質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

仕様変更(?)での良かった点、悪かった点

現在サイレント修正により、
ポケソース過去最大数及び出現時間大幅増加(自宅で同時間帯に3匹最大で出る様に) ジム戦下げやすく、トレ著しく上げにくく(タワー化困難化) アメの取得の認定距離の増加(倍あるいてもラプラスがアメくれなくなった) ポケストップからのアイテム数大幅上昇 高速移動に対する制限強化(多分これによる弊害かな?)
(デイリーボーナス等の追加も(但しこれはアプデされてからなので除外))
等がホムペでは告知あったのかもしれませんが、そんな物見ない人間からしたら、なんだこりゃ状態です。

ポケソースに関しては、巣のソースも増えているだろうから、今巣に行けば大チャンスなので良いのでしょうが、アメ距離に関しては正直ふざけんな状態です。又、その前には防衛側技2の発動時間のゲージ依存変更もサイレントで修正され驚きました。

うーん、現状ナイアンティックに対し不信感しかないのは私だけでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

sobenere Lv82

ナイアンティックさん、3万近く課金している者の意見として聞いて下さい。(誰に対する回答やねん 笑い)

聞いてくれないとお仕置きしますよ!!!!!

正直、このゲーム手放しで楽しめません。
ゲームの根幹に関する変更を前ぶり無しで平気で変更してきます。

自分はon line ゲーム自体ポケモンGOが初めてです。
ですので本当にビックリしています。

まず最初に唖然としたのが確かゲーム開始から1ヶ月後位にポケモンを調べてもらう機能が実装された事です。
ポケモンゲームもGOが初めてで何にも知らない状態から始めました。
機嫌良くポケモンゲットして気に入っていたポケモンを調べて唖然.........
むっちゃ弱いやんけ~ と。
こうなると気になって新しく個体値の良いポケモンを集め直す羽目に。
こんな機能はポケモン1体1対に個体値データ内包させる技術があるなら最初から実装できる機能ですよね。
そうですよね~ナイアンティックさん。

色々ありますが、長くなりますので、 堕天の翁さんの【最近・・・】という件名の質問に記載しましたので、中略です。

最近ではジム戦の変更ですよね。
前の変更でタワー作りやすくなったので、自分も防衛用のポケモン育成しようと集め出したとたん、防衛のポケモンがそれほど重要で無くなる変更です。

お願いですからある程度ユーザーを信じて自由にさせて下さい。
やめる人はやめ、続ける人は続ける事をご理解いただき、無理矢理多数を続けさせる様な改悪はおやめください。
ゲームさえ楽しければ、続ける人は続けます。

ジム戦は以前の名声上げ下げ普通状態で、砂やコインを多く獲得できるボーナスがあれば活性すると思います。
売上は少々減るかと思いますが、もう十分もうけてますよね。
そうですよね~ナイアンティックさん。

しょうも無い変更で集めたポケモンが無駄に近くなるような変更はおやめください。

サーチアプリ潰したのも、公平性という高尚な理由では無くお台場ラプラス騒ぎでお役所からきつくおしかりを受けたからですよね。
ずっと放置していたにもかかわらずラプラス騒動から素早い対応を思うと潰そうと思えばいつでも潰せたんですよね。
一番つらいのはユーザーが離れることでは無くアプリが停止になる事ですよね。
そうですよね~ナイアンティックさん。

現在のポケモンが良く出る状況、最初はサーバー負荷の関係でできないものと思っておりました。
できるなら最初からして下さい。
田舎は本当にポケモンでず苦労してました。
1つ1つを無理矢理難しくするのおやめ下さい。

次世代の実装も、ポケモンGO 金銀 とかの新しいタイトルで1から始めさせる様な事のないよう切に願います。

ホント誰に対する質問やねんでごめんなさい。

色々記載しご覧の皆様に対しては不快な思いをされた方もいらっしゃるかと存じます。

ポケモンGO好きだから、続けたい者からの意見として前向きにとらえていただけましたら幸いです。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    個人的にはcp表示ではなく、素直にatkとdefも見れるようにして欲しいです。atk0-15の変動値では実際の種族値とレベルに加味した際の本来のデータが無意味に解り難いです。 hpは実数表示している分余計に意味不です。

  • p.p.p. Lv.163

    後、サーチアプリ対策はラプラスお台場はおまけだと思いますよ。あくまでメインの米ですので、そちらのサーチアプリのおまけでしょうね。そんなことせず、お台場からポケモン(少なからずラプラス)完全削除すればよいのに

