質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンGO2018

皆さんもいろいろ振り返ってる人いますが、どうでしたか?
今年は良くも悪くもポケモンGOに振り回されてると感じる1年でした。
不満?はソフトバンクのイベントで全然登録出来なかったこと。延期になったままなこと。
あとはこれは私の運ですが、横須賀のイベントに受からなくて行けなかったこと(笑)ですかね。
あとは時間限定とかのイベントの回線パンクとかイライラしました(笑)
イベント多かったんで、いろいろ楽しめたところもありましたが、大量放出し過ぎかな?と感じた時もありました。
楽しかったことは、狙ってた色ちがいを見つけた時とか、星5のレイドの伝説ポケモンを1発で捕まえられた時ですかね(笑)
レベルも40になり、最近は少しポケモンGO熱も冷めてきましたね。
私事ですが、旅行・出張もいろいろありましたが、景色とかを堪能しないでポケモンGOしてるってどうかな?と感じたり友達や知人といるときも、ポケモンGOやりすぎだなと感じました。
皆さんは楽しかったことや不満って何ありましたか?
あとどれぐらい続けられそうですかね(笑)
特に楽しかったことはこうすれば楽しめるよ。って参考にもしたいです(笑)

これまでの回答一覧 (13)

ダブリスさん、こんにちは。
ポケモンGO配信開始からほぼ2年でTL40に到達しました。それから半年でXP3500万です。捕獲はTL40時の50000→65000です。いかにたくさんのイベントがあったかですね。レベル上げもしやすかったでしょうね。

特に楽しかったのは、フレンド機能が実装されてからです。レイドでご一緒する顔なじみさんとフレンドになり、話をし、また貰えるボールの数が増えたことでゲッチャレの捕獲率も上がったような気がします。
遠方フレンドさんとは大親友になった今でもギフトのやり取りが出来ています。感謝の気持ちでいっぱいです。ギフトだけでなく、これからPvP対戦もしていただけるかなと楽しみにしています。

他3件のコメントを表示
  • タブリス Lv.19

    ふくさんさん コメントありがとうございます。 私はフレンド機能使いこなせてないですね。 リアルなフレンドさんはゼロです。 人見知りするので、話しかけませんし、友人とか同年代だとポケモンGOしてる人がほぼいません(笑)

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。私も連絡のとれるリア友は二人だけです。遠方さんではポケモン名を変えての台風被害のメッセージには感激したのを覚えています。このまま繋がりを持ち続けたいと思っています。

  • タブリス Lv.19

    ふくさんさん いいですね。せっかく知り合ったのなら繋げて行けるといいですよね。 私も頑張って声かけてみようかな笑ってる

  • タブリス Lv.19

    みようかな(笑)でした。 朝で寝ぼけてました(笑)

私はとても飛躍の年となりました。
TL35からTL39まで成長することができました。

私は田舎に住んでおり、中々レイドに参加できません。
3月辺りで「1秒マップ」が消滅したとき、もうレイドは出来ないかなと思うこともありました。今では「みんポケ」に助けてもらっています。

不満はやはりイベント系です。まずコミュニティデイがまともにプレイできませんでした。田舎ではポケモンが全然でないので都会に出たら散々な目に遭いました。横須賀イベントも行けませんでした。高額で参加権が取引されることもありましたが、私は無課金勢ですので参加を諦めました。

ミュウツーの大盤振る舞いは少しやりすぎかなと思いましたが、そのおかげで復帰された方や新規で始められた方が増え、活気が戻ってきた気がします。

楽しかったことは、フレンドとレイド巡りやトレードですかね。一気に地域とのコミュニティが生まれ、より楽しくプレイできました。色違いコレクションもたくさん増えました。コミュニティデイはもちろん、イベント外でも8体ぐらい捕まえました。最近では色違いチルットを捕まえました。

私はポケモンGOを通して様々な場所を訪れるようになりました。ポケモンGOを始める前よりは確実に公園に行く機会が増えました。先日、「1日で何体ジムにポケモンを複数配置できるか」一人で家の周りを巡ってみました。普段は車ですが、自転車で移動すると普段とは違う景色を見ることができてとても楽しかったです。(結果は10体でした)

第5世代までは必死に頑張りたいです。それ以降はよく分からないのでモチベーションが下がってしまうかもしれません。続けたいのは山々ですが、他の事が疎かになってしまうと自分のプレイスタイルを見直さないといけないかもしれません。

