質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在、皆さんが優先することは何ですか?

◆TL34になりました(同市内 同色では二番目での到達です)、が・・・2週間で経験値100万獲得(金曜期限)失敗し1日遅れの土曜に34になりました。
<予定を狂わした要因な2点>
・最悪のジム戦アプデで即日、7体置きのポケモンが3体になり内1ヵ所は自宅監視下であった為 何度か奪還に時間をさいたから。
・サーチアプリがスポット以外で使用可能となり待望のカビゴンダッシュ復活とミニリュウ集めで平日の経験値がつめなかったことです。
さすがに今度TL35を目指し3週間で経験値150万を積む気にはなりません。寒くもなってきたし・・・

そこで皆さんが現在ポケGoをやる上で優先することは何ですか?
①トレーナーレベル上げ(とにかくポケモン狩りまくって経験値とほしのすな稼ぎ)
②ジム戦(ジムコイン&ほしのすな)
③図鑑埋め(国内142種)
④メダル埋め
⑤ポケモン単騎狙い(単騎と言わずラレアポケ狙い・・・ラプラス&カビゴンやミニリュー集め等)
⑥それ以外のこと(う~ん何だろ・・・全く思い浮かばん! ポケフレ募集やチーム結成とか色々・・・)

私は⑤で特にミニリュウ集めです。

これまでの回答一覧 (34)

現在、TL33で進化マラソンしたらTL34に到達ですが、ガチ勢ではないので緩くプレイしています。

①は基本、無差別にポケモンゲットしています(アズマオウを除く)。最近GOPlusを購入して、移動中にもポケモンゲットが出来るようになったので、サクサクほしのすなやXPが稼げますね。
カビゴンやミニリュウ数体ゲットされていたのは驚きでした。
もちろん、私自身は車等で移動中のプレイはしておりません。
とりあえずTL40を目指してます。

②ジム戦は、ウォーキングコースの3つを占拠してコインゲット後は、ブルドーザー化してます。潰して潰して潰しまくり、回復アイテムが無くなるまで行っています。
③エビワラーがまだです。夜中に家の近くに出る事があるのですが、日中は見た事ないです。来週、仕事で東京に行くのでお台場辺りに行ってゲット出来ればと思っています。145種類見つけてはいるんですけどね。残念。

④未達は【つりびと】【たんパンこぞう】【ピカチュウだいすきクラブ】【てつどういん】【メルヘンしょうじょ】【スキーヤー】ですが、【ピカチュウだいすきクラブ】と【スキーヤー】は地元でほとんど出ないので、無理っぽいです。

⑤胃袋カイリューを間違って飴にしてしまう大失態を犯してしまったので、再トライ中です。なのでミニリュウは優先に集めています。
あとエビワラーは単騎待ち。

⑥個体値90以上での技厳選です。あとCPレベル1でHPのトレーナーコメントが最低の個体集めですね。キャタピー、ビードル、ポッポ、コラッタ、コイキング、ゴース、コダック、ヤドンのみのゲットですが、最近CPレベル1のゲット数が多いイーブイあたり来そうです。
あとは、ポッポやコラッタなど近距離でカーブボールをグレートスローするのが苦手なので、その精度を上げたいですね。

他4件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    詳しく回答ありがとうございます。現在、TL33なら十分ガチ勢だと思いますが・・・。私も13日にGO Plus届きましたが、まだダンボールも空けてません。多分今週末まで空けないと思います。なんらかんらでTL34になってから3日ですが経験値15万積んでます。ミニリュウやカビゴン単騎狙いとはいっててもやっぱTL上げは意識してるので仕事終わりは何でも狩りまくってます。CPレベル1って・・・どゆこと? CP10未満のポケモンなんていたっけかな??

  • ニャンティック Lv.11

    CPのゲージが一番左端だとレベル1ですね。 イーブイの(黄)まずまず評価CP13を持っております。

  • ニャンティック Lv.11

    先ほどのイーブイHPと攻撃が凄いと言われましたがまあまあ(最低評価)でした。HPは10でした。

  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    【CPレベル】ではなく【ポケモンレベル】でした。

  • 赤い彗星 Lv.117

    理解出来ました。ありがとうございます。

sobenere Lv82


TL33です。
今はちょっと充電期間的な感じです。
ナイアンの運営に疲れて、目標見失っています。

あえて言うならこのサイトの質問拝見したり答えさせて頂く事が優先することになっています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    朝と深夜にQ&Aサイト確認してますが、 確かにsobenereさんよく見かけますね。常連の質問、回答者という印象です。

TL33です。後20万XPでTL34になります

目的は?と言うと少し前までは砂集めでしたが、先日の改悪ジム戦アプデにて、ジムに置いていたポケモンMax15体が本日全て帰還しました。

1)TL上げ:もう疲れました
2)ジム戦:ポケモン強化も意味が無くなり飽きました
3)図鑑埋め:あとプテラのみですが、全く気配ないので諦めました
4)メダル埋め:特に興味なしかな?
5)ポケモン単騎狙い:まあコレかな?趣味でギャラドス10匹目を目指します
6)それ以外では、先週のポケモン道具倍増のイベントとかあれば、張り切ってゲームすることかと

雪も降ってくるので暫くはゆっくりと進める予定です

他1件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    お疲れ様です。TL34まで頑張って下さい。図鑑埋めを完了してる以外は私とほぼ同じですね。ジム置き固定ポケモンも今日、遂に4体から2体となりました。ただリミット1時間で機動力を活かしてなんとかジムボーナス7Getしました。しかしすぐ4体は無言の帰還となりましたが・・・

  • 赤い彗星 Lv.117

    この場で訂正、TL35までの獲得経験値は125万でした。

退会したユーザー

今の目標は………なんでしょうね(笑)

優先順位は特になく惰性でやってる部分もあります。強いて言えば捕獲は好きなので砂も溜まることですしそれメインでついでにメダルもといった感じですね。砂と言えば…TL30〜33まではレベル上がるまでは途中で強化の必要性も感じなかったこともあって使うことなく溜まってました。が、それだと溜まる一方で好きとは言え捕獲のモチベにも影響出てしまっていたので最近は気まぐれでちょこちょこ使うようにしてて、貯める為だからと外に出る理由を作ってます(笑)

