質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

色違い

色違いが一匹だけ見つけたヨマワルやスリープ、イシツブテ、カゲボウズなどみなさんなら進化させますか?
もしかしていい個体値がまだ出るかなーとか色々考えてまだ進化してなくて…。 みなさんならどうしますか?色々な意見あれば教えて下さい

これまでの回答一覧 (19)

taka Lv101

2体目を待つ場合が多いですが、突然進化させたくなって進化させる場合もあります。

色違いって個体値悪いのが多いので、図鑑埋め以外に進化する要素が無いことが殆どです。
いつでもいっかと思ってるとズルズルそのままという感じが多いかも。


どーも Lv280

1体目は進化させません。いい個体を待つのが理由ではなく、進化前もボックスにちゃんと残しておきたいからです。高個体でも進化は2体目を捕獲してからにします。

色違いの高個体は期待していませんが、1体しか取れてない場合は進化させてません。

2段進化するポケモンで色違いが2体しか取れてない場合は、1体は進化させずに残し、もう1体を最終進化形まで進化させてます。

図鑑で見ることができるので進化させてもいいのですが、進化はいつでもできるし、そう慌てなくてもいいかと思ってます。

myoujin Lv40

こんにちは。

色違いは、取れたら嬉しいですが、ほとんど進化していません。記念に進化はしても、ジム戦・レイドで使えないポケモンは育てていません。

進化し、MAXまで育てているのは、サンダーFFEとファイヤーEFEの二体でした。ときたま、ジム戦・レイドで使っています。

進化させます。
進化元は図鑑に登録されるので残しません。

rokiyam Lv11

こんばんわ
特別な技を覚える場合は、1体でも進化
 ⇒フシギバナ、カメックス
図鑑を埋めたいのでできるだけ進化
 ⇒チルタリス、サマヨール
進化前の方が見た目良い場合は、2匹目待ち(両方良い場合も)未進化
 ⇒ガーディ、シェルダー、ブルー(?)、デルビル、マクノシタ、アサナン
待った末、2匹目ゲットで、進化
 ⇒コイキング、ホエルコ、オムスター、カブトプス

p.p.p. Lv163

昔は進化させましたが、気付いたら進化させていませんね。
例外で高個体且つ使える物やコミュデイでの特殊技系は進化させます。
ヒトカゲが聖地で色違が2体しかとれずそれは進化させました、本当はヒトカゲリザードリザードンと揃えたかったですが。

進化させない理由は進化前を持っていれば進化後も保有しているのと同じという感覚になり、急いで進化させなくても良いや。と考えるようになったからだと思います。正直コミュデイ以外の色違は追っても私のプレイ時間ではコンプが不可能だと解っているのも理由の一つですね。

  • p.p.p. Lv.163

    後、何気に色違の4段目確保はコミュデイでなく野良なら何気に高く2/3くらいは「言う事なし」だった記憶があり、序盤は4段階目も確定するものだと思っていました(コミュデイ以外)

お早うございます。

進化させていない人が多いようですが、私は基本はすぐに進化させます。2体目で高個体が出たら入れ替えています。

図鑑で確認できるのと色違いのコンプ率を上げるためです。進化前後1体ずつキープしてそれ以外はアメ送りです。ポケモンボックスを圧迫するので仕方ないですね?

コンプ率63種類の56%ですが50匹しかキープしていません。

進化させてません。
基準は一番いいと思う段階で保存したいからです。

ヨマワルもスリープも進化後より進化前のままの方がかわいいから…
2体目が出たら進化させますが。

悩むのはイシツブテですね〜1体だけだけど、ゴローニャにした方がカッコいいかも、と未だに悩んでいます。

kame Lv20

色違いに限らず、不要不急の進化はしない方針ですが、今回は不思議飴タスクが3つ揃ったので、どうせ進化させるなら今でしょという感じで一匹しかないヨマワルとカゲボウズを進化させました。
ナイアンの誘いに乗っちゃうみたいで少し抵抗がありましたが・・。

ポッポ Lv442

こんばんは。
ある程度の期間、目で楽しんだ後は進化させてアメにしてます。
色違いはタップして出てきたときが気分MAXで、捕獲して図鑑に記録されて達成感を味わってます。

お気に入りのポケモンや90%以上の高個体、図鑑に残らない帽子ピカチュウなどは残してますけど、未強化のジム置き自慢もはしませんし、周りには色違いをくれという人もいません。(いらないと言われる)

イベントものでなければ技構成は変わらないですから、ボックスに置いておく理由がわたしにはないんですよね。
…というわけでバッサリやってます( ̄▽ ̄)


今後もポケモンの種類は増えますし、色違いも機会があるごとに実装されていくでしょう。
人それぞれ自分の価値観でポケモンを集めていくと思いますけど、ボックスには上限がありますし、色違い集めは神頼みみたいな感じなので、余裕があるうちはいいですが、どこかで線引きは必要になってくると思います。

おじゃまします。

コミュみたいに
そこそこ数が揃う時以外、
通常は2体目からにしてますが、
個体がとっても強い以上なら、
1体目でも進化カンストします。

が、しかしながら
そのほとんどは
バトル向きではない、、、

基より進化を
させたくないのォ?
と思える程に、
その希少性とは裏腹に
低個体ばかりとは
企みですよコレは。

Kuro Lv24

ジムで活躍する個体なら進化させます。
ボスゴドラやメタグロス、リザードンなど
ヘルガーも強そうなので進化させました

進化前の方が可愛い個体は進化させません
カゲボウズ(やっと取れた緑のカゲボウズ可愛すぎ)
シェルダー(オレンジ)

どうでもいいものはそのまま
フワンテ、スリープ

ヨワマルの色違い欲しいなー

退会したユーザー

その場で即進化です!
なぜなら、早く図鑑を埋めたいし、どんなのになるか見たいから。
「いつ進化するの?今でしょ!」

こんにちは。

自分の場合は、その時の気分です。

金チルットがタマゴ孵化したときは、びっくりした勢いでそのまま進化させました。

でも、このゲーム、コミュデイの御三家とか「進化させない方が得」という状況ができつつありますね。

進化前の色違いも残したいので1体目は進化させません
個体値は全く期待してません

こんばんは。
今現在、数えてみたら色違いを111匹持ってました。
ただし捕獲率は50パーです…

1匹しかいない色違いは進化させていません。複数ゲットで進化させます。個体値にはこだわりません。
ボックスに置いといてたまに眺めるのが好きです(笑)

しかしいよいよボックスが圧迫してきたら、複数いる色違いは飴にしないといけませんね。
まだ1匹も飴にした事ないんですww

Lavista Lv440

色違いは一体でもリーダー評価が一番手なら進化させてます。
ただ、ダンバルデイでは複数捕獲しながらも一番手評価の色違いに出会えなかったため、やむなく最も個体値の良い二番手評価の個体を進化させました。

でへへ Lv120

あおいパパさん

当方にとっては趣味枠・観賞用という位置づけがほとんどなのであまり進化させていません。

かなりの無理ゲーですが、高個体への拘りも多少あります。

金コイは20体近く捕獲して最高が78だったのでいまだに赤ギャラはゼロです。
自己満ですが“いつでも出来る”と考えれば自分を納得させられますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×