質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケストップの削除

渋谷と錦糸町。

自分もプレイヤーで当地でxp稼ぎましたが、あまりのモラルハザードっぷりに辟易しました。

この辺で常識/モラルに欠如するプレイヤーを排除すべきではないのでしょうか。

簡単にxpを稼げるから常識に欠けるプレイヤーが揃いやすいんだと思います。
ポケストは散らすべきかと。

そもそも歩いてポケモンを探すってコンセプトですよね。
止まってGoしてる人や車でGoしてる人が無茶苦茶して肩身が狭くなるのは悔しいです。

バス&電車でGoを出来なくなった自分からしたら40Km/hの仕様は激痛ですが、車でGoも減ってますよね?(わかんんねぇけど)
このまま行くとまた他の規制もかかりかねません。

とりあえず渋谷と錦糸町のポケストは削除の方向を願いたいと思ってますが皆さんはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

eclipse Lv10

自分は群馬在住で県外へは埼玉ぐらいまでしか行ったことありません(1回だけ)ので都内の状況は把握しかねますが、自分個人の意見としてはポケストの削除よりもサーチアプリの方が問題あると感じます。
ポケモンの世界観自体が壊れてしまうと思うからです。
自分は初代ポケモンをゲームボーイでプレイしたことある世代ですが、冒険しながら様々なポケモンとの出会い、別れを繰り返して成長していく...というものだと思っているので、サーチアプリみて、ここにレアポケ出たから取りに行こうとか、ちょっと違うんじゃないかと。
ポケストが密集しているだけでなくレアポケソースがあるから人が集まるんじゃないでしょうか?

ただポケモンやってる、やってないに限らず地元の人たちが散歩しづらくなったりだとか困っているならポケスト削除も1つの方法かと思います。
判断するのは自治体ですけどね。

他3件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 間違えてベストアンサーをクリックしたとか一生秘密な!

  • どうなのこれ Lv.58

    >地元の人たちが散歩しづらくなったりだとか困っているならポケスト削除も1つの方法かと思います。 一度だけ行ったお台場で、明らかにこっちを直視しながらジョギングしてきた男性が突進してきた事があります。 自分はすぐに立ち止まり目と目が合ってる状態になりました。 でもその人はそのまま突進してきて(恐らくわざと)肩と肩が接触しました。 男性の捨てセリフは「キチガイかよ」です。 土曜日のお昼頃のお台場です。 プレイヤーがひしめく中をジョギングしてぶつかってきました。 何か言い返そうかと思いましたが、多分男性は地元の人で前からここでジョギングをしていたのでしょうね。 そこに我々が大挙して押し寄せて気分の良いジョギングタイムを男性から奪ってしまったんだと思います。 ただ「キチガイ」は無いよな・・・って帰りながらプンプンしてましたけど私・・・

  • eclipse Lv.10

    そのジョギングしてた男性もどうかと思います(^_^;) 公共の場なので譲り合いの気持ちは必要ですね、お互いに。 自分も突撃されたら同じ感情持ちますよ(^_^;) よく我慢されましたね。下手に反応したら、これだからポケモンユーザーは...なんて話になっちゃうのかな(^_^;)

  • どうなのこれ Lv.58

    その通りです! 本当に言い返そうかと思いましたが我慢しました。 帰途にて「言い返すべきだったかどうか」を延々と考えてました。 結論には至ってません。 難しいですよね、こういうのって。 キチガイ呼ばわりされても反論をためらうっていう。 ちょっと悲しいです。

随分と目線の高いお話で失笑を禁じ得ません。

ポケモンGOをしない人間からみると、トレーナー同士でモラルがどうのこうのと言ってる様は正に目糞鼻糞でしょうねぇ。
しない人から見たら、少々モラルの程度に差はあるかもしれませんが、どちらも路上に集団でたむろする迷惑集団でしかないですよね。
質問者様も当地でXP稼ぎをされたようですが、そうまで仰るのであればそもそも当地に行かねば良かったのでは?
モラルハザードがどうのこうのとありますが、激混みで問題になっている当地に態々出掛けて行ったわけですよね?
傍目からみれば質問者様もモラルハザードが著しい迷惑トレーナーの一環でしかないと思いますが、どうしてご自分だけは違うと思われたんですかね?
この辺で常識やモラルに欠けるトレーナーを排除すべきと記載がありますが、では先ずご自分から率先してご自分自身を排除されてみては如何でしょうか。

