質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダークライ討伐に必要なポケモンは?

討伐に必要な最小人数は4人とされていますが、どのポケモンをどの程度強化で可能でしょうか?4名にて討伐された方へお聞きします。使用したポケモンの種類とPL、数を教えてください。カンストカイリキー6体をトレーナー全員が必要とされるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは~。昨日は待望の休暇でしたので、
市の中心駅付近、市役所付近、イオンで計15回ほどと
サンプル数は少ないんですが、闘ってみました。

15~20人集まると、80秒消費程度で勝てるのですが、
そこは何にせよ、当方ハイパー怒田舎住み(笑)なので、
半分程度の8回は、4~6人で戦いました。

メンツ。
自分を含めレイド仲間4人で大親友。かつ全員TL40。
戦力ポケモン(全員攻撃力はEまたはFのみ)。
自分はOLLカンストカイリキー11体+キノガッサ1体。
別の人は、カンストカイリキー4体+バシャーモ+ハリテヤマ。
(戦力になる格闘は6体しかいないので、回復再突入)
残り二人はカイリキー12体ながらPL40が8体
+PL35以上が4体+PL30~35が4体。

天候ブースト(格闘は曇ブースト)関係なしで勝てるのは、
この4人に、TL25以上のノンフレンドが加わった場合。
曇りブーストなしでは、4人では勝てなかった。。
鉛筆の芯程度(3mm?)ほど、どうやっても残ってしまう。
(相手技が悪の波動の場合のみ、未実証)
気合玉でもシャドボでも、4人ではどう頑張っても勝てません。
キノガッサも、体力が満タン近くても気合玉でワンパンKO。
バシャーモも、気合玉1発で落とされるので、
キノガッサやバシャーモは、切り込み隊長以外では役不足。

全員が攻撃力Fのカンストカイリキー12体だったら、
或いは天候ブースト無しでも4人で勝てるかもしれませんが、
4人で戦った場合、3軍まで確実に投入に至ってました。
(全員、元気の塊、元気のかけらを各々180個程度消費)
ほか傷薬系の消費もあるので、少人数討伐は相当に
傷だらけの殴り合いになるのは想像に難くないです(滝汗)

格闘を使うのなら、現状カイリキーがベター。
でも、ローブシンの実装が噂されてるので、
カイリキーの強化に手が出にくいのは確かですが・・・。

虫やフェアリーも弱点を突けますが、
少人数討伐に使うには火力不足。
ただ、トゲチックは抜群の耐久力を誇るので、
大人数での討伐の時に使えば捕獲ボール数は減るものの、
回復アイテムの枯渇を防ぐにはかなり役立ってはくれます。
(同じフェアリーでもサーナイトは耐久不足)

{自分なりの結論}
曇ブースト大親友ランク4人での討伐が、最少人数と思われる。
(これは実際に上記戦力で昨日成しえています)
ブースト無しなら、大親友かつ全員の戦力が
攻撃ForEのカンストカイリキー12体。
(先頭のみキノガッサやバシャーモへの置き換えでもOK)
*こっちは実際に闘ってみての推測。

回復復帰の戦い方は、スマホの能力+かなり手馴れていないと、
時間ロスが大きく、相手HPを削り切れなくなります。

回復系アイテムの消費が半端なく膨大になるので、
出来る事なら、5人以上で戦いましょう☆彡
(傷薬系は無視しても良いが、元気系のアイテムが枯渇します)

他1件のコメントを表示
  • 日の出 Lv.28

    修正。メンツ欄にて、「残り二人はカイリキー12体ながらPL40が8体 +PL35以上が4体+PL30~35が4体。」 二人ともPL40カイリキー8体づつ居て、各々の残り4体のスペックがPL30~35が計4体+PL35以上が計4体の、12体づつのカイリキーを準備してました。 分かりにくい表記で申し訳ないです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    日の出さん,回答ありがとうございます.本日,5人でやってみました.大親友のパワーがないと厳しいですね.第二陣も最後のポケモンまで使いました.格闘って,こんなにもろかった?というくらいにボコボコにされました.気合い玉はシャーモもガッサも1回しか投げられないのが厳しい-.トゲチックが一番削ってくれた感じでした.しかし,量産はとても無理.

