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質問と回答
解決済み
mjt Lv9

これからの最適なジム配置

CP調整がされるまでの考察

最近見かけるジム配置ポケモンは ハピナス ラッキー ケッキング カビゴン メタグロス ミロカロス カイリュー サーナイト ベトベトン ギャラドス かなと個人的には思っています
先日のダンバルデイにより、はがねタイプ最強ポケモンが大量放出されたので今までの ハピナス サーナイト ラッキー プクリン ケッキング その他 みたいな配置は厳しそう…
しかもメタグロスは主要なノーマルタイプポケモンのほとんどの技を半減するので流行してるバトルパーティはメタグロス数匹とカイリュー そしてミュウツーの人が多そうな気が個人的にはします。
カイリキー使用率はジムバトルでは減ったと考えます。
そのせいかメタグロス対策に ゲンガーやウィンディ リザードンを挟むのをちょくちょく見かけるようになりましたが耐久性が無いのが難点かなーっ気もします。

私はハピナスの間に水飛タイプのポケモンである噛噛ギャラドスやカイリューくらいしか対策ないかなって思ってますが、どうでしょうか?

是非対策や今のジムバトルの傾向、ジムの最適な配置も教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (10)

コメパンメタグロスをジム戦で使う人が増えたので、カイリキーとメタグロス双方に対応したものを考えると、現在私は以下の配置順が最適だと考えてます。
①ハピナス(思念社員)
②ミロカロス(滝登り&波乗り)orラグラージ(マッドショット&波乗り)
→ミロカロスとラグラージはメタグロスの鋼技に耐性があり、かつ、こちらの攻撃もカイリキー&メタグロスに対し等倍以上。特にミロカロスは添付スクショのとおり予定通りCP調整された場合、600族並の強さになる)
③ラッキー(思念社員)
④メタグロス (wパンチ)
→コメパンは発動が早く回避しづらい。また、メタグロスの耐性の多さはジム防衛にうってつけ。
⑤カビゴン(思念のし)
⑥バクフーン(シャドークロー&ブラストバーン)
→大穴的存在。11月予定されているコミュデイでしかこの技構成は作れないが、対メタグロス 、カイリキー、ミュウツーどれに対しても等倍以上の反撃可能

他5件のコメントを表示
  • アフロ大佐 Lv.42

    補足ですがメンバー選考基準は、①二重弱点を持ってない、②ゲージ技は2ないし3分割のゲージ技としています。

  • yyy Lv.45

    横から失礼します。感覚と技の出の問題だと思うのですが、カミカミバンギでメタグロスと戦うとこちらが技2の出すタイミング次第でコメパンを一撃ももらわないで倒せることが結構ありです。苦戦すると思っていたのにちょっと拍子抜けしてるんですよね……防衛より攻撃向きかと考えを改めて中です

  • アフロ大佐 Lv.42

    yyyさんご意見ありがとうございます。上記のメンバーはすべてPL40で考えてます。ジムに乗っているコメパンメタグロスはPL30程度が多いのですが、その程度だとあまり苦戦しません。CP3600越えのコメパンメタグロスはなかなか手強いです。PL20,PL30,PL40でどれほどメタグロスの耐久が変わるかをまとめて下さってる動画があります。是非ご覧下さい。https://youtu.be/wvEEL3yjKOc

  • yyy Lv.45

    確かにそうかもしれないですね!うろ覚えですがCP3300くらいまでしか戦っていない気がします。PL40っぽいのと今度戦ってきます(笑)

  • オットセイ Lv.31

    ラグラージ草2重弱点ですよ >補足ですがメンバー選考基準は、①二重弱点を持ってない、②ゲージ技は2ないし3分割のゲージ技としています。

  • アフロ大佐 Lv.42

    オットセイさんのおっしゃる通りです。確認不足で申し訳ないです。②ミロカロスの一択でお願いします。

メタグロスの配置増えましたね。
自分もよく配置しますしバトルパーティに1体入れてます。

自分の場合、パーティにカイリキー、ライコウ、エンテイ、カイオーガなどタイプの違うものを入れておくので、ギャラドスやカイリューが挟んであっても弱点突いて終わりになりますね。