ワザとかなりシニカルな指摘をしましたが、あまりにも客観的な視点が欠けているもので、つい。
意識や目線が高いのは結構ですが、自己否定が甚だしく無自覚且つ幼稚だなという印象で、駅前で自分達の主張こそ正しいと絶叫している右翼の街宣車を見ているかのようです。
仰っている事は左程おかしな事ではないと思いますが、もう少し落ち着いて客観的であった方がすんなりとより多くの人に受け容れられるようになると思います。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    僕もムテキングさんに賛同する部分あります。 結局は、ポケGOしてない人にしてみれば、やってる人はみんな迷惑な訳です。 だからこそ、それぞれが自覚してほしいなーーって思うんすよね。 巣であるとか、XP稼ぎにストップへ敢えて行くのであれば、同類かと思ってます。 でもその中でも、ルールを守ればまだマシかと思いますが。 じゃあ、ルールって何?ってなってしまいます。 たかがポケモンです。 順位とかもなければ、TLが違っても別に無敵に強い訳でもなく。 なんでそんなに急いだり必死になるか、理解できない部分あるんですよね。

  • もちもちねっち Lv.31

    「随分と目線の高いお話で失笑を禁じ得ません」とか言うわりには、あなたも「目糞鼻糞」とか「ご自分自身を排除されてみては」など、他の人に対する配慮に欠ける言葉を使っていますよね? 「そうまで仰るのであればそもそも当地に行かねば良かったのでは?」という発言ですが、そもそも現場にいって確かめてみないと分からないことも多いはず、そして自分で実感して「辟易した」と質問者様はおっしゃっています。プロの経済アナリストというのは、ネットにあるようなデータだけでなく、実際に近くのコンビニなどに足を運んでどのような商品が売れているのかを自分の目で確かめにいくそうです。 つまり、質問者様はそれと全く同じことをしたのです、にも関わらず、アクションを起こした人へ「そもそもいかなければよかった」というバッシングの言葉を浴びせるのはいかがなものでしょうか。 そして、質問者様はとっくに改心されていると思いますよ。 私は質問者様の別の質問で、「錦糸町にはもう気持ちが冷めた」とおっしゃっていましたし、ここの文章からも「マナーのひどさにあきれた」と読み取れる文脈があるので、その発言は的を射ていないと思います。 「理解できない部分あるんですよね」というのは当然の事です。人間理解できない部分があるからこそ、そのわからない部分を分かろうとして、お互いに切磋琢磨しあって成長でき、より良い物が出来るのではないでしょうか。全ての人が同じ思考をしていれば、することも全部一緒で出来るものも一緒って、つまらなくないですか?なので、理解ができないということは、一概に悪いことではないんですよ。 最後に、「とりあえず渋谷と錦糸町のポケストは削除の方向を願いたいと思ってますが皆さんはどうでしょうか?」という意見に対して、回答者のあなた達は、具体的な解決策を何も提案していませんよね?そもそもの論点はそこのはずです。自分の友達や知り合いならまだしも、あの大勢の人をすぐに「受け容れられるようになる」というのは無理な話です。ですが、迷惑行為は未だに起きている。なのですぐに対処できる方法として「ポケストップの削除」なのではないでしょうか?でもそういった趣旨の説明が回答になされていませんよね。結局のところ、あなた達は善意と悪意に揺れている質問者様につけこんで、質問者様のことを貶して優越感に浸りたいだけなのでは?少なくとも、論点はズレていると思います。

  • もちもちねっち Lv.31

    長文になってしまってうまくまとめられませんでしたが、とりあえず私が言いたかったのは、論点がズレているということです。

  • 退会したユーザー Lv.20

    いや。。。 論点の点からいうと、ムテキングさんはズレてはないと思いますよ。質問者さまの質問を読み、それに答えただけの話かと思います。ただ言葉の使い方が強いので、それで語弊を生むのかもしれませんよね。それと僕なりの解決策は↓↓に書いてます、すごくすごく暇があるときでいいので一読を。 もちろんもちもちさんの言ってるコトも間違ってはないと思いますよ。こういう雑談に対しても熱い人なんだなって、凄く伝わりました♪