近日PvPが実装されます。これがポケモンGOの完成形と言われていますが、まだまだ様々な機能が追加されることを祈っています。また、多くの世代が楽しめるいいゲームであって欲しいと思います。

長文失礼しました。

  • タブリス Lv.19

    アオケンジマンさん コメントありがとうございます。 私も公園は増えましたね。 あとショッピングモールも増えました(笑) 知らない公園とか行くと清々しい気持ちにもなりますね。 世代かどんどん追加して、新機能も追加していくので、ついていくのがやっとです。 私も来年もそこそこ頑張りたいと思ってます。

どーも Lv280

この1年、他に趣味もなく、ポケゴー以外にする事もないので、それなりにやってきました。イベントが多く、自身の最大目標である飴1000が大きく進展した1年でした。

不満は特にありませんが、自分には関係ない機能が数多く実装された1年でした。フレンド、ギフト、トレード、そしてこれからですが対人戦です。相手が見えるゲーム要素が大嫌いなので、元々ジム戦は嫌ですし、2、3人でやるレイドも出来ればしたくないです。なので直接相手と対峙するフレンドや対人戦は一切やるつもりはありません。

あと、これまでスローやバトルの技術的な要素を無視してきたのですが、あまりに自分が関心のない事が増えてきたので、仕方なくカーブは投げることにしました。とはいえ捕獲率とかどうでもいいのでテキトーですが。まあ、当方が変わり者だというだけでしょう。出来る範囲で来年も続けていこうと思います

  • タブリス Lv.19

    どーもさん コメントありがとうございます。 私も人が見えるのは少し苦手なんですよね。 お仲間さん達である程度盛り上がってるのは良いと思いますが、レイドなどで50歳過ぎてる方々が、歩道で固まってて騒いでる。回りのポケモンGOしてない人の迷惑になってる。レイドの時に路駐してる。とか見る時も多いので、なんか苦手なんですよね。 もちろんマナーがしっかりしてる人も多いと思いますが、マナー違反の人が視界に入ってしまいますね。

ソフトバンク・・・帥氏、参加のコード発行できとるんですが、「後日連絡いたします」というメールを最後に音信不通

クヌイ。

マクバ(マクドナルドハンバーガーの略称)では
ベショベショのハンバカ(結構割高に思うので半分馬鹿にならんと食えん)で記念写真撮りました。添付しときます。

-------
△中編(つい作っちまったよ)



駄目人間「デビィィ汁っびしゃぶしゅぶしゅ~」


スパゴ師『マッド博士!ヤツの”主に全裸汁”で一面が栗林特有の栗花臭に包まれたじゃないか!はよ何とかしろ!』


マッド博士【すべては野望の為に!
ハッ!妄想界に取り込まれるところじゃったわい。今こそMGガンダ△じゃなかった、ゴッダムで出撃じゃ!】


スパゴ師『了解!ガンダ△逝きまーす!』


スパゴ師『・・・』

スパゴ師『逝きまーす、じゃねぇよ!ガンプラネタじゃんかよー』


マッド博士【妄想するんじゃ!これはスパゴリウム超ゴッキンで創られた、最強無敵のフォーマルスーツ的なモビルフォースじゃあ】


スパゴ師『無茶苦茶な理論がやべぇ、説得力ないはずなのに、おら、ワクワクしてきたぞ』


スパゴ師『ぅぉ~っ俺の右手が光って唸るッ!』


駄目人間「させん!悪魔最高手刀!(デッビィィル=サイコオォカッターッ!)」


ノシΣΩパキッ (ガンプラに力道山チョップ)


