ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
二匹目のカイリュー(泣笑)
やっとのことで二匹目のカイリューを
進化で手に入れられるかも。
なのですが、現在、
・CP497のミニリュウ(青組の評価では「驚異的」)
・CP1147のハクリュウ(同じく評価は「目を引く」)
どっちをカイリューにすべきでしょう。
アメはかろうじて足りるぐらい。
(進化させても、強化アメがない状態です)
これまでの回答一覧 (5)
CP497のミニリュウは現在Lv18です。
42~41/45(91~93%)なのでなかなかの良個体ですね。
CP1147のハクリューは現在Lv24です。
31~36/45(69~80%)です。
なおリーダーコメントの詳細とHPを教えて頂ければもっと詳しく鑑定できます。
進化させるかどうかですが、まず間違いなく言えることとして、ジムで使えるまでの強化に必要なアメとほしのすなが貯まるまでは進化させないべきでしょう。
進化させてもすぐ使えないのであれば、使えるようになる前によりいい個体と出会えてしまうリスクがあるだけです。
仮にCP2300程度まで育ったらジムで使うとすれば、ミニリュウの方は23.5レベルでCP2332~2330のカイリューになります。
必要なアメとほしのすなは進化とは別にアメ27、ほしのすな29900が必要です。
進化と合わせて必要なアメは150です。
ハクリューの方は進化させた時点でCP2324~2329のカイリューになります。
必要なのは進化に必要なアメ100個です(進化で1手に入るので実質的な消費は99)。
一般的には、アメ約50個、ほしのすな約3万の差であれば、個体値の高いミニリュウの方を進化させた方がいいと言えると思います。
どこまで育ったら使うかのラインによりますが、例えば上記のラインならアメ150とほしのすな3000が貯まるまでは待って、貯まりしだいミニリュウを進化・強化すればいいでしょう。
どっちもノーだ!
アタッカーが欲しいのか?ジム置き用が欲しいのか?わからんが、どっちを進化してもCP2500には届かん。
今後のカイリュージムを思えばミニリュウだが、せめて最低CP600台後半は欲しいところ。アメが無いならなおさら。
現在のTLがいかほどかわからんが、レベルがあがればもっと強い野生の個体がでるのでそれまで待ちだな。私が先週捕獲したCP792のミニリュウ驚異的と逃げられたCP1425のハクリュウみたいに・・・迷わずミニリュウを進化したが2体目カイリューもはがねのつばさとりゅうのはどうで前回と全く同じ技こけ。ただ無強化でCP2856あったからジム置き用で使用してるよ。
過去の赤い彗星さんの質問に回答されているのを拝見しますと、その時でTL29との事。
その事をふまえると、現状ではどちらも進化させるべきでは無いと個人的には思います。
敢えての進化候補はミニリュウですが、80%以上は確定ですが、個体値がいかほどか、調べておいた方が良いと思います。
もし、95%以上などで有れば、今後の候補として取っておいて、更にアメを集めつつ、最低驚異的評価のもっと高レベルの進化候補を探すのが良いんじゃないでしょうか。
やっとの事でと書いておられるので、近くに良い狩場が有るなどの恵まれた環境で無いと御察ししますので、それで有れば尚更です。
今作って、いぶき持ちが出来ればCP2000前半でも充分アタッカーで使えますが、外れた場合、タワー対策にも使えず、今までの苦労が報われないと思います。
赤い彗星さんも言われていますが、CP700以上の高個体値を進化させると、万が一の、はがね君登場でもジム置き要員になってくれますので、作った意味が有ります。
ので、アメもギリギリという事で有れば、ここはもう少しお持ちのカイリュー1体に頑張って貰って、出来るだけ高レベルの個体値の高いミニリュウなりハクリューが手に入るまで気持ちを抑えて我慢するのが良いのかなと思います。
ただ僕個人の意見ですので1つの参考程度にお考え下さい。
ハクリュウより24個多くアメが必要になりますが、評価の高いミニリュウですね。
ハクリュウを進化させて技がアタリでもハズレでも、ミニリュウは進化候補として残り続け、いつかは進化させる可能性が非常に高いです。
逆にミニリュウを先に進化させて技がアタリだった場合は、ハクリュウを強化アメにしてもいいと思います。
私個人の基準では、ハクリュウは迷わずアメにします。一匹目のカイリュウがどのくらい強いか分かりませんが、二匹目なら個体値にこだわってもいいのではないでしょうか。
CP497のミニリュウにした方がいいと思います。
CPはあめ使えば上げられますが、個体値は固定になるので、少なくとも驚異的と言われてる方がいいと思います。
また、強化は進化した後にした方がいいです。進化前にして進化後のカイリューのわざがあまり強くない組合せのものだと後悔するので、、、
てぃぼりさんの回答にはいつも凄いなぁと感服しています。 僕自身は質問した事は有りませんが、ちょくちょく回答と言うか、どちらかと言うと僕自身の考えを書く形で答えさせて貰っていますが、それ程深い知識が無いので、こういった他の方への回答を参考にさせて頂く事も多くとても勉強になります。
ありがとうございます。知識じたいはほとんどこうした攻略サイトから得たものです。ポケモンGOのステータスや戦闘システムはすごく単純なので、計算さえすれば色々なことがわかるんですよね。計算するのは好きなので、こうして回答するのは趣味です。あとは、人に教えようとすることは自分自身の知見がすごく深まることなので、自分のためにもなっています。