質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カズ Lv143

ポケモンGOを遊んでみた感想

単純な質問です。
「ポケモンGOを遊んでみた感想はどうですか?面白いですか?」

世界中で大ブームのポケモンGOがいよいよ日本でも配信されました。
スマホのGPS機能を使って現実の世界でポケモンを探すというアイデアはとても面白いですね。
私もさっそくインストールして遊んでみました。

私の率直な感想はゲームの作りこみが浅いように感じました。
まず操作法がわかりにくい。最初の1体を捕まえたあとどうすればいいの?
あるていど前情報があるので歩きまわればポケモンと遭遇するというのはわかりますが、なんの情報がなくてもある程度の遊び方はわかるようにするべきです。

今のところ、物珍しさで楽しく遊べてますが ポケモンを探すだけのゲームではすぐ飽きてしまうでしょう。
もっとレベルがあがれば このゲームの奥の深さが見えてくるのでしょうか?
任天堂前社長の岩田さんがこのゲームを見たらなんて言うのかなあ・・・なんて思いました。


これまでの回答一覧 (6)

個人的には質問主様のような方が日本には多いからリリースが他より遅くなったんだと思ってます。

何をするのか、どうやって楽しむのか、聞く試す調べるってのも遊びだと思います。

面白いかどうかは続けてみないとまだわかりません。現段階では地元でのポケモンの出やすい場所と傾向をなんとなく押さえた程度です。

私の地元では、夜中に…恐らくベータテスター勢と外国人勢が入れ替わり立ち替わりジムの取り合いしてました。その間を中高生がわいわい言いながら沢山通って行くという随分カオスな状況。

楽しんでいる方は沢山居るようです。

最後に余談ですが、全員自転車でした。
徒歩のみでプレイする方は、曲げられない強い意志がある、ゆるふわプレイでやってく、のどちらかになるんじゃないかなと感じました。

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    確かにこのゲームは自転車が圧倒的に強そうですね!昨日気付いたので今日から自転車通勤です(笑)

  • 伸治@専業主夫 Lv.36

    学生時代の先輩は原付使ってポケスト巡りしてました( ̄▽ ̄;)何せ、事故らないように注意しないとですね。

どーも、りゅーです。

個人的にはすごく楽しんでいますよ

ただ、勤務先の横に公園がありそのせいでうちの店に車を止める人が多くて参ります、、
路駐もかなり多いですし、駐車場内をスマホ見ながらふらふらしてる人も大勢、、

みんなが楽しくプレイするのは大いにけっこうですが、いかんせんマナーが悪過ぎる、、

繰り返しますがゲーム自体は面白いし、個人的にはすごく楽しんでいます。
今後のアップデートに期待しています。

マナーの問題はどうしようもないのが現実ですがね、、

you Lv272

地域差に阻まれ、ポケモンもなかなか見つかりませんが、それはそれで楽しめるモチベーションです。
ただ、最新の攻略や競争などを度外視するプレイスタイルを選ばざるを得ない点を承諾しての話です。ゲーマーには辛いですが、そういうゲームであっても構わないと思える魅力もまだあります。

ポケモンGOも人との関わりを重視していると感じます。出現頻度や各種配置などは人が集まる場を多大に意識されています。

最初からもしくは飽きる前に人との繋がりで楽しめるようにさせ、人との繋がりで人気の継続を狙う策略はもはや陳腐なものとなってはいますが、依然成功すれば、作り込みが浅さかろうが操作が漠然としていようが、多く引き込め、継続させる事ができる爆発力を持ちますね。
ただポケモンのスタートラインからのリードの凄まじさは爽快なほどで、共感もあり嬉しく思います。

弱味は、個人のみのプレイで気軽に楽しめるか怪しい作りになりやすく、結局は人は選ぶという趣味・娯楽らしい点です。とりあえず、長く続けたいと思えるかはこれからです。

MAX Lv4

ポケモンを捕まえるのみで今は楽しめてますが、やっぱりいずれ飽きが来るのは確かだと思います!

今はnianticがバトル、交換、その他レイドイベントをどう展開してくれるかに期待してます。

とりあえずのシステムとしてはバトル方法以外はかなり満足して楽しんでます。

残念ながらポケモンの為だけに歩き回りたくない、という結論に達し、このゲームとは相性がよくないみたいです…
自転車通学の途中で云々言われてもポケモンのために止まることすらやりたくないです。
あと歩きスマホ、自転車スマホが格段に増えた(気がする)のですがほんとに危ないのでやめて欲しい。パズドラレーダーみたいに歩きスマホしたら即座にポップアップ表示とかでもいいから、なんとか対策してください、っていうところでしょうか。

Lv121

アメリカのスマホゲーにしては、作り込んである方だと思いますよ。
機能については、これから追加していくようだし。

作りが粗いところがあるので、バグ満載ですけど…
日本の厳しいクレーマーの声で、奮起することを期待します(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×