スパゴ師『俺のZUKUtwoがっ!一撃でっ沈んだッ!』


駄目人間「哀しいけど、コレ戦争なのよねー」


スパゴ師『ぐぬぬ、プラモがバラバラになった事より、ガンネタで誰の名言(セリフ)だったかスッと思い出せないほうが屈辱っ!』


スパゴ師『ちくしょーシャイニングスパークリングバーニングローリングスモーキングなんちゃらゴッドフィンガーする前に叩くなよ』


マッド博士【ぬぉぉ~っ!わしの量産型ズクがっ!超プレミア級のLEGACY、モビールフォースシリーズがっ!】



スパゴ師『なんだよ博士、右手がドリルになってたり、□ンダムにしてはダッセーフォルムだと思ったらパチモンかよ!』


マッド博士【なにを言うんじゃ!ドリルはオトコのロマンなのじゃ!高速回転セルフドリリング機構で妄想は無限台じゃあ】



スパゴ師『も、モビルフォース!?マニアックだな、ォィ、このズクとやらを量産型に承認したヤツのセンスはかなり歪んでるだろ~』


マッド博士【デッドストックや箱つき美品の流通価格を知らんのか!本家ガンダ△より希少(レア)なんじゃ~】


スパゴ師『ワンカットのネタで買う代物じゃないな、コレ破壊した駄目人間に弁償させよう』


※わからない人は、”モビルフォース ガンガル” で、画像検索してみよう。



後編へ続けられるか・・・どうか。
----------

出会いと別れ、サトシ君がポケットモンスターを通して数多くの街を旅しながら成長していく。

スマァトフゥゥォォォォゥンを通して現実社会の中、ポケモンを捕まえたりジムでバトルしたり旅をしながら、街の中でいろいろな人と出会い、別れていく。

アニメのサトシ君の気分にならなくてもいいけれど、色々な人と「趣味」を通して知り合いになる”切っ掛け”が、偶然ゲームだっただけですので、地域の人と交流が持てたり年代を問わずお話ができる楽しさがありますね。

イベントや、高個体、色ちがいを追求するのも良いでしょうけれど、
【特に楽しかったことはこうすれば楽しめるよ。って参考にもしたいです(笑) 】は、色々な人とお話をしていけたらよいと思います。他人の価値観がわかり、あるいは思いもよらない楽しみ方を見つけられるかもしれませんよ。

【あとどれぐらい続けられそうですかね(笑)】当方、駄目人間ですので、ブラウジャゲームの”式姫の庭”とか”戦国Ixa”はすでに辞めましたが、スムァトフゥォォゲームで、獣直撃(モンスターストイック)とかダメフレ(ダンジョンに出会いを…以下略)をプレイしてます、イベント次第ではほかのゲームしてたりなんなり。そうですねー、いたり、いなかったり、いたり、いなかったり。

【皆さんは楽しかったことや不満って何ありましたか?】何事でも不満は数多いですが、波風が立たないようにするなら、不満だーといきなり爆発する前に、ほかのことをするか寝てしまいましょう。頭に血が上っているとつまらないことでもイライラするものです。
楽しかった事も多いですよね、ただのゲームで所得につながる行為ではないのに何度もプレイするという事は、ほかのことより楽しいからですので。
帥氏が思うのはスレヌシのおっしゃる通り「旅行に行ったのに景色も見ないでゲームしてるのはどうかな?」は賛同します。ゲームで縛られて地元から出かけないとか、きっと後々悔やまれますよ。

  • タブリス Lv.19

    スーパーゴッド俺さん コメントありがとうございます。 不満だーといきなり爆発する前に、ほかのことをするか寝てしまいましょう。頭に血が上っているとつまらないことでもイライラするものです。 仰る通りですね。深いコメントありがとうございます。今後は適度に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

fuku Lv66

TL40になりました。

去年の今頃からこのサイトをのぞくようになり、TL35でした。
ストレート投法で、カーブは投げたことがありませんでした。
野良ポケ捕まえるときには気になりませんでしたが。このサイトからどうもレイドの捕獲率が自分は低いとわかり、サークル固定のカーブ投法に変えました。三四カ月かかりました。

六体でジムバトルに勝ちたくてQ&Aしました。いろいろ知恵を頂いて、今は金ズリされなければ大体6体で落とせるようになりました。

バリヤードをフランクフルトの空港で捕まえたのも今年でした。

  • タブリス Lv.19

    fukuさん コメントありがとうございます。 私もカーブで投げるようにはしてますが、レイドとか本気で捕まえようと思わないのは、結構適当になげてますね(笑)

Lavista Lv440

このゲームとしては、コミュニティ・デイや○○デイなど特定ポケモンのイベントの導入や、フレンド機能が実装され、年内には対人戦も実装されるという事で、ゲームとしての完成形に到達する事になった記念すべき年と言えるのではないでしょうか?

