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質問と回答
解決済み
まぐ Lv15

クレームの付け方

本当に今回もまたタツベイ,本当にとことんひどかったですね。
 さて,そのおかげで使ったほしのかけらやおこうが全く使い物にならず。随分以前からこのような課金アイテムが無駄になってばかりだったんですが,少し前に課金アイテムが使えなかった場合などのクレームの仕方をここで教わり,五度目ぐらいにして一度だけ使ったものが戻ってきました。
 今回も同じようにクレームしようと試みたのですが,その時とシステムが異なり,なんかチャット風のところに連れていかれるだけで,どうしようもありません。
 具体的にどのようにすれば以前と同じく課金アイテムの返金を請求できるのかを教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

クレームしたい気持ちはわかりますが、タツベイだと障害が出る前提でやらないとだめですよ。

どうせ障害で30分から1時間は無駄になるだろうから、課金アイテムは最初から使わないと決めてました。

運営がしっかりと対応しないので、ユーザーが防御線を貼らないと駄目ですね。

学習能力がない運営ですが、ユーザーも学習しないと駄目ですな。

他3件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    今回鯖落ち前提で最初の30分くらいは様子見てましたが好調で、大丈夫かと思ったら16時くらいからいきなり落ちたパターンなので自衛のしようが無いですよ。

  • 退会したユーザー Lv.64

    障害が出始めるのは、これまでの例からすると開始後1時間前後が最も多いと思いますよ。

  • ドラりん Lv.178

    そうでしたっけ?ミニリュウ、ヨーギラス、メリープ、ダンバル、ヒノアラシ、記憶にあるだけでも大体開始15分~30分くらいでアウトになってる感じなので1時間も安定稼働した後にいきなり落ちるとは思ってませんでした

  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 メリープを典型例に,最初がダメならダメ,最初がよければ何とか持つ,というのが僕の経験則でした。今回も最初は何となく重い,タツベイだからねぇ,という程度だったのが,急激に落ちてしまった。その急激の前に2回目のかけらなどを使ってしまったんですねぇ

ポッポ Lv442

こんばんは。
マップ画面のモンボをタップでメニューを開く
➡︎右上の「設定」をタップ
➡︎画面下限近くまでスライドして「不具合などを報告」をタップ
➡︎左上部の青文字「既知の問題ページ」をタップ
➡︎画面下の緑色「お問い合わせ」をタップ
➡︎お問い合わせフォームがポップアップ
➡︎問題の種類(上から3つ目)の選択を「アイテムと購入の問題」して、その他必要事項と不具合の内容を選択・記入して送信

この問い合わせ方法だとトレーナーに紐付けされているメールアドレスがあらかじめ入力されてます。
別のメールアドレスを入力することもできますが、登録されているメールアドレスと違うとか余計なツッコミを入れられたりして手間取ったことがありました。
差し支えなければ紐付けされているメールアドレスでやり取りしたほうがいいと思います。

それとあくまでも「不具合の報告」なので…

いつ(どこで)・どのアイテムを使ったのか・アイテムの効果が得られてない状況の説明・使用個数などは大事ですね。
戻ってくるかはわかりませんが、わたしもアイテムを無駄にしてるので下の文面で報告します。


4月13日のコミュニティデイでしあわせタマゴを使いましたが、16時頃からポケモンのタップやポケストップのスワイプで異常なほどの時間がかかり、アイテムの効果がほとんど得られませんでしたので、その時に使用していたしあわせタマゴ3個の返還を要望します。

他2件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 おっしゃる通りの方法でとりあえずは報告しております。 ただ以前は,課金アイテム云々,の報告がこれらとは別にあって,そこに報告すると個別対応がある程度は可能だったので無くなってるようでがっくりしてる次第。

  • ポッポ Lv.442

    AIっぽいチャット形式にしたのは問い合わせが多くて対応が追いつかないからでしょうね。コミュデイだと参加人数も多いし、どのように対応するのか…待つしかないですね。

  • まぐ Lv.15

    ちゃっと風のは何故か途中で反応が無くなり,再度文章を書いて送ったら,今度はメールに返事がきました。 わけわかりません。

kaz Lv65

今回のトラブルを対応してもらえるかわかりませんが、一応貼っておきます。
https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?l=ja&p=web&s=top-articles&f=report-a-bug

『ポケモンGO 不具合 報告』や『ポケモンGO バグ 報告』『ポケモンGO サポート』などの単語を並べて検索だけで簡単にたどり着くはずですよ。

他3件のコメントを表示
  • まぐ Lv.15

    ありがとうございます。 教えていただいたURLのところは不具合報告ですよね。ここから行くと,個別の返事はしません,で単なるバグ報告しかできないですよね。以前は,課金アイテムのみに関するコーナーがあったのに,消えてしまったのでうかがってる次第です。

  • kaz Lv.65

    アイテム使用時のトラブルを報告したいなら『アイテムと購入の問題』に該当すると思いますが。

  • ミルミルおいしい。 Lv.14

    https://niantic.helpshift.com/a/pokemon-go/?l=ja&p=web 一番下のお問い合わせから。 私は今日ここに報告しました。 返事があるかは不明ですが。

  • まぐ Lv.15

    kazさん,再度ありがとうございます。 はい,おっしゃるように,そこが該当することになるわけですが,あくまでもバグ報告の中の種別として,ですよね。 以前は購入金額とかを書く欄があり,バグ報告とは明らかに異なる問い合わせ窓口だったのですが。 それでみなさまにお尋ねしている次第です

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