そんななので、本当にあれこれ考えることもなく天気良ければ捕獲に励みますが、寒いとどうしても家で獲れる分獲ってポケスト回すくらいになってしまいます。ジムはやらなくなると本当に遠ざかりそうなので状況にどんな変化があっても仕事休みの日中にはルーティンワーク的に巡回はしますが、それ以外は何か試したり気になった時に確認でやる程度で更地にもしません(笑)

しかし2週間で100万凄いですね!自分は先月末に33に上がって今しがた確認したら34まで経験値あと15万くらいでした。

  • 赤い彗星 Lv.117

    先月末にTL33で現在75万詰めてるなら、経過2週間くらいなのでかなりのペースですね。前回TL32→TL33の75万も2週間でした。今回の100万は週末8時間~10時間狩りっぱなし+毎平日仕事帰りもポケモン狩り3時間以上を追加しての事でかなりしんどかったです。毎夜寝るのが深夜で体に悪いので今後は程ほどにします。

TL25です。⑥ですね。
小学生と幼稚園の子どもがいます。幼稚園バスのバス停が近所の大きめの公園にあり、複数のポケストがあります。最初は子どもがポケモンを捕まえて喜んでいて、下の子のバスのお迎えの際に「何か新種見つかった?」と毎日聞いて来ましたが、レベルが上がりジム戦が始まると親子でハマってしまいました。当初は何とか我が家のポケモンを配置する事が目的だったのですが、今は子供達はジムを潰すのが面白いようです。ジムで親の年より上の同じチームの方と子供が話したりする経験は他のゲームではありえませんね。

子どもがどんどん使ってしまうので砂と飴集めや経験値上げといった地道な作業は母親である私がやっているのですが、家事の時間も減ってしまいますし、私自身がこのところポケモンに振り回されているので、もう少しマイペースにやりたいですね。

後、私も運転しますが、駅前の繁華街でモジュールを使ったり、車の中でジム戦をしたりで狭い道で長時間路駐をする自動車が目立ちます。こうしたマナー違反を大人がするのは子供にも良くないので気をつけたいところです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    回答ありがとうございます。主婦からの感想ご意見参考になります。家族でポケGo楽しそうですね。公園でよく見かけます。印象的だったのは仕事終わりに全国有数の有名スポットへ行った時の話です。小学生 低学年の男の子(兄)に、更に下の女の子(妹)。男の子が親のタブレット端末で女の子が親の携帯で歩き並んでポケGoやってて、お母さんがその後ろで見守る用 手にライトを持って歩いていました。夜の8時過ぎです。子供の為にわざわざスポットまで連れてきたんだろうなって。その日は8時台にエビワラーとリザードンが出現して、とにかく兄妹ではしゃいでました。男の子はリザードンに余程興奮したのか、ずっと歩きながらその話をしてましたね。そして夜の9時30過ぎに母が「○○君、もう帰るよ」と言ったら、兄妹口をそろえて「やだっまだ帰りたくない!」って言って、もう15分その場でポケGoやってから帰りましたね。涙ぐましかったです。親子の交流や知らない人との交流、ポケGoは本当に素晴らしいゲームだと思いますが、その反面 事故も多発していて死亡事故まで出してしまう、ある意味危険なゲームでもあります。ポケモン狩りはもっぱらスポットに行きやりますが、ジム戦は位置が固定されてて短時間で市内数か所を回る為、移動は車かバイク。ご指摘の通り皆さんには多少なりとも迷惑をかけてはいるので恐縮です。

TL24ですが、私の回答はこんな感じです。

1、健康管理(定期的にポケgoしながらウォーキングする)
2、アイテム集め(ポケモン集めやジム戦をすると足りなくなるので)
3、ジムでコイン集め
4、トレーナーレベル上げ
5、図鑑埋め
6、タワージム更地(TLが低いので優先順位はかなり下。力試し的な位置づけ)

冬は雪が降るので、これからどうしようか考え中です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    のんびりやるのも良いですね。私も初めはそんな感じでしたがラプラス捕獲に徹夜をやった時からガチになりました。現在自宅監視下のジムでは守護神的存在で自分を目標とするトレーナーもいるのでこのまま走り続けます。多少ペースダウンしますが。

赤い彗星さんの、その根性には頭が下がります。

僕は、1日平均4〜5万ですが、これが限界です。
内訳は、ポケモンを狩り倒す。
ポケストを回し倒す。
タワージムを3本ほど整地し、ポケモンを配置
と、たまに、単発で進化させたり、卵が孵ったりして。
これらの経験値全部合わせて、1日こんなものです。

進化マラソンは大体3日に一回ですが、頑固に無課金を通してるので、1日に最低3体以上の設置目標がコケると、たまごが買えずマラソン中止です(笑)

と言う訳で、TL35位まではレベル上げ最優先です。
現在は32なりたてです。
ただ、ついでにメダルもやりたいので、極力まだ金になって無いタイプのポケモンが多く出る場所で狩っています。

他20件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    1日平均4〜5万でも十分に頭が下がります。自分は2万が限界です。

  • デイドリーム Lv.101

    そんな事してるから、大体毎日この時間に帰って来て、大体同じ様な時間に回答してます(笑)

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさんもsobenereさんと同じくQ&Aサイトの常連回答者ですね。1日平均4〜5万なら私と遜色ないですね。ちなみに2週間で100万経験値獲得は平日4万と土日の各日10万以上と進化マラソン3回での事でしたが質問欄に記載した通り予定通り行かなかったです。

  • デイドリーム Lv.101

    それ程知識がある訳では無いので、回答と言うよりは、経験談と自分なりの考えを書かせてもらってます。 お陰で長文になりがちです(^_^;) これ位のペースになったのは10月後半からですが、毎日仕事を22時ごろに終え、23時〜3時ポケモンで流石に疲れて来てます(笑) 休みもあまり無く、5時頃に寝て8時前に起きて毎日仕事行くので、常に睡眠不足気味になってます(笑)

  • sobenere Lv.82

    えっ!!!死にますよ。健康あっての事ですからお体どうぞご自愛下さい。

  • デイドリーム Lv.101

    ありがとうございます(^_^;) でも、どうせポケモンやってない頃は、同じ時間ほぼ毎日釣りをしてました(笑) 今も釣りしてます(笑) 若い頃はこういう生活、平気だったんですが(^_^;)

  • ニャンティック Lv.11

    デイドリームさんのコメントを見ていて、ポケGOと釣りには、やりたくなるメカニズムに共通点があるように感じましたw

  • デイドリーム Lv.101

    理解頂きまして嬉しいです。 ありがとうございますm(_ _)m 有るのかも知れませんね(^_^;) 年間250日は釣りをする生活を中学時代から、かれこれ20年近く続けておりまして(笑)

  • sobenere Lv.82

    ご理解いただけないです。どんな共通点があるのですか?

