同じ確率で出ると考えた場合の組み合わせ数になります。で、レイドでは個体値66.7%以上が確定しています。具体的には各項目の合計値が30以上となる組み合わせで、これは数えたところ810通りありました。

次に高個体値の定義ですが、仮に91.1%以上とすると組み合わせ数は全部で35通り。従って、高個体値が出る確率は、

35÷810≒4.3%

となります。例えばミュウツーレイドを23.1回やって1匹出会えるという数になります。で、これを自分に当てはめてみたのですが、図鑑によると自分が見つけたミュウツーは45体。うち、高個体値と定義したミュウツーは全て捕獲していて数えたら4体いました。従って私のミュウツーの高個体値遭遇確率は、

4÷45≒8.9%

となります。意外にも多いですが、よく考えると、実際に捕獲した伝説ポケモンは個体値評価最高クラスの方が二番手評価より多いと思います。即ち、元々の組み合わせ数から計算する確率よりは実際にレイド産のポケモンは高個体値が手に入ると言うことでは無いかと。

実際のレイド産ポケモン個体値がどのように決まっているかはナイアンならわかるでしょうが、高個体値が出るも出ないも運次第と割り切るしか無いかと。ただ、レイド期間中の時期によりばらつきがあるようには感じています。統計とるにはサンプルが少なすぎるのであくまで感覚ですが。

他3件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    レイド産の個体値は各個体値10以上なので、6×6×6の216通りですよー(*・ω・)ノ

  • ねいてぃお Lv.54

    失礼ながら指摘させてください。レイド(卵)産の場合、個体値の3要素それぞれ10以上確定で最低30(66.7%)となりますので、6×6×6=216通りとなるはずです。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ☆★☆★☆★☆さん、ねいてぃおさん、ご指摘ありがとうございます。そうだったのかー。とすると、計算間違いで高個体値の確率は35÷216≒16.7%。俺、えらく引き悪いじゃん!

  • Hokuto Lv.90

    レイドの場合、理論的には 6体に1体は91%以上の高個体という事になるんですね。 1000試合位やれば、その数値に落ち着くかもしれませんが、分母が小さいと ぶれ幅も大きくなりますね。

どーも Lv280

参加人数と個体値に関連はありません。20人でやっても出る時は出ます。

Hokuto Lv90

レイドが始まった昨年、まことしやかにそういうことが言われましたが、信ぴょう性は低いと思います。「出る時は出る」が答えじゃないでしょうか。

※ ミュウツーレイド  30試合ぐらいやった時点で、「10/10/10」の最低個体値66.7%が3回出ました(;'∀') ちょっと多過ぎない? 今までの伝説で、こんなに沢山出たことないです。その代わり、「15/15/15」は一回も出ません(-_-;) 凄く損してる気分ですw

こんばんは。
一時期、少人数だと高個体が出やすいなんて都市伝説がありましたね。自分もそれで98とか出たことありましたから。偶然かもしれませんけど。
ただない案さんはコロコロ仕様を変えるので、賞味期限は短いです(笑)

自分の最近の経験では、レイド期間中で最初の数日間と終り際の数日間は高個体がよく出ています。
今のミュウツーでは3日目に98が出て、あとはずっと低空飛行ですww

  • jaws_4u Lv.12

    自分も最初の日曜日に98捕って、以来は低いままです。最近、969693きたので上がってきたかも(笑)

退会したユーザー

レイドグループ内で考えると、参加人数が多いほどグループ内に高個体値が含まれる可能性は高くなると思いますが、必ず含まれる訳ではないし、それを自分が引けるかと言う問題もあるので、結局運と言うことです。

ミュウツーレイドはEX抜きで70戦目で100%捕れましたが、そこまでにEFFは2体、2250台後半もかなりでてます。

引きを少しでも良くするのであれば、回数をこなすしかないと思いますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×