  • 伝説のポケトレ Lv.11

    いや、普通に論点ズレてるでしょ。投稿の表題が「ポケストップの削除」でコメント最後もそれで締めくくってるんだし。 私はポケストップの削除はしなくてもいいと思います。ポケストップの機能を制限すればいいんですよ。同じポケストップでも5分後に回せばアイテムは再度もらえるがXPは30分経たないともらえないとか。ユーザーは楽しめて、かつ居続けなくてもいいやりかたはあると思います。

  • ムテキング Lv.22

    『わざとかなりシニカルな指摘をした』と記載したので、意図を汲んで下さるかなぁと思いましたが、必ずしもそうではないようなので補足です。 もちもちねっちさんからご指摘があるように、僕の回答も『それこそ何処目線だよ』という随分一方的な配慮に欠けるもの、にワザとしてあります。 要は、一方で真っ当な物言いのつもりでも、他方からみれば随分な物言いである可能性があると言う事です。 もっと突っ込んで分かりやすく考えましょうか。 例えば、元々錦糸町が地元で、駅前のビルや広場に椅子を持ち込んだりすることもなく、端っこの方で通行人の邪魔になる事もなく大人しくプレイしている方がいるとします。 この方は決してマナーの悪いトレーナーや他の地域から態々やってくる自称優良トレーナーを地元に呼び寄せたりはしていないわけです。 マナーの悪いトレーナーや自称優良トレーナーは、呼んでもいないのに勝手に地元にやってきて、勝手に迷惑行為を実施しているわけです。 勝手に呼ばれもしないのにやってきて迷惑千万なユーザーが、これまた勝手にマナーがどうのこうのと言い始め、挙げ句の果てにはポケストップを削除してみてはどうかなどと抜かしやがる。 コレ、錦糸町の地元のトレーナーにとっては随分傍迷惑な話だと思いますが、違いますかね? そもそもお前らが来なけりゃ何の問題も無い筈なのに、勝手にやってきて散々掻き回した挙句、ご丁寧にぺんぺん草も生えなくしてやるってか。 正にお呼びじゃねえとはこの事です。 何だか沖縄に集結しているプロ市民と無自覚なその予備軍を見ているようです。 質問者様が改心してようがしてなかろうがそんなものはどうでも良く、それこそ論点が違います。 論点がズレてどうのこうのという話がありましたが、そもそも論じる点が違うでしょうというのが僕の結論です。 錦糸町ほどではありませんが、僕の住んでいる地域にも直ぐ近くにレアポケの巣があります。 仮に、この巣を迷惑ユーザが沢山いるから撤去してはどうかなどと、態々別の地域からやってきて散々迷惑行為をした人が言ったとしたら、お前、阿呆なんじゃねえの?と激怒するに違いありませんが、この議論ってそのような一方的なものだという事です。 さて、もちもちねっちさん。 お分かり頂けましたでしょうか。

  • もちもちねっち Lv.31

    とりあえず私が言いたかったことは言いましたし、これ以上話題が反れると質問者様に迷惑なのでやめておきますね。

  • どうなのこれ Lv.58

    皆さん、いろいろと書き込み有難うございます。 ネットで意見を求めているので、人それぞれの意見があると思います。 私にも意見と言うか言っておきたい事があります。 ムテキングさん >態々別の地域からやってきて散々迷惑行為をした人が言ったとしたら、お前、阿呆なんじゃねえの?と激怒するに違いありません。 私はサービス開始直後から錦糸公園、猿江恩賜公園、木場公園、浜町公園、そしてポケスト増設後から錦糸町駅前でプレイしてます。 そもそも貴方の言い方だと錦糸町に住んでる人だけが錦糸町でプレイして良いですよって聞こえますよ。 >どうしてご自分だけは違うと思われたんですかね? 隅っこで絶対に通行人の迷惑にならない位置でプレイしてました。 これだけではダメですか? アンチP-Goな方からすれば、プレイしているだけで気持ち悪がられるでしょう。 プレイしているからお前も同じ穴のムジナだ!と切り捨てられては話が始まりません。 あと、自身を排他も何もどんどん人が増えて常識の無い人が目立つので、もう錦糸町へは行ってませんよ。見ているだけで気分が悪くなるので。 【実際にそういう状況を見たから意見を求めた】のです。 「お前も行っておいて何言ってんだ?」と突っ込まれても困ります。 「今は行ってないからセーフだと思ってる?」と聞かれれば「それはアウト」でしょう。 自覚してますよ。 私の文章は偉そうですか?上から目線でしょうか? そもそも、問題提起しちゃいけないんですかね? 簡潔に書くと【錦糸町がえらい事になってるからポケスト削除して良いんじゃない?】ってだけです。 上記が私の問題提起であります。 以上です。

