質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムが消えていく

こんばんは。
ここ数日で沢山のジムがポケストに格下げされてます。
ファミマがスポンサーになり、一気にジムが増えて喜んでいたのも束の間、ファミマ周辺の昔ながらのジムがなくなってます。
やはりこれはファミマジムのせいでしょうか。それとも何か仕様変更がありましたか?

ファミマが撤退した後がコワイです…

これまでの回答一覧 (3)

ナイアンが3/30にいくつかの都市で「Wayspot位置精度を改善する」ことを発表しています。

https://community.wayfarer.nianticlabs.com/discussion/30674/niantic-is-making-location-edits-to-improve-map-quality

このQ&Aでも何度か回答しましたが、ポケストのジム昇格は「S2セル内のスポットの数」で決まります。

スポットの位置精度を改善した結果、以前とは別のセルにスポットが移動した場合、セル内のスポットの数が足らなくなるのでジムの降格があり得ます。

お住まいの地域が分かりませんが、この調整が影響している可能性はありますね。

他サイトで恐縮ですが、ポケマピさんに日本語での解説記事があります。

ポケストップがジムになるルール(2022年4月版)|いくつかの主要都市における最大合計「15000箇所」のWayspot位置精度を改善するプロジェクト
https://pokemongo-get.com/pokego03879/

  • まろきち Lv.112

    3月末に動きがあったのですね。結果ファミマの影響で減らされたと見るべきと。 改善ということですが結果は改悪だと感じます。ケチったことしないでジムをどんどん増やせばいいのに…

yyy Lv45

自分の生活圏でもかなりのジムがポケストップになりました。
特に職場側の通勤経路周りは5個くらいあったのが2つになってしまいました。
今もレイドが全然できていなかったのが、よりできなくなるのかなと思います。

Lavista Lv440

回答でなくて恐縮ですが、我が家の近くにはファミマが無いためか、2箇所のポケストがジムに昇格し、新たにポケストが一つ増えました。
そんな場所もある、ということで…

他1件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    羨ましい限りです

  • Lavista Lv.440

    いえいえ、田舎だからだと思います。ちょっと前まで都内でプレーしていたので戻ってきた当初は落差が激しかったです。まぁ最近はポケモンGOも片手間プレーなので、それほどbehindは感じなくなりましたが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×