ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
複垢
質問と回答
解決済み
俺氏 Lv1

複垢

複垢は何故駄目?
(規約に駄目だと書かれてる)以外でお願いします
ちなみに僕は複垢ではありません【こういう質問をすれば疑われるから】
(複垢では無いという証拠を出すことは出来ると思うが出し方がわからない
かわりに疑う人がいたらその証拠を出してみてください
不十分だと思ったら話を切ります)

これまでの回答一覧 (10)

規約違反の話は一旦おいといて、なぜ複アカが強く批判されるのか、

ここ含めてネット掲示板などで複アカに文句を言っている人の大半は「ジムで複アカにやられた」とか「イベント応募したけど(自分は1アカしヵ応募できなかったから)外れた」といった内容です。

「あいつは複アカ使って伝説レイドを一人で倒せるから卑怯だ」とか「何台も持ってるから色違いたくさん取れてずるい」といった批判はほとんど聞いたことありません。

つまり、規約がどうこうというよりは、「俺に不利益になることをするヤツは許さん」という感情論のほうが強いように思います。

ちょうど今、レイド代行(アカウント共有)の質問が別に上がってますけど、同じ規約違反でも複アカと比べて強い批判の意見は少ないように思えます(自己責任で勝手にどうぞみたいな意見が多い)。これは、他人がアカウント共有しようと自分に不利益になることが無いのでどうでもいい(関心が薄い)んだと思います。

規約上の問題はなくても、ジムで嫌がらせのようなことをしたり、コード決めてグループ外の人を締め出すようなことをする人たちは嫌われますよね。

要は複アカ自体が嫌われてるわけではなく、複アカを使って他人に迷惑をかけること(本人に自覚がなくても)が問題視されているのだと思います。

どーも Lv216

複垢がダメというより、まず複垢の善悪や是非を考えたり意識したりするかどうか、だと思います。

前スレにも書きましたが、多数派のトレーナーはほとんど複垢など意識していないと思います。自分も含めて攻略サイト住人は少数派です。ここでの議論はあまり多数派には通用しないと思います。

複数契約で端末を持っている人がポケゴーを始めて、2台でプレイしたら便利だなと思っての複垢、という程度ではないでしょうか。ポケゴーのために2台目を購入したり、格安の回線契約をしたり、という時点で、もうライトなトレーナーとは言えなくなります。

都市部ではかつてないほどのポケゴーブームで、以前ほど複垢は目立たなくなっているような気がします。なぜ質問者様がそこまで複垢の是非を判定したいのかよくわかりません。もちろんここで議論するのは自由ですが、、、

規約違反以外の理由はないのでは?
むしろ規約違反でなければ、複垢が駄目という根拠はないでしょうから。

微妙な要素が駄目かどうかを判断する時の基準は、規約以外にありえますかね?



そもそも、ルールに明確な根拠を求め過ぎだと思いますよ。
正義だとか絶対的な権威者だとかと、悪や絶対的被支配者がきれいに分かれていると考えているとしたら、それは幻想に生きているのだとおもいます。

物事は基本的に連続的で、どこかで無理やり切り分けないとどうしようもないから、むりやり境界を決めているだけ。
なので、その境界が選ばれている事自体に、正しいもクソも無いですよ。
境界はこっちであるべきだ!とかやりだすと、そもそも明確な理由がないのですからきりが無いです。
境界のすぐ隣同士はほとんど違いがありません。
けれど、違いがほとんどないからといって、境界を自分の都合で動かすのは問題があります。
そんな事を繰り返せば、ほとんど真っ黒なものも白に含まれる所まで境界を動かす事ができます。また、逆にほとんど真っ白なものも黒に含まれる所まで境界を動かすこともできます。
ただ、灰色のどこかに境界を置いているだけで、それが本質的に駄目かどうかは決めきれません。
ある管理者のもとはダメで、ある管理者のもとでは許可されている。
だいたいそういうあたりに境界が引かれます。
その境界に誰もが納得する明確な根拠はありません。
管理者の好みや都合次第です。



そして、そこに明確な根拠が無くとも、どうしても白黒つけないといけない時には、ルールの定める境界に従うべきです。
境目に誰もが認める根拠がなくとも、境目自体がないよりははるかにマシでしょうから。

なので、その境界に納得できない時、やるべきはルールの記載自体の変更を働きかける事であって、自分勝手な解釈の適用ではありません。
個々にそんな事を始めれば、諍いに収拾がつかなくなります。それは、全体にとって不利益です。

