質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シンオウの石の使い先について。

ラッキーな事にシンオウの石の3個目を入手する事が出来たのですが…
使おうとして、迷ってしまいました。
貴重なアイテムなので安易に使いたくは無いし、次にいつ入手出来るか判らない…
まあ、自分の好みで選んでしまえば良いのでしょうけど、最後の一歩が踏み出せないでいます。
出来ましたら皆様のお力を貸して戴けたら…と思い、質問させて戴きます。
もし、あなたなら3個目のシンオウの石を、どのポケモンに使いますか?
下の中から選んで戴き、簡単な理由を添えて戴けると有り難いです。
因みに、1番目はサイドン、2番目はニューラ♀でした。

①ニューラ♂
②ムウマ
③ロゼリア
④トゲチック
⑤サマヨール

※候補がこれだけしか無いのは、カンストしている100%の子がこれしかいないからです。

これまでの回答一覧 (24)

個人的には好きなポケモンを優先して使います。ちなみにムウマージさん・・・
シンオウの石、2連続入手ならずですが。まぁ、「簡単に手に入れたら悔しいじゃないですか」の精神なんでしょうね、ナイアンティックはさ、ちくしょーめ!

それはさておき、個人的趣向以外の視点、PvPでの評価を交え・・・順位付けます。

①ムウマージ:PvPにおいて、スペシャルアタックの「マジカルシャイン」を覚えますので、あくタイプを牽制できるという点で評価しています。余談ですが1500のスーパーリーグではムウマージと技構成が似ているジュペッタが強いんじゃないかと思います。しかもノーマルアタックはシャドークローですし、ゲンガーとは違い、どくタイプがないからエスパーは恐くありませんし・・・対メタグロスにはいいと思います。
②トゲキッス:数少ないフェアリータイプで、フェアリーの通らないほのおタイプに「げんしのちから」があることで、おそらく対メタグロスで出してくるリザードン、ファイヤーに一矢報いることは出来るんじゃないでしょうかね。
③ロズレイド:どく、またはくさのどちらでも固められるのでいいんじゃないでしょうかね。ただくさタイプはフシギバナがいますので、どくタイプでしょうかね
④ヨノワール:・・・は趣味でしょうか
⑤マニューラ♂:既に持っているのなら後回しで


みなさんドサイドン好きみたいですが、自分は一番後回しにします。理由はサイドンでも十分強いからです。いわはバンギラス、じめんはグラードンで事足りますしね。

他4件のコメントを表示
  • まっぴー Lv.9

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m いや〜、簡潔明瞭それでいて痒い所に手が届く的確な説明と理由付け! トゲキッス、ヨノワールの気分が、一気にムウマージに成ってしまいました♪(笑) 現時点でベストアンサーを差し上げてしまいたい位なんですが、一応締め切りまでもう少しお待ち下さい。 御回答ありがとうございます❣️(^人^)♪

  • メタルマン Lv.8

    補足になるのですが、石はPvPの報酬でもあるので入手手段が容易になるということを考慮し、「使わない」という答えは個人的には無しです。

  • まっぴー Lv.9

    ありがとうございます♪ 私も同じ考えです。d(^_^o)♪ 金曜日に大発見のリワードが貰えるので、もしかしたら4つ目の石が貰えるかも…とも思っています。 …捕らぬ狸の何とやらですが。(^^;; とは言え、今回のQ&Aの締め切りが木曜日なので、その前に何にするかを決めて進化させ、ご報告するつもりです。 コメントありがとうございました♪(^人^)

  • まっぴー Lv.9

    最高のプレゼン、ありがとうございました❣️ おかげ様でムウマージを選ぶ事が出来ました♪ 進化画像をお見せしたかったのですが、コメントに貼る事が出来ない上に、投稿者本人は回答する事が出来ないとの事でお見せ出来ませんのでご了承下さい。(-人-) 尚、ベストアンサーに選ばせて戴きます。 本当にありがとうございました❗️(^人^)♪

  • メタルマン Lv.8

    いえいえ、参考になっていただけたら幸いです。それと、本日ようやくPvPが来ましたね。わざ追加で砂が激しく消耗しました。少なくて10000伝説ポケモンで100000消費でした・・・

ルビーサファイアを最後に卒業したためその後の進化は全く無知でしたが,大好きなサイドンが進化するとあって早速2体をカンスト.ところが,ジムでドサイドンを見てひっくり返りました.
ブサイク,小っちゃい,おまけに強くない!
結論:進化させません.第五世代が実装されるまで.
進化はバトルに使いたい!と思うときに進化させればいいのです.迷っているうちは塩漬けが1番です.バレンタインデー頃にはシンオウの石がゴミ箱行きになっていると思いますから.