  • momo Lv.68

     なんかわかります。ポッポなどの雑魚釣りも楽しいし、大物が釣れた時の感覚は大物が釣れた時の様な感じ250日ということは陸っぱりが中心でしょうか?狩場があったり、ウロウロしたり。似て非なるものでもあるのですが似ていると感じています、なので残念ながら飽きません(笑)

  • sobenere Lv.82

    あ!!そういうことだったのですね。気になるとどうしようも無いたちで。有り難うございました。

  • デイドリーム Lv.101

    わかる方が他にも居て下さり嬉しいです。 元々は磯のトーナメンター(一応笑)です。 諸々の事情で、今は休止中で、旬のものを狙って年中陸っぱりです。 あまり、ゲームフィッシングと言う言い方は好きでは無く、基本美味しく頂いてます。 momoさんの仰る通り、ポケモンとの共通点ですが、ポッポ狩りなども楽しいですし、アジ、メバルなどの小魚には小魚なりの醍醐味が有ります。 そこに、尺やスズキが来た時の快感は、ポッポ狩りをしていて、カビゴンなどのレアポケに遭遇した時と似ています。 ラプラスなどを求めて遠征するのも、デカイ尾長を求めて沖磯に遠征するのも似てますし(笑) 大物に敢えてライトタックルで挑んだり… 高CPポケモンに敢えて弱いポケモンで挑んだり… そして何より似ているのが、釣りで言えば後1匹釣れたら帰ろうと言う時に釣れなくてとか、帰ろうと思ったらアタリが出てとかで、予定時間を相当オーバーしたり… ポケモンでも同じ様な事が有ります(笑) 後1匹で帰ろうとかで、急に出なくなるとか、帰ろうとしたら湧き出して、捕まえてたら、あれ、もうこんな時間…とか(笑) そして結局どちらも運次第って事です(^_^;) そしてどっちも全く飽きないです(^_^;) どうも僕が書くと本題から話が逸れます… 申し訳ないですm(_ _)m

  • momo Lv.68

    sobenere さん いえいえ、これは感覚なので表現しきれているかどうか、皆さんもそうかわかりませんが、個人的には似ているなー楽しいなーと思っています。 デイドリーム さん やはり漁業関係者の方でしたか(笑) 最初漁師さんかとも思ったのですがあ、なんか違うと思っていましたらトーナメンターの方でしたか(汗) 記者に逆ギレするわけではないのですが、釣りも結局そこに魚がいるから、ポケモンもそこにモンスターがいるからというのが理由で、まぁ、結果というか楽しみ方は後から付いてくるっと感じています、出来るだけ健全にその環境を楽しむという感じですね

  • デイドリーム Lv.101

    漁業関係者では、有りません(笑) ただの釣りバカです(^_^;) 一応公認インストラクター資格も持ってるには持ってますが全く仕事にはしておりません(笑) そうですそうです。 結局、マナーとモラルを大事に楽しまないとダメですね… 釣れると聞いたら、遠くからでも、どっと人が押し寄せ、地元に迷惑かけたり、色々トラブる所もポケモンと一緒ですよね(^_^;) 結局そんな事してると、立禁になったりして、釣り場もポケモンする場所も減って行く一方です。

  • sobenere Lv.82

    釣りバカの方の、ハマちゃんだったのですね。実は自分はフライフィッシャーマンだったりします。なるほど自分もそういう感覚ではまっているのかも知れません。

  • デイドリーム Lv.101

    そうです。 フライとは…またマニアックな(^_^;) こちらはそういう場所が有りませんから… アマゴ、ヤマメ、イワナ、ニジマス… 良いですねー おっと、また関係無い話をすいません(^_^;) やはり何かしら共通点が有ってはまるのかも知れませんね。

  • sobenere Lv.82

    ちょっとだけすいません。デイドリームさんのお嫌いなゲームフィッシングですよ!!!バーブレスであまり傷つけずキャッチ&リリース時々食す!!!熊に気をつけながらマイナスイオン浴びてます。最近老眼気味でフライつけるのつらくなった今日この頃です。

  • デイドリーム Lv.101

    大丈夫です。 ゲームフィッシングって〝言い方〝が好きでは無いだけです(笑) グレのトーナメントだってゲームフィッシングですからね(^_^;) 熊ですか…こっちは猪はいっぱい居ますが、熊は見た事無いです。 気を付けて下さいね(^_^;) ってついにポケモンのポの字も出て来ない文章になってしまいました。 不快に思われた方、申し訳ないです…

  • 赤い彗星 Lv.117

    仕事終わりはポケモン狩りまくりで今更ですが、釣りとポケモン共通点があると思います。とは言っても釣りを本格的にやったことがなく、私の場合は雑魚釣りやクワガタ捕りですかね・・・昔やってた時の感覚でそんな感じだったなと思います、ポケGoも。

  • デイドリーム Lv.101

    ありがとうございます。 やはり共通点は有るのだと思います。 僕は田舎生まれ&育ちで、海も山も川も割と近く、やる事と言えば、何かを採る獲る釣るでした。 ゲームと言えばファミコンでしたが、雨の日か夜でした(笑) すいません、コメ欄を大半関係無い話で埋めてしまいまして…

  • 赤い彗星 Lv.117

    このQ&AをポケGoを愛するトレーナーによる雑談の場に利用して頂き光栄です。

ひで Lv27

TL31です。⑥になりますかね。
今はロマン枠ポケモンと特定のポケモンキラーの厳選にモチベーションを見出しています。リザードン、フシギバナ、カメックス、プクリンなどはもちろんストライク、パラセクト、パルシェン、シードラ、カブトプス・・・カイロスwも。

今日はさきたま古墳でカブトを鬼のように捕獲してきましたが全て技ガチャ不発でした。

カイリューラプラスナッシーシャワーズなどを一切使わずにジム戦するのは結構楽しいですよ。今はタワーが少なくなってるので物足りないですが。

他2件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    そんなジム戦マネしたくないですね・・・

  • dfox37 Lv.12

    私もジム戦にカイリュー、カビゴン無しで挑んでいます。 ナッシー、シャワーズに変わる物を育ててやってみようかな!!