私としては、3月下旬に初めてEXレイドに当選した事。久しぶりのアメリカ渡航で現地の限定ポケモンが捕獲でき、7kmたまごで地域限定ポケモンが配布されるより一足早く第一世代の図鑑をコンプリートさせた事。そしてアメリカで捕獲したポケモンのトレードで新たにお会いした人達との交流、さらには所属吹奏楽団のコンクールに向けての練習の間隙を縫って参加したサンダーデイで、短い時間で見事に色違いを捕獲出来た事などは良い意味で強く心に残っていますし、一方横須賀イベントに外れたのは残念でしたし、その憂さ晴らしに韓国に現地滞在26時間で渡航した事など、バカな事もしたなぁという反省もあります。

今年はポケモンGOにかなりの時間を費やしましたが、来年は少し距離を置こうかとも思っています。他にもやりたい事が色々ありますしね。

  • タブリス Lv.19

    Lavistaさん コメントありがとうございます。 私も来年からは少し距離を置こうと思います。 ゲームに振り回されてては意味ないですからね。

こんばんは。

今年は色々ありましたね。
イベントも多くとても楽しめた1年だったと思います。

fukuさん同様去年の今頃はTL34~35ぐらいだったと記憶しており、そこから卵をほぼ焚かずに1ヶ月ほど前に40になりました。


ただ、なんといっても横須賀イベントに当選したことが一番印象的でしょうか。
GO以外でも楽しめたイベントだったので、こういったイベントがあれば積極的に参加したいなあと思えました。

また、フレンド機能のおかげで仲良くなれた地元の方々もいますし、その方々から今後実装の対人戦なんかも「是非一緒に戦って色々教えて下さい!」なんかとも言われているので、来年に向けても楽しみが増えました。

yourname Lv60

こんばんは!
今年を振り返ってみました。
TL38→40になり、
コレクター5万匹、バトルガール5千勝を達成。
カントーコンプなどでしょうか。

イベント参加券が面白かったです。
マックで参加券もらうのに間に合うかハラハラしたり、
ジョイフルの行列をみて、すぐに映画を予約したり。

◾︎2018年ログ
1/1 まだTL38
2/9 TL39
3/31 ポケモンレンジャー開始
4/9 ミュウ捕獲
5/23 TL40
6/22 フレンド54人登録
7/2 コレクター50,000匹達成
7/5 ソフトバンクで参加券は中止
7/11 マクドナルドで参加券ゲット
7/14 イオンで参加券ゲット
7/17 TOHOシネマズで参加券ゲット
8/30 セレビィ捕獲
9/19 カントーコンプ!ジェントル金メダル
9/22 ジムバッチ金20達成
9/24 アイドル金メダル
10/10 Xp3,000万達成
10/17 第四世代(シンオウ)追加
11/2 どこでも冒険モード追加
11/27 xp3300万、バトルガール5000達成


Hokuto Lv90

こんにちは

ジム絡み中心です.

@ 今年の総括 @

・5月にTL40になれたこと。15か月かかりました.
・夏秋のLv5のレイドの、ミュウツー ~ ギラティナ戦で54連勝(56?どっちか忘れたw)した時、ネットでたまに見る「何十連勝した」って、あれってインチキじゃなく本当なんだな、と実感した.
・フレンド機能 ・・・ ギフト、意外と助かります。ただ大親友になると、だんだん送ってくれなくなるのでw
・イベント三昧 ・・・ 夏が多かったので汗だくで歩いた印象が強い.
・ハピナス弱体化 ・・・ ショック、つまらんわw
・上級者も初級者も複アカ ・・・ジム戦の攻撃が スマホ2台を両手で連打が当たり前の様になり、自分の様にルールに則り単体でやってる人は減ってきたので流石につまらなくなりました。 TL30前後の初級者も2台持ちで両手で連打して攻撃し、挙句に一人で3体置いていくし.
・ポケモン … TVサンムーンを観るようになり、ピカチュウのキャラを知るw
・PvP … 避けが無いので、今までジム戦で鍛えたのは一体なんだったんだ!とがっかり。ナイアンの方針「努力は損」はブレてないな.

