質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チャオブー進化

チャオブーを進化させるか迷っているのですが、ポカブのコミュデイでブラバンエンブオーが解禁されるのを待った方が良いのでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

こんにちは。

エンブオーですか。現状のエンブオーはCPだけは結構高くなりますが、特に通常技がよくなくてレイドバトルや対戦ではそこまで活躍できてないポケモンです。仮にブラストバーンを習得したところで同じ複合タイプでブラストバーンを使えるバシャーモなんかを差し置いてエンブオーとはならなそうに思います。

そんなエンブオーのなけなしの長所を考えてみました。
・フェアリータイプを弱点とせず、通常技ゲージ技をかくとうタイプで統一できるかくとうポケモンでは最も耐久が高い
・それなりに攻撃力もある
・いわなだれを使える
・(図鑑番号500番で検索が簡単)
これらの長所を考えると、通常技けたぐり、ゲージ技きあいだま、(解放するなら)いわなだれを持たせ、ジムにいるハピナスなんかを相手するときに活躍する可能性はあるかもしれないです。正直ローブシンやルカリオどころかハリテヤマにも使い勝手では劣りそうですが...

質問者さんはまだTL29とのことで、ジム攻めの駒に困っているようであれば現状でもそれなりに活躍すると思うので進化させてもいいかもしれません。ただ進化させるにしても96%とはいえCP1000ちょっとのチャオブーを進化させて使うよりは、個体値は悪くても天候ブーストなどで出たもっとCPの高いやつを進化させてそのまま使ったほうが安上がりな気がします。

まとめると、こんな感じになります。
・エンブオーは通常技がよくないのでブラストバーンを覚えたところで他のポケモンを使ったほうがいいという状況は変わらないだろう。
・ジム攻め用(対ハピナス+@)なら現状でも活躍できるかもしれないが、さらなる適任は多い。
・進化させるなら個体値は低くてももっとCPの高いやつを進化させた方が安上がり。

コミュデイにフシギダネが登場して以来、御三家ポケモンを進化禁止しています。更に中間の進化型は野生で湧いても捕獲しません。間違えて進化ボタンを押さない為。ですから、御三家の最終型は全員が特別な技を持っています。バシャやラグは技開放して格闘技や地面技を覚えさせました。
という訳で、コミュデイ迄はボカブのまま、塩漬けして、タグに進化禁止とコミュデイ待ちをつけています。今進化したら絶対後悔します。図鑑なんて全部埋まらなければ意味ありませんから。

NEDO Lv60

次の世代が実装されていますので、
来年にはコミュディが開かれそうですが
ブラストバーンが実装されたとして
そのエンブオーを何に使うかだと思います。

掲載されたものは明らかにマスターリーグ向け
もしくはジム/レイド向けだと思いますが
それならブラストバーンにこだわる必要ないのでは?
マスターリーグでも、ジム/レイドでも
ブラストバーンを覚えたとしても
エンブオーは使わないと思いますよ。

一方で、スーパーやハイパー向けに厳選した個体は
ブラストバーン実装を待つべきだと思います。
私は評価90以上のものを厳選しつつ
コミュディ待ちにしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×