  • ひで Lv.27

    まあトレーニングでやってた事なんですけどね。CP差がある相手に勝つ快感にはまりました^^

現在TL28です。

イベントのお蔭で進化系ポケモンを相棒にする事により図鑑の残りは3種(「ラッキー」「プテラ」「エビワラー」)になりました。

そこでこれまで捕獲したポケモンを整理しようと捕獲に苦労した「カイリュー」「カビゴン」「ラプラス(これは天保山へ何度も往復3時間掛けて携帯の電源切れるまで探しに行きました)」等は全てと、80%以上の高評価の分だけ残し、他は全てアメに変えて現在も残り3種を探しながら捕獲ばかりしています。

高評価だけでなく遊び心で2桁の最低CPで評価関係なく「コイキング」ならCP10のようなポケモンで図鑑埋めたいと楽しんでます。

殆どのポケモンを削除したので80%以上高評価進化出来るポケモンは技ガチャで厳選技出るかどうか一喜一憂。

ジムは全く行ったことが無いのでコンプリートしてから技ガチャ出来たポケモンで始めようかなぁって考えています。

技ガチャ成功攻撃ガチャ
「リザードン」「ピジョット」「ラッタ」「オニドリル」「アーボック」「ライチュウ(防御兼)」「サンドパン」「ゴルバット」「パラセクト(防御兼)」「ウインディ」「フーディン」「ドククラゲ(防御兼)」「ヤドラン」「レアコイル」「ドードリオ」「サイドン」「スターミー」「ルージュラ」「サンダース(防御兼)」「ブースター(防御兼)」
技ガチャ成功防御ガチャ
「ラッタ」「プクリン」「ウインディ」「ニョロボン」「ゴローニャ」「ジュゴン」「カブトプス」「カイリュー」

なので私の場合は
①図鑑埋め(通常の捕獲・低CPの遊び心もあり)
②好評価ポケモンの技ガチャ進化・強化
③通常の図鑑コンプリート後にジム始めようかなぁ
このような状況です。

歩くという健康のために始め、
遊び心を入れると終わりが無いので
楽しんでますよ。


  • 赤い彗星 Lv.117

    熱い回答ありがとうございます。 図鑑埋め頑張って下さい。中々こだわり持ってプレイしてますね。

 おいらは④メダル埋めですね。③図鑑埋めは国内142種+ガルーダの影で一応終了していますので、金銀100種が登場するまでは、ピカチュウ集め、大きなコイキング集めに集中しています。かなり遠くに行かないとピカチュウの巣がないので、毎日1匹程度で我慢しながら、巣のシャッフル待ち状態です。コイキングはみずスポットの場所が多くありますが、よく行く「不忍の池」もひところよりは沸かなくなったので、結構苦労しています。
 おいらは、ジム戦ではラプラス、カイリュウ、リザードン、カビゴン、ナッシー、フシギバナの布陣ですが、好きなポケモンはピカチュウ+御三家で、ぬいぐるみやフィギュアも本棚4段が埋まるくらいに持っています。
 ちなみにTLはあまり意識したことはないのですが、週一で行くある公園で知り合った小学校低学年のトレーナーに会うたびに「いまレベルいくつ?」「先週と同じじゃん」などととかならずツッコまれるので、今は「33+0.5」ですが頑張って「40」を目指し、「神トレ」と呼ばせてやろうとか考えている次第ですwww

  • 赤い彗星 Lv.117

    メダルはほとんど意識してないですね。サイズ(コイキング・コラッタ)がどうのとか・・・かなり狩りまくってますが結果が伴わず「無理じゃねっ」て思ってます。

退会したユーザー

さすがは赤い彗星さん。

私はTL29、もう少しで30なので、それが今の目標。
とはいえ、もう遠征もしないし
日々の通勤ルート内で遊んでるだけ。
図鑑は完成してるし
ラプラスもそこそこ優秀なのが4匹いるので
石巻までは行かないなあ…。

やっと、カイリュータワーを倒せる
陣容が整ったと思ったら
タワー自体無くなったし…。
(10カイリュー倒すのはちょっと燃えた)

もうTL30になったらひと休みしようかな。

ヒエラルキーを壊す
必要はないんだろうけど
「日陰」のポケモンでも
場合によっては上位のものを倒せる
仕掛け(どんなのか分からないけど)が
出てくるといいなあと思います。

とはいえ、10㎞タマゴが手に入ると
それをかえさざるを得ない?ので
歩きますけどね。
先日、初めて10㎞からカイロスが孵化して
何かの間違いかと思い
「重要な報告」しようかと思ったw

  • 赤い彗星 Lv.117

    TL30まで頑張って下さい。10㎞タマゴからカイロスのくだり面白いですね。私もカイロス6体出してます。あとエレブーも6体、ストライク・イーブイ5体、ブーバー3体、イワーク・プテラ・ラプラス1体かな。レアポケも全部複数所持後だったので、うれしかったのはラプラスだけですが・・・今はたたき売り状態で価値が暴落し、喜び半減というところかな。

sum Lv3

TL36のこのサイトの新参者です。どうぞよろしくお願いします(^_^)

TL37まであと40万ほどですが、僕は東北在住なので降雪したらお手上げです(苦笑)。

モチベーション落ちてますが、現在の個人的な目標は、

①トレーナーレベル上げ(とにかくポケモン狩りまくって経験値とほしのすな稼ぎ)

TL40目指して地道にコツコツがんばってます。

②ジム戦(ジムコイン&ほしのすな)

一日二箇所のジムだけに限定しています。以前は地元のジム6箇所制覇やってましたが、労力の割には報われませんのでやめました。
たまにレベル10くらいのジムを見つけたら、初心者のためにレベルを下げて立ち去ります。

