ランク8なのにランク9と対戦するのはなぜですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランク8なのにランク9と対戦するのはなぜですか?

この前、ランク8になったばかりです。まだ10戦ほどしかやっていませんが、最初から相手がランク9で、半分くらいはランク9の人だった印象です。どういうわけでこうなるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

既に回答が上がっていますが、レートが見えないランク8以下もレートが存在します。
ランク1の初期レートは、シーズン3の最終レートになります。
レートをもとにマッチングしているため、初心者もランク10に行けるようなガチガチ勢も、ランク1の時から適切な対戦相手と対戦できるようになっています。
そのため、遅延スタートし、高ランカーの人がランクを上げたあと、ライト勢を相手に、連勝して、ランク7の初期レートを大幅アップさせる戦法が封じられました。
初心者は初心者同志で戦うことができ、高ランカーの人はそれ相応の人と戦うことになり、どんなレベルの人も適切な対戦相手と楽しく接戦で戦えるようになりました。

なお、今シーズンからランク8,ランク9もレート戦ではなく、勝利数でランクアップできるようになったのですが、ランク間の壁の仕様が、以前のままになっています。
レート戦と、勝率によるランクの間に壁があり、ランク7とランク8以上の間です。
これは、シーズン3迄のレート2000以上に行ける実力を持った人から、レート2000を超えることができないランク7の人を保護する目的と思われます。
ただし、シーズン4からは、ランク7と8の間の壁は意味をなさなくなりました。
しかし、今シーズンも、7-8間は壁があり、低レートのまま、早いうちにランク8に入ってしまうと、対戦相手がおらず、マッチングに時間がかかるという現象にみまわれました。

ランク8と9間は、以前から壁が無く、ランク9の人が負け続けレートを2000前半まで下げてくると、すんなりランク8同レートの人と対戦できていたように、今回も、ランクよりレート優先のマッチングがされています。

今回、ランク8から9に到達するまでの対戦数が100勝と多いので仮に、ランク8-9間の壁を作ってしまうと、いまの時期だと、マッチングまでに相当待たされると思いますよ。
毎日5セットやっていれば、開幕から1000戦以上戦っていることになるので、毎日やっている人は、500勝前後であるはず。
開幕から204勝(最小値)以上は余裕で達しており、ランク9の方が多いはずです。
初期レートが前シーズンの最終レートで始まっているので、大きな格差マッチングは発生せず、わざと負けない限り、勝率は50%前後に落ち着くはずです。
これはイロレーティングの仕組み上、このようになります。

なお、レートが見えない間も自身で計算することができます。
この計算にて見えないレートを可視化し、コントロールした結果、ランク9に達したときのレート値を当てることに成功しています。

  • たっちゃん Lv.13

    回答ありがとうございます。私など、250分の127というショボーンな成績なんですが、もはやランク9にはなれないだろうし、残る日数を続ける意味を砂獲得にしか見いだせないとなると、ちよっとやる気がなくなりました。 ランク8入りを目標にせず、ランク9入りを目標にしていれば、まだやる気出てたかもですね。しかし、毎日そんなに数こなせないなあ。 でも、マスクドピカチュウは欲しいです。ランク10入りしてる人は何割程度、ランク9入りは何割、みたいな報告はやっばりあったらいいと思います。

ポッポ Lv442

こんばんは。
マッチングがどのように行われているのかはわからないので推察になりますが、今シーズンは勝利数でランクアップします。累計210勝くらいでランク9です。

ML終了まで(6週間)毎日5セットこなせば対戦数は1050ですから、勝率2割を超えていればランク9になれます。

毎日5セットできない人も多いと思いますけど、勝率3割なら対戦数700、勝率4割なら対戦数500ほどで計算上はランク9です。

終盤に近づくほどランク9は増えてランク8以下は減るので、ランク8以下同士のマッチングが起こりにくくなっているのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • たっちゃん Lv.13

    ご返答ありがとうございました。なるほどー、ランク8が人員不足かもとは思っていませんでした。今までずっとランク7止まりだったので、今回はランク8を目標にしてました。ヘナチョコです。現在、ランク10が何パーセントみたいな、円グラフを出して欲しいな。リーグに参加してる中で自分がどのくらいの位置なのかは、知りたい気がします。

  • ポッポ Lv.442

    わたしも知りたいですね。以前やってたゲームでは世界4位までなれましたが、ポケモンではリーダーボードに載ることすらできないです。どのくらいなんだろう?

ずに Lv13

規定の勝利数を獲得してランク9に上がると、勝率に応じてレートが表示され、同程度のレートの人とマッチングするというところは間違いありません。ここからは推定ですが、ランク8でも内部にレートを既に持っていると思われ、ランクとは関係なく、同程度のレートの人とマッチングしているものと思われます。小生、ランク9レート2500台ですが、最近でもランク8の人とマッチングしたことがあり、おそらくその相手はマスターから始めて、勝利数的にはランク8だが勝率は(自分と同じ位か、試合数が少ない分、少し高い)53%位だったのかな?と予想しています。

  • たっちゃん Lv.13

    返答ありがとうございます。レートよりランクを優先にするようなソートをかけて欲しいな。同じような勝率でもランク上の人は強い相手とやっての結果なんだから違いますよね。負けが続くとつらいなあ。

noii Lv9

それはもちろん過疎ってるから。
だから無理やりにでもマッチアップさせられる

  • たっちゃん Lv.13

    回答ありがとうございます。人数はランク8が少ないのでしょうか。ランク9も少ないのでしょうか。ランク7のときは、ずっとすぐにマッチングでした。 ランク8になって、もうほとんどランク9相手です。でも勝てる時もあるので、ランク9のなかに、強さのばらつきが激しそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×