質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

タスクリワードの色違い

以前も質問しましたが、タスクリワードの色違いについてです。

タスクリワードのポケモンについては、少なくとも2つの色違い確率があると思っています。
理由は、プテラやクヌギダマでは100回程度の達成で数体の色違いが出現して、1/20程度かと予想されるが、コイキングなどのタスクでは100回以上達成してもこれまでに1度も色違いが出ていないからです(個人的経験による予想)。

すべて1/50程度である可能性も否めませんが、色違いを持っていないヤミラミやオムナイトも相当数タスクをこなしましたが、色違いが出ませんでした。

現在ですと、キャタピーやカイロス、ゴースあたりがタスクで色違いが狙えるポケモンとなっています。

これらで、皆さんがどのくらいタスクをこなして、どのくらい色違いが出ているか体感で構いませんので教えてください。
(ヤミラミやほかのポケモンで色違いを追っかけた方で、〇回ぐらいやったけど出なかった。や〇回目で出たなどの結果も歓迎です。)

ある程度の高個体が約束されるリワードで出現率も高いなら積極的に狙おうかと思っています。

これまでの回答一覧 (9)

taka Lv101

普段の活動はリサーチメインでしております。
過去にリサーチ出た色違いは以下です。
施行回数はそれなりにこなしてますが、数えてる訳では無いのでわからないですね。
ポケモンレンジャーは18000に到達間近です。

金コイキング3体
金ヤミラミ1体
紫プテラ5体
桃アブソル2体
橙シェルダー1体
薄ゼニガメ9体(グラサン)
金クヌギダマ1体

今週は夏季休暇で田舎にいますのでリサーチ処理が出来てない為、先週までのタスクでの結果となります。
短期イベタスクは色違いが比較的出やすいかもしれませんが、それもたまたま出たのが印象に残ってるだけかもしれません。

  • たたた Lv.29

    全てが色違いのポケモンタスクってことはないでしょうから、サングラスのゼニガメを除くと1/70ぐらいになるのでしょうか。 野生よりは十分出やすいが、手間や苦労を考えると…ってところですね。

こんにちは。

アブソル:10回くらいで1体
プテラ:15回くらいで2体
ゼニガメ:コミュデイ中に5~6体(試行回数不明)

タスクの色違いは以上です。

おっしゃる通り、コイキングは全然出ませんね。クラブやガーディやクヌギダマなんかも密かに狙ってたんですけどさっぱりでした。過度な期待はしないように心掛けています。

  • たたた Lv.29

    回答ありがとうございます。 確かに過度な期待はしませんが、個体値もある程度保証されるから、狙えるなら狙いたいですよね…。 確かにアブソルも出やすかったですね…。 ゼニガメはコミュデイなので別枠ですね。

退会したユーザー

統計から推測した確率なら検索すれば出てくるはずです。

野生で1/512
リワードで1/62
レイドで1/32
だったと思います。

私はこの推測確率に概ね同意といった感じです。

ただし、確率なのでレイドを32回やれば必ず出るというものではなく、あくまでもその都度1/32ということになります。

オカルト的ですが、出やすい垢と出にくい垢がある気がしますし
低TLほど簡単に引けるような気がします。
この点は運営側にしかわからない内容ですが。

ちなみに、カイオーガで50戦以上やったと思うのですが1匹も出ず、一方でコイキングは実装初日の1匹目で出ましたね。

  • たたた Lv.29

    回答ありがとうございます。 野生が1/512、レイドが1/32とすれば、リワードは1/64でしょうか。意味がある数字に設定されているとすれば、ですが。 いずれにしても、このぐらいの数字なら、確率分母(今回は64回)で5回以上当たることも、確率分母の5倍当たらないことも0.5%程度ですから、いろいろな種類のポケモンで起こりえますね。 一番納得できる答えでした。

どーも Lv280

体感で言うと、タスクによる差はないです。20回で出たとか100回で出たとか、たまたまであって、確率的には差がないと思いますが、、

テプラは120回ぐらいで出ました。コイキングは30回目ぐらいで出てます。その他、色違いは出てないと記憶してますが、2、300回ぐらいやって出なくても、確率に差があるとは思えません。

個人の思い込みの差ではないでしょうか?当方はイベント時の野良出現には差はある、例えば先日のカイロスは高かったとか思ってますが、タスクには差があるとは思ってないので、、

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    プテラでした。よく間違えます(^_^;)