入れ替えが手間と言えば手間かもですが、楽に倒せるので苦ではないです。

ゲンガー、ウィンディ、リザードンあたりも耐久性や弱点の兼ね合いからチャンスタイムにしかならないですかね。

と考えてくと結局、ジム配置はハピナス、カビゴン、ラッキーその他に落ち着くのかなと。

他2件のコメントを表示
  • fuku Lv.66

    ジムバトルではカイリキーなどかくとうタイプとライコウなどのでんきタイプを入れています。両方ともにメタグロスに抜群はとれませんが等倍でも十分です。メタグロスはモーションが分かりやすく回避がしやすく、簡単です。ときどきエスパー技のメタグロスがいてこれにかくとうタイプは当てられないので注意です。

  • オットセイ Lv.31

    ラグラージ草2重弱点ですよ >補足ですがメンバー選考基準は、①二重弱点を持ってない、②ゲージ技は2ないし3分割のゲージ技としています。

  • オットセイ Lv.31

    投稿場所間違えました

こんにちは。

その時その時の流行はあるかと思いますが、今のところ、次の配置が最適だと思います。

①ラッキー(技関係なし)
②メタグロス(思念/コメパン)
③ミロカロス(吹雪)
④カビゴン(のし)
⑤ベトベトン(アローラ)
⑥ハピナス(はたはか以外)

ポイントは、
・時間がかかる定番ポケモン(①④⑥)
・カイリキーからの交代を強いる(②⑤)
・弱点が少ない(①④⑤⑥)
・耐性が多い(②⑤)
・相手の弱点をつく(②③⑥)
・できるだけ避けにくい技(②③④⑥)
・2重弱点持ちは避ける(①②③④⑤⑥)
・ハピナスは先頭でなく最後(⑥)

メタグロスが使えると言っても、ハピラキカビにはやはりカイリキーが最適(最速)ですので、大きくは変わらないと思います。これはCP調整が入ってもしばらく同傾向が続くと思います。

サーナイトも入れたいところですが、メタグロス使う人が増えれば返ってカモになるし、そこは考えどころです。もし入れるなら技は社員でなくシャドボでしょうね。

あと、重要なのはハピナスの位置です。1体ずつ崩す人が多いと思いますが、5体が終わった時点で最後のハピナスで金ズリが始まったら戦意を失います。なので、先頭よりも断然最後の方が攻撃側にとっては嫌です。

他1件のコメントを表示
  • オットセイ Lv.31

    ラッキーの先頭とハピナスが最後が最適なのは同感です。他にはフワライドも良いと思ってます。格闘三重耐性にゴースト技でメタグロスに抜群を取ることが出来ます。またゴーストタイプでは珍しくHP種族値が高めでジム置きに向いています。鋼技等倍で押していけるポケが出たのでジム置きにフェアリーは向かなくなったように思います。

  • けい Lv.63

    攻撃側でラストがハピナスだったら個人的にはカモですわ。遠隔なら金ズリ10回が限度になるし、使わせずに落とせば問題なし。

KOSHIEN Lv34

こんばんは♪

自分が6体配置するならば。

1 念力&冷凍ビームヤドラン

複アカ連中はどうせカイリキーゴリ押し(笑)

2 シャドクロオバヒのバクフーン

火傷を期待

3 ラグラージ

草ポケに代えて下さい。

4 ミロカロス

ドラゴン&氷技構成(笑)
草ポケだと痛い目に逢うよ♪

5 コメットさん

ここで炎系の出番

6 ベトン

ゴミ箱ぶつけたる!

何配置しても潰されるとは思いますが
ビンビンの一周目ならば
それなりに楽しめるジムになるかな?

ハピ・カビ・ラッキーはもう飽きました(笑)

mjtさん

今までであれば、定番のハピナス、カビゴンなどのノーマルポケモンの間を埋めるジム置き要員はサーナイトが筆頭だったと思いますが、Wパンチメタグロスは確かに使いやすく、特に金ずり防衛してきてるジムに対して耐久戦を仕掛けるときによく使うようになりました。私自身は以前から完スト条件ですが、テール竜巻ギャラドスやテールクローカイリューを結構使ってましたし、二重弱点だからと言って他の方へのどーでもいいポケモンをおくよりもよほど有効な対策だと思いますよ。

さはさりながら。他にもいい手かないか、改めて自分でも考えてみて、こんなのはどうかと思いました。

ハピナス 思念シャイン
ミロカロス 滝登り波乗り
ケッキング あくびじゃれつく
メタグロス 思念コメットパンチ
サーナイト 念力シャドボ
カビゴン 思念のしかかり

