質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ずに Lv13

レイドLv1でのダメボ稼ぎポケモン

最近、レイドLv1に魅力的なポケモンが多く(仮装、ギアル等)、よくやります。共闘することもあるのですが、他のメンバーが他色の場合は、自色がダメージ1位を獲得できるかに、妙にこだわってしまいます。他に同じような方、居ますか?
バトルは5秒位で終わってしまうので、ポケモンの選択、技の選択が非常に重要なのですが、おすすめがあれば教えて下さい。こちらの一押しは、ジュカイン(連続切りリフブレ)。ただ、ギアルやヒトモシには通りが悪いので、他のおすすめあれば知りたいです。特に、最大CP低いけど、技でカバーできるようなポケモンが居ないか、気になります。

これまでの回答一覧 (7)

ブリ Lv37

そもそも、1玉レイドなら、そこそこPLあるポケモンいれば何も考えずに(オススメのみでも余裕で)ソロで倒せる相手ですし、他の方の回答と同様に、プライベートでやればいいじゃないと思いました。
ただ、1玉レイドにわざわざ2分も開始前に待っているのも無駄ですし、既に誰かが入っている状況でそこに後から参戦することも繁華街ならよくあるので、その時どうするかという観点から考えました。

もちろん、オススメに相手の弱点を効率的に突くポケモンが出ていることもよくあるのでそのまま使うことも多いですが、攻撃力も耐久性もあるけど1ゲージなグラカイあたりが出ているときなどは、自分の固定パーティに用意しているジム用(先頭:カンストかう爆カイリキー)か、ミュウツーデオキシス用(先頭:カンスト舌なめシャドボゲンガー)のどちらかに切り替えて戦ったりします。格闘弱点ならカイリキーで、それ以外ならゲンガーの方で。

これなら、いちいちレイド事にポケモンBOXから選んだり考えることも無く数秒で準備できます。また、弱点・耐性補完の関係で複合タイプ(1玉だとあまりいないか)を除いては、等倍以上で殴れて、かつそれなりに早めにゲージまで打てるので。複数名の1玉ならゲージ打てたら大抵終了ですし、トータル与ダメにも貢献できるかなと。
もちろん他色チームが複数人いたら確実ではないですし、大勢ならゲージ技にすらたどり着けないかもしれませんがね。

ここまで書いていてなんですが、1玉レイド辺りでそんな気にする必要ないと思いますよ。最低獲得ボール数あれば、余程のことがない限り捕獲できるような相手しか出ないので。
自分は気にしてやっていると言うより、手っ取り早く終わらせたいだけです。

他3件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    ギアルでカンストカウ爆カイリキーを出して、爆パン打つ前にボスが倒れて、ダメージ量で2位だった時に、悔しいかどうかだと思います。悔しくなければ、仰る通り、気にする必要ないので、この質問はスルーして下さい。悔しかったら、何故なのか考えると思いますが、共闘者がガッサなのかバシャーモなのかルカリオなのか。2ゲージなのか3ゲージなのか。その他のポケモンで技2を放ったのか。気になります。

