質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マニューラについて

タイトルの通りです。攻撃が高く、悪タイプとしても氷タイプとしても使い勝手の良いポケモンだと個人的に思っています。ずっと欲しかったのですが、高個体値のニューラに恵まれず、先日ついに96%で攻撃Fの子が生まれました。

そこで、マニューラをお持ちの方に質問です。
①対戦(ジム、レイド、対人問わず)でマニューラをどれぐらい使われていますか?
②技構成はどんな感じですか? 解放してますか?
③カンストする価値はありますか?
④今後ニューラのコミュニティデイは来ると思いますか?

どれか1つだけの回答とかでも全然OKです。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (12)

Lavista Lv440

①ギラティナオリジンのレイドでスタメンで使っています。ギラティナのゴースト技をイマイチでうけつつ、こちらの攻撃はばつぐんとなり、攻撃の個体値も高いので、活躍してくれています。もう1体欲しいくらいです。
②解放しています。通常技は相手によって、氷と悪を技マシンで変更して使っています。
③カンストしましたし、する価値は私はあると思います。
④残念ながら私には分かりませんか、御三家以外は2回進化するポケモンがコミュニティ・デイで選ばれているようなので、そうなると対象外になりますね。

  • じぬし Lv.7

    Lavistaさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

どーも Lv280

レイドしかしませんが、このところ最も使える対策ポケのひとつだと思っています。カンストが3体います。

相手ドラゴンとエスパーが多いこともありますが、火力重視の対策パーティに必ず入ってきます。火力が高く耐久もそこそこ、何より氷と悪のいずれも優秀な2ゲージ技との組み合わせで、非常に使いやすいというのが理由です。

両タイプとも使用頻度は高いので、当然、解放すべきポケだと思います。当方は技マシンが余っているのでその都度、変えてますが、、

使う以上は当然カンストです。これはマニューラに限りませんが、数パーセントの個体値に拘る以上、PLは可能な限り上げるべきと考えます。

コムデイはないのではないでしょうか。

  • じぬし Lv.7

    どーもさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

ポッポ Lv442

こんばんは。
マニューラは1匹カンストしてます。
デオキシス対策で強化しましたので、それ以外は対戦でたまに使うくらいです。しばらくは悪統一のままですね。

使い道があって高個体にこだわるなら、カンストでいいんじゃないでしょうか?カンストしないなら高個体にこだわる必要はないと思います。

対戦ではグロパン持ちを組み込む方が多いですし、他の弱点も多いので現状では活躍が難しいですね。

  • じぬし Lv.7

    ポッポさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

Naさん Lv15

じぬしさん
私は98%FEF氷タイプで、使ってます。
以前は悪でしたが、技解放して二刀流可能にしてます。
カンストせずTL30位の氷でジムバトルでドラゴン退治をしてます。
カイリュー、ボーマンダ相手に頑張ってます。
年始からで400勝位かな。
防御に難があるので、レイドだとあまり貢献出来ないかもしれません。
カンストしなくても強いです。
砂と相談で無理してカンストしなくても良いと思います。
マニューラは特別な技進化ではないので、
コミュニティデイは期待しない方が良いと思います。

  • じぬし Lv.7

    Naさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

neftile Lv54

①ジム、レイドでほぼ毎日しております。
ジムではカイリュー、ボーマンダ
レイドでは対ドラゴンに加えて、EXのデオキシスにも使えます。最近は5玉がゴースト・ドラゴンとかエスパー・ドラゴンとかだったので非常に相性が良いですね。
対人では一切使いません。