ポイントは、先頭はハピナス一択、ノーマルタイプは1つおき配置、耐久力だけでなく火力も重視。です。個人的にはラッキーは不可です。極端な話、ゲージ技喰らいまくっても痛さが違いすぎる、即ち薬消費が少ないので、個人的にはカモ認定なので、もし、時間稼ぎこそ最重要と言う判断なら、むしろ倒しにくそうなポケモンばかり、順番に並べるのも手かと。例えば、ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、ソーナンス、ホエルオー、とかでも良さそうに思うけど、ソーナンスやホエルアオーをおいてるのをあまり見ないところを見るとそれだけじゃないのかと。


Hokuto Lv90

あの日以来、 メタグロス、確かに増えましたがジム置きの場合 何度も対戦しましたが、コメパンの発動も遅いし避け易くてさほど強くない印象です=対策ポケじゃなくてもそのまま倒せます。コメパンが「じゃれつく」位の出が早ければ、ジム置きでももっと活躍できたと思いますが・・・

コメパンメタグロスは攻撃に使ってこそナンボじゃないでしょうか。

メタグロスが攻撃に使われるようになっても、従来通りカイリキーもまだ入れている人も多いと思いますが、この双方のポケモンに時間稼ぎができるのは水ポケなので、ミロカロス、シャワーズ、ギャラドスを。
 当然、攻撃側は電気ポケモンを用意されると思います。 やられる前に少しでも相手のHPを削れる様に、自分なら出の早い ハイドロ・吹雪・波乗り あたりの技で。

※ Wパンチのメタグロスを見ていると、運営は経験浅くてもハピナスを倒せるようにとの配慮が読めますね。更にCP調整でハピナスが大きく弱体化される訳ですし、またレイドバトルでの金ズリが減りましたし、従来 ジムバトルしなかった人でも気軽にジム遊び(倒しやすくなった)ができるように、との狙いなんでしょうね。

おはようございます。

先のダンバルデイでメタグロスが一気に普及してしまいましたね。

個人的には、コムデイはオワコン化しそうなポケモンを再び盛り上げるところに仕掛けの妙を感じていたので、今回は、レアという意味でのダンバルの価値を貶めるばかりか、ジム配置で光っていたサーナイトの価値を暴落させるゲームバランスの変動までもたらしてしまったことに如何なものかと思っています。
しかも、トゲキッス、ニンフィアの実装前にフェアリータイプのジム配置のポテンシャルの芽をかなり摘んでしまった感もあるので、非常に残念としか言いようがないですね。

ですので、正直なところ、益々「ハピナス以外何を置いても・・・」の感が強くなっています。。。

あと、「ハピナスを最後に配置」について、私見を述べさせていただきます。

確かに、私もジム攻略に臨んだ際に、最後にハピナスが配置されていると「途中でハピナスのトレーナーに気づかれたら面倒だな」と思い、攻略を躊躇うことはあります(逆にジムバトル5回のワンリキータスクを持っていると喜んで攻撃開始です)。でも、ハピナスを最後に配置するメリットはそれだけです。

これは私自身の実感も含めた見解ですが、防衛側に立つと最後にハピナスを配置したジムは、いざ攻略を仕掛けられると非常に守りにくいです。

まず、ハピナス以外のポケモンは比較的容易に倒されるので、これらを維持しようとすると、金ズリの消費量が半端なくなります。

そして、ハピナス先頭の場合には他の配置ポケモンのトレーナーの金ズリ投入の支援もそれなりに期待できますが、ハピナス最後の場合は、他の配置ポケモンのトレーナーは防衛意識が高くない場合が多く、一緒に防衛する形になりにくいと思います。
さらに、ハピナス最後の配置は、当初先頭にハピナスが配置されていたのが落とされた上で構築される場合が多いので、他の配置ポケモンのトレーナーは最初のハピナスを守ることができない程度に防衛意識が低いともいえます(敢えてもっと書くと、このプロセスは複垢プレイヤーが達磨落としで行う場合があるので、こうしたジムはチームワークのモチベーションも低いと思います)。けいさんもコメントされていますが、「ハピナス最後のジムはカモ」という見解はこの意味で同感です。