  • もちもちねっち Lv.31

    私も余計なことを色々と言ってしまい、混乱させてしまいました、ごめんなさい。

  • どうなのこれ Lv.58

    いえいえ、人にはそれぞれの考え方があります。 いろいろな意見を聞けて良かったと思ってます。 否定的な意見、肯定的な意見、またアイテム機能の変更などのアイデア・・・本当に有難うございました。 ムテキングさんの最初の意見も納得出来る部分があります。 それは例えば【私は車でGoしてたけど危ないからやらないようにしようね】という書き込みがあったとします。 きっと私は「やってたんかいwww」って突っ込みを入れます。 ただ攻撃的な事は書きませんし「車でGoやめようね」という意見は間違いなく正論だから過去を責めたりせず賛同の意見を書き込みます。 「やってたんかいwww」をシニカル???に変換したり文末に仰っている事は左程おかしな事ではないと賛同の意を書き込めば、ムテキングさんと同じような文章になると思います。 また何かしょうもないスレッド立てるかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 退会したユーザー Lv.4

    意識や目線が高いブーメラン発言 お前みたいはアホ左翼がいるからダメなんだよ

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 申し訳ありません。 出来れば荒れない方向で。 更に言わせてもらえるならばポケストップに対しての意見をお願いします・・・・・

田舎でやってる僕からするとそんなに固めないで
もっとポケスポットをバラけさせろ!と思いますね

良いポイントには人がたくさん集まります
その中にいる何割かの常識に欠けるプレイヤーがかたまるとなると
更に悪く目立つようになりますね

ポケスポット密集地を減らせばそういった人が固まることがなくなり
前よりは目立ちにくくなるかと思います(常識に欠けるプレイヤーが減るといいのですが、実際それはかなり難しいでしょう)


あとあまり関係ないですが
40Km/hの仕様変更のせいで田舎でやってる僕は
車の後部座席で運転してくれている家族のと自分のをまわして
ボール回収していたのですが、それができずに超痛です
歩くにもポケスポットが離れすぎていて…

もっと色んな所にまんべんなくポケスポットを増やせよ!!!!

  • どうなのこれ Lv.58

    コメント有難うございます。 本当に一部のプレイヤーの行いで全体が悪く思われがち(いや思われてるか)なのは悔しいですね。 自分は職場が錦糸町付近で通勤は気分によって総武線か都営新宿線を使い分けてます。 以前までは断然総武線利用率が高かったんですよ。 何故なら【電車でGo!!】してボールを補充してたからです。 新宿線は地下に潜るからアウトw 地元にもポケストあるけどはっぴータンタンさん同様に離れすぎてて回るのは大変です・・・電車でGoしてた頃が懐かしいです。。。

sobenere Lv82


山陰の田舎民ですのでおっしゃっている様な状況を実感できません。
19時位にやってても1人やってるぽい人にすれ違うのがせいぜいです。

他の方の質問の回答で、マナーを守れば良いというレベルを超えた人がいると言う記載を拝見したことが有り、なるほどなと思いました。

例えポケスト削除してもどこかに移動するのであれば、そこはいいですが他の場所はさらに人が多くなる訳でよね。
そうなればもはや運営が広大な敷地を買い取ってポケモンの聖地を作るしか無いかな、と思ったりします。

基本、迷惑している人はGOやってないかガチで無い方と思われますので、聖地を作れば目的を同じくする人が集まるので多少のマナーが悪い人がいてもそんなに問題にはならないでしょう。

田舎は少ないですので一人一人マナーを守ればGOを守ることは可能と思いますが、人口が多い地域は運営側で何らかの対策が無いと危険を感じます。
お台場といい東北のキャンペーンといい結局人を動かしているのは運営側です。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込みありがとうございます。 そうですね、ポケゴーランド(仮w)なんかあったら自分も行きますね。 プレイヤー以外の人は来ないでしょうし肩身の狭い思いをせずにすみますね^^;