どーも Lv280

最少討伐人数は6人と思っています。カンストカイリーを10体前後持っている人は100人に1人もいないでしょう。野良参戦でそんな面子が4人そろうことなどありえません。6人で討伐できなかったこともありますし、10人参戦で全滅したこともあります。

そもそも最少討伐人数というのは、その人数でレイド回りをするガチ勢の視点だと思います。日の浅いトレーナーが多く、カンストできるTL38〜40のトレーナーが少ない現状では、10人未満だと全く安心できません。かつては趣味的なパーティで参戦したこともありましたが、今は1桁人数の参戦なら最適解対策ポケ、今のダークライならカイリキー艦隊を出すことにしています。

TL20〜30ぐらいのトレーナーもレックウザやミュウツーを出したりして、自分の手持ちの中、精一杯のポケを出して参戦しています。何とか討伐できるように自分も最善の布陣を出す必要があると感じます。カンストカイリキーとガッサで2軍まで作っていますが、他のトレーナーにそれを求めるのは少し筋違いではないでしょうか。もちろん地域性はあるでしょうが。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    どーもさん,回答ありがとうございます.質問に前提条件を入れなかったためにこのような回答をさせてしまって申し訳ありません.少人数でやることに拘るのは田舎だからなんです.私は秋葉原,なんば,栄町でもレイドを経験していますが,田舎は割れ直後で5-10人です.メンバーは5名全員がPL40になって1年以上経過(なんちゃって40でない),全員大親友,対策ポケモンは全てカンストで6体以上所持(元々バンギソロを経験ずみ).必ずしも揃う訳ではなく3名の時もありますので,4か5かは大変気になるところなんです.

退会したユーザー

私はカイリキー6体、プラス2陣目に4体とバシャーモ、ガッサの編成。
全てPL40です。
皆、大体似たような編成です。

今日は気合玉とやれてませんが
シャドボの場合、1ゲージのバシャーモと低耐久のガッサはきついので
、カイリキーのほうが良い感じです。
まあ技が読めないのでどうにもできませんが。

これから上位互換が登場するのに今更強化するのもどうかと思いますが、私はカイリキーをお勧めします。

これだけのメンバーを全員揃えないといけないか?と言う点については、人それぞれですかね。

もし自分だけPL30しか揃えられなくて倒せなかったら・・・ね。
そんなこと言うなら20人でやっとけばいい。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    魚さん,回答ありがとうございます.最少人数でやる以上は,全員がカンストポケモンを必要数揃えなければだめだと思っています.カイリキー6体はディアルガで使いましたが,あまりにもボコボコ倒されるのでこれはきついなーというのが最初の印象でした.

  • ヘズマリュウ Lv.122

    魚さん,回答ありがとうございます.最少人数でやる以上は,全員がカンストポケモンを必要数揃えなければだめだと思っています.カイリキー6体はディアルガで使いましたが,あまりにもボコボコ倒されるのでこれはきついなーというのが最初の印象でした.

CP65675でHP22500に設定されているので、結構大変です。
私は今朝は10人で討伐しましたが、完ストバシャーモ1体、完ストカイリキー5体の1軍では終わらず、完ストカイリキー6体のカイリキーの2軍を投入させられました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    マヒトさん,回答ありがとうございます.当地では10人集まることは不可能,最大8人,最小5人です.皆が大親友かつ1年から2年以上前からLV40,カンストカイリキーは4体以上所持.それでも,これまでになく手強く5人だと3巡目まできました.

某サイトの対策によると、4人全員でPL35カイリキー6体を使うと全滅2回で約20秒残しになるようです。この時間に回復時間は含まない計算なので20秒以内で回復・再突の必要があります。ほか、キノガッサ・ハリテヤマは討伐時間300秒以内とありますが、回復時間を見込むと間に合わないでしょう。特にキノガッサは耐久が低く、多く入れすぎると全滅回数が増える恐れがあります。
ただ、これは天候・フレンドボーナス無しでのシミュレート結果なので、ボーナスが乗ると難易度が緩和していくかんじです。

天候もしくはフレンド大親友ボーナスがあればぐっと難易度が下がり、PL35ハリテヤマだけで組んでも勝てる可能性があります(全滅は2回しますが)。また、トゲキッスも選択肢に入り、DPSと耐久の両方で優秀なため、PL35以上を用意できれば入れて間違いないと思います。特に気合い玉には2重耐性があるので使用数によっては全滅回数を減らせるかもしれません。
天候が雨なら虫タイプがブーストされ、カイロスも候補に挙がりますが、耐久面が(悪技をいまひとつにできないため)キノガッサとほぼ同じかそれ以下なので注意が必要です。ゲージ技が気合い玉だった場合は耐性が活きてカイロス、さらにメガヤンマが使えますが、天候・相手の技がこの組み合わせのときだけですね。

4人でPL35のポケモンを使った考察でした。

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    模倣犯さん,回答ありがとうございます.PL40ではなくPL35ですか.これで4名討伐できるとは意外です.飴ならば虫がよいとはいえ,虫を強化しているメンバーが私以外にいないので,曇りに期待しています.それにしても,トゲキッスの耐久性は素晴らしいものがありました.しかし,滅多に生まれないので量産が難しい-.