@ 来年 @

「ルール無用の悪党」 による複アカ三昧が当たり前になってきたが、ナイアンも複アカに関しては「口だけ番長」なので、現状でジム戦が楽しめるかどうかは正直分からないですね。
そういえば貴ノ岩が引退会見で「新弟子に戻りたい」と言ってたな。自分も、もう一回新しく作ろうかな?w

masayuki Lv43

タブリスさんこんばんは。私の2018年ポケ活は仕事の都合で一時してなかったのですが、カントーが151匹になったのと。ジョウトが国内でアンノーンを除く96匹になったことです。まあ、趣味の範囲でボチボチですね。図鑑をたまに見ながら1人で悦に入ってます。

Chippy01 Lv21

ダブリスさん こんにちは
当方もダブリスさんとほぼ一緒です。残念なのはネンドールソロレイドで空パ、伝説、天気ブーストなしで、逃亡されたことですね。CP調整されたし、シンオウのポケモンも追加されたのでリベンジに燃えてます。(笑)
あとピカブイがリリースされ20年前のゲームボーイのストーリーとほぼ一緒なので、なつかしい思い出に浸りながらやりはじめました。Goパークのあるセキチクシティまでの旅が長〜い。

  • PAO~N Lv.17

    不適切な内容を含むため、削除されました

こんばんは。配信直後からしており5600万です。
このゲームも随分様変わりしましたね。
レイドやフレンド、タスク、次は対人戦ですか…
本当に忙しい(笑)
しかしこうして進化し続けるので飽きずにやってるんでしょう。今ちょうどイベントがないので、イベントがないのがこんなにつまらないものと思うようになりました。

しかし今日はコリンクのイロチが出ました。イベントなくてもこういうプチ幸せがあったりするので好きです。

この先どうなっていくのか。永遠に続くことはないでしょうから…終わった時の事は考えないようにしています。

こんばんは。
去年は、TL35、
今年の10月にTL40になりました。
去年は、かなりポケGOに振り回されてましたので、ポケGOに振り回されないよう、頑張りましたが、ポケGOも手を変え品を変え、誘惑してきます。

今年の1月からEX当選し続けたことですね。
誰が平日に休んで行ってやるもんか! No!という態度も必要と、無視続ければ、向こうも、意地でも参加せよと毎週EXパスを送り付けるという戦略に、
ミューツーという誘惑に勝てず、5回目の招待で、負けて1回だけ平日開催に参加してしまった。
この現象は、さわにパワーアップして、デオキシスEXにも継承。 どうせ、ばらまきするんだから、その手に乗ってやるもんかと平日パスを捨て続けることで対抗します。

無課金でやっているので、毎日50コインもらうことを必須として、ジム戦してきましたが、当時、たかが50コインに4時間もジム戦してて、回復薬はいつも無く、傷ついたポケばかりが残り、いい加減疲れました。
もう、50コインはこだわらない。もうやめた。って思えば、
空きスロットあり自色ジムが出現し、誘います。
やる気0のジムが倒してくれと誘います。
こっちがやる気を示さないと、勝手に敵も弱くなり、手を抜こうが関係なしに50コインのネタが向こうからやってきます。
でも、こっちが積極的に奪い始めると、他色も強くなります。
金ズリ防衛に、複垢ともずいぶん戦ったなぁ。
フィールドタスクなんて登場し、タスクが、スペシャルアタックを使用し7回って、7回も戦ったらそのまま奪うしかねーじゃないか。
とにかく戦えタスクが良く出てくるから、しょうがない戦ってやるかと、ジム戦するし。
そして、11月のCP調整でさらに弱体化したハピに、レイド報酬の金ズリが絞られ、金ズリ防衛が死語となった。
同色が頑張るから、やっぱり奪わずにいられないジム
バドルせずにいられないのは黄チームの宿命だね。
底に眠っていた傷ついたひん死ポケは、cp調整、全回復され、戦いに、防衛に使える状態に。

5玉レイド、サーチ無では、平日参戦は、もう無理とあきらめたが、サーチを取り上げた代わりに、最終開始20時台のレイド時間延長
そして、みんポケで情報共有し、平日でも会社終わりにやる気になれば5玉3戦位は、できる時代に、
EXで限定だったミューツーが通常レイドで大放出、
ミューツーだけは、やりまくったなぁ。
とにかくやってしまうので、自制して、1日2時間そして、一時期1時間に抑えたが、再び2時間を超える日々が・・・

TL40になる人が増えこのままだとTL40ばかりになるのではと思ったが、以外にも、ジムで見るメンツが若い人が多い、
そろそろ世代交代かなぁ

お散歩アプリがこんなに激しいゲームだったとは、・・・
ずいぶん歩かされましたけど、再び1日1時間の壁目指して、お散歩アプリとして、低ペースで続けることができればなぁと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×