質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ながら運転の厳罰化

皆様のポケモンGO環境にお変わりはないですか?

道路交通法改正が閣議決定され、年内にもながら運転の厳罰化が決まりましたね。当初の厳罰化案よりも更に厳しい内容ですね。

ながら運転厳罰化も目の前に控えてますが、最近のポケモン環境にお変わりはないですか?私の地域は、以前にもコメントしましたが、位置偽装&複垢、複垢で溢れている地域ですが、レイドに集まる人数は明らかに減ってきています。
平日は、人の集まる決まった場所以外はレイド5が成立しません。土日、祝日はなんとかレイドが成立する場所も増えます。但し明らかに人数は減ってきています。ジムに乗っているのは地域柄、偽装が殆どです。
それに今回のながら運転の厳罰化により、更にユーザーが減っていくと予想されます。いずれは、偽装民とガチ勢の複垢民だけが残るかもしれません。

皆様はどう考え、環境がどの様になると予想されますか?

これまでの回答一覧 (10)

自転車ならOKだと勘違いしてるやつが多すぎる(笑)
堂々と自転車でしてますと書くやつ、車でGOしてますと言ってるのと同じこと。
道交法を読み直せば?
歩きスマホもマナー違反だがね(笑)
画面見ずに歩いてゴープラ使うのが正しい遊び方なんて、もはやゲームじゃないぞ!

  • S、Ⅰ Lv.51

    ホントです。道交法を甘く見すぎていますね。私も画面を見ずにゴプラでポチポチになると思います。おかしなゲームですね。

こんにちは。

厳罰化については大歓迎です。
当方徒歩が基本で、距離稼ぎで自転車を使うのですが、レイドなどで路肩駐車が非常に多く、同じ目で見られるのがイヤだと感じていたので、これを機に減ってくれたらと思います。
確かに路駐とながら運転は違いますし、路駐してる人間が全てながら運転しているとは思いませんが…。

どちらにせよ、プレイヤー如何に関わらず危ない行為ですので、いくらでも厳罰化していいと思っています。

地域のプレイヤー的には変わらずな印象を受けます。
むしろ、複垢と思しき低TLトレーナーが本垢と同時置きしているのが増えている印象です。

ただ、黄色で共闘していたアカウントが青になっているのを見て、寂しくなりましたね。

他1件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    最近のイベント続きといい、トレーナーバトルで砂や飴が稼げたりと、私の目から運営はユーザーの外出時間が短くなっているのをなんとか外に連れ出し、また、トレーナーバトルは家の中でもなんとかアクセスしてほしいとの現れだと考えています。フレンドや交換実装で確かに新規や復帰組が増えたとは思いますが、それよりも増えたのは私の目からは複垢持ちです。所詮、暇つぶし程度でしている人は課金もあまりしないでしょうから、運営は複垢を黙認して、儲けようとの算段でしょう。そんな中の道交法厳罰化です。自転車は大丈夫と甘く見ない方がいいと思います。軽車両に当たりますので、処罰の対象です。法が実施されれば、車だけでなく、自転車の取り締まりが強化されるのでは目に見えてます。警察もかなりの検挙を狙い厳しくなるでしょう。運営はユーザー動向といい、ポケモン環境といい、かなりの向かい風である事は間違いないと考えていると思います。

  • あゆちゅむ Lv.94

    コメントありがとうございます。自転車の軽車両という認識は勿論ありますし、むしろ周りの人間のその認識の低さに呆れる場面は多いです。僕が自転車でと言ったのは、画面を開いたままでポケットや鞄に入れておく(冒険モードでの拾いが悪かったので)だけですので、自転車では捕獲などは全くしません。レイドなどを確認したら、ポケットに入れて時間を見ながら現場に行くという形です。ただ、歩行時であっても、歩きスマホなどの問題もあるので、いつもそこは気を付けて遊んでいます。まあ、基本的に元々こうなることを恐らく運営側がそこまで想定してなかった(散歩しながらポケモン出たから捕まえる程度)と思っていますので、プレイヤー側がどれだけ考えてプレーできるかだと思います。

自転車もながら運転の対象ですので、お気をつけて。
回答者の中に距離稼ぎで自転車でと答える方がいた
ので、自転車のハンドル付近にスマホを付けて見ながら
やっているのであれば明らかな犯罪ですので。

