ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アップデート後のポケモンの違和感
先日アップデート後起動が出来ずに困り投稿したのですが、回答に従って新バージョンに変える過程で元のポケモンをアンインストールしてしまいました。2ヶ月にわたり、一都五県で集めたポケモンのデータが一瞬にして削除されてしまいました。仕方なく新しいニックネームで再開したのですが、どうも以前と違い接続が非常に悪いのです。早朝と夕方、自宅内及び前の公園のみ。それも30分もすると、「接続出来ません」と切れてしまう。旧ポケモンの時はバッテリーが無くなるまで、1時間半以上は使えていたと思います。確かに、今はスマホの温度の上昇が激しいようにも感じますが。皆さんは如何でしょうか。“質問1”は何故家の近くでしか作動しないのでしょうか?“質問2“は何故バッテリーの消耗が早いのでしょうか? そして”質問3“は前に使っていたポケモンを再びロードアップする方法は無いのでしょうか? 今は全く途方に暮れております。
これまでの回答一覧 (4)
1、ひょっとして、自宅のWIFIに繋いでいませんか?WIFIスポットから遠ざかると接続エラーになるでしょうし、モバイルデータに切り替わる時も接続が悪くなります。
2、個人的には、さほど消耗が早くなった気はしていないですが… 基本アプリを開いていないとプレイ出来ないので、スマホが熱くなるのはある程度仕方ないと思います。なるべく熱源から遠ざけて、バッテリーセーバーをONにする等の対策をするしかないかと。
3、以前使っていたログイン情報を使えば、元通りになります。その情報を探して(グーグルであればメアドとパスワード)、アプリをサインアウトして、再ログインしてみてください。データはゲーム会社が保管しているので、アプリをアンインストールしても消えることはないです。
アプリをアンインストールしてもデータ自体はGoogleアカウント等に紐付けられているので、以前使っていたIDで再度ログインすれば戻せるはずです
1と2は問題が混同してるように思います。「接続できません」と切れてしまうのはバッテリーと無関係の問題です。
バッテリーが弱ってようが、0%まで(最後はブラックアウト)ポケGOはできます。勝手に接続が切れたりしません。
おそらくWiFiなどの通信環境の問題ではないでしょうか。
3について回答します。
ポケGOのゲームデータはスマホの中にはありません。運営会社のサーバーに保存されてます。なのでスマホが壊れたとしても、同じゲームデータで再開できるはずです。
トレーナークラブについてはわかりませんが…
ポケGOはグーグルのアカウントでサインインして遊ぶゲームなので、一都五県でポケモンを集めていた時に使用していたグーグルのアカウント(とそのパスワード)でサインインすることが必要です。
再開する時に以前と違うアカウントを使用していたり、新たにアカウントを作成してませんか?その場合はゲームは最初から始まってしまいます。
以前のアカウント(おそらくメールアドレスと同じ)がわかるのであれば、ポケGOのゲーム内のメニュー(モンスターボール)から右上の「設定」をタップし、一番下の「サインアウト」の下を見ましょう。
例
サインアウト
Google-〇〇〇〇〇〇@×××.ne.jp
「Google-」の右側が現在サインインしているmasasanさんのアカウントです。グーグルのアカウント名はメールアドレスと同じになってると思いますが、スマホのメールアドレスでも自宅のPCのメールアドレスでもアカウントは作成できますので、依然と違うアカウントを使用してないか確認します。
違ってたというのであれば、「サインアウト」をタップしてサインアウトします。アカウントサービスの選択を訊かれるので、グーグルを選択します。グーグルのページに飛ぶので、右上部に現在ポケGOで使用しているアカウント名をタップして以前のアカウントに切り替えます。
後は「許可」をタップすれば再開できるはずですが、ポケGOは1つのデバイス(この場合、1つのスマホ)で2つのアカウントは規約違反になってるので、ペナルティーを受ける(または既に受けている)可能性があります。
詳しくはは「設定」→「ヘルプセンター」→「トラブルシューティング」→「アカウントにまつわる不具合とログインに関するヘルプ」です。
まずは、質問3の前に使っていたポケモンの件ですが
恐らく 別のグーグルアドレスが紐付いてしまったと思われる。
最初にポケモンgoのインストールする際に新しいグーグルアドレスを所得することを推奨されます。素直に言うことを聞くと2つ目のグーグルアドレスを持ち、なんかの拍子でポケモンgoのデータがない方を選んでしまい全てない状態からスタートになります。
現在紐付いているグーグルアドレスは、設定を押すと一番下に表示されます。
そこでサインアウトしてもう一つのグーグルアドレスで入れば復活します。
質問1.2ですが 私だったら下記の順で確認します。
まずは、電源の入れ直し。
次にwi-fiを切ってどうか
次にアプリ再インストール
最後にスマホを疑うことになるが'
電源や節電モードの設定などの確認のみした方が良いと思います。
インストールやリセットは、リスクが大きいので‥