メガ進化について個人的な予想をお聞かせください、特に相棒システムについて
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メガ進化について個人的な予想をお聞かせください、特に相棒システムについて

平日は無料パス使用に苦労、土日はガチトレーナーに変身、大阪在住のTL40の黄色所属のトレーナーです。
メガ進化の解析情報がちょこちょこと出てきているなか、少し気になることがありましたので質問させていただきました。
私は1日20回までの相棒交換を日付が変わるまでにやりきり、1日20体のポケモンに実を与え、撫でて、写真撮って、 連れ歩けるモンスターが日によって違いますが、出来る限りの距離稼ぎの為、歩いています。
これって必要なのかなとふと考えました。
最高の相棒しかメガ進化しない仕様になったならこの努力が報われるし、そうでもないなら取り越し苦労に終わってしまいます。結局、運営からの情報で判断しないとダメなんだとは思いますが、そうなることを信じてこの作業を毎日欠かさずやっています。
皆さんはどのようにプレイされているのでしょうか?またどのようにお考えでしょうか?
お聞かせ願えればありがたいです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

どーも Lv280

原作を知りませんが、メガシンカには何かアイテムが必要なのかな?ぐらいにしか考えておらず、相棒と関係あるとは思ってもいませんでした。

相棒は飴収集目的しか考えてないので、最高の相棒は未だゼロです。レイドしかしない自分からすると、メガシンカにあまりコストがかかるなら、それに見合うメリットはないような?ボスによっての4ソロぐらいかと、、、

退会したユーザー

それほど熱心に相棒と遊んでないので、最高の相棒はまだ15体しかいません。
とりあえず公式情報で、今もっているポケモンをメガシンカできるような話だったと思いますが、一方でメガレイド、メガキャンディの情報もあり、やはり仕様が公開されないとわかりませんね。

運営としても課金要素が欲しいでしょうから、レイドに絡ませてくるのは予想できますが、始めて日が浅い人には最高の相棒が条件だと厳しいと思いますので、メガ進化済みの個体をレイドで捕れる仕様になりそうな感じがします。

多分、砂かアイテムがメガシンカに必用で、ポケモンとの友好度でその必用数が決まるとかじゃないですか。メガシンカ対象ポケモンを相棒にしておくのも悪くないかも。

ポッポ Lv442

こんばんは。
最高の相棒がメガ進化の条件となると、さすがにハードルが高過ぎる気がします。相棒が関係するとしてももう少しゆるい条件になるのではないかと思います。

相棒機能はやり込み要素のひとつと考えてます。
現時点ではゲームの楽しみ方として用意されているだけで積極的にやらずとも大きく影響はなく、今後も重要度が上がるとは思ってないですね。

…とはいうものの相棒の育成状況は似たような感じでやってます。メガ進化は意識してませんが、金メダル目指して今は61匹が最高の相棒です。
年内には金メダルに出来そうです。

Lavista Lv440

ジャッシュさんの動画をみただけですが、そこには相棒との関係についての言及はありませんでしたね。

実装されるまではあれこれ悩んでも仕方ないので、今までどおりの活動を続けるって感じで良いのではないでしょうか?

※ジム置きポケモンはメガシンカ対象では無さそうなので、攻撃側有利の状況は変わらないようで、ちょっと安心してます。
というか、早くジム以外からポケコンが稼げるようにして欲しいです。

実際のところ、正式に発表されるまで分かりませんので何の用意もしていません。

現在、解析で見つかっているコードでは相棒関係の情報は無いようですが、まだ見つかってない(コードがまだ入ってない)だけで相棒が無関係かどうかも分かりませんしね。

個人的に気になっているのはメガシンカに使うアイテムが「アメ」ということです。
原作に近い形にするならば「石」になりそうなんですよね。

そうすると、通常の進化や技解放のように、「メガのアメ」を何個か(もしかすると砂も必要?)使用することで、その個体を「メガシンカ可能な個体」とできるのではないかと予想しています。

相棒については特に関係ないかもしれませんし、例えば相棒レベルを上げることでメガシンカに必要なアメ(と砂)を減らすことができるといった恩恵があるかもしれません。
(予想というよりはそうだったらいいなくらいの話です)

たぶん、ですが、発表して即実装とはならず、実装のある程度前に内容は発表されるんじゃないかと思ってますので、あとは正式に発表されてから、対応を考えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×