そもそも駄目かどうかを判断しなくちゃいけなくなるのは、他人に被害を与えるから。
複垢でジム落としたりしなければ、駄目かどうかを判断しなくちゃいけない状況にはならないと思いますけれど。

TAKA Lv2

前回の質問で、法的には問題ない(以下省略)という方がいらっしゃいましたが、単純な話ですよ。トランプで例えていらっしゃっいましたが、少し間違っていると思います。ナイアンテックは、トランプを配る人間ではなくトランプを製作している側の人間です。
そのトランプで、どんな遊びをしようがもちろんユーザーの自由です。
ですが、限定販売のトランプを購入して、高値で他のユーザーへ販売したり、複数のトランプを組み合わせてイカサマトランプを作成したりして遊ぶと、イカサマによって、勝てないユーザーは、面白くないからやめるといったことになりかねないのです。
トランプを販売してる者としては、そうゆう行為でユーザーが減少するのは放っておけません。
特に、ポケモンGOの場合、レイドがある以上ユーザー数はかなり大事です。
そのために、予め規約として表記されているのです。 
私の意見としては、周りに迷惑をかけない複垢プレイヤーは問題ないと思いますよ。
周りにやってる知り合いがいないから一人でレイドを一人で倒すための複垢など。


法的には複垢は問題ありませんが、そんなこと言ってしまえば
ナイアンテックからしたら、黒字にすらならないならトランプなんて販売終了しようかな…ってことです。
そうならないための規約(ナイアンテックからのお願い)なのです。
ナイアンテックは神ではないですが、大前提として、いなければ遊べませんからね。
当たり前の話ですが、利益を出すためには、販売者と消費者はお互いに支えあわないと成り立たないのです。


嬉しいことにこれだけのユーザー数がいますから、なかには、屁理屈を並べて論破論破言って守らない人だっていることでしょう。
人をこroそうが、それを悪いことだと判断するのは法律です。
法律が悪くないと読み取れれば、何をしようが問題ないのです。(人としては、どうかと思いますが)
日本の法律は、時代と共に進化しづらい上に未確定な部分や曖昧な表現があまりにも多すぎますが、
それが日本の法律なので、そうゆう輩に関しては諦めるしかないですね。残念なことに法律が全てですから。
生憎、誰かが痛い思いをしないと、なかなか変えることができませんからね。
文章次第では、いくらでも屁理屈が言えるそれが今の法律です。諦めましょう。日本の法律も、早く大型アップデートが来てほしいですね。


【本題の答えとしましては】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
複垢以外の人物には、デメリットが多いからです。
私の具体例を挙げますと、
学生時代、家の近くのジムが複垢の位置偽装の方に占領されて、近くの友達と何度もジムを落としに行っても速攻で帰ってきてて、
誰もいないのにずっと占領されるので、結構課金をしてましたが、ポケモンGOをみんなやめてしまいました。
この例で得をする人は、複垢の人のみで、
私はやめてしまい、ナイアンテックからしても課金してくれるカモプレイヤーを失ってしまうわけですから、
こういうことが全国で起こるとすれば、ユーザー数の減少でイベントにも影響し、過疎化が進行するといったことになりかねないわけです。
過疎化しても、複垢プレイヤーにはレイド等に影響はないと思いますが、
スマホアプリのゲームは誰かと情報を共有したり、良いキャラ手に入れて自慢したり喜びを共有するのが楽しいものだと思ってますから、
そうゆう意味では、ゲーム全体が衰退していくので誰も得しないんじゃないでしょうかね。


私の意見としては、
複垢が有利になるようなゲーム性にしたナイアンテックに問題があると思いますけどね。
複垢を使用する人全員を完全に止める術はないので、諦めてプレイするしかないですね。
否定派、肯定派にどちらになるかは自由ですし、複垢で楽しめるならそれでいいと思います。
どちらにせよ、ポケモンGOの寿命はそう長いものではないと私は思っているので、楽しんだもん勝ちじゃないですかね?
ポケモンGOなんて、真面目にプレイしている人がBaCaをみるもんなので、複垢でもいいと思いますよ。
私は、ポケモンGOをもうしていないので関係ありませんけどねw