ですので、ハピナス最後の配置は、ハピナスだけを守るという意味では有利な配置の形かも知れませんが、ジム全体を守るという意味では最適とはとても言い難いと考えています。

こんばんは。

人によって何が嫌かにもよるので、なんとも言えないですね。
時間掛かるのが嫌だと感じる人であれば、ハピカビ等の定番メンツだとは思いますが…。

僕は被ダメの大きくなるような相手は嫌なので、耐久と火力と技構成で置きます。
ベストは単弱点です。
あとは、今まで基本的にカイリキーでなんとかなる、というジムメンツが多いので、それに一矢報いて交替を強いるメンツを揃えられると嫌ですし暇なときであれば敢えてやりますね。

・メタグロス(思念・コメパン)
等倍範囲の広いエスパー、バンギを抑えるコメパン。
・ミロカロス(ドラテ・吹雪)
基本的にメタグロスを炎や地面で攻めることが多いことから。
草(主にアロナシ)に変えてもらって反撃の吹雪であわよくば殲滅。
・フライゴン(ドラテ・エッジ)
対ライコウを見据えて。
交換を強いる三重耐性に、氷に一矢報いるエッジを採用。
二重弱点持ちですが、耐久火力ともに並以上はあるので、交代せざるを得ない状況を作り面倒くささを与える。
・ウィンディ(バクア・ワイボ)
水で単純に攻められないワイボ採用。
岩には弱いものの、HPと攻撃の種族値が高く意外と嫌な印象。
・フシギバナ(はっぱ・ハドプラ)
防衛側の攻撃速度は大きな差がないので、威力の高いはっぱ採用。
ウィンディの弱点に対して弱点を突き返す事が出来、耐久火力ともに優秀。
・バンギラス(うちおとす・かみくだく)
二重弱点持ちではありますが、高い種族値からのうちおとすは軽減されてもダメージが意外と痛い。
そこからの出の速いかみくだくは回避しづらく、舐めてると落とされる。

定番メンツを出来るだけ使わないようにしてみました。
バンギラスのところにじゃれケッキングもいいかもですが、ノーマル技の威力が全くないので、今回は回避してみました。

他1件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    僕は最近は、フワライドとギャラドス、ミカルゲおいてます!  フワライドは普通に体力ありありで知識ないからかもですが弱点わからないですしミカルゲも調べたらフェアリーしか弱点ないらしいですから… 結局のところジムは倒されるか倒されないかではなくその先の金ずり含めてウザさが必要だと感じてるので弱点わからなくて叩いてるのはなんかうざくないですか?  結局倒そうとすればこうか抜群とれるやつつかえば一発ですし交代とかあんまそんなこと考えてないですね…(笑) ギャラドスはカイリキーにもメタグロスにもいけるらしいのでつかってますが、安心さでいえばハピナス一択です!

  • あゆちゅむ Lv.94

    まかおさん、ありがとうございます。ハピナスやラッキーは攻撃力の低さのせいもあり、全回避すれば2000ちょいのキノガッサでも3000越えを倒せてしまいます。高火力ゴリ押ししていくにもタイプ相性を考えた方が早く、最低でも等倍で与えられないとダメージは正直見込めません(例えばですが、ハピナスにゲンガーを当てたらあの火力は何処へ…となります)。逆に言えば、等倍範囲の広いポケはかなり有用性も高いので、とりあえず○○と出せます。それを潰せるポケをジムに置けると交換を強いる事が出来、時間をそこで使わせ、あわよくば殲滅できるという感じですかね。基本的にガチ勢でなければ、コインの為のジム戦であれば一度金ズリ投げれば攻撃が止みますし。攻撃をしようと思いづらいジム配置がベストなのかなと思います。

けい Lv63

耐久だけならフワライドもカイリキーからの耐性ならなかなかです。
個人的にはカウンターじゃれつくのドンファンがオススメです
他の部分のありがちな回答は他の人に任せます

退会したユーザー

耐久性を取るか相手に交換させる手間を取るかどちらかだと思います。
サーナイトだってカイリキー使わなければ耐久性なんてゴミクズみたいなものだし。
個人的には交換の手間をかけさせたいので、ウインディなどの耐久寄りの炎系を置くのはアリかなと思います。
まぁ相手が何を使うかはわからないので、ハピナスの次はメタグロス辺りが妥当かなとここ数日は考えています。

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