  • まっぴー Lv.9

    確かに! 私もドサイドンに進化させたら、小ちゃい!ブチャイク!でビックリしました。(^^;; なるほど、保留と言う選択肢もアリですね。 ありがとうございました。(^人^)♪

momo Lv68

正直この手の質問でちょっと困るのは、何がしたいのかわからないところです・・・、図鑑埋めなのか、戦力補強・・・レイドなのかジムなのかこれから始まる pvpなのか・・・

他1件のコメントを表示
  • まっぴー Lv.9

    そうなんです。 目的がハッキリしていれば簡単に結論が出せるんですが… 今の所それが無いんで迷っています。 スミマセン。(-人-)

  • momo Lv.68

    大丈夫ですよ、そんなのアドバイスのしようがないだけです。お役に立てずに申し訳ございません。目的が見つかるといいですね。

yourname Lv60

おはようございます!
カンスト100%で5種類も選べるのうらやましいです!

私はキラ優先にしてますが、
カンストされているならキラかどうかは関係ないですね。

あと図鑑の性別を気にしてないので、
①は後回しにします。

あとは②から⑤の中で、
私なら④を選びます。
④以外は野生から進化できるけど、④だけは卵孵化からしか進化できず、レア度高いと思うからです。

ただライトユーザー、最近復帰の方以外は、
レアでもなんでもないですね。


  • まっぴー Lv.9

    おはようございます! 私は逆にキラがいないので羨ましいです! ヽ(;▽;)ノ トゲキッス、良いですよねー♪ 初めて野生のトゲチックが出た時は走って取りに行きました。(笑) この子は1年前位に卵から孵ったトゲピーを大切に置いておいたものなんですが、ようやく晴れ舞台に立たせられる日が来ました! …とは言え確かに卵マラソン以来、普通に孵るのでレア感はダダ下りですね。(^^;; 回答して戴き、ありがとうございました。(^人^)♪

kaz Lv65

私なら1〜5どれにも使いません。マンムー、グレイシア実装を待ちます。

ちなみに進化させる目的は何でしょう?
図鑑埋め?趣味枠?すぐ実戦突入?
図鑑埋めと趣味枠はお好きモノを。現在のジム・レイド対策なら第4世代以前のポケモンで充分対応できると思うのですが。
まだ第4世代で進化するポケモンが出揃っていません。
その未実装枠がシンオウ石が必要・不要も定かで無いのですが、進化させる明確な目的が無いのであれば貴重なシンオウ石を現在実装された一部だけで進化の有無を決めるのは時期尚早かなと。
仮に、現在実装された進化枠の中から進化させるにしても、対人戦実装後にもう一つの技2開放の砂・飴条件などが出揃ってからでも遅くはないと思います。

他1件のコメントを表示
  • まっぴー Lv.9

    確かに対人戦前なので、時期尚早かも知れませんね。 グレイシアの進化にシンオウの石が必要なら、使用は保留したい所ですが… シンオウの石が対人戦の報酬に成るとの事なので、実装時期が未定のグレイシア用は後回しでも良いつもりでいます。 ただ、どの程度の確率で報酬がシンオウの石に成るか判らない以上、対人戦が実装されてからの使用も視野に入れておかないといけませんね。 ありがとうございました。(^人^)♪

  • kaz Lv.65

    対人戦報酬になるかと思いますがドロップ率が不明なことと、現時点でシンオウ石進化ポケモンの使い道が微妙なんですよね(レイド入替えや対人戦で陽の目を見るかもしれませんが)それとまっぴーさん本命のグレイシアにシンオウ石が必要と仮定した場合、複数作りたいならその数のシンオウ石をキープしてからでも遅くない…ってことです

現状、バトル・タスク等々と、シンオウのいしの使い道がありませんので、全てが塩漬けです。

私は図鑑埋めには興味が無いので、今の所はこれ以上の判断は無いですね。

  • まっぴー Lv.9

    おー!潔い判断で心地良いですね♪ 確かに保留するのも一考かと思います。 ありがとうございました。(^人^)♪

Chippy01 Lv21

まっぴーさん こんにちは
当方はソロレイダーですので3玉レイドボスに合わせて進化させます。
プテラが出ていた時期だったので、1個をエレブーに使いましたが、今の3玉レイドボスは現状のアタッカーで運用出来ますので石は保留です。
もしネンドールがレイドボスに復活したら、ニューラに使うつもりでいます。あとは10個まで貯まったら、図鑑埋めですかね。