  • sobenere Lv.82

    またやらかしましたねナイアンティックさん。東北の件でラプラスレアでは無くなりました。やはり、ゲームの根幹に関する変更を前ぶり無しで平気で変更するのですね。東北に行かれてゲットされた方ならまだ良いですが、ジム配置ポケモン位置偽装者ラプラスばかりにならない事祈ります。

初期からやったのは、ポケモンgoが初めてなんですが
最初は 頻繁に仕様変更は、しかたのない事なんでしょうね。

私は、糖尿病治療の為 毎日 1時間半ポケモンgoやりながら 歩いています。
ジムのタワーが作り辛くなったおかげで ジム戦に時間を取られなくて済み ポケスポット巡りに時間を使いやすくなったのは、よかった。

高速移動に対する規制と思われる動きを 普通に歩いている時に起きることが頻繁に起きることがあり 非常に腹ただしい。ただ単に 私のスマホのGPS機能が不調なだけかもしれませんが

実際今のところは別に不満は無いですかねww

自分でやりたくてやってるゲームなので文句言ってもしょうがないし、
みんなの意見聞いててもしょうがない話だし、
嫌になったんなら辞めればいいだけ、
確かに名声あげるのがキツくなったのは、
正直大変ですが、
ポケモン自体できれば別に問題は今の所無いですかねww

ヤン Lv9

正直、今までのアプデでまともに機能したものは無いと言えるのではないでしょうか?
活性化や規制を目的としたアプデが頻発すると、当然弊害が発生します。
例えば、速度規制強化。確かに安全性などを考慮すると必要な措置だったのかもしれませんが、これによりポケモン捕獲が困難になった地方プレイヤーが一気に辞めはじめました。

また、サーチアプリの排除。ゲームを公平にという観点で行ったそうですが、これによりまたしてもポケソースの多寡によりプレイヤー間の格差が広がりました。加えて、ポケソースが増えたと言っても、レアポケモンやジム戦用ポケモンは全く出現しません。同じポケモンが複数出るだけです。

ジム戦についても固定化を防ぐための処置なんでしょうが、落としやすい=確保が難しいということですので、やはり後発のプレイヤーには不利になります。なぜなら、アイテムの保有数・種類にレベルによる差があるからです。消耗戦は誰もしたがりません。実際、私のプレイエリアではタワージムが陥落したとしても、前と同じプレイヤーが配置した上低いレベルのジムにも関わらず、誰も攻撃しない状態です。

端的に言うと、手遅れ。時機を逸したと言うことだと思います。

まあ基本プレイ無料のゲームの運営なんて大体こんなものですよ、とにかく課金させてお金を稼がないとゲームそのものの維持が出来ないですし、収入源もそこからくるわけですから。
かれこれいろんなゲームをしてきましたが、無料プレイのゲームの運営はろくな運営がいなかったですよ、逆にいたら感激するレベルで。一方基本プレイ有料のゲームの運営はまともなところが多いといった印象です、ユーザーの期待にきちんと応えてくれるし、サーバーの管理もしっかりとしています。
もちろん、無料有料問わず長続きしているゲームはあります、はたしてこのゲームは生き延びることができるだろうか・・・・・・・・・
今の現状だと若干運営が暴走気味ですがね。

ポッポ Lv442

不信感まではいかないですが、不親切だなぁと思います。
「博士」というキャラがいるんだから、博士を通してトレーナーに知らせたらいいのに…。
海の向こうの人たちだから仕方ないのかもしれません。

アメについてはよくわかりませんが、コイキング連れていた時に一度だけアメを見つけてくれなかったことがあります。

それと最近までやってたハロウィンのイベントで距離が4分の1になってましたが、イベント終了時間を跨いでもゲージはそのままで、満タンになってもアメが貰えず、ゲージ4本分(本来の1本分)でアメ1個ということがありました。
アプリを立ち上げ直したら本来のゲージに戻りました。

  • p.p.p. Lv.163

    アメはハロウィン以後、キロ数認定がきつくなって、加算されるのに例えば1.25km連続で移動することが必要になりました。つまり、加算値以下は移動しても加算されず、連続で5kmや10km歩く人ならあまり問題にならないという感じです。なので、私のような移動中のついでにやる人間は集まりにくくなりました。但しピカチュウ等の少ない距離の物は試していないです。

kei Lv24

悪かった点は散々述べられているので、良い点を。
ポケソースでの出現時間が15分→30分に延長されたことでしょうか。先週まで巣ではミニリュウが出ると皆ダッシュで我先に向かってたのに、今日はほとんど見かけませんでした。出現数が少なかったのもありますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×