現在の星の砂の備蓄量はいくらですか?来年以降の星の砂の運用方法は決まっていますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在の星の砂の備蓄量はいくらですか?来年以降の星の砂の運用方法は決まっていますか?

こんばんは。

クリスマスも終わり、今年も残すところ少なくなりましたね。
第4世代のポケモンと対戦機能が実装された昨今…
①皆さんの星の砂の備蓄量はいくらですか?
②来年以降の星の砂の運用方針を教えてください。

僕は星の砂の備蓄量がクリスマスイブイブに3000万を超え、スクショの通りになりました。
星の砂の運用方針はジム防衛に使うポケモンの増強・再来年以降の伝説レイドの戦力増強です。

これまでの回答一覧 (13)

最大で2800万くらいまで行きましたが、ヒードラン対策とサードアタック解放に使用して今は2600万くらいです。

必要になった時に強化するという方針なので、次のレイドボスが来たときに対策ポケモンの強化が必要なら使います。
手持ちでそのまま行けるなら強化しません。

あとは、いつになるか、どうなるか分かりませんが、トレーナーレベル上限が解放された時に、ポケモンレベル上限が上がるかもしれないので、とりあえず1000万はキープしておこうと思ってます。





  • やまちゃん Lv.49

    おはようございます。 ここ1ヶ月位、ツイッター等では星の砂備蓄量1000万以上のトレーナーはまだ少数派ですが、珍しい存在ではなくなってき始めていますね。 僕も登場した伝説レイド対策で対策ポケモンの頭数が足りないと思ったら、必要に応じて強化しています。手持ちで足りる場合は強化しません。 星の砂最低備蓄量1000万の時代がやって来そうですね。(^-^) 目指せ!星の砂の億万長者!!(^.^)

どーも Lv280

現在はイベント中なんで100万近くありますが、普段は20万ぐらいしかありません。急に1体カンストしたくなった時のために20万は切らないようにしてます。

昔から繰り返されている質問ですが、以前は宵越しの砂は持たない的な回答が多かったように思います。最近はそういう人がQスレに常駐しなくなっただけかもしれません。

そもそも何千万も貯めてる人は、カンストせずに合理的に強化しているか、もしくは時間と課金をふんだんに使ってガチガチにポケ活してる人、またはその両方ではないでしょうか。ごく一部そうではない方もおられますが。

  • やまちゃん Lv.49

    こんにちは。 僕もカンストさせたいポケモンが何匹もいますが、CP調整リスクがありなかなかマックス強化に至りません。 今月実装された対戦機能も2週間様子見していますが、現段階では積極的に対戦を申し込んだことはありません。 星の砂◯倍の時だけ、ガッツリポケ活しています。普段は伝説レイドとジム置きをメインにしています。

12月コミュニティデイで増やしたバンギラスとメタグロスの強化。

技解放も何体かしました。

来年も変わらないと思います。

  • やまちゃん Lv.49

    おはようございます。 僕もメタグロスとバンギラスを1〜数匹をPL30まで強化するつもりです。 3rdアタック解放は慎重に考えます。(^^)

不適切な内容を含むため、削除されました

fuku Lv66

①3191です。
②運用方針その一、ジムバトルの一軍、二軍の両パーティポケ12体をすべてカンストする。7体は済、残り5体。
その二、(準)伝説ポケをすべてPL32.5以上まで強化する。ラティアス、レジアイス、レジロック、ヒードランなどです。
その三、PvPのため18タイプ全てにつきU1500、U2500のトップ3のうち少なくとも1ポケを強化する。

すな貧乏が相当続くのは間違いありません。

他1件のコメントを表示
  • やまちゃん Lv.49

    おはようございます。 伝説ポケモンの強化、PvP対策の18タイプを強化するとなると星の砂は最低でも100万〜200万必要になりそうですね。∑(゚Д゚)

  • fuku Lv.66

    計算すると嫌になるので考えないようにしていますが、数カ月単位ですね。あめも問題です。

でへへ Lv120

ここ半年以上常時1,000万超くらいで運用してます。

現在は図鑑順カンスト(個体値98縛り)が最大の優先取り組み事項でジムバトル・レイドはあまり優先度が高くありませんので攻撃用の強化はほとんどしてません。

サードアタックもまだ1体も開放してませんし多分しないかもしれませんね。

傍からみたら“これ(カンスト)するか?”って感じのやつに大量にすなを投入してますよw

  • やまちゃん Lv.49

    こんにちは。 僕も3rdアタック解放は考えて解放させるつもりです。 ポケモンをカンスト強化させる場合も僕は慎重に厳選してから実行します。

こんにちは(*´꒳`*)
①砂備蓄量は80万程度です
復帰民故にそもそもが少なかったのと、衝動的に強化に使ってしまったりが多いので周りの皆さんに比べたら桁違いに少ないです。
②砂の運用計画について
最近レイドを頑張っているので、いつもお世話になっているメンバーや活躍させたいけど低CPのポケモン達に使おうと思っています。

来年の頭にはきっとディアルガ(はがね・ドラゴン)やパルキア(みず・ドラゴン)、あとギラティナのオリジンフォルムも遅かれ早かれ来ると予想しているので、対策を練りたいですね。あとはスペシャルリサーチもそろそろ新しいのがくるでしょうし、どんなミッションが来ても大丈夫なように備えたいです。

  • やまちゃん Lv.49

    こんにちは。 低CPのポケモン達を上手い具合に強化してスーパーリーグやハイパーリーグで活躍させたいのですね。(^ ^) 僕もパルキアとディアルガのレイド対策はカイリューを軸に相手のゲージ技で効果抜群を取られないポケモンを選出・強化していくつもりです。