  • まっぴー Lv.9

    Chippy01さん、こんにちは! なるほどー、3玉ボスレイドに合わせた進化ですか… 私も現状の布陣で何とか成りますが、天候ブーストが掛かった時でも勝てる補強用員として考えたら面白そうですね♪ 本当はエレキブルも作りたいのですが、良い個体が居なくて… でも、いつかは作りたいです! 本当に人それぞれの考え方が有って参考に成ります♪ ありがとうございました。(^人^)♪

myoujin Lv40

お疲れ様です。

シンオウの石2こゲットしています。

ニューラ、ロゼリア、サイホーン、一体づつのFFF が待機しています。

今は、ジム戦に使えるかどうかで、ポケモンを育てるかどうかの判断基準にしています。図鑑埋めにもあまり興味がありません。

現有のポケモンを超えて役に立つのであれば、進化しMAXまで育てるのですが、そこまでの確信が持てずに、もったままになっています。

3こ目のシンオウに石をゲットしても、もったままになりそうです。

他2件のコメントを表示
  • まっぴー Lv.9

    お疲れ様です♪ おー!良い子達をお持ちですね♪ 確かにジム戦では、あまり活躍出来ないかも知れませんね。 でも、レイド戦で使われたりはしないのですか? 私は対エスパー戦でマニューラを、飛行タイプ戦でドサイドンを使っています。 …撃ち落とす&ストーンエッジのバンギラスがカンストしていないので…(^^;; まあ、それも人それぞれと言う事ですね。 ご意見ありがとうございました♪(^人^)

  • myoujin Lv.40

    ありがとうございます。まっぴーさんのQ&Aで、それぞれの方のシンオウの石の使い方、またお考えを楽しく拝見させてもらっています。うちおとす&ストーンエッジのバンギラスFFFをMAXまで育てています。バンギラスのFFFはこの一体のみで、野良で手に入れた貴重な仲間です。

  • まっぴー Lv.9

    100%岩岩バンギラス羨ましいです!ヽ(;▽;)ノ ウチのバンギラスは噛み噛みの98%なんで、対飛行タイプにはドサイドンに頑張って貰っていますが、やはりバンギには勝てません。(T . T) 是非、可愛がってあげて下さいね♪ ^_−☆

Lavista Lv440

図鑑埋めはしたいのですが、ここまで希少だと使いにくいですね。
私は1個目はトゲチックに使うと決めていたので、トゲキッスに進化させましたが、その後2個は手元に持ったままです。
毎週1個でも確実にもらえるなら、図鑑埋めのために使うのですけどね。
手持ち100%はポリゴン2とロゼリアが、98%はサイドン、エレブー、ニューラと居ますが、どれも使い先としては決定打に欠けるような感じで、使う事が出来ずキープしています。
造形的にはブーバーンが気に入っているのですが、手持ちに良個体が居ません。

  • まっぴー Lv.9

    1体目をトゲキッスにされたのは、能力的に高い事もさる事ながら、やはり見た目の良さでしょうか? ジム置きされると、あの白さが目を引きます。 私は図鑑埋めにはそれほど拘っていないので、見た目と能力的に高いものから進化させたいと思っているのですが… シンオウの石が毎週必ず貰えるなら悩まずに済みますよね。 ブーバーン、強そうですよね♪ 私も良個体が居れば使いたいところです。 ありがとうございました♪(^人^)

D Lv80

私も色違いが優先です
いなければ保留ですね

  • まっぴー Lv.9

    色違いを優先される方がコミュでも結構多いです。 シンオウの石と色違いの希少性、それを考えると色違いを優先する事に成るんでしょうね。 ありがとうございました。(^人^)♪

色違いがいるなら、色違いですね。

他1件のコメントを表示
  • まっぴー Lv.9

    色違いで持っているは、ロゼリアとサマヨールですね。 希少性重視と言う事ですか… ありがとうございました。(^人^)♪

  • いちか Lv.41

    図鑑にも登録されますしね。自分は実用と趣味枠を交互に進化させてます。

おはようございます。

三つ目は悩みましたねー。
実用性を取るか、趣味枠を取るか。

トレーナーバトルでどれぐらいの確率で貰えるのかわからないですが、数を熟せばそれなりに集まるかな?と思ったので趣味枠にしました。

一つ目も趣味枠で色ドンカラスでした。
二つ目に98%マニューラ。
三つ目はこの子です。

捕れたから出来ましたけど、持っていなかったらトゲキッスにしてましたね。

  • まっぴー Lv.9

    おはようございます! 対人戦の報酬、期待しちゃいますよね♪ イロチ・ドンカラス、羨ましいです! ムウマージ、この独特の格好良さが好きです♪ d(^_^o) やはり実用性を取るか、趣味枠にするかが問題でしょうか? 悩ましい所ですね。(´-ω-`) 御回答ありがとうございました。(^人^)♪