②開放が実装される前に、氷統一と悪統一2匹作っていました。
使用頻度の高い氷統一の方を開放しました。

③使うと決めたポケモンは基本カンストさせてます。
マニューラの場合、耐久低めなのでカンストさせた方がいいと思います。

④コミュニティデイに選ばれたポケモンたちとは、傾向がずれている気がするので、無いと思っております。

  • じぬし Lv.7

    neftileさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

higatak Lv130

じぬしさん、こんばんは。

①②③をまとめて回答します。
個体値100%をカンスト、サードアタック解放して使っています。

ほぼレイドバトル用です。

当方レイドバトルスタメンをDPS重視で選抜していますが、某カウンターリストによると、現時点では、

・こおり二重弱点のドラゴン×ひこうタイプ(レックウザやカイリュー)ではマンムーに次ぐDPS2位(こおりのつぶて×ゆきなだれ)

・エスパー単一タイプ(デオキシス、ミュウツー、クレセリア等)ではDPS5位(だましうち×イカサマ)

・ドラゴン×ゴーストのギラティナではDPS9位(だましうち×ゆきなだれ)

になるようなので、重用しています。
マルチに使える稀有なポケモンですので、カンストする価値はあると思います。

最後の④ですが、どうでしょうか…。
コミュニティ・デイには御三家以外は比較的レア度の高いポケモンが選ばれているように思いますので、個人的にはないかなって考えています。

  • じぬし Lv.7

    higatakさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

orrf Lv146

こんばんは。


1、今のところ、ギラティナレイドで悪タイプ出すときは先頭ですね。
氷タイプではマンムーが固いので3番目です。
ジムはドラゴンやエスパーがなかなか居ないので出番なく、PVPでも余り使いません。

2、今は解放して悪統一+ゆきなだれで使っています。
レックウザ復刻なら氷統一にします。

3、価値って人それぞれだと思いますが、個人的にはあると思います。

4、ピカブイ除くと全部2回進化(ベビィ含めばピカチュウも2回進化ですが)なので、コミュデイは考えづらいかなと。
どっちかと言うと特別タスクイベントとかで色違い実装、と勝手な想像です。

  • じぬし Lv.7

    orrfさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

退会したユーザー

①ほとんど使わず。
②氷・悪で解放済み。敵に合わせて技1を変更して使う。
③FFFとFFEをカンストしていますが、価値は分かりません。
④無いと思います。

  • じぬし Lv.7

    ばってんださん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

こんにちは。
マニューラについて、現状では、
①全く使ってません。
②解放してません。
③個人的な主観としては、感じません。
④0ではないと思いますが、優先度が高いようには感じません。

マニューラいいという声も目にしていたので、強化しようかと思った時期もありましたが、結局しませんでした。
登場時期が遅かったというか、すでに他のポケモンを強化し過ぎてしまっており、必要性を強く感じられずにおります。

ただ、すでに何体も強化してしまったミュウツーやバンギラスに費やした大量のほしのすなを戻してもらえるなんていう大サービスがあったら、強化してしまうかもしれません。
戦力になると思うので。

  • じぬし Lv.7

    ハシコフレイバーさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

トラ Lv12

こんにちは。
マニューラ使いやすいですよ〜
自分は開放して、EXや3玉ソロで活躍させています!
本当はもう1体増やしたいのですが高個体が居ないため、
保留中です、100%が欲しいです!

  • じぬし Lv.7

    トラさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

①レックウザ レイドの時に、1陣で使いました。
②氷統一です。未解放です。
③基本どのポケモンもカンストさせてないので。PLくらいです。
④来ないんじゃないですかね。

攻撃HP最高を進化させた後に、個体値100%と攻撃防御最高が立て続けに来てしまってとりあえず3体マニューラいます。

しかし、使ってません汗

  • じぬし Lv.7

    だいすけさまさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

fefマニューラを技開放して強化完了したら3000に届かないのがショックで100待ちになってしまいました。全然ニューラがいません。たまにレイドバトルもしますが、ダメダメです。
また何かでたくさん出てほしいです。

  • じぬし Lv.7

    コダクンさん 回答ありがとうございました。カンスト・解放したので、ギラティナラスト2日間で使ってみようと思います! コピペのコメントですみませんσ^_^; ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×