ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
WayFarerの審査をしていることについて
質問と回答
解決済み

WayFarerの審査をしていることについて

以前、WayFarerのWaySpotを審査していて、
その審査基準に関して質問をしたのですが、
その際に、とある回答をくださった方に、

・審査側は名乗っちゃ駄目。
・規約に書いてある。

と言われました。

その後、色々調べましたが、
規約にも、ネット情報にも、
審査をしている事を公にしてはならない
といった文面や情報は見辺りませんでした。

その方は、
「公に出ている情報が全てだと勘違いしないように。
政治でも何でも本当に重要な事は隠されているものですよ。」等とも仰っており、
その規約が明文化されてるんだか、されてないんだか、
結局分からず仕舞いでした。


WayFarerの審査をしていることを、
公にしてはいけないのでしょうか?

有名なYouTuberや、有名なTwitterでポケモンGOの情報を配信している方も、WayFarerの審査をしていることを公言しております。

これまでの回答一覧 (5)

anon Lv54

規約に書かれていると主張した人の返事が返って来ずに中途半端に終わった件ですね。
読み返してみましたが、「そのような規約への同意を求められるはずがないですけどね」とでも書いておくべきだったと少々後悔しています。

Niantic Wayfarerの利用者にはポケモンGOのプレイヤーだけでなくIngressのプレイヤーも居ます。
IngressにもWayfarerでのagreement数が反映される活動量の項目やメダルがあり、agreementを100稼げばReconメダルが銅になります。
細かな数値が表示される活動量の情報は設定で非公開にすることもできますが、取得したメダルは非公開に出来ず他のプレイヤーが確認できます。

そういった状況なので、Wayfarerで審査を行った経験があることを第三者に隠すように求められるということはまずありえないです。

  • norachack Lv.7

    前回に続き回答有り難う御座います! Ingressにも公開されるメダルがあるんですね。尚の事、それを第三者に教えてはならないってとは、有り得ないでしょうね。

他の方も書かれているように、正確な回答はナイアン側に聞いてみないと分からないと思います。

ただ、そもそもWayFarer審査数メダルなんてものが存在するのに、審査してること自体を公言してはならないというのもおかしな話ではないかと個人的には思います。

  • norachack Lv.7

    回答有り難う御座います。 自分の審査にどれだけagreeを得られたかで、ポケモンGO内でメダルが発生するということが、審査をしている事を公言しても問題無いという裏付けと捉えて良いかと思います。 金メダル獲ったぞーって自慢してる人も山程いますし、 メダル存在しておいて、それを規約にも書かずに審査側を公言するなってのもおかしな話ですからね。

テン Lv4

まぁ悔しい気持ちはわかるが
周りの人の回答が"ド正論"

どうせ自分で調べたとか言っても
ネットでググった程度だろ

どこにも載ってないのは
「貴方と違って、他の人は機密事項を守っている」
という証拠では?

他9件のコメントを表示
  • テン Lv.4

    昔で言えば視聴率調査の機械を渡された人がそれ公言してはいけないのと同じでは? みんなが公言したらテレビマンがそういう人を大勢買収して自分の局の番組ばかり見るように操作できちゃうだろ。

  • norachack Lv.7

    残念ながら、ググっただけではなく、wayfarerのサイトを隅々まで見てますね。 第三者に公言してはならないということが、ルールならば明文化されているはずですね。 逆に「公言しても良い」ということは、わざわざ明文化しないでしょう。 質問の本文にも書いていますが、多くのYouTuberやTwitter配信者もwayfarerの審査の事を書いています。 あなたでも、登録するだけで簡単にwayfarerに参加出来ますし、ナイアンティックも審査側を募集してます。 登録してみれば分かることですね。 やってない方の意見は参考になりませんね。 ありがとうございます。

  • norachack Lv.7

    英語部分も翻訳しましたし、規約も徹底的に見直しました。 「審査側であることを公言しては行けない」等と言った文言は見辺りませんでしたね。 また他の方の回答にもありましたが、 ポケモンGOのアプリ内にwayfarerの審査のagreeを取得した数で銅、銀、金のメダルも発生します。 公言してはいけないなら、メダルなど存在価値し得ないでしょうね。 皆さん、メダルが金になったとか、自慢のツイートもしてますしね。 回答頂いたにも関わらず、wayfarerをおやりになっていないので、内情もご存知無い中、信憑性に欠ける憶測の回答有り難う御座いました。  何が"ド正論"で、悔しそうだったのが、存じ上げませんが、重ねて有り難う御座いました。

  • テン Lv.4

    アホくさ。採用者にだけに求める規約をサイトに載せるわけ無いじゃん。社会通例すらも理解できてない? 確認すべきは貴方が採用された時の同意書に記載された内容でしょうに。初っ端にだれぞに指摘されたことを根本理解してないでしょ。

  • テン Lv.4

    しかも最後はただの負け惜しみって...草

  • norachack Lv.7

    質問の意図としては、wayfarerのwaySpotの審査をしていることを公言して良いか否か、なので、 答えや全く検討の付かない方が何故コメントしてきたのか不思議ですね。 質問の意味を理解されてないみたいですね。 採用者ってなんですか? 審査側だと言いたいのだとしたら、審査側に求めるルールを規約に記載するのは社会通例ですけど、ご理解していないみたいですね。 ちなみに私は、ナイアンに「採用」などされていません。waySpotが審査基準を満たしているかを理解していれば誰でも参加出来るのです。実際にwayfarerに参加してみて、中身のある回答が出来る様になってからコメントをしてくださいね。そもそもを理解してからコメントしましょうね。お疲れ様です。