Lavista Lv440

①320万ちょっと
②特に決めてませんが、100万以上で運用したいです。

昨日、今日でシンオウの石が3個貰えて手持ち8個になったので、100%のポリゴン2、ロゼリアと98%のエレブー、ブーバーを進化させて強化するのに砂を使うつもりです。4体カンストして100万くらい使いますかね。
あと、98%のメルメタルと100%のヒンバスも進化・強化したいので、年末までには結構減ってしまうと思うので、年明けしばらくは貯蓄に励むことになりそうです。

  • やまちゃん Lv.49

    おはようございます。 4体カンストさせるのに必要な星の砂は100万…ですよね。更にヒンバス・メルメタル強化で星の砂50万位減ってしまいますね。 年明け以降の星の砂の貯蓄がんばってください。

momo Lv68

今は予定はないです(笑)以前は宵越しの砂は持たない派でしたが最近はレイドボス対策ほけもんが重なって新たに強化する必要がなくなってきたため温存中です。だったのですが(笑)技2を増やして強化中なのでまた足りなくなってきました。

  • やまちゃん Lv.49

    こんばんは。 3rdアタック解放は慎重に考えてから実行した方が良いですね。

こんばんは。

①備蓄量は5000程ですが、すぐになくなります。
②運用は変わらないかなあと思います。

現状でメインで育てて行く予定はカイリキー(アブソルとバンギソロ討伐のため)で、しばらくはレイドでもカイリキーをやっていくかなあと。
また、今日のデオキシスでソロ討伐は出来たので、バンギやミュウツーを抜いて討伐してみたいと思っているので、ドンカラスとヘルガー辺りも強化していこうか思案しています。

今後のエスパーレイドでも活躍は出来ると思うので。

ジム置きは基本的に1日二体程度宵越し狙いで、ハピナスを基本的に使わないので、今はミロカロス・ドダイトス・メタグロス辺りで置いてます。

強化が落ち着いたら、ゴンベが98%孵ったのでゴンベのままカンストさせてジム置きしようかなあと思ったり思わなかったり…(笑)

  • やまちゃん Lv.49

    こんばんは。 僕は個体値100%カイリキー7匹持っていますが、バンギラス・アブソルのソロレイドに現段階ではやろうと思っていませんので、放置しています。 ゴンベはカビゴンに進化させないのですね。^ - ^

①私の戦闘力は240万です。

②対人戦まで手を回そうとするともう…なので、レイド用に属性トップレベルのポケモンの強化でしょうか…。

あとはジム置き用ですね。にしてもトゲキッスは期待外れだったなあ。

  • やまちゃん Lv.49

    こんばんは。 対人戦に星の砂をつぎ込むとすぐに枯渇しますから、3rdアタック解放は慎重にやらなきゃダメですね。 トゲキッスはハピナスやカビゴンの間に挟み込めば攻略されにくいジムができますが、CP調整でハピナスが弱体化した為、米パンメタグロスのごり押しがやりやすくなりました。

こんにちは(*・ω・)ノ

宵越しの砂は持たない(持てない)砂貧乏です(^_^;)
いま確認したら8,266でした。
夜に強化に使うのでまた3桁になると思います。
ここ最近では技2を解放するために、数日かけて久々に10万まで貯めました。

カンスト主義&手投げ&地方在住なので、なかなか砂が貯まらないですねー
育てたいポケモンは、いっぱい居ますが追いつきません(T^T)

砂長者の方々の努力は素晴らしいと思うと同時に羨ましいです(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • やまちゃん Lv.49

    こんばんは。 地方と都会ではポケストップやジム、ソースの数の差が大きいですから仕方がないです。 今年も何回か田舎町にポケ活しに行きましたが、田舎町も年々ポケストップやソースが増えているのを実感しています。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    コメありがとうごさいます♪ 確かに少しずつポケストが増えてる場所もあるので今後に期待です。 もしかするとIngressユーザーさんの頑張り次第かもしれませんが(苦笑) 同環境でも砂持っている方も居るので、もっと頑張ります!

やまちゃんさん、こんにちは~ヽ(・∀・)ノ

わたしも1100万以上あるので、貯めている方だとは思いますが、やまちゃんさんとはレベルが違いすぎて、少々恥ずかしい気持ちです~(^ー^;

毎日の捕獲で力を使ってしまうというか、満足してしまって、進化や強化をあまりしないので、すなが貯まります。
サードアタックの解放もまだ1体もしておらず、どれからやろうか思案しているうちに毎日が過ぎているので、これではダメだなぁと思っています…(´Д`)

まぁ、やりたくなったら、ぱあっとやるかもしれないので、すなは貯めておいて損はないですし、あれやこれや考えているだけでも結構楽しいので、自分としては満足しています~(*゚ー゚)

来年の運用方針は、3体いるミュウツーのカンストシャドボ隊に、未強化のミュウツーシャドボを3体加えて強て、6体のミュウツーカンストシャドボ艦隊にして、6体全部にサードアタック解放させること、かな…(^ー^;

あとは5タマレイドやEXレイドのために、適宜進化強化させようと思ってます。
すなは1000万切らないようにやっていくつもりです~(*゚ー゚)

  • やまちゃん Lv.49

    こんばんは。 僕も必要な時くらいしか強化しないので、星の砂は貯まる傾向です。 シャドーボールミュウツーは僕は3匹しか持っていませんので艦隊が作れません。T_T羨ましいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×