質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ギラティナオリジンの使い道

こんばんは~
現在ギラティナオリジン出現していますね~
3回目で運良くキラリでした。
さて・・・皆さんはギラティナオリジンをどの場面で
使用されますか?

ゴーストタイプとしてはシャンデラ・ゲンガーと高火力の
ポケモンがいるので・・・個人的には少人数レイドの後詰めに
なりがちな気がします。種族値優秀なんですけどね・・・

これまでの回答一覧 (10)

ポッポ Lv442

こんばんは。
マスターリーグやロケット団で使うことが多いですね。
レイドでも使いますけどカンストは1匹のみです。

いろいろ使いたい派なのでエスパー系相手ならゲンガーのような高火力・低耐久は1番手で使い、多少耐久性のあるギラオリは2番手、3番手以降はシャドボミュウツーやダークライにしてますね。

伝説色違い個体値100が来ましたので、マックスカンスト、マスターリーグでガンガン使います。

こんばんは~(^-^)
いろいろと考えを巡らせる楽しい週末になってますね。
今までにGETしたであろう、
火力が高い通常ポケモンである、
シャンデラ、ゲンガー等、強火力のポケモンもいます。
シャンデラは未だに、レア枠と言う言い方もできるので、
カンスト艦隊を持ってる方も少ないでしょう。

でもなぜ、強化のコストも高い伝説枠のギラティナ?
オリジンとアナザーの両方いるのは言うまでもないです。
アナザーは守備力に偏ってるので、
PvPで活躍してるのは言うまでもないです。

そこで今日から始まった、オリジンですが、
色違いがいる事。まぁ色違いでも能力に違いはない。
では、どこに活路があるのか?
言うまでもないですが、見せ場は対エスパーレイド。
伝説エスパーとなると、最大ポイントは火力重視。
でも火力だけを追い求めると、耐久力不足に悩む。

そういう意味で、ゲンガーやシャンデラは
火力はあるが、耐久力に難がある。
(タイプ相性に関しては今は目をつむる)

ギラティナアナザーは、耐久はあるが
火力不足+伝説枠レイドで使うには、持ち技が微妙。
ギラティナオリジンは、バランス型であるうえに、
良技にも恵まれており、レイドで使いやすい。

ソロレイド、特に伝説レイドでは、火力だけでは足りない。
上手にゲージ技を放つ事と、相手からのダメを逆用。
自分のポケモンをどこで見限るかの見極め。
幾多のポイントを有益に使いまわすのが大事です。
現状ゴーストタイプで一番、使いやすい筆頭と考えます。

対エスパーでは、あく技も刺さるので、
ダークライと言う考え方もありますが、
(特に今は、メガヘルガーでのブーストもあるが)
やはり耐久面を考えると、自分はギラティナオリジンを
メインに配置して使う方針です。

・・・と、長々と書きましたが、
結局は各々のトレーナー氏の考え方次第なんですがね(笑)

どーも Lv280

ゴースト最強と言われた時期もありましたが、ダークライの登場で一転しました。4体カンストしていますが、ダークライ艦隊を整備してからはほとんど出番はなくなりました。そもそも個人的にはゲンガー信奉者なので、なりふり構わずゲンガー艦隊を投入したりもしていますが、、もちろんゲンガーやシャンデラの耐久不足を嫌う人が多いでしょうから、ダークライの補完として十分使えると思います。

マスターリーグで、あやしいかぜのバフかかれば勝ったも同然ですよ
現に、ミラー、トゲキッス、ディアルガという天敵相手に3体抜きしましたし

対戦はほぼやらないのでレイド中心ですが、ゴースト戦力としてはギラティナ オリジンx6体とダークライ(シャドーボール)x6体をフル強化しています。

少人数での討伐が多いため、基本的に2陣(場合により3陣)まで用意するようにしています。

ゲンガーは耐久性が低く、少人数討伐では死体の山ができるのであまり使用しません。

シャンデラは良個体が無いこともあって強化していないのですが、こちらもゲンガーほどではないですが、耐久性でギラティナやダークライには劣るので良個体が手に入っても使わないかもしれません。

miyavi Lv50

GBLマスターリーグではかなり活躍します。

アナザーに比べ耐久性は劣りますが、それを補う火力は充分魅力的です。

開放して、技1あやしい風でバリア消費+運が良ければデバフ、からの技2シャドボorりゅうのはどうはメルメタル、カイオーガ等々駆逐できる相手が多いので、これまでのマスターリーグど定番ポケモンと言っても過言ではないでしょう。バッチ付けている方々も沢山みえますしね。

ただし、個人的にはそれ以外に使い道はあまりありませんね。

p.p.p. Lv34

ゲンガーとギラティナオリジンは運良く両方個体値100所持していますが、使用しているのはオリジンのみですね。

オリジンはpvpマスタ、対エスパレイド、ジム(主に対メタグロス)で使っています。

ゲンガーもシャンデラも火力は良いですがゲンガーは毒が不要でシャンデラは技がちと微妙。対エスパなら虫と悪もいますが、ダークライも技が微妙且つ高個体未所持、サザンドラもかみつくである限りはpvpで微妙な点はバンギ同様なので保留。
対レイドで最悪技2使用前に沈むものは使い難いです。

現時点でダークライは新技待ち、サザン、シャンデラはコミュデイ待ちです、このゲームは無課金なのですごいは極力温存したいですから。

ただ、正直ゴーストの本来の主戦場って対ノーマルや格闘だと思うんですよね。それなのにこちら激減される技が多く向こうは抜群取りまくるのはゲームバランスミスしているとしか思えないです。
ゲンガーに技1毒来ないかなぁ。

Daian Lv101

PvPでは、マスターリーグで、対メタグロス、ミュウツー、カイオーガで活躍してました。(最近は、プレミアCP制限なしをやることが多いですが…)

レイドでは、ゴースト技使用ポケモンとして、ダークライ、シャンデラに次ぐ3番手使用です。
ゲンガーは耐久力がないので、相手技がゴーストまたはエスパーの場合、シャドボを1発も打てず、秒殺されることが多く、使いづらいです。

Lucifer Lv12

・GOロケット団のエスパー
・対エスパー・ゴーストの2番手

に使っていますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×