Taka70 Lv7

北海道の田舎住みです。

ポケスト削除というか、ポケストは人口に比例するんでは無く土地の面積に比例して配置して欲しいです。
その上で3個〜4個ぐらいのポケストなら集まっている場所がいくつかあっても良いと思っています。密集する場所が偏り過ぎなのが問題で、他にも選択肢を用意してあげればこんなに状態にはならないのではないでしょうか?
運営も今回のようなイベントをやるならそういう場所を用意した上でポケストマップ等、自分の行動範囲内で簡単に探せるような準備をしていただきたいなぁと思います。
攻略サイトさんなんかは、今の状態なら当然『錦糸町がイイですょ‼︎』って言うのは当たり前だし、行ける場所にいたら自分だって行きます。

他の方が仰っているモジュールの制限ですが、自分は反対です。というか、お願いだからそれだけはやめて!って感じです。
理由は今回のイベントを満喫しようと思ったら、モジュール使わないと自分の行動範囲だと無理だからです。田舎にはそんなにポケモンいないのですよ 泣

多少の課金は気にせずやってるんですが、唯一モンスターボールを買う時だけなんか違うよなぁ〜と思っています。なので、普通にやってれば(車で移動しなくても)ポケスト回せるぐらいには街から引っこ抜いて、田舎にポケスト植えて欲しいもんです。

モラル云々に関しては、これだけ世間で色々言われていますしほぼ全てのトレーナーが認識している事だと思います。
冷たいようですが、それでも常識を持てない方は何をしてもあまり変わらないと思います。だからそう方の所為で関係ない方が危ない目にあったり不快な思いをされそうな時に助けられる自分でありたいなと思っています。
もちろんまず自分が迷惑をかけないようにしないとですけどね。

ちょっと話がズレてた気もしますが、自分はこんな考えでやってます。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >助けられる自分でありたいなと思っています。 凄いですね!感心しました! とても良い心がけで私も見習いたいと思います! 私も錦糸公園で散々フシギダネに逃げられてボール切れ・・・ポケストは確かにあるのですが歩き回る気力がなくついにボール購入・・・直後に「おいこれ一投いくらだよ!」って計算して「違うなぁーー・・・」って思いをした経験があります^^;

  • Taka70 Lv.7

    銭投げ状態ですね 笑 色々嫌な思いもありますが、頑張ってこれからも楽しんでいきましょう^ ^

退会したユーザー

運転中のプレイも含め。
本来なら、自分達の自覚の問題であって。
そこに関しては、ゲーム製作者もプレイヤーを信じてる部分って多々あると思うんですよね。
それが全て裏目に残念な結果になってて、、、
ゲームの修正は、本来楽しいゲーム性になっていくはずなのに。
結局は堅苦しい修正を行ってるのが実情ではあります。

情報過多な世の中ですから。
仮に質問者さまのように渋谷や錦糸町のストップを削除したり散らしたりしても。
結局は、違う場所へ移動したり、他の手を考えたり。
そしてそれがまた情報となって広く流布し、人が集まり出す。
この繰り返しじゃないでしょうか。


そういうのって、本来は恰好悪いんだよと。
大人が子供に伝えなきゃいけないコトなのに、大人が恰好悪いコトをしてますからね。
なんともふざけた世の中になってます。

僕は削除や散らすのにも賛成ではありますが、本来の歩いて見つけて捕獲するというゲーム性に戻り。
野良のレアに関しては、レア度を低めにして、1日5キロの移動範囲としたら、1回遭遇するか、しないか位のレア度まで低くして。
それとは別に、野生には生息してなく、卵からしか孵らないポケモンを誕生させるべきかと思ってます。
そうすれば、みんな散るんじゃないですかね。
わざわざ遠征せずに自分とこの周りを歩いてても、いい訳なんで。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >本来の歩いて見つけて捕獲するというゲーム性に戻り。 私のしょうもない経験談で申し訳ないのですが、錦糸町駅前で辟易として猿江恩賜公園へ徒歩で移動。 歩き回ってヒトカゲやらミニリュウやらを捕獲して「あーーーそうだ。最初はこれがたまらなく楽しかったんだ」って思い出したんですよね。 やっぱりP-Goは歩いてこつこつとポケモンを捕まえるのが一番楽しいって事に今更気付いた次第であります。