③図鑑埋め(国内142種)

コンプしたので、全てのポケモンをトップレベル評価個体にする目標に切り替えましたが、これもコンプしました。

④メダル埋め

地味ですがこれはコツコツと。

⑤ポケモン単騎狙い(単騎と言わずラレアポケ狙い・・・ラプラス&カビゴンやミニリュー集め等)

なかなか出現しませんが、数日に一回くらいミニリュー見つける程度です。

⑥それ以外のこと(う~ん何だろ・・・全く思い浮かばん! ポケフレ募集やチーム結成とか色々・・・)

カイリュー、ラプラス、カビゴンなどのアメ集めでしょうか。連れ歩く地道な作業です。

他にはCP値をトレーナーレベル限界まで引き上げることですね。

第二世代ポケモン実装予想を信じて、イーブイとゴルバットのトップレベル評価個体を集めるのと、アメ集めしています。

他7件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    こちらこそ宜しくお願いします。TL36とは恐れ入りました。隣町に、ここら一体地域で一人飛び抜けたポケGoの神的存在の人と同じですね。確か盆休み終わりの時点でTL32、当時 地元一体のジムでトップの人でもTL29だったから”職業ポケGoだよ”なんて友人と話した記憶を思い出しましたね。盆休みの終わり頃にスポットを紹介されて行ってから夢中になり、翌日にはラプラス捕獲の為に徹夜をしてからガチになりました。その頃から生き帰りでジムを覗く様になり、自宅近くのジム数か所で玉座にいるトレーナー二人を目標に日ノ出の勢いでレベル上げました。現在はその二人に並び、抜きました。現在の目標は⑤ミニリュウ捕獲ですが、ヤッパ二番目は①年内にTL36行きたいですね。125万と150万なら行ける気がするな。このままモチベが下がらなければ・・・

  • sum Lv.3

    ご返信ありがとうございます! ポケモンGOはモチベーションの維持が難しいですよね(笑)。現在は主力ポケモンのトレーナーレベル限界までCPを上げる作業してますが、とて〜も地味な作業です。 カイリュー、カビゴン、ラプラスは、そもそもアメの入手が難しいので、どうしても頭打ちですしね。 ちなみに現在の最高CPはカイリューのCP3,328ですが、ジムに置いても1対6では簡単にボコられます(笑)。ラプラス相手だとCP1,600クラスにも負けますしね。

  • 赤い彗星 Lv.117

    ミニリュウ集めやってますが本当に地味ですよね。カビゴンはロマン砲的なとこあるから、ついつい出戻りでも、すぐ走っちゃう。いわゆるカビゴンダッシュというやつ。カビゴンは野生で80体以上乱獲して、高個体値も何体か所持しているので以前ほどの熱はないです。そしてミニリュウは数集めなきゃというのが面倒なんだよね。

  • sum Lv.3

    ご返信ありがとうございます! カビゴン80体以上は信じられない羨ましさです(^_^)! 僕は田舎在住のせいか、野生のカビゴンは二度目撃したことがある程度です(苦笑)。そのうち一度は逃げられましたし。 ミニリューもなかなか現れてくれませんし、アップデート後は10kmたまごすら入手するのが稀になった気がしますので、カイリューの強化がなかなか進められないで困ってます( •᷄⌓•᷅ )੨੨ カイリューCP3300超えると一回の強化にも、アメが12個必要とか途方も無い状況です(苦笑)。

  • 赤い彗星 Lv.117

    カイリュー羨ましいです。これまで高個体値ミニリュウ進化2体とも技コケでそれ以降、全く力を入れてなくて…地味な作業だから。それよかカビゴンダッシュ!今日も3体。しかし肝心のミニリュウは0…何が最優先だっこらぁ~!てな感じです。そして先日、達磨落としで弾かれた神社のジムに行きレベル9だったので50分くらいかけて経験値8000稼ぎ自慢のカビゴン置いときました。

  • sum Lv.3

    スレが長くなってしまい、申し訳ありません。 昨晩ようやくレベル37到達しました。ここから先は本当にモチベーション維持が難しいかもしれません(苦笑)。 話題がズレますが。 昨日話しかけてくれた方が、岩手・宮城・福島のラプラスイベントですでに150匹のラプラスゲットしたそうです。隣町なので是非行った方がいいですよと勧めてくれました。今晩偵察してみようと思います。ラプラスのアメが欲しいので。。。

  • 赤い彗星 Lv.117

    TL37ってヤバいですね。東北のスポットってそんなにポケモン沸くのかな。狩り中もしあわせたまご使ってるのですか?錦糸町TLカンストポケGoジャンキーみたく、それやらないと無理レベルな気がする。東北ラプラスの件も色々聞くけどポッポ、イーブイレベルですね。おかげで近県含めラプラス出現履歴がありません。まぁクリスマスイベントで氷タイプ来るの期待して待ってます。

  • sum Lv.3

    しあわせたまごは雑魚ポケモン溢れ出るスポット行った時に、進化マラソンやりながら使います。進化ネタを大量に用意するのが前提ですね。 ポケモンGOを本格的にやりこんだのは9月に入ってからです。集中するとなんでもやり込むタイプなので(苦笑)。一日の最高は昼休みと仕事終わってからの時間で、27万XP稼いで腰も脚も痛くなりました(苦笑)。最近の一日平均は15万XP程度だと思います。昨晩は初遠征だったので13万XPでしたが、しあわせたまごは一回使いました。休日は気分転換に外出するので、ほとんどやりません。 昨晩初めて釜石行きましたが、ラプラスは7匹ゲットできましたよ。みんな個体値しょぼいですが、持ってるトップレベル評価個体を強化するためのアメが入手できて有り難いです。 モチベーション下がってたので、久しぶりにポケモンGOやってて楽しかったことが一番良かったですね。

