ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
バトルリーグ先制できないバグ?
バトルリーグでは技2の同時発動では攻撃値の高い方が
先制できると記憶していたのですが
今週に入り必ず相手側に先制されるということが続いています。
バグでしょうか?
例えばシャドウの攻撃値0はノーマル攻撃値15よりも
攻撃値が高く先制できると考えていたのですが
必ず相手に先制される。(ラグラージ同士で)
本日も溜めに溜めた技2の発動で最終局面
自分エンペルトvs相手瀕死の技溜めフシギバナ投入で先制され
エンペルトは攻撃210フシギバナは198のはず
やっぱりバグ?それとも勘違い?機種によるもの?
ちなみに機種はiphonese2です。
これまでの回答一覧 (4)
こんばんは。
少し難しい話ですが、シャドウポケモンは攻撃力が上がっているのではなく、技の威力にボーナスが乗るために相手に与えるダメージが増えます。そのため、攻撃個体値0のシャドウラグラージは通常のラグラージに先制されるものだと思われます。以下参考記事。
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/214495
エンペルト対フシギバナの場合はよくわかりませんが、個体値などのせいで種族値12くらいならひっくり返る可能性はあると思います。
GOバトルリーグ(PvP)は攻撃力の実数値というものが存在していてこれの高い方が同時発動になった場合先制できます。
・CP制限下では種族値と
攻撃(0-15)、防御(0-15)、HP(0-15)、ポケモンレベル(PL)などで総合的に計算されたものになっていて当然それぞれで強さが変わってきます。
なので種族値的に攻撃が高いポケモンでもそれに劣るポケモンに攻撃実数値が上回れてしまう事もあるということです。
これがフシギバナvsエンペルトで起きたということですね。
ハイパーリーグ個体ではエンペ100%vsバナ100%の場合エンペルトが同時発動で先制します。
しかしエンペルト1位個体vsフシギバナ100%ではフシギバナが先制できます。
エンペルト攻撃1防御15HP14
(攻撃実数値160.07)
VS
フシギバナ100%
(攻撃実数値160.96)
このように実数値で上回れるので先制されたのでしょうね。
・CP無制限となると100%個体が1番強く攻撃力の高い種族値のポケモンが勝ちます。が、攻撃防御HPいずれかが欠けていたりすると種族値は勝っていても、攻撃実数値が下がり先制されるということもあります。
ネットで検索するとわかりやすく書いてあると思うので見てみてください。
・シャドウとノーマルは実数値は変わらない。
意味不明かもしれませんが、シャドウで変わるのは
技の攻撃力1.2倍 個体の防御力0.83倍
技←の攻撃力が上がり、個体←個体の防御力が下がるようでレイドでもジムでもPvPでも変わらないはずです。
ミューツーの100%より攻撃0のシャドウミューツーのが強いんだぜ!とか聞いた事ありますがレイドやジムの技のダメージなんだと思います。たぶん…
間違っていたらすみません。
他の人からもコメントが付いていますが、種族値、個体値、攻撃力等で混乱しているように思えます。
「攻撃値が高い」というのは個体値の話です。
ポケモンの評価をチームリーダーにしてもらうと★の数と合わせて攻撃、防御、HPのバーが伸びますが、これの攻撃の値での比較となります。
ですので、シャドウの攻撃0とノーマルの攻撃15では技の発動タイミングが同時なら間違いなくノーマルの攻撃15の技の発動が優先されます。
異なるポケモン同士も種族値は関係なくこの攻撃の個体値がどちらが高いかでの比較となります。
一般にPvPでは攻撃:0、防御、HP:15の個体がPLが上げれるので重要とされますが、それに一石を投じる目的でこのルールが導入されたと聞いています。
あまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい。
攻撃種族値ではなく対面したポケモン同士の攻撃個体値で決まると自分は認識しています。シャドウの攻撃0とノーマルの攻撃15は同時発動であればノーマルが先に打てると思っていました。
同時発動の場合は個体値で攻撃15が有利と聞いたことがあり、マスターリーグで個体値98や96をフル強化するときは攻撃の個体値が15であることが必須と言われていますし・・。