位置偽装は無くなるんじゃないですか?それが本当に
位置偽装かどうかの証拠も無いですよね?
簡単に検出可能だろうし、ペナルティ受けてまでやる
価値は今は無いでしょう。サーチアプリがあった頃は
ピンポイントで位置偽装をすればいい個体が取れまし
たが。

他15件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    ありゃ、私のことですか。別に開いた状態で移動してるだけですから。捕まえたりしてるわけじゃないので。ご安心下さい。

  • いちか Lv.41

    誰のことも言ってないですが?開いた状態なんですね、と言うことは画面を注視してるんですね。完全にアウトですね。気をつけてくださいね。4月からの改正で6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金になります。多くの命が奪われていますのでやめてください。

  • あゆちゅむ Lv.94

    すごいな、勝手に法で裁いちゃったよ。開くだけで見てるとは誰も言ってないし、それは自分がそうしてるからこの人もそうだっていう認識ですか?現実に開いたままで鞄やポケットに入れてるだけですからね。歩きでないと私の端末だと冒険モードでの拾いが悪いからね。勝手に想像で人を冤罪に巻き込まないでくださいねー。

  • いちか Lv.41

    あらら、図星だから、あわててやんの笑。

  • いちか Lv.41

    気つけてね、交通マナーは守ろうね

  • いちか Lv.41

    自分がやってるから他人もやってるって決めつけてるの、あゆちゅむさんですよね?笑えました。自転車でよろよろやったりしてませんよ。証拠でもあるんですか?あなたの場合は開いた状態でやってますと発言がありましたからそう誤解されても仕方ない状況ですよ。開いてるけど見てませんとは書いてないですし、私に指摘されてから慌てて繕った感じが余計に笑えました。出直して来なさいな。

  • いちか Lv.41

    犯罪者への返事はこれで終わります。質問者さんへの迷惑ですから。交通違反しないように。多くの命が奪われてます。やめてください!

  • 夏ヤゴ Lv.21

    いちかさん またまた暴れてるんですか? 迷惑なのでやめて下さいね〜

  • あゆちゅむ Lv.94

    確かに見てないとは書いてないですね。そこは私の文章が良くなかったですね。だからと言って犯罪者呼ばわりは如何です?それこそ証拠もないのに冤罪ですよ。事実やってないわけですし、繕う必要もないですから。わざわざ私のことを挙げてまで呼んでるわけですし、勝手に犯罪者呼ばわりしてるわけですし、貴方の言い方を借りれば、謝罪してください。ですよね。日本の法律や憲法などをしっかりとお勉強してから、犯罪者呼ばわりしてくださいな。

  • いちか Lv.22

    アプリを開けてる、ということは見てる…とは限らないし開けて移動してるだけからの文章では鞄やポケットに入れての移動と感じとれましたし誤解

  • いちか Lv.22

    とりあえずいちかさん交通違反のことで注意をするのはいいですが犯罪者呼ばわりは侮辱罪にあたりますので謝罪が必要だと思います

  • 夏ヤゴ Lv.21

    いちか Lv.32さん またまた敗走か!? 最近調子悪いですね〜

  • プリンシパル Lv.42

    ちょっと!いちか足りてないんじゃないの?もっといちか増やさないとw

  • masayuki Lv.43

    いちかさん、アタックフォルムとかディフェンスフォルムとかノーマルフォルムとかでお願いします。ややこしいので。

  • momo Lv.68

    ありゃ、犯罪者呼ばわりした上に逃走はちょっといかんですね。ネタが尽きたのか・・・、どんな心境かわかりませんが無理やり書き込まなければいいのに・・・・

  • チッパー Lv.3

    この回答者は車はダメ、チャリもダメ、犯罪者だ!と言ってるけどポケGOに限らず歩きスマホだってダメだよね。海外では罰則になってるよ。それをどう考えるんだろうね笑。やってないって言ったて証拠がないよね笑。公園の遊歩道でも同じだね。モンボでGOしか成り立たないね!

なな Lv5

素直に教えて欲しい!
ポケモンgo で位置偽装はまだ可能なの?
不正ソフト等を使用してポケモンgo をプレイした場合には、ゲームが起動しない、もしくはアカウント削除するように改善されている とのことだけど・・・。
もし確実に位置偽装が特定できる方法があるなら教えて!