あくまで知能がチンパンジーレベルの私の意見なので、
ご意見等、あるかと思いますが一切返信は致しません。ご了承ください。

こんにちは。
なぜ、この規約が必要なのか、本当は必要のない規約なのでないかを
問う、中々良い質問ですね。
一つこじつけ気味ですが、理由を考えると
「運営側からすると、ユーザー全員が複垢にすると、
実ユーザー数に対してアクセス数が増え、サーバーに負担がかかり、
通信不良等によりユーザーに迷惑をかけたり、
サーバー拡大等の費用負担が増え、
運営側が、信頼の低下や費用の増大等の損失を被るため。」
ただし、これは単純にユーザー数が増えれば、同様の結果となるので、
決定的な理由にはならないし、
反対に課金者の複垢が増えたほうが、運営側は売り上げ増に
なるので、問題とはならないような気がしますね。
あとは、やはり
倫理的な要素と思います。
このゲームの大部分は、他のトレーナーさんに関係なく、
プレーが出来ますので、
複垢うんぬんは、あまり問題とはならないと思いますが、
唯一、ジムバトルについては、相手・他のトレーナーさんの意思に
関係なく攻撃等が行われるため、
その攻撃側に
最低限のモラルが、求められるのではないでしょうか。
特に、このジムバトルのみで、無償のポケコインを貰えるシステム
なので、なおさらと感じますね。
個人的には、複垢の中で、
「色違いの複垢持ち」でのだるま落とし行為は、問題だと思います。
味方を後ろから鉄砲で撃って、
手柄を自分のものにするような行為のような感じます。
多くの日本人は、この行為に嫌悪感を抱くと思いますが・・・。
どうでしょうか。
あと、同色複垢持ちで、ジムバトルには参加せず、
一人レイドバトルに挑戦のような目的の人は、
大目に見てもいいと、個人的には思っていますね。

「駄目」な理由は在りません。

「嫌」な理由があるだけです。

別に嫌いなモノは嫌いで全く問題は無いのです。

問題になるのは反捕鯨団体やヴィーガンみたいに、声高に主張する様になった場合ですね。

まぁ、嫌味なプレイをする複垢ユーザーが存在しているのは事実ですので、無くなって欲しいと言う気持ちは判りますが。

しかし反面、レイドの成立には大きく寄与をする事も事実です。

つまりは「相互的」な存在ですので、論理的に「駄目」は存在しません。

他2件のコメントを表示
  • 34539.88 Lv.9

    規約に「・同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること。」とあり、 ゲームを始める際に、この規約に同意している。 「同意」に反する行為は、「駄目」なんじゃないですか? ここで反捕鯨…などは適切な例では無いと思います。彼らは彼らで複数アカウントとは問題の中身が、比喩にも使えないほど異なるので。

  • 34539.88 Lv.9

    質問者から、規約以外で…と言われているので、自分の返答が この質問者に対しては 不適である事は理解しています。

  • 替え玉一丁 Lv.31

    34539.88さん、私は初めからナイアンの規約等に従う心算は在りませんでしたよ? 法的拘束も同義も何も無い、一企業の内部規約を守るも守らないも、ユーザーの自由ですから。 その分、ナイアンは独善的にBANをする権利を有しています。 これが逆にナイアンの規約にユーザーが従う「義務」があるとするならば、その場合はナイアンはユーザーのアカウントに纏わる損失は「補填」する義務が生じます。 判りますか? ナイアンは神でも正義でも無い、一「営利企業」と言う理屈が? 反捕鯨云々は、「嫌」に対してコジツケの理屈を振りかざし、無理解と否定をしているのですから、全く同次元の話ですよ。

複垢あると何かと便利ですからね~
ジムはすぐ落とせるし、レックウザレイドなんて自分だけで成立するし、交換とか対戦とかのタスクも自分だけで処理できるし、イベントも複数応募できるし。他にも便利なところあるかと思います。
便利じゃない=複垢じゃないひとから見たらすごくズルいんじゃないでしょうか。
ズルいのは一般的な価値観では駄目ですよね。
だから複垢は駄目なんだろうと思います。

昔レイドバトルで折りたたみ式(自分で作ったのかどうか知りませんが)スマホ並べ台みたいなのを持ってきて4.5台くらい同時に使ってる低速原付おじさんが近くによく出没していましたが観なくなりました。
暑さで滅びたのか、飽きてやめたのか。ただその人の様を見て「複垢ダセッー恥ズっ」とみんな思ってましたよ。手は二つしかないのに・・・・脚と顔で押すのかなあとか言われてました。
あおり運転同様に客観的に見れると気づきますよ。
ゾノ「複垢カッコ悪い」

1人1アカウントが厳守されていた場合に取れた、より面白くなるバージョンアップやイベントの選択肢がなくなってしまうからではないでしょうか?

  • CheshireCat Lv.11

    あれ?自分の返答短いww

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
第二回GameWith杯
ARコンテスト
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事