質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
一松 Lv3

ジム配置のこだわり

みなさんはジムを占拠できたら、どんなポケモンを置きますか? カビゴン、カイリュー、シャワーズなどつよいポケモンを置いてあるつよいジムもあれば、ビードルやコイキングを置いてあるのもみたことあるんですけど、、、
みなさんのこだわりはありますか?

これまでの回答一覧 (8)

Lv121

ジムの現状にもよりますが、いくつか心掛けていることがあります。

① トレーニングしやすい配置にする
② 長持ちしやすい配置にする
③ 一つ空きスロットを作る

これらを考慮して、自分が最初のポケモンを置く時はCP2000前後のブースターを、2番目以降ならコイキングか何か弱いものを置いてトレーニングします。最初がコイキングだと、他トレーナーが強いポケモン入れる前にジムを奪われてしまうかもしれない。また、うちの近所のトレーナーはCP1500位のシャワーズ持ちが多いので、ブースターならCP高めでもトレーニング出来るからです。

既にトレーニングがしやすい配置になっている場合は、遠慮なく主要メンバーを置いていきます。その際は、ポケモンのタイプが前後と重ならないようにします。例えば、火ポケモンが2体続くところがあったら、その間に草や電気ポケモンを置くとか。

また、キープすることを諦めているジム(雑魚ばっかり置いてある)には、空きスペースがあれば自分も雑魚を置いて、なければ素通りします。場合によりけりですね。

配置、のこだわりかどうか微妙ですが。

自宅近辺では、ボーナス取り終わったら後は置かないですね。
いくら守りを固めても次のボーナスまで保つことは稀ですし。

敵チームが置いた所を、ポケスト周回がてら破壊。
少しでも経験値になる方がマシかなと思ってます。

今だと防衛は通常攻撃に「あわ」を覚えたニョロボンがかなり強くて面白いですww
なぜかというと、防衛側のポケモンはコンピュータが一定の間隔で攻撃するので、DPSよりも技一発の威力が優先されるからです!
そして「あわ」は一発の威力が25であり、これは全通常攻撃の中で一番高い値です
「あわ」を覚えるポケモンが現状では、「ゼニガメ」、「ニョロモ」、「ニョロゾ」、「ニョロボン」、「メノクラゲ」、「クラブ」、「タッツー」の7匹だけで「ニョロボン」以外は進化前のポケモンで相手のポケモンとのCP差が開きやすいため、「ニョロボン」が最適ということになります
まさかこんな形でニョロボンに日の目を見るとは・・・

近所にジムが100mの距離に2か所固まってるとこがあるので、そこで20コイン稼ぐのを日課にしてます。1か所目は耐性の高いドククラゲを置いて5分くらい持たせて、2か所目は適当に弱いポケモンを置いています。強いポケモンを置いても1日持つことは稀ですし、多くの人が20コインゲットする遊びを成功させてほしいのでCP1500以上のポケモンを置かないようにしてます。

nasuby Lv3

都内在住ですが、ジムの利用者が多いところばかりなので、長時間の占拠は難しいです。いつもは他の色のポケモン(自分は黄色)が占拠している場合は、倒すことで経験値稼ぎをしています。なので、あまり占拠はしなくなりました。その一方、先日、福岡に行っていたのですが、某住宅地の公園にあるジムで占拠してみたら、3日間占拠(ジムレベル8)できました。なので、ジム利用者数に合わせて取り組み方を変えた方がいいなと思っています。

退会したユーザー

普段は朝一以外ジムは落として放置、近所は激戦区で川も近いこともありTLの高低問わずカイリューがうじゃうじゃいるので置く機会ある時には、ラプラス(ゲージ技ふぶき)一択です。

ウチの近所はジムとジムの距離が離れているので、1つの方にCP高いポケモンを置いて、もう1つの方に弱いの置いてます。
基本的に何日もジム防衛ないて難しいので、一日2ヶ所ジムを占拠して20コインづつ集めてます。

経験値稼ぎに良くスポット周りを終えた後にジム戦やりますが、生活圏内は全てと言っていいほど青チーム。。(当方、黄色)
ジムが2つ近場にある所で陥落させて雑魚キャラ配置→すぐさまコイン回収して放置してます。

翌日には青チームの見回りで戻っているので繰り返しの感じですね。

20コインの労力、半端ない!
見回りご苦労様です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×