クルマでGOについてはもっと厳しくて良いと思います。
車内でのタバコや飲食についても同じく、ながら運転によるもらい事故は怖いので厳しい方が良いです。

ただ走行車内の目視チェックは難しいので、環境はあまり変わらないのかな。

  • S、Ⅰ Lv.51

    道交法の処罰はかなり厳しいものです。場合によれば、刑事事件となり、懲役や多額の罰金を払わなければならないので、相当気を付けなければならないと思います。警察にしてみれば、検挙して点数をあげ、罰金を取るいい機会だと考えていると思いますよ。つまり、狙われています。で話は変わりますが、位置偽装は100%生きています。ジムで現場も見ますし、実際偽装をしている人からの話も聞いています。間違いなく出来ています。ただし、運営は利益が第一です。偽装している輩の多くは課金している人が多いのでBANされる事はないでしょう。私の地域がおかしな地域であることは、いずれまたスクショで出せるものもあるので、機会があれば投稿しますね。

momo Lv68

正直、厳罰化されたからといって辞める人は、初めからやっていないと思いますので、そんなに変わらないと思いますが、捕まって辞める人はいると思いますので、良い方向なのではないでしょうか。

またゲーム内のルールを破るより、一般的な生活のルール、マナーを守らない方が問題だと思うので、まずそちらの一掃が好ましいと考えます。
ある程度の都市ですと、徒歩勢が多いのでほぼ影響ないと思います。自身の地域ではユーザーが代替わりを起こし、主婦が大半を占めるようになってきています。車でgo勢はかなりいなくなっていますね。それでもまだ十分車でgo勢の人はいますけど。
地方のことを考えると、今のシステムでは心が痛みますね。
きついの一言です。
また特にランチレイドで事故が起こらないことを祈っています。

  • S、Ⅰ Lv.51

    私の周りでは、ポケモンGOとの関わりを変えようとしている人はいます。正直、リリースされて飽きもあると思いますのでいいきっかけだと思われています。

S、Ⅰさん、今晩は。

道交法厳罰化は賛成なのですが、みなさん、簡単にポケGOにつなげて考えてばかりなのが、何とも・・。

まぁ、実際の所、年間84万の検挙の内訳はポケGOが多いのかも知れませんがw(データが手元に無いので判りませんが)

ただこれでユーザー数に有意な変化があるかどうかは怪しいモノです。

飲酒運転が厳罰化されてから、一定数は減りましたが、消滅はしていない所を見ると、人間と言うのはそんなモノなのだろうと思います。

でも実際の所、ポケGOで検挙と言うのがあるとすれば、「運転しながら捕獲」とかになるのですかね?

これは危険極まりない、言語道断の行いですので、是非に取り締まって欲しいです。

しかし逆にそれ以外での検挙理由は想像出来ないです。

ジムバトル・レイドバトルでは駐禁はあっても、ながら運転では無いですし、スマホ台に置いているのであれば、ナビと見分けは付きません。

私みたいにオートキャッチ(今はモンゴプラw)でプレイしている分には、何の変化も起きない話ですので、私としてはポケGOへの影響は、限定的だと思うのですが、どうでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    ゴプラで画面を見ずにというのは実際出来そうで出来にくいものだと思いますよ。リワードの確認、削除、処理や空いているジムを見る、道具の確認、など画面を凝視する行動はいくつもあります。勿論スマホを置いているだけでは処罰対象になりませんが、やはり、画面を見る動作は必ずあります。その度に車、バイク、自転車を必ず停めますか?私は無理だと思います。それで、走行中画面を凝視しているのを警察に見つかれば捕まります。ホント、生き残れるのは都心だけかも知れませんね。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    そうですね、「ジムの確認」等は画面を開かなければ不可能ですから、そこは仰る通りですね。 でも、それはナビを見るのと、何処で違いが有るのでしょう? いや、まぁ、程度問題になってしまいますし、実際に「凝視」をする方も居るでしょうから、そこを弁護する心算も無いです。 ただ、「警察に見つかれば」の文言ですが、「どの程度の時間を追跡して行動を監視」すれば、特定出来るのでしょう? 別に私は危険運転を擁護して言っている訳では無いのです。 法と実務の現実の様を知らずに騒ぐのは、如何なモノかと思っているだけです。 ご意見の本質は、とにかく「車でGO」を否定したいのでしょうか?

