質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたはどちら派?

今週末はXP4倍イベントでタマゴ使用で最大8倍になるということで、多くの方が捕獲時にエクセレント狙いをされると思いますが質問です!
ズバリ、カーブボールでエクセレント狙いしますか?
それとも通常投げでエクセレント狙いしますか?

カーブボールだと入る確率は上がりが狙いが難しいですし、通常だとエクセレントだしてもボールから出る確率が上がりますし、悩むところだと思います。
皆さんはどちらで狙いますか?

これまでの回答一覧 (11)

どーも Lv280

経験値目的での捕獲はしません。また、伝説レイドのゲッチャレ以外では捕獲率を上げる理由もないので、特にエクセを狙うこともありません。稀にどうしても捕獲したい野良ポケがいた場合は、金ズリ、カーブ、グレートで充分かと。多くのポケでは狙っても自分にはエクセは出ませんし。

ぶり Lv35

こんばんわ

すでにLv.50なので卵は砕きませんが、できるだけカーブでエクセを狙ってスローすることを心掛ける予定です

エクセを狙うポケモンとグレート以下で妥協するポケモンを選別して、ポケモンごとにスローの始点と終点をパターン化するとそこそこ安定してエクセを取れるようになると思います。要練習です。

私の場合、今度のイベントではおこう出現のポケモンのうち、アンノーンとヤミラミはグレート以下で、それ以外は積極的にエクセを狙います。特にペロとシュシュはおいしい。

Lv51

逆にまっすぐ投げてもエクセレントが出ないので、カーブ一択です。
まっすぐ投げてたのは最初の1年ぐらいだけ。
レイドが始まった時に カーブの練習をして、それからはデフォルトです。

カーブばかり投げてますので、ストレートが投げられません。
ストレートのつもりが微妙にカーブしてしまいます。
じっくり時間をかければストレートも投げられないことはない気がしますが、それならカーブ投げたほうがいいです。

いつもと逆回転のカーブも投げられますが、それは精度が悪くなるので、今週末は逆回転封印です。
ナナのみ投げて一度出てもう一回捕獲に行くという方法をとることもありますが、もう一回入れない可能性があるので、そこは悩みます。

しあわせたまごを使っていないときは全ポケモンエクセレント狙い、使っている時間はエクセレント取れそうなのだけ狙おうかと思います。もちろんカーブで!

Daian Lv101

ずばりカーブボールです。
カーブボールは、確率が上がるほか、XPも多めにもらえるので、ずっとカーブボールしか投げてません。

捕獲で、XPを多く稼ぎたいという趣旨でご質問なら、アニメーションスキップもおすすめです。
やり方は、「アニメーションスキップ、ポケモンGo」で検索するとヒットします。

エクセレントを出す確率が下がったとしても、数多くのポケモンをゲットした方が効率がいいという考えです。

miyavi Lv50

カーブexcellentって難しいって思ってた頃を思い出して懐かしく思いました…

他2件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Daian Lv.101

    質問にまともに答えないような投稿も、またその回答に批判するだけの投稿もできればやめていただきたいですね。 質問や回答がしづらくなります。 もっと気兼ねなく利用できる場であって欲しいです。

  • miyavi Lv.50

    いつの間にやら学級会コントみたいになってる茶番はおいといて、とりあえずカーブスロー投げとけば、ストレート投げるよりXPが貰えますからみんなでカーブ投げときましょう。excellentポイント貰えたらラッキーって感じで良いのではないでしょうか。

anon Lv61

私は参加権を持っていないのですがXP3倍ですし、カーブボールでエクセレントを狙います。
慣れの問題だと思いますが、カーブの方が軌道を安定させやすいと感じていますし、私にとっての通常投げはカーブだったりします。

でへへ Lv120

長いことストレートは投げていません。最後に投げたのは18年頃でしょうか、クロバットが野生でそこそこ出ていた頃にカーブでは殆ど届かなかったのでストレートで投げた覚えがあります。

先程ちょっとやってみましたが、私には真っすぐ投げる方が難しいです。少しでも回転がかかると緩いカーブになって目標を外れていきます。

もう手癖になっているので修正のしようがないんだと思いますね。

退会したユーザー

自分もストレートが苦手でカーブしか投げていません。
相棒にExchangeをとらせる技を習得しました。
威嚇が短いポケモンは難しいですが長いポケモンは簡単です。
固定法を使えばどこに投げても相棒がExchangeをとってくれます。
当日そのようなポケモンがいれば経験値ガッポリです。

kame Lv20

エクセレントでXPが多くもらえる仕様になった時、ストレートを試してみましたが、全くダメでした。
カーブとストレートを使い分けるってすごいと思います。
ただ、カーブエクセレントでもけっこう飛び出されるので、ストレートだとどうでしょうか。

Lavista Lv440

ここ数年ストレートボールは投げていないのでカーブボール以外の選択肢はありません。
経験値4倍の時間も48時間とそれなりにあるので、じっくりカーブで狙います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×