そんなの保留に決まっているじゃないですか。といいつつ、私はトゲキッス、マニューラの次にドサイドンにしました。理由は、
①シンオウの石、4つ目を入手して2つ余っているから
②サイドンを強化していたら、オートチョイスのバカヤローがジムバトルでサイドンをいつも選択するようになったから

トレーナーバトルが始まるまですべてを保留のつもりだったんですよ。でも、リサーチで10回強化するというのが出てくるので、サイドンはいつかドサイドンにするし、2500超えちゃっているから保留にしておく意味もないし、と強化していたら、オートチョイスの罠が・・・。

しかも、いわくだきなみのりサイドンですよ。そんなのオートチョイスするなって。

しかたなくFDDなのに(キラキラだけど)ドサイドンにしました。今のところオートチョイスされてません(なんで?)。技2はなんとまたもやなみのり。
回答というより自分のことばかりですみません。ということで保留にしないならロゼリアですね。寝ぼけた顔して強いのがよいです。

  • まっぴー Lv.9

    あー、有りがちですね。 オートチョイスの罠!(笑) 防御やHPの高い個体が選ばれるから、最初の頃はハピナスやカビゴンばかり選ばれて困りました。 今もボスゴドラが選ばれて困りますけど…(^^;; おお、ロゼリア推しですね? 御回答ありがとうございました♪(^人^)

Kuro Lv53

こんばんは。シンオウの石が定期出なくなった今、

質問しなければ選ばないようならば

進化は見送りましょう。

図鑑埋めが目的ならばなおのこと一個ずつ埋めなくても
シンオウの石の数が残りのシンオウの石ので
進化できるポケモンの数を上回るまでは。

それまではもしかすればもっとよい個体
がでるかもしれませんから。

  • まっぴー Lv.9

    それも一つの御意見として参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。(-人-)

OSUKA Lv98

どれも進化させない。
シンオウの石が必要なポケモンはたくさんいますから、全種類進化させるだけ集まってから、個体値の良いもの、バトルやレイドで役立ちそうなものを進化させます。それまでには、個体値の良いものが集まっているでしょう。(今は)貴重なシンオウの石を無駄遣いしたと、後悔するのが目に見えている

  • まっぴー Lv.9

    お二つ同じコメントを戴いている様ですので、こちらに… なかなか慎重な使い方ですね。 そう言う考え方も大事ですし、良い方法だと思います。 ひとつの意見として参考にさせて戴きます。 ありがとうございました。(-人-)♪

OSUKA Lv98

どれも進化させない。
シンオウの石が必要なポケモンはたくさんいますから、全種類進化させるだけ集まってから、個体値の良いもの、バトルやレイドで役立ちそうなものを進化させます。それまでには、個体値の良いものが集まっているでしょう。(今は)貴重なシンオウの石を無駄遣いしたと、後悔するのが目に見えている

tokyo Lv39

ヨノワール持ちからの一意見ですが、
ジム置きするとぽわーんと浮かんでいて楽しいのですが、
とにかくタップしづらいです。
エサやりしようにも隣のポケモンが出てきてしまって、スライドしようにも後ろにいるためか、全然出てきません。

あの丸っこいフォルムに一目ぼれして進化させたので後悔はしていませんが、ご参考までに。

ちなみにワタクシ、3個目のシンオウの石、もらえませんでした(泣)。

  • まっぴー Lv.9

    あらら…(^^;; ジム置きが楽しそうな反面、そんな苦労が有るとは… お持ちの方でないと判らない事ですね。 今までもジム置きにすると矢鱈とデカいポケモンがいましたが、それを超える大きさみたいですね。 …見てみたい気がします。(^^;; シンオウの石はランダム・ドロップに成ってしまって出ない方が多い様ですが、きっとまた出ますからtokyoさんも何に使われるか是非、悩まれて下さい。d(^_^o)♪ 情報ありがとうございました。(^人^)♪