  • S、Ⅰ Lv.51

    私は車でポケモンGOを否定したいだけではありません。しかし、事実上、車でのポケモンGOは難しくなると考えています。ながら運転とはどういうものかは、道交法を読めば分かると思いますが、スマホだけではありません。車を運転し”ながら”のあらゆる行為で、現場の警察官の判断に委ねられるものです。ですので、私がここで線引きをする事は出来ません。言えるのは運転中は運転に集中する、それだけです。

こんばんは、
罰則強化しても、やる人はやるのではないでしょうか?
飲酒運転がいまだに無くならないのと同じで。

ジム戦や、レイドならまだしも、コミュデイを車で移動しながらやっているバカもいるし。

守れない人が多いので、アプリの規制強化して欲しいですよ。
どこでも冒険モード使用を必須とし、ジム迄歩行履歴500m以上とか制限つけて、GPSだけが動いてジムに来た場合は、ジム戦や、レイドが出来ないようにすれば、少なくとも、近くの駐車場等から歩く(走るもOK)しかないし、同時に位置偽装対策にもなる。
そして、信号待ちの間に、交差点付近にあるジムの蹴り落としや、タイミングを計ってジム置きすることもできなくなる。

田舎ですが、ポケGO人口は増えてますね。
また、複垢が増えているかもしれませんが、過去のBAN祭りの影響か、ジム置きで目立つ行動をする人は見受けられません。
いちばん複垢が目立つのはコミュデイです。
常時複数端末を広げて歩き回って捕獲するので、余計に目立つのですが、秋葉原の5玉レイドで見た光景からすれば、こちらは居ないに等しい位です。

平日のレイドは、18:00以後なら、成立実績がある場所なら、いつ行っても成立します。
ただ、20人を超えて集まった場合に、若干名の犠牲者は出るようですが。田舎故、割れと同時以外では、5玉の成立は無理です。それは今も、昔も変わりません。

tokyo Lv39

こんにちは。

道路交通法の改正は大賛成です。効果のほどはわかりませんが。

当地は都会ですので、車でGOはあまり見かけません。しかし自転車でGOの迷惑なこと。狭い歩道に乗りつけ、レイドにチェックインしてすぐバトル開始したりすると、もう寄せている余裕なんてありませんからね。一般の歩行者に邪魔にされようが舌打ちされようが、画面連打しています。
また個人的には、あと一人置けるジム目指して歩いている(たまには走る)ときに、さっと自転車で追い越して置かれると本当にむかつきます。
そして、最近は複アカと思われる低レベルアカウントが増えました。自作自演のようなまねして、コインや経験値稼いで楽しいのかしら。

完全徒歩ソロアカ無課金なんて、絶滅危惧種ですね。

他5件のコメントを表示
  • まーぼう Lv.3

    オートキャッチ 使って車でやってるのに文句言われる筋合いない

  • tokyo Lv.39

    その「オートキャッチ」を使用したことがないのですが、ポケモンGOというゲームをしているという実感はあるのですか?

  • 替え玉一丁 Lv.32

    横から失礼します。 まーぼうさん、オートキャッチ云々は、私の事では無いですかねぇ? tokyoさんは一言もその類の発言はしていないですよ。 そしてtokyoさんの疑問への使用者の一意見としては、私のプレイスタイルとしては、伝説レイドが主体なので、逆に言うと強化の為に野良ポケをゲットし続けるのは「作業」でしかないので、とても重宝するモノですよ。 プレイスタイルの違いだと思います。

  • まーぼう Lv.3

    正直言って、歩行者が次から次へとポケモンをGETするために道路を占拠してるのに比べたら、車で走行中にオートキャッチで自動捕獲する方が誰の迷惑にもならないと思います。 tokyoさんさんへの文句とかじゃなく一般論として言ってますw プレイしている実感についてですが、野生のポケモンを捕まえ続けることにモチベーションがないので、コミュニティデイとレイド勢としては、便利でしかないです。

  • 替え玉一丁 Lv.32

    まーぼうさん、なるほど、私と同意見ですw

  • tokyo Lv.39

    なるほど。ポケGOをお散歩ツールとして始めた私には目からウロコです。もっとも捕獲してると全然お散歩がはかどらないのですがね(こんなはずでは…)。

nika Lv3

ヒコボンはアウトですか?

車はダメチャリは良いなんてのは無く徒歩でしかやってない人達からすれば同じ輩扱いなのが分からないかなぁw。車勢と違いあれこれしてないから大丈夫なんて証明出来んの?、あくまで自己申告で自分が思い込んでるだけじゃんw。結果理由付けて歩きでやってないなら車もチャリもポケモンDQN民だよw。

  • チッパー Lv.3

    何言ってんの!歩きスマホだってダメでしょうよ!ニュースで取り上げられるのだって歩きスマホの方が多いよ笑。どうやってポケGOやってんの?ゴプラ?自分もだけど笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×