ごめんなさい。
質問者様への回答としては適さない話かも?なので…先にひと言謝っておきます。

東北ラプラスフィーバーの際に、こちらの山田氏はじめ有名ユーチューバーの方々は自覚もありますでしょうし、多くのプレイヤーの意見を常日ごろ見聞きする様な立場におられるプレイヤーの方でも「マナーに反する行いをしてしまった」と謝罪映像を出されるほど、熱しやすいゲームがポケGOなんだと思ってます。

してる人もいれば、してない人の方が多い野外のゲームで個々のプレイヤーのモラルだけに頼る公衆マナーには限度がありませんか?
プレイヤーがモラルを守ってプレイしやすい環境配慮は運営側に必要な事だと思います。

話がズレますが…個人的に運営側に「?」と疑問に感じる行いに、一般常識外に当たる深夜の2時〜4時頃の時間帯にレアポケを登場させるのはどうなの?と言う思いがあります。
自宅〜3分以内の住宅街にレアポケソースがあります。自宅でアプリを開けると「隠れているポケモン」に表示される範囲です。
ある日の深夜2時頃にラプラスが湧きました。
自分はGETに行きました。
その際、自転車で駆け付けた少年がどう見ても未成年者(中学生くらい)だったので…思わず声をかけました。
「ラプラス捕りに来たの?ご両親は外出してきたこと知ってる?」と、答えは「NO」です。
出現したら捕りたくなる。
これは年齢に関係なくプレイヤーの心理ですよね? わたしは未成年者が深夜に外出したくなる環境を導き出す運営側がおかしいと思いました。

プレイヤーがモラルを守りやすい環境配慮を運営側が行ってもバチは当たらないと考える次第です。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 自分も東北第一弾の動画を見た時に「どうしただーやま!!!」とリアルに口にしてしまいました。 山田さんの良い所は(個人の所感ですが)マッタリとガッツリのちょうど中間ぐらいかなって思ってる所です。 小走りならわかりますが、あれだけ大声出してダッシュしてる姿に本当にびっくり。 でもさすがだなと思ったのは、しっかりと謝罪動画をUPしてた所ですね。 表情から察するに本当に心から謝罪してる感があって好感が持てました。 と、話が逸れました。 確かにポケモンGoは楽しいですよね。 自分の家近くにも(GPSの具合によってはギリで届く)カビゴンがたまーに沸くソースがあるのですが、影が出ると暫くしてバイクやら車やらチャリやらたくさん来ます。 少年少女が混ざっているかまでは確認していませんが、とにかく深夜でも何人かは来ます。 ただね・・・いろんな事情で深夜にしかポケGo出来ない人も実際いますよね。 一番多いのが職業柄って奴です。 知り合いの板前(朝から深夜まで板場)が深夜にプレイしてたら何度も警察に職質されて萎えてました。 カビゴンの影を発見して走ってただけなのに@AM2時とか。

不忍、千葉ポートあたりで問題になったのに、また錦糸町でやらかしてるね
一部の悪質ユーザーのせいでポケgo=悪みたいな構図も出来つつあるし、自分がポケgoやってなかったら、全てのポケgoプレイヤーを軽蔑してると思う

ユーザーのモラル改善に期待しましょう、みたいなのんびりした性善説は100%無理なようなので、錦糸町のポケストは削除して、それと人が密集するようなスポットもなくすべき

なんだけど、これまた無能運営だから期待できないという・・・

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 ふと思いました。 【ポケスト密集地】を逆にもっと増やせばプレイヤーが散りますかね? 密集地はなるべく他人に迷惑がかからない場所で・・・ってムリか。

ポッポ Lv442

言い分はわかりますが、ポケスト削除は大反対です。

モラルのないプレーヤーの大半はルアーに群がる無課金者だと思うので、ルアーやポケストの効果を変更するなどで対応してもらいたいです。

同チームまたは友だちシステムみたいなもので効果の範囲を制限したりルアー自体を無くしたり、ポケストのアイテム2倍にして現行5分で復活するポケストを15分で復活するようにする(ルアー投入者のみ5分で復活)など、できる限りまともなトレーナーに負担にならずに、効果的に人を動かせる変更がいいです。