  • 模倣犯 Lv.36

    おそらくPL35がボーダーラインでしょう。少人数討伐が目的だったり、少人数になるとわかっているならそれ以上にしたほうが安心です。 他の方へのコメントで前提条件を確認しました。カンストカイリキーなら回復再突入でも余裕を持って勝てると思います。猛者揃いなら曇り天候時にカンストカイリキーだけで3人討伐もできるようですが、運が絡むのでご注意ください。 トゲキッス、私も使いたいのですが飴が全然集まらず、進化させただけの子しかいません(´・ω・`)進化だけしすぎたかしら…

こんばんは~(^-^)。
今日も休暇でしたので(こんな時期に夏休み消化中w)、
今日も10回程度闘いました。

昨日、一昨日も戦いましたがその感覚上の話です。

こちら、全国でも人口が下から数えて「片手w」の、
ハイパーウルトラ怒田舎住み(爆)ですので、
少人数で戦うことが非常に多いです。
今現在、最少は4人での討伐まで成しえています。
(曇りブースト大親友同士3人+野良のTL32が1人)

天候ブーストに左右されずに討伐するなら、
大親友でも5人は必要と思われます。
(内訳は、大親友3~4人+野良の人が2~1人)

ですが、大事なファクターは、人数より天候ですね。
曇りブーストがなければ、4人の討伐はかなり困難です。
ただ、雨ブーストでの虫ポケモン使用は試せていません。

ダークライには、格闘が抜群を取れる情報はご存知と思う。
で、カイリキーを並べるのが王道ですが、
逆を返すと、相手からの気合玉の威力も増してます。
カイリキーといえど、カンストでも約9割HPが溶けます。
(2~3発、通常攻撃を受けてたら気合玉1発で落ちる)

同じ曇りブーストの入る、フェアリーの使い様が大きい。
フェアリーでもサーナイトでは耐久に難があるので、
トゲチックカンストの与ダメが意外に大きい。
(トゲチックは有数の、対ダークライへの耐久力)
気合玉2発半直撃でも耐えます(通常攻撃の回数にもよる)。

自分的には、
カンストカイリキー12体+カンストトゲチック3体。
これ、全部倒されちゃいました。
全員同じ順番で配列したら、全滅タイミングが同じですね?
全員全滅するタイミングが重なると、フロアに戻った時に、
ボスのHPが少し回復するので、全滅タイミングは外す。
なので例として、
一人はカンストカイリキー12体。
後のうち1人は、カンストレベルのカイリキーを5体+
カンストレベルのトゲチックを各1つは準備。
うち、トゲチックを6番手に配置してお互い声掛けして、
6番手のトゲチックが攻撃に耐えてるうちに、
回復復帰する人は、速やかに回復してフロアに戻る。
(その後、トゲチックで耐えてた人も、回復復帰する)
@カイリキー12体の人は回復するより、
スライドで速やかに復帰可能なように、12体揃えておく。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    2回目の回答,ありがとうございます.大親友5人でもギリだったので4人だと曇らん限りは無理だと思いました.因みに雨は全く期待できません.私以外のメンバーは虫ポケモンを強化していない.バンギソロリストばかりですから.

少数精鋭で倒すならカイリキー、キノガッサをカンストした方が良い印象を受けました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    グリーンティーさん,回答ありがとうございます.同様の質問も参考になりました.4人となると曇り以外ではやれそうにないです.

momo Lv68

倒せるとは思うのですが4人がほぼ同じくらいの条件のポケモンを揃えないと揉め事になり兼ねませんよ、とにかくやられまくるので薬の消費量が半端ないです。一回挑戦してみたいということならどうにかななると思いますが、カンストカイリキー6体をトレーナー全員でもないと連戦はきついです。3陣まで普通に行きました。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ももさん,回答ありがとうございます.大丈夫です.全員がカンストポケモンを12体もっていますから.というより,6体以下は不可能であることがわかりました.回復は1回が限度ですわ.さらに,大親友であることも必須だと思います.曇りでない限り,4人ではやらないことにしました.

大親友4人で50秒ほど残して勝てました。

全員がカイリキー6体x2チームです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    色違い難民さん,回答ありがとうございます.流石に12体用意できないので,4名は厳しいと思ってます.

Lavista Lv440

少人数での討伐を試みる場合は、皆がカンスト済みの良個体の対策ポケモンを6体揃えるのは当然です。
私も個体値100%のバシャーモをカンストして先鋒としました。
以降カンスト済み個体値96%以上のカイリキー4体と全滅対策のトゲキッスが第一陣です(このパーティーなら理論値3人で討伐可能らしいです)。第二陣にはカンスト済みカイリキー5体とPL35のバシャーモでパーティーを組んでいます。
でもまぁ、私の場合はいつもの活動エリアなら、第二陣が必要になる事はほとんどありませんが。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    Lavistaさん,回答ありがとうございます.今回5人でやって感じたことは,カイリキー6体のみでは太刀打ちできないと悟りました.最低でも8-10体はカンストポケモン必要ですね.回復は1回が限度,13-15匹使うことを覚悟しなければなりません.それにしても,第二陣が不要なんて羨ましい限りです.もっとも,少人数だと技ノマ・技スペ・飴など報酬は豪華なのがメリットかな.EXも100%近い確率で当たりますが,平日配布なのでこっちのメリットはなしですわ.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×