質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXばらまきの予兆?!

昨日やっと会社近くのEXに当たりデオキシスをゲットしました。今更感強いですけど…

ところで数日前からでしょうか。
EX対象ジムが増えてませんか?
周辺ではミュウツー時代に対象だったジムの内、半分ぐらいは見送られたと思いますが、対象ジムになりました。

マーキングが大変になる一方で、ばらまきでレイドが増えるような気がします。またはノーマルフォルムももう終わりなのかな?と。

皆さまの周りはいかがですか。また今後どうなると思いますか?

これまでの回答一覧 (6)

私の近所でも、一度EX対象ジムから外されたところが、復活しています。

  • まろきち Lv.112

    やっぱりですか。ミュウツー時代に対象でなかったジムで追加されたところは今のところないです。

私の活動範囲(主に自転車なのであまり広くない)での話ですが、10月にEX対象ジムが4つ減り、新たに2つ追加されました。

それが昨日、EX対象から外れていた4つのジムが全て対象ジムに復活していました。追加ジムはそのままなので、結果として以前より2つ増えたことになります。

追加された2つのジムはいずれも周囲に他のEX対象ジムがなく、削除された4つのジムはすぐ近くに別のEX対象ジムがあるので、一部地域にジムが集中するのを避け、対象エリアを広げる目的かと思ったのですが、削除されたジムが復活したことでよく分からなくなりました。もし、苦情が多くて廃止されたのなら、復活は無いでしょうしね。

ただ、ナイアンのことなので復活は単なるミスということも十分考えられるので(笑)、まずは復活ジムで本当にEXレイドが開催されるのか、「特別なレイドバトル」の表示がまたすぐに消えることがないか、確認したいと思います。

  • まろきち Lv.112

    やや増ですね。新しく追加されたジムは来週怪しいです。

こんばんは

そういえば、デオキシスになってから、EX対象ジムになったのに、すぐ対象から外されたジム1箇所がEX対象ジムに復活していました。
なおミューツー時代に開催実績があったソフバンのジムが、EXがデオキシスになったあと、EX対象ではなくなっており、更に現在はポケストに格下げのため、EXジムとしては増減なしです。

なお、デオキシスになってから、抽選どころか、どうせ平日開催なので行く気は全くないのに、対象ジムで1回でもやっていれば、当選確実状態です。
ゲンガーデイのときやったゲンガーレイドすら対象だったし、一体何人招待しているのやら
デオキシス3回目から、平日パスが毎週届いています。(1~2回目は対象ジムでレイドをしていない)
平日は来る人が少ないことを見込んでか、田舎故、定員割れ状態なのか、全員招待状態になっています。
ミューツーのときは、無課金の範囲で、意識して毎週マーキングしても、月2回程の当選(何度もマーキングするガチ勢ならば、毎週当選だったらしい)なので、ばら撒きし過ぎではないかと思ってます。

次回辺り、やっと土曜日開催と見込まれるため、マーキングをしようかと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    対象ジムでレイドをしてないのにパスが届くのですか?ミュウツーの時に変なパスが届く話が何度かありましたが修正されましたよね。地域によるものなんでしょうか。

  • おむすびころりん Lv.141

    対象ジムでやっていますよ。但し、ミューツーEXのときのようにS2Lv12セルを意識して次回抽選対象ジムを全てやる必要はなく、次回対象ジムでレイド1回だけやっていれば、そこから必ず届きます。 ミューツーのときは、全マーキングしても、当選は月2回程度だったから、ばらまき感は以前から感じてました。おそらく、平日は過去の実績より、不成立が多かったため、ミューツーのときは、推定100枚程だったのに対して、参加率を考慮して、定員を大幅増量した。たとえば、200枚以上配布している。またフレンドになっている人同志は、招待機能を使ってもらうためにどちらか片方に配布することにする。などの調整が入り、招待対象数が事実上の増加に転じていると思います。

  • まろきち Lv.112

    やっぱりレイドされてるんですね(汗)そこは最低条件ですね。年末年始は土日EXになりそうな。

こんばんは。

私の活動範囲でも、ミュウツー時代のEX対象ジムでデオキシス実装時に対象から外れていたジムが軒並み対象ジム表示が付されていました。

今回の対象ジムの見直し(拡大)が開催ジム数の拡大を伴うのかまでは、来週、蓋を開けるまで分かりませんが、次回のパス配布は週末(土曜日)開催の予想もありますので、もしかしたら、まろきちさんが仰るとおり、開催ジム数が増える可能性もあるかも知れませんね(少し考えが甘いかな?)。

  • まろきち Lv.112

    年末に向かって土曜日が続くとみています。今日のコミデイはがっつりしようと思いましたが、全然イロチが出ないのでマーキングに走ってました(笑)

おはようございます。

今朝、近くの公園周りのジムを確認してみました。
見える範囲で5個ジムがあります。
何度か対象になったり外れたりを繰り返していましたが5個中3個くらいが対象ジムでした。
今朝の段階では5個とも対象ジムになっていました。
私の知る限り初めての事だと思います。

まろきちさんのおっしゃるノーマルフォルムの終焉を感じますし、それを期待します(((o(*゚▽゚*)o)))

プラスマイナスで同じぐらいです。

  • まろきち Lv.112

    マイナスもあるのですか。自分の周辺には見当たりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×