mimi001 Lv29

こんにちは
サマヨールはいかがでしょう。

割と図鑑埋め目的が、シンオウの石ポケモンには多いでしょうから、単純に今現在、お持ちの方が少なそうなサマヨールを選びました。

私は今日、マニューラを作りました。(*^-^)
まだ、三匹。次は1週間悩みます。

  • まっぴー Lv.9

    こんにちは! ヨノワール!ドサイドンと逆でジム置きするとハミ出す大きさですよね♪( ̄▽ ̄;) 確かにお持ちの方がまだ少ないし、存在感もハンパなくて良いかも〜♪ 2体目はマニューラにされたんですね? 対エスパータイプ戦で活躍中ですか? 1体目を何にされたか気になりますが…(^^;; 御回答ありがとうございました。(^人^)♪

higatak Lv130

まっぴーさん、おはようございます。

対人戦が先なのか、クレセリアの次の伝説レイド(19日~?)が先なのかで、変わってきますよね~。

カンストされているとのことですので、対人戦が先にくるようなら、ハイパーリーグで出せる⑤サマヨール→ヨノワールが楽しそうですp(^-^)q

あとは、実用性から③か④でしょうか?
①マニューラをこおり統一とあく統一で用意しておくという手もありますが…。

ありゃ、②以外全部出てきちゃいました…(^o^;)

  • まっぴー Lv.9

    higatakさん、おはようございます! そうなんです。 迷いどころ満載で困っています。(^^;; ヨノワール、ハイパーリーグのCPに収まるんですね? 情報、助かります♪ マニューラ、2体目を悪タイプ統一にしたので、氷タイプ統一も欲しいんですよね… 本当に困っています。ヽ(;▽;)ノ 御回答ありがとうございました!(^人^)♪

Kuro Lv53

こんばんは。石が定期でなくなった以上、石は残りの面子をいつでも増やせる数が貯まるまで使うことはしないです。砂や飴と同じ考えかたかな。

余裕が出るまで使わない。いまはただためるとき。

もちろん、好きなポケモンがいてすぐ進化させたいならばするべきと思います。

  • Kuro Lv.53

    ごめんなさい、すでに同じ内容で投稿してましたね。スルーでおねがいします。

ロゼリアかムウマです。
理由は、まだ自分の図鑑がシルエットの状態だからです。

ちなみに自分の場合ですが
ニューラ98%を最初に進化させ、2番目はポリゴン98%、3番目にキラってしまったトゲチック100%でした。マニューラ、ポリゴンZはカンストしましたが、トゲキッスは砂とアメが足りず(あと砂1万アメ15を2回)。一応4番目はグライガーの予定です。サイドンは最後の方でもいいかなと思ってます。

  • まっぴー Lv.9

    なるほど、図鑑埋めの為にですね。 御回答ありがとうございました♪(^人^)

自分なら、個体値は完全に無視して色違いから進化させますね

  • まっぴー Lv.9

    それも一つの御意見として参考にさせて戴きます。 ありがとうございます。(-人-)

色違い優先でドンカラス、ヨノワールと進化させ、やっと3個目が出たので最後の色違いロゼリアを進化させました。やっぱり人が持っていないポケモンをいち早くジムに置きたいという理由です。
もう色違いは持ってないので次の一体は迷っています。

  • まっぴー Lv.9

    色違いは綺麗で目立ちますからね。d(^_^o)♪ ドンカラス、ウチのコミュでは荒地の魔女だの湯婆婆だの言われていますが凄く良い色合いで素敵だと思います♪ ヨノワール、大きいだけでも目立つのに色違いなら尚更ですね♪ ロズレイド、「綺麗な薔薇には棘がある」どころか黒薔薇の花言葉通り猛毒の使い手をイメージして心惹かれます♪ …トゲキッスは色違いなのかどうかが一目では判りませんが…(笑) ありがとうございました♪(^人^)

orrf Lv146

こんばんは。
自分なら、どうしても進化させるならトゲチックです。
CPも高いし、フェアリータイプ筆頭になれると思うので。

…ただ、自分の場合は↓を見て、悩んで2個目が使えずにいます。
今後増える進化先の条件も不透明ですし、迷うなら必要になるまで保留で良いかと。

  • まっぴー Lv.9

    こんばんは。 トゲキッス、最近ジム置きにされている方を多く見掛けます。 CPも高い上に少ないフェアリータイプだからなんですね? 非常に魅力を感じますね。 グレイシアとリーファ用100%イーブイ×2とエルレイド用100%ラルトス♂! とても羨ましいです♪ こんなステキなポケモンをお持ちなら、確かに保留に成ってしまいますね。 回答とアドバイス、ありがとうございました♪(^人^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×