退会したユーザー

TL31です。

犬の散歩を毎日1日3回(8キロ程度)。
呑み行く際の自宅からの移動や往復。
あとは、毎月1万程度の課金(ほとんどが孵化装置)。

このスタンスは、ゲームを始めた時から変わってません。
都内在住ってのもあるんでしょうけど、国内142種はとっくにコンプしております。

このスタンスは変わらないと思いますし。
わざわざ、何とかの巣とかに今後も行かないです。
忘れた頃、メダルの色が昇進した時とか。
技構成の良い進化ができた時に、もう少し頑張ろうと。
そんな風に言い聞かせてます。
と言っても、犬の散歩はかかさないんで、ポケモンを止めるコトは今のところ考えてないですね。

TL40。
今のペースだと1年後位なのかな。
のんびりと、やっていきます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    何か他の目的があって、そのついでにポケGOやるなんて素晴らしいですね。私は完全に割り切ってるかな?いや仕事中以外寝る事、食べる事以外はほとんどポケGoだな・・・。毎日、犬の散歩を8キロとはすごいですね、関心します。家の犬は4回トイレで散歩に行きますが1回500mくらい(往復)でポケソースも半径400mは無いのでポケGoはやらないです。

質問者ご自身の目標を既に書かれているので、質問の意図が良く分かりませんが。

私は6です。
気に入っている(又は強い)ポケモンの個体値の厳選と、それに係る飴集め&強化ですかね。
TLはもうすぐ34ですが、だんだん経験値をためるのが苦しくなってきたので、レベルアップに固執しないようにはしています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    自身の目標とは別で、皆さんの現在の目標に興味があったので質問しました。10月以降にやめた人、沢山いると思います。図鑑埋めも完了とか残り1~3体とか、TL上げも単調で飽きもくる中、ジム戦アプデでポケモン強化する価値が下がった状態で、まだ現役ポケGoやってるトレーナーの今の目標が知りたい、ただそれだけです。TL上げ多少ペースダウン年内TL36目指したいですね。これが2番目の目標です。

ポッポ Lv442

まず図鑑、次にメダルです。TLはそれに伴って上がっていくと思うので気にしてないです。現在はTL30です。

ジムは以前の仕様なら頑張れるんですけど、今の仕様では10コイン獲るのが精一杯でどうしようもないです。3体も配置できてるのはすごいと思います。

あとは新しいポケモンがどういう風に追加されるか分かりませんが、念のために元となるポケモンの高個体値とアメを集めてます。

他4件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    もう東北から帰られたのですか?

  • 赤い彗星 Lv.117

    ジム戦アプデ後、攻め落とされず3体配置していたジムは人があまり来ない場所で車が駐車しにくい場所です。ただ昨日確認したら1ヵ所は達磨落としによりケツになっていました。もはや弾き飛ばされるのは時間の問題です。 東北ラプラス捕獲羨ましいですね。さすがに東北は遠いです。夏の盆休み期間ならまだ考えますが・・・

  • ポッポ Lv.442

    sobenereさん、私は仙台に住んでます。石巻までは車で1時間半~2時間くらいですね。今度は多少近い塩釜港あたりの沿岸部に行ってみようかと思ってます。

  • ポッポ Lv.442

    赤い彗星さん、マイナス調整で逆風の真っただ中なのに諦めない姿勢に拍手です。ここまでジムバトルに熱い方がいると諦めちゃダメだなと思うんですが、1時間くらいで帰ってきちゃうんですよね。心が砕け散ってます。

  • sobenere Lv.82

    ポッポ さんそうなんですね。てっきり関東からかと勘違いしてました。冷静に考えてみると2時間で関東から東北は無理ですよね。

トレカ、カートリッジゲーム時代からのポケモン好きで、GOは9月下旬から始めてTLは27です。GOは老若男女や場所を問わず公平に楽しめるのが良いですね。今は③図鑑コンプを目指していて132匹まで捕獲できました。残りはラプラス、プテラ、カブトプス、カビゴン、カイリュー、ベトベトンなど難関も結構多いですが、天保山で突然現れたポリゴンや電車に乗っていて突然現れたラッキーなど驚きも連続です。あとはHP10のポケモンもなぜだか好きなんです。HP10・体重20gのゴースは最高に可愛いです。これからもマイペースで楽しみたいですが、目標はあくまで149匹の完全コンプです(笑

  • 赤い彗星 Lv.117

    私の場合、ポケGoでポケモンデビューなのでキャラのこととか全く無知です。図鑑集めマイペースで頑張って下さい。

vogue Lv2

初めまして
TL33で、TL34まで丁度半ばくらいです。
図鑑コンプが、9月19日
TL33になったのが、10月14日なので
正直かなりモチベが落ちてしまいました。
犬の散歩とともに1日に経験値2万位になっています。

①トレーナーレベル上げ
あまりに上がらないのと、レベル上げするメリットがあまり感じられないので、モチベ落ちてます。
②ジム戦
タワー崩しを楽しんでましたが、黄色でタワーが維持しにくく
また、システムもかわり参戦してません。
③図鑑埋め(国内142種、国外1種) 見つけたの145種
月1位の海外出張があるので、捕獲した場所のバリエーションを
楽しんでいます。
④メダル埋め
興味ないです。
⑤ポケモン単騎狙い
ジム戦のシステムがもっと成熟すればやる気出るかなあ。
⑥それ以外のこと
今回の東北のような、ゲームバランスを崩すイベントは
避けてほしいです。
せっかくのスマホのゲームなので
皆さんとの交流や対戦を楽しめるような
ゲームになることを希望します。

回答の趣旨にははずれてるかもしれませんが、
現在の雑感です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    詳しく回答いただきありがとうございます。全てはアップデートの内容次第ですかね。ジム戦もイタチごっこ状態でリミットハンターが順番に崩していく感じで定着しました。私自身もリミット前にポケGoやれなきゃ、その日のジムボーナスはあきらめました。ただジム戦は今後バリエーションが増えるんじゃないかと期待してます。

dfox37 Lv12

TL33です。
今は、健康の為に歩いているのでそれが一番ですね。
このサイトのQAと雑談を読むのが2番かな~
いつゲームそのものを止めてもおかしくない状態です。

1.2.5.興味が無くなりました
3.残りエビワラーだけなので卵待ちで気長にやります。
4.あまり興味がありません。

  • 赤い彗星 Lv.117

    のんびり続けていきましょう。まぁ~今後のアプデに期待?ですかね。

同じくTL34です。

①TL上げ
②個体値&技厳選
③メダル埋め
④ジムを覗いて外国産ポケモン探し(未だ発見ならずw)

