質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスターリーグ環境

前シーズンに比べて増加・減少したポケモンについて意見を
伺いたいです。
個人的にはメルメタルが減少・ギャラドスが増加したように思います。

皆さんは今後の環境にどのように対応していくつもりでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

miyavi Lv50

私の会社は2日おきに在宅勤務、出社の繰り返し…
GBLはなるべく1日5戦消化を目標に、なるべく皆さんがやるような時間帯を狙って楽しんでいます。

そんな環境下で、2,200前後をうろちょろする私ですが、メルメタルはかなりの頻度で対峙します。アクア持ちギャラドスはHL時代の方がよく対峙した印象です。ディアルガ、カイオーガ、炎パンチグラードン等個人的には前シーズンとあまり変わらない印象ですね。

ちなみにメルメタルは私のML PTの伏兵的役割で大活躍中です♪




ポッポ Lv442

こんばんは。
ここ最近ではミュウツーが増えた印象です。
昨シーズンあたりからドラゴン系が増えたので、ギラティナが少し減ったからかもしれません。

あとはグラードンが多いせいかカイリューが増えて、メタグロスが減った感じです。ギャラドスはほとんど見ないですね。レートによって傾向が違うのかも。

マスターの戦略はずっと変わってないですね。ギラティナとディアルガでもう1匹を環境に合わせて選ぶ感じです。
今はシャドウミュウツーを組み合わせてます。
サイブレの×1.2は強力なんですが、一撃で沈められるほどではなく、技1が重い相手には厳しいですね。

orrf Lv146

こんばんは。

なんとか目標のランク9になった程度の者ですが、メルメタルは多少減った印象ですが、ギャラドスは全く見おぼえないです。

今シーズン、なんといってもほのパンを得た赤いのの採用率が高い印象です。
サイブレ時々ほかの技もシールドなど対応を間違えられなかった。
これにあくはがねを合わせたらメタルの馬鹿力・赤いののじしん、という感じなんですよ。

・・・なもんで、赤も青も対応しつつ、他のドラゴンもやっつけつつ、メタコンビにもそこそこ戦える…と考えたら、チームに白いのが2匹になりました。

ランク10には遠いので、シーズン残りは肩の力抜いて、ポケモン報酬取りに頑張ろうかなと。

  • orrf Lv.146

    とか書きつつも、結構入れ替えてます。 ドラゴン増えて相手に白い悪魔がきたり、サイブレ君を隠されるとちと分が悪かったり。 いろいろ試行錯誤して、結果的にちとレート下げていますが、楽しむようにしています。

りゅうせいぐんを撃ってくるディアルガが急増しましたね。
正直、シールド2枚持ち同士ならメルメタルの不利じゃないかという気すらします。

下の方なんで、ランク8以上のガチ勢の方には参考になりません。

マスターやってますけど、ギャラドス良く出ます。
揃って、技2がアクアテールなので、シールド使いません。
ラッキーです。

トレンドとして、メタグロス、ゲノセクト、デオキシス、レックウザ、ヒードランなど、報酬でもらえるポケモン、最近のレイドで捕獲したポケモン、コミュデイで捕獲し進化させたポケモンを投入してみるという傾向は多いようです。

D Lv80

ギャラドス出ないです
出てくれんかなあ

ディアルガ
メルメ
カイオーガ
が圧倒的に多いです

炎パンチグラードン使いたい人が多いかな
ミューツーも、それなりに

トゲキッス、カイリュー、カビゴン、ギラティナ両方も、多いかな
ディアルガ対策?初手カイリキーも、やや多め

私のパーティだと厄介なのがゼクロム

まあいずれにしても私は2300を超えるとボロ負けが始まりますが

こんばんは。
最初の4日間は、ディアルガ、ギラオリ、メルメタル、グラードン、カイオウガ、ミュウツーなどの伝説メインのパーティが多かったのでメルメタルはよく当たりました。
3日前から環境がガラリと変わり、初手でのメルメタルが多くなり、ほとんど見なかったメタグロスも今日は何度か出てきました。後出しトゲキッス、カイリューも増えましたね。
初日から4日間で270位上げたんですが、ここ3日間で80ちょい下げ今日で2194です。
昨日、一昨日は11/14でしたが、どう入れ替えても伝説メインでは勝てなかった気がしました。1/4を2回もやったのに80下げで済んだのは、辛うじて2セットずつは勝ち越せたのが要因だと思います。しかしながら、11/14なのに何をしても勝てなかった気がしました。
昨日の自分の対戦が全て終わってから、YouTuberの動画を見て環境が変わったのに気付いて、今日は鋼に出し負けしないようにパーティを組みましたが、新パーティに慣れていないのもあり、12/13でした。
シーズン2でも同じような環境の変化だった気がします。
序盤は伝説強ポケメインでレートを上げ、中盤は非伝説が色々入りレートを下げ、終盤は伝説強ポケメインで上げて、全リーグ戦ではスーパー・ハイパーで負けて、マスターで取り戻して終わった感じがします。
シーズン3は新パーティに慣れてここで踏みとどまり、全リーグ戦ではマスターだけでやれば、上が見えてくるのかなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×