  • ブリ Lv.37

    ふむ、面白そうな話を返してきたので、ダメージ計算シミュレーションしてみました。 ルカリオはカイリキー以上、バシャーモ以下なので省きますね。あと、攻撃側は全員攻撃個体値15とします。すごく長くなります。 ☆1ギアル(☆1なのでpl20hp600設定)に カウンター打った場合、 カイリキー→1発28ダメージ バシャーモ、キノガッサ→1発29ダメージ ゲージは全員6発で溜まる。 ゲージ技 カイリキー(爆パン)→210ダメージ キノガッサ(爆パン)→216ダメージ バシャーモ(ブレキック)→108ダメージ バシャーモ(ブラバン)→262ダメージ ①2人でレイド戦 2人がゲージ溜まった時点で、ギアルの残りhp398 「先にゲージ技撃てた方」がフルダメージ 後に撃った方は、残りhp分のみ削り(先にカイリキーが撃てた場合、残り188)で終了。 ②3人でレイド戦 3人がゲージ溜まった時点で、ギアルの残りhp84 「先にゲージ撃てた方」が残りhp削りで終了。 ③4人以上 技1のみで終了するが、どこかのチームが複数になるため、討伐後の結果で1番ダメ稼いだトレーナーが判別不可能。 ここで気づくことは、①②ともに技1で1ダメずつ(ゲージ撃つまでに計6ダメ)劣るカイリキーでも、先にゲージ撃てたら、総与ダメは他より勝ることになる結果となりました。これは、各スマホの通信状況や、スタートのタイミング次第で決まることを示すかな。 あとブレイズキック硬直時間やら手作業では面倒なので省いたけど、2人なら2発撃てて勝るかもだけど、3人だと後に撃たれる爆パンで終了し負けそうな感じ。 ボス毎に状況変わるけど、こんなん本当に知りたいの?

  • ブリ Lv.37

    長くなった上に、改行が反映しないので、こりゃ読めませんね。すみません。

  • ずに Lv.13

    定量的な考察、大変参考になります。本当に知りたいところでしたw ありがとうございます。ご自身も仰っている通り、面白そうな話しなんですよ。後はこちらでも実際に手計算してみますが、2人の時に例えば抜群に関係なく技2を2発放てる(意外な)ポケモンが強いとか、EPSも技2を1発打つだけなら、いくつ以上は無意味とか、色々スッキリさせることができそうなのでやってみます。

レベル1のレイドなら1人で倒せるでしょうし、鍵かけて1人で倒せばいいかと…

他1件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    一人で倒せなくて困っているわけではありません。共闘で入ってきた近所の多色ライバルにダメージ量で勝ちたいのです。

  • NEDO Lv.60

    自分で部屋作って調べろや

どーも Lv280

面白い視点ですね。自分は拘りませんがいいと思います。回答はなかなか難しいところですが、、

まず相手が何を出すかに左右されると思います。カイオーガのようにEPSが低い大技持ちを出すなら、カノンラグで楽勝かと思いますが、相手が多ゲージ技持ちを出してくると厄介ですね。

多ゲージ技持ちでEPSが高いポケを使い、共闘者がゲージ技を出す前に1発打って終わらせる、というのがセオリーなんでしょうが、技1の威力も無視出来ないでしょうから、技1で削る事を重視するか、それとも技2の出の早さを重視するか、のバランスがなかなか難しいような気もします。

抜群を取らずにごり押しするなら、3ゲージ技の選択肢も増えますが、それで勝てるのかとなると、やってみないと分からないような?回答になってなくてすみません。

  • ずに Lv.13

    建設的な意見をいただきありがとうございます。どーもさんは過去の質疑から、色々なポケモンを育成しているのを存じ上げておりますので、具体的な候補を頂けると嬉しいのですが、、、w ここからは独り言ですが、質問投稿後もあれこれ考えて、最適解候補は、対ゼニガメ:ジュカイン(れんリフブレ)、対ヒトカゲ:ラグラージ(水鉄砲濁流)、対フシギダネ:ハッサム(れんシザ)、対ギアル:バシャーモ(渦ブレ)、対フワンテとデスマス:ゲンガー(舌舐めシャドボ)あたりか?フワンテはエレキブル(ショック雷パンチ)のが良いか?デスマスはゴース(シャドクロシャドパン)のが良いか?どなたか意見を〜!