  • norachack Lv.7

    加えておきますと、採用者と言っているのを審査側なのだとすると、同意書等も存在しません。 wayfarerの自分のログインページの規約を読みましたし、英語版も翻訳しました。 それらのどこにも記載はありません。 公言してはいけないのだとしたら、何故規約に載せないのでしょうか?そこを合理的に回答してください。 分からないんでしょう?wayfarerの審査をしていないんですから。ご存知ないんでしょう? 公言してはいけないのに、ポケモンGOアプリ内に審査のagree数に応じまで銅から金までメダルを取得出来るんですよ。それは変ですよね? それらの問いに対しても合理的な答えを持ち合わせていませんよね?なのに良くもまぁコメント出来ましたね。摩訶不思議。

  • ねこにん Lv.76

    テンさんは採用者にだけ求める規約を載せるはずないと仰ってますが、むしろ採用前に規約を載せないのは契約違反に当たると思いますがどうなんでしょうかね?勿論それが社会的に問題がある内容なら別ですが。あと複垢宣言はしない方がいいですよ、規約違反なので。

  • norachack Lv.7

    テンさんの返答、待ってますね(•‿•)ニッコリ それと僕も、開き直って複アカってどうかと思いますよ。 社会通例以前に、規約にしっかりと書かれてる規約違反ですからね。

  • norachack Lv.7

    さようなら、天さん、どうか死なないで 最後にどんな返事くれるか見たかったよ( ;∀;)

ポッポ Lv347

こんばんは。
どういうやりとりがあったかは知りませんが、あなたはその回答を疑問に思ったわけですよね?
だったらここで質問するより、正式なところに問い合わせるべきですよ。

その方の言い分では関係者は公に出てこないということになりますし、運営が攻略サイトのQ&Aで公式の回答するなんて無いでしょう。
WayFarerのサイトで質問は受け付けてるようなので、運営に直接問い合わせて正しい答えをもらえばいいのではないですか?

他1件のコメントを表示
  • norachack Lv.7

    回答ありがとうございます。 この攻略サイトの質問コーナで公式からの回答が得られる等とは思っておりません。 私と同様にwayfarerの審査をされてる方で、 ご存知の方がいるかの?と思った次第です。 WayFarerのサイトを見ても、少なくとも日本語の、 こういった事に関するQ&Aのフォームがありませんし、規約やよくある質問にも、この様な質問に答えはありませんでした。 審査基準に関する問合せフォームはありましたが。 (ナイアンらしく、まともな回答は得られない模様) 私は少なくとも、審査をしていることを公にしてはならない等という規約を始めた時も、その後にも、その様な文言は一切見掛けませんでした。 (英語のところは余り読んでませんが)

  • norachack Lv.7

    その方には、 「こんなとこに公開した責任を取って、審査する側を辞退するべきだ?リテラシーもクソもない。」 と厳しいお言葉を頂きました。 wayfarerの審査はナイアンが公式サイトや、アプリ内でも審査する側を公に募っておりますし、特別にランダムに選出された訳でもありません。 その方が勘違いされてるのではと思っております。 ハッキリしないと、モヤモヤして、 昼寝後に二度寝も出来ません。

Lavista Lv227

私はWayFarerの事は分かりませんが、Nianticはアメリカの会社なので契約には厳格なはずです。
公開文書だけでなくWayFarer審査資格者向けに配布された文書など書かれたものに記載がなければ契約としては成立しませんので、資格の申し込み時の記述や、資格取得後に送られてきたメールなどに記載があるか確認し、念のため公式サイトに確認されてはいかがでしょう?
ただ。WayFarerの契約自体がNDAという可能性もあるので、そうであれば、ここにこのような質問をする事自体も問題になるかも知れませんが。

他3件のコメントを表示
  • norachack Lv.7

    wayfarerの事をご存知無い中、ご回答ありがとうございます。 契約などと言う物ではありませんね。 審査の資格取得というのも違いますし、その後にメール等が届いたりも、特別に連絡もありません。 申請されたwaySpotが審査基準(文化的意義があるか、危険な場所にないか、他のSpotと重複してないかなど)を満たしているかの、理解度のテストがあり、 それをクリアすると、色々申請されたSpotの審査に入れます。 これはGoogleやFacebookアカウントがあれば、誰でも登録出来ますし、ナイアンティックも審査側を公に広く募集しています。 なので、様々な方がSNSでも審査の事を話してます。

  • norachack Lv.7

    加えて、その前の方に回答した部分を転載しますね。                               WayFarerのサイトを見ても、少なくとも日本語の、 こういった事に関するQ&Aのフォームがありませんし、規約やよくある質問にも、この様な質問に答えはありませんでした。 審査基準に関する問合せフォームはありましたが。 (ナイアンらしく、まともな回答は得られない模様) 私は少なくとも、審査をしていることを公にしてはならない等という規約を始めた時も、その後にも、その様な文言は一切見掛けませんでした。 (英語のところは余り読んでませんが)

  • Lavista Lv.227

    norachackさんのコメントを見る限り、公にしても特に問題ないように思われます。ただ、英語の文章は確認した方が良いでしょうね。英語が苦手ならGoogle翻訳にでもかけてみてざっと目を通して、そこにも記述がなければ安心して公言できるのではないでしょうか?

  • norachack Lv.7

    英語の規約の翻訳も日本語の規約も読んでみました。 やはりその様な文言はありませんでした。 他の方の回答通り、審査の内容を他の方がagreeしたかの数でメダルが発生するということが、公言しても問題無いとの裏付けと捉えても問題無い様に思います。 回答有り難う御座いました。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×