1か月前に国内142種コンプ後はこの4つがメインですね。
とはいえ平日はログイン時間が少ないのでやることも限られてきます。
会社帰りに一駅手前で降りて一駅分歩く(途中ポケスト同時4か所回せる場所があるのでそこでルアー4個&おこう焚き)
自宅で筋トレしながらルアー1個&おこう焚き。
休日は天保山or関西圏の巣巡りです。

何かと不評な先日のジム選アプデですが、入れ替わりが激しくなりメダル埋め(バトルジャンキー)が捗るようになったので良し・・・と割り切ることにしてますw

  • 赤い彗星 Lv.117

    そうですね。確かに今までは高CPポケモン置いとけば良かっただけだけど、これからは積極的にジム戦こなさないとダメだからね。ある意味公平なのかな。

shio Lv8

TL31なりたてです。
③国内142種はコンプできているので、
現在は、⑥その他 の、ジム戦に使える最適技構成のポケモンを捕獲&育成が最優先です。
次に、⑤レアポケ狙い(交換実装時に地域限定等と交換してもらえたら…という希望)、
④メダルコンプ
①TL上げですね。
②のジム戦もしますが、砂コイン目的というよりはバトルを楽しむ感覚でやってます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    技厳選ですか?せっかく高個体値ポケモン捕獲しても8割強は技コケしますからね。毎回何か良い方法がないのかと考えてます。

TL31です
図鑑コンプ済みなので②ですかねー
あと重要なのは⑥!
私の場合⑥が痩せるため、という理由ですが、、、
健康診断で去年より6kg太ったことが判明、、
実は8月までは去年より痩せてたんです、ポケgo効果でw

が、モチベーションが下がり始めて、あまり歩かなくなり、去年より痩せたからと食べまくってたらこのザマですわ(-。-;

彼女の仕事が遅く、自分の帰りの方が早いため、彼女の帰りを待ちつつ、彼女の職場近辺をうろついてますw
川辺でミニリュウを2時間で4匹くらい捕まえられるので、ナイスなウォーキングコースですw

  • 赤い彗星 Lv.117

    こんにちは、ポケGoで痩せますか? 休日8時間以上、飯抜き歩きっぱなしでポケモン狩りまくり、唯一口にしたのが飲料水500mlでしたが特に変わりはなかったですよ。実は私もモチベ下降ぎみです。仕事帰りに行く公園は日増しに人が減りルアーも焚かれなくなってきているから・・・。彼女を待ちながらという理由があって、その職場近くの川辺がミニリュウの巣とは・・・羨ましすぎる。

TL33 142コンプ済みです。

①ポケモン断捨離
個人的ですが、これを機にひとまず大幅なポケモン整理ですかね。ジムで使用するポケモン以外は、個体値もしらべず、取捨もかなり適当に応急的だったので、ながらく900から1000で推移してたので、ひとまず700ぐらいまで減らそうかと。

②すな集め
現時点のジムの仕様だと、簡単に短時間で更地にしやすく、防衛で上に置くメリットも少ないので、あまり強化するメリットも感じないですが、バランス調整入ることを期待しつつ、レベル上がった際に、ジム一軍をマックス強化できるよう、すな集めしておこうと思います。

メダルは、こおり、コラッタ、コイキング、ピカチュウが未だ銀ですが、特に注力せずそのうちやってりゃ勝手に達成するかのノリです。

クリスマスに氷系や、正月に何かイベントして欲しいですね。

他3件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    私もモンスターBox 1000ですが毎日ポケモン狩りして良個体残しでやってる為、増える一方で現在950前後でやってますが進化マラソン時に一杯になり、その場しのぎで整理してますが一度スッキリ整理したいのですが…その時間がもったいなくていつも後回しです。ちなみに現在のほしのすな157万です。一部のメダルは行動と結果が伴わない為、全く意識してないですね。

  • リモート復活 Lv.24

    ほしのすな157万は凄すぎですw 30超えたあたりから、戦力充実し、レベルアップ毎に、カイリュウ、ラプラス、カビゴンで6000×10で約6万は消費するので、最近10万超えません(^_^;)

  • 赤い彗星 Lv.117

    私の場合、ジム置きポケモンしか強化してないです。カビゴン4体、ラプラス2体、ナッシー、ウィンディ。ただ最近でいうとカビゴン2体とラプラス1体のみですかね。その3体は個体値91以上。ジム置きはそれにプラスして技コケ無強化カイリューです。

  • リモート復活 Lv.24

    なるほど、浪費が必要最低限なんですね。ジムはTLあればおとせますもんね。 自分は個体値43/45の500のいぶきふぶきラプラスを2600まで無理やり持っていったり、個体値100パーのカイリュウを1900から3000にしたりで大量消費したのが枯渇原因です(^_^;)

7月末からまったり進めてTL24です。

とりあえずの優先目標としては図鑑全埋め(とブイズパの作成)です。
ジム戦に対してはあまり興味がなく、気が向いた時にやる程度なので経験値稼ぎも積極的ではないのですが、自宅から見える範囲でジムが6件も存在するので立地的には恵まれた場所に住んでてよかったなあ、と思います。ジム戦にハマったときには大いに役立ちそう。

周囲が飽きてどんどん他のアプリに浮気しているのを尻目にしぶとくやり続けているので「お前まだやってるのか」と言われることもありますが、モノ集めが好きな自分にとっては結構楽しいので今後も飽きが来ない限りはやり続けるだろうと思っています。

あとは「ジョギング」の金メダル化ですかね。
回答時点で329.13km、1000にはまだほど遠い…
現状はそんな感じです。ちなみに本業は大学生です。

それはそうとシャワーズの無表情がたまらん。

  • 赤い彗星 Lv.117

    のんびりが良いと思います。私は学校の部活以上の感じでやっているので体に悪いです。確かにやってない人からすればそうでしょうね。カビゴンダッシュやミニリュウ捕獲に色々と出向きますが、その場にいる人達がよく言葉にします。もしかして自分おかしいのかな?と思ったりして考える事があります・・・なので今はこの場(Q&Aサイト)の回答者意見を聞き自分を奮い立たせてる感じです。