  • たたた Lv.29

    差がない説も考えたんですが・・・。 私の場合、プテラは6体、クヌギダマは3体、それぞれタスクさんの色違いがおります。 どちらも50回程度だと思うんですが、図鑑の捕獲数がプテラ73体、クヌギダマ74体でしたので、そのすべてがタスク産と仮定して、73回中6回と74回中3回当たる確率を計算してみます。 色違い確率が1/400だとするとプテラは0.0000035%、クヌギダマが0.08%です。色違い確率を1/100としてもプテラが0.0087%、クヌギダマが3.2%です。 逆に確率分母の5倍の回数で当たらない確率は約0.7%ですから、25分の1で125回当たらないほうが現実的かと思ったわけです。 まぁ、結局のところ、どちらの説も捨てられないので、皆さんの意見が欲しかったということです。 回答ありがとうございます。

  • たたた Lv.29

    どーもさん、1/64という現実的かつ妥当な数値を提案された方がいて、これだと納得できました。このぐらいならすべてのポケモンで差がなくても納得です。

   たたたさん。こんばんは。

 タスクでの色違いは、まずお目にかかれないと思ってやってきました。平時でも出ないものが出るわけ無い。と、思っていました。内心は期待MAXですが。
 先日、初めてタスクから色違いクラブが出ました。2回目の消化でした。ビックリしました。
 結局、色違いはこの1回だけです。確率はかなり低いと思います。

  • たたた Lv.29

    この情報だけだと、タスクの色違いの確率1/2なので、めちゃくちゃ高い…というのは冗談で。実際にどのくらいの確率なのかを皆さんの経験談も踏まえて納得できないか?ということでした。 1/64が私の中では有力になりました。

pochich3 Lv26

たたたさん、こんばんは。

キャタピーのタスク(ポッポを2匹進化)を2回ほど拾って色違いが出るかやってみましたが、二回とも外れでした。

色違いの確率が1/64だとしたら試行が全然足らないので、私の場合は当然と言えば当然ですが。。。今日拾ったキャタピータスクは、ポッポも今ロクに出ず、持っててもすぐにクリアできそうもないのですぐに捨てました。ご参考まで。

  • たたた Lv.29

    しかし、キャタピーのためにぽっぽを捕まえて、そのぽっぽがなかなか出ないって初期では考えられないですよね(笑)

かに Lv15

こんにちは。
私が今まで出たリワードでの色違いは
アブソル(5回目ほどで出現)
ホエルコ(7回目ほどで出現)
ヤミラミ(10回目ほどで出現)
以上です。
プテラは50回ほど、クラブは30回ほど達成しましたが1匹も出ませんでした。
野生よりは出やすいと思いますが出るものは非常にあっさりと出る、出ないものはとことん出ないものだと私は思っています。

  • たたた Lv.29

    私はヤミラミは死ぬほどやっても出なかったですが、プテラはポンポン出たので、やっぱり差がなさそうですね。 あっさりとなかなかでないのバランスがゲーム的にも大事でしょうから、いい確率設定に思います。

期間限定のタスクでは色違いは出やすいと感じてます。プテラだったり。
なので、はっきりイベントではなさそうなキャタピーなんかは期待出来ません。出た方いますかね。

あとゴースの色違いって実装されてました?
ゲンガーだけだと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • たたた Lv.29

    Gamewithにもゴースト実装と書かれていますが…。 私は持っていません。 差があるとしたら、ゴース、カイロス、キャタピーは高いほうか、低いほうか、というのも気になります。

  • まろきち Lv.112

    おや!本当ですね。失礼しました。しかしこんな分かりにくい色違い、意味無いように思えます。どうせなら金色や赤にして欲しかったです。

  • kaz Lv.65

    ゲンガーまでは通常色と色違いの目立った差がないように見えますが、メガシンカすると別モノになるのでそれまで楽しみに待ちましょう。

  • たたた Lv.29

    なるほど。未来があるのですね。 ゲンガーは何とか1体手に入れましたが、個人的には図鑑埋めがしたいので、ゲンガーが欲しいです。 この感じだと、ゲンガータスクは望み薄(低確率)ですかね?

たたたさんこんにちは。

フィールドタスクの実装から4、5日目で初めての金コイが出ましたが(野良の金コイはゼロ)、以後どのリワードからも色違いは出てません。現在ポケモンレンジャー約1100回ですから、私の場合リワードポケモン全体を通じて、色違いが出る確率は数百分の一ということなりますね。
そもそも色違い難民体質なので、タスク色違いはハナから期待してません。今ポケストごとに2、3匹ずつ出ている野良のポニータやカラカラですら全部普通色です。

  • たたた Lv.29

    レンジャーのうち、リワードがポケモンのもの、さらにそのポケモンの色違いが実装されているもの…と考えると1/100ぐらいでしょうか。妥当な線ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×