ポケモンGOについて質問してみよう。
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技のタイプ統一について
最近復帰しました PVPはほぼしない勢です
色んなポケモンのおすすめ技セットを見ているのですが技1とゲージ技で別のタイプの技を付けるセットをよく見ます。レイドや対ロケット団を主にしているのですが自分の中ではなるべく両方ともタイプ統一した方が相手に両技とも効果抜群で入りやすいと思っています。それともゲージ技を効率よく溜めるのを優先した方が良いのでしょうか。対ロケット団やジム等では技1の相性も大事だと思っているのですがどうなのでしょうか
拙い文章ですいません
これまでの回答一覧 (4)
私もPVPはほぼやりません。
基本的には技1と技2はタイプ一致の技を覚えさせていて、必要に応じて技を解放させて技1とは異なるタイプの技を覚えさせています。
例えば、私はジム戦で対ハピナスでミュウツーを使っていますが、サイコカッター/サイコブレイクに技解放で技2にきあいだまを覚えさせています。
pvpやマックスレイドを除き、タイプ統一するのが基本です。
おすすめ技セットで、別タイプをよく見る場合、そのサイトの情報が本当に正しいのか、も考慮する必要があります。
少なくとも、自分がレイドで参考にしていた、ミンポケのカウンターリストでは、別タイプのおすすめ技セットはよく見ません。
(月食ネクロズマのサイコカッター等、技1が弱く、技2が強力なポケモンの一部に例外がある)
そのサイトの情報が信用できない場合、他のサイトと比較することをお勧めします。
また、プレイスタイルによっては、チャージ効率が良い技1、分割された技2の方が、サイトの理論値より優先される事もあります。
逆に、対ロケット団下っぱでは、ダメージ効率が高い技1の方が優先されます。
(ミュウツーの念力、カミツルギの葉っぱカッター等)
どの情報を参照されたのか分かりませんが、各ポケモンの個別ページのおすすめ技(DPS順)は相手とのタイプ相性を考慮していないため、タイプ不一致でもゲージが溜まりやすい技が上位に入る傾向があります。
レイドのアタッカーとして使用するのであれば、レイドボスごとの対策ポケモン一覧やカウンターリストを参照するべきです。
レイド戦前提で回答します。
極端な話、両技ともタイプ一致だとしても、ゲージ技を一発も打てずに倒されることもありますから、
抱え落ちのリスクを考えると、技1はチャージのいい技を優先するのも、理屈にかなっているかと思います。
ただ、どの技がベストなのかはケースバイケース。特にレイドボスなんて、技が毎回違うほか、ボスがゲージ技を打ってくるタイミングがランダムすぎて、何回、ゲージ技を打てるかなんて予測不可能です。
あとは、レイドボスの場合、ゲージ技がよけられるので、よけやすい技1(硬直時間が短い技)をおすすめしていることも考えられます。
深く考えるとキリがないので、自分は、とりあえず、原則、タイプ一致の統一技、あとは、サイトで調べて、コンボdpsが高い技にしてます。
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Daian Lv.144
レイドボスの放つゲージ技を避ける方がいいケースの例として、グラードンのソラビやカイオーガのふぶきが挙げられます。何連発もしてくることがありますが、特にふぶきは、カイオーガ対策高火力ポケモン(メガジュカインほか草タイプポケモン、ボルトロス、ゼクロムなど)に軒並み強く、避けないと即効退場させられます。そのため、メガジュカインは、タイプ一致のタネマシンガンではなく、避けやすいれんぞくぎりをおすすめにしているケースが多いかと思われます。
その場合技1のタイプ相性よりゲージの効率を意識しているということですか?