Lavista Lv440

空パーティを使う、分割ゲージ技のポケモンを使う、ですかね。
ギアルはブラストバーンのリザードンを使いますね。

  • ずに Lv.13

    リザードンは、(レイド1ダメージ量対決では)技1のEPSが高くは無いのと、技2の出が遅いように感じます。

kaz Lv65

1〜3玉ならソロレイドでも簡単に攻略できますよね?
(条件が揃っていれば4玉もソロ可)
パスを消費する前にレイドボス登場画面の緑ボタン『バトル』の真下【グループコード入力】をタップ→コード入力画面の左下に【新規グループをつくる】をタップすればコード入力した仲間だけが参加できるレイド(鍵をかける)になるのでコードを誰にも教えなければ確実にソロレイドになります。
ソロレイドはダメボ+3、貢献度+3確定なので1玉でダメボを稼ぐなら不特定多数でレイドをするメリットはありませんよ。
1玉レイドをフレンドと仲良し度を上げる目的であえてソロレイドをしないのなら話は別ですが、フレンドボーナスはレイド報酬のバンドルに反映されませんので仲良し度を上げる以外メリットはありません。

他3件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    すいません、ダメボを稼ぎたいわけではなくて、ダメージ量1位を取りたいんです。

  • kaz Lv.65

    それ以前に、プレイヤー側が与ダメ順位や厳密な与ダメ数を知る方法があるんですか?ボスのHPゲージを削った割合が自分ひとりでボスのHPゲージの1/20以上削ればダメボ+1、1/7程度以上削れば+2、1/4以上削れば+3のプレミアボールが「ダメージ量」ボーナスとして獲得できる割合です。1位だろうが、2位だろが割合が同じならダメボも同じ。割合計算でダメージ量をダメボに反映してるのであって、明確な順位なんてプレイヤー側が知るよしもないんですよ。

  • ずに Lv.13

    レイド後に表示されるダメージ量のゲージで順位が決まっており、多色2名で共闘した場合は、ダメージ量の明確な順位を知ることができると思ってましたが、違うのでしょうか?

  • kaz Lv.65

    タイマン勝負ならダメボではなく、貢献度に差が出るかもしれませんね。回線、端末処理能力によってレイド開始のGO表示が数秒違うので最新機種を使う、データ速度に影響が出やすい格安SIMを避ける、空パーティーで開始タイムラグを最小限にする方が使うポケモン云々より効果が出ると思いますよ。

momo Lv68

拘っているわけではなのですが、それなりに長くやっているもので同じレベルでダメージ量で負けるとその原因を考えています。私は実践で考えていますが最適解に近いものが得たいのでしたらシュミレーター等を使うのがいいのかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    こちらも最初は、ダメージ量で負けたことがきっかけで、色々考え始めました。シミュレータは、1人で倒す場合は最適解が出せると思うのですが、2人以上では前提が立てれないので、難しいかなと思います。経験的には、技2を放てるかどうかが一番重要な気がします。よって、技1の高EPS、技2の3ゲージが最重要かな、と。効果抜群かタイプ一致かは、その次かと。

  • momo Lv.68

    私もそう思っていましたが、1玉だとゲージ技が発動してもダメージが届く前に終わっていることが多いと感じています。個人的には技1勝負だと思っています。と仮定するとシュミレーター使えますよ。

  • ずに Lv.13

    技1勝負だとの感触、参考になります。ただ、こちらの経験でも、ボスのヒトカゲに対し、相手:TL40色違カイオーガ、こちら:カンストラグラージ(水鉄砲、ハイカノ濁流)で、ゲージの減りを見ながら濁流出さずハイカノ放ち、大差で勝てたこともあり、技2が重要との感触もあります。3人以上なら技1勝負。シミュレータも活用してさらに理解を深めます。ありがとうございます。

  • momo Lv.68

    これはある意味皆様と同じ意見になると思いますが、最適なポケモンを探すこともないのかなとw、こだわる人は一人でやると思いますし、そのまま入る人に対応すればいいので万能な最適解はある意味ないのかなと思っています。

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • ずに Lv.13

    ダメボを稼ぎたいわけではないです。ダメージ量1位を取れるポケモンを回答願います。

  • NEDO Lv.60

    自分で部屋作って調べろや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×