TL28図鑑130です。

優先している事は⑥それ以外のこととしまして、妻に嫌われずにポケモンGOを長時間プレーする事です!とても難航しております(汗)

とにかくハマっておりますのであの手この手で休日は田舎から都会へ何としてでも繰り出し、素晴らしい環境だなと妻へ感動を伝えるも全く理解してもらえないのが現状です(涙)

地元では最高でTL31の方を一人ジムでたまに拝見する位で都会へ行く度に環境の違いをひしひしと感じております。

図鑑コンプしたい気持ちはとてつもなく大きいのですが、現状いつになることやらといった状況です。しかしながら最近地元で一番ポケストが密集しているエリア(ポケスト4個)でなんと!ポケモンが出現するようになってくれました♪個人的には明るいニュースでもあり、モチベーション維持につながっております。

  • 赤い彗星 Lv.117

    人によりポケGo自体合う合わないありますからね。まぁ~家庭あっての趣味ポケGoですから・・・このまま続けていった欲しいです。田舎はやっぱ大変そうですね。私の地元は都会では無いですが、恵まれてるほうだと感じっております。

popkgf Lv2

TL30 後4000XPほどで31です。
①はまず砂集めですか。最初はなにもわからず砂無駄使いしていまいて。今は貴重です。
②TL25ぐらいからデビューしましたが。
最近2匹ぐらいが常に登録の感じです。
出入りの激しいところは、1時間かけて名声あげて持ち駒最高CP登録して、15分でもどって来ます。未教化のポリゴンが一番長くいるかな?でも21Hは持たないですね。
③2週間ほど前に卵からポリゴンで完了しました。
ここで少し力抜けしました。(それ以後無課金)
④少しは気にしてます程度。でもジョキングは577KM。自転車は使いません。
⑤今一番熱いかな。ミニリュウいないかな?カビゴン。ラプラスいらないからアメほしいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    私も本格的にジム参戦したのはTL25の時でしたよ。懐かしく思います。⑤については現在サーチが使用できるので頑張って下さい。あえてサーチは使わない派なら別ですけど・・・

TL29です。

質問の主旨から外れるかも知れませんが、いま優先しているのは、モチベーションを下げないことです。

図鑑はコンプしました(と言っても、飴はあるけど進化させていないのが2体ほどいますが…)

皆さん、言われているように、TLが上がれば今まで簡単に捕まっていたコラッタやポッポに、ボールを何度も何度も投げ、捕まえたところで即、飴に交換。飴にしたところで貯まる一方で使い道もなく…

捕まえるのが大変になり、コラッタでのメダル埋めも、先が見えなくなりました…

ポッポや、コラッタなんてCP高いの要らないんですがレベル上げのために捕まえているってことに疲れました。

電車移動でのボール確保も不可となり、不足する一方。

と言った、悪条件の中で、如何に続けるかが私の中では優先です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    質問の主旨外れてませんよ。⑥ということですね。「モチベーションを下げないこと」それがぁ~一番大事ぃ~~ ←大事MANブラザーズの歌

rika Lv32

TL31です。

他色のガチ勢が多く、気を抜くとタワー化される環境だったのですが、
この度の仕様変更でラクになりました。

今、優先しているのは、②ですが、配置して回るのではなく、
将来を見据えた準備に主眼を置いています。

具体的には、どんなポケモンを10体積まれても対処できるように考え、
今後増える見込みのラプラス対策としてのウィンディ量産と、
どんなポケモンを味方におかれても、500UPのトレが出来るように
CP800~CP1500のトレーニング部隊の整備です。

  • 赤い彗星 Lv.117

    そういった考えをもって続けることは良いことですね。私も以前はトレーニング様に低CP、高個体値、技当たりのポケモンを複数所持してましたがBOX圧迫したのでだいぶ処分しました。そして今日ジムコイン7GetでモンスターBOXがMAX1000になりました。ちなみに道具は750で、次回800にする予定です。

自分は1ですね。ジムに行く時間があまりなく、レアとかはあまり興味ないので、ポケモン狩りまくってます。とにかくフシギダネの種が欲しいので。後は10km卵を探すくらいです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    私もTL34までポケモン狩りまくってましたが・・・って今でも狩りまくってますが、多少ペースダウンしました。身が持たないし、ミニリュウ捕獲に重点置いてますしね。

TL31です。
国内図鑑コンプし、TL30超えるとポケモンの強化も緩やかになりますし、漸くノンビリ落ち着いてプレイ出来るかなという感じで、個体値MAX技完璧個体を捜し求めてひたすら狩りを続けています。
なので⑤が中心ですが、チームでジム戦と言うか陣取りをずっとやってますので②もやってますね。
最近意識してやるようになったのは、将来的なトレード機能や金銀実装を見越して良個体値のカモネギ(技は何でもOK)やシードラやポリゴンなどを集めるようにしています。

  • 赤い彗星 Lv.117

    将来的なトレード機能、どうなんですかね?海外トレーナー向けにカモネギ10体(良個体値残し)で保管してましたがBOX圧迫したので3体まで減らしました。カモネギ最近よくでるし、他にもエビワラーやサワムラー、ラッキー、ポリゴンも集めてましたが皆3体に絞りました。

現在TL30のものです

2、5最優先でやってました。
ジム改悪でやることがなく、ポケモンgoのサイト巡回とかしてたらここにたどり着きました

サーチアプリがあったときは6.6km20分のカビゴンでもチャリで全力で取りに行くぐらいガチでした(今はまた復活してるのかな?)
第二世代でカビゴンみたいな存在がいたらまたやる気でそうですね

ジムも自宅周辺に強者が多く、cp2500以上カイリュー無しの五重塔が乱立するようなところで、どうやって全抜きしようかいつも考えては挑戦してました
ハロウィンイベントで息吹カイリューを二体追加して(二体鋼…)、またジムに挑もうというときにこのアプデ…正直つらいっす

  • 赤い彗星 Lv.117

    私も地元ではカビゴンキラーの異名を持ってます。これまで野生のカビゴンは88体捕獲してます。現在P-GO復活してますが、高個体値カビゴンも6体所持してて、強化できてるのは4体のみ。なので以前ほど無理して捕獲には行かないです。それよか早く高個体値の息吹クローカイリュー作りたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×