削除するだけなら運営側がやるかどうかだけで簡単なので、削除しないで解決するよう要望して運営にも苦労してもらいましょう。
我々トレーナーが快適にゲームを楽しめるように努力するのも、運営の仕事のひとつだと思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 なるほど、仕様の変更ですか。 自分の削除案はぶっちゃけ誰もが真っ先に思いつく方法ですよね^^; 運営さん、どう動くでしょうかね。 このまま放置でクリスマスイベントを迎えて、またどこかで問題が置きそうで嫌だな。。。

あまりいいことではないですが、場所や行動が変わるだけでプレイヤー削除なんて出来ないし、それ以前にまずモラルについても、線引きが難しいと思います。千差万別ですから。

モラルについてですが、
私の場合ですと、立ち入り禁止区域や私有地には勝手に入りませんが、車の通りがすくない田舎道で、車が左右から見えず安全だと思うなら赤信号でも急いでれば普通に横断歩道渡ります。また、何人かで一台の車でポケモンの巣に移動する際途中にカビゴンがサーチアプリで近場に出現し、移動する際に法定速度を完全に守ってはいなかったと思いますが、仲間内で注意したかと言えばノーです。
また仕事の移動中にポケストップ回したり、進化したりもしてます。
上記、人によってはモラルが低いという人もいれば、自分が責任とるならよいのではという人もいますし、その程度ならと言う人もいるでしょう。モラルなんてまちまちですし、少なくとも自分は他人にモラル云々は語れません。自分なりに迷惑を人に極力かけないようにとは思ってますが。

ストップ削除等は、行政や警察、公的機関が総合的に判断し要請すること、また運営が適宜規制することかと思います。
悪害しかない、危険過ぎる、迷惑すぎるなどあれば、お台場の高速出口のラプラスしかり部分的に出現がなくなるでしょう。
また、ながらスマホ抑止の速度制限が全プレイヤーに適用されたのもその一つだと思います。
自分がしてなくとも、妥当な対処だと思いますし、それはそれで運営の規制を受け入れていくつもりです。

置かれた状況を受け入れ自分なりのモラルに照らしつつ、各人楽しむしかないのではと思っています。

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    とても正直にさらけ出したご意見、有難うございます! モラルの線引き・・・車両を運転しながらスマホをいじくるのは違反です!って普通に返すのはダメでしょうか・・・ただ本当に正直なご意見を頂きまして有難うございます!

  • リモート復活 Lv.24

    法律で定められていたり、罰金、罰則のあるものは、モラルの線引きの域ではなく、例えば、駅構内設置の椅子にゲームして長時間腰掛けていたり、椅子を持ってきて座りこんだり《ポケモンでなくともチケットやコンサートや試合観戦でもみかけますよね》人通りが多い道で、急に立ち止まったり、歩行で信号無視、駐車禁止ではないが同じ位置で長時間アイドリングしていたり《取締対処できないが他の方の迷惑になるかもしれない可能性のあること》の線引きです。

  • どうなのこれ Lv.58

    なるほど。 大変失礼しました。 混同してしまいおかど違いなレスを付けてしまい申し訳ございません。 私はマナーに関してレスすべきでした。 すみませんでした。

かね Lv2

錦糸町等に行ったことのない田舎民です。

なんでもかんでも規制・削除…
どんどん田舎民はやりにくくなります。

錦糸町とかやっちゃったら、また全国的に削除とか広がっちゃうんだろうし…
辞めましょうよ、ポケGOトレーナーが他のトレーナーの首を絞めるような事…

サーチアプリ規制も速度規制も無い頃がもっと楽しかったなぁ…

家にいてゲーム上で見えるポケストは7個
錦糸町駅前より少ないです…

田舎に分けて欲しいです

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 職場がたまたま錦糸町付近なので、錦糸町駅含めて付近の公園でプレイしてました。 今はちょっと考える事があり自宅付近でポッポ捕まえてます。 一部のプレイヤーが常識を逸した行いをするとプレイヤー全員が白い目で見られてしまいますよね。 悲しい事です。 自宅付近にはポケストはちょいちょいあります。 だがしかしポケストの殆どが寺とか神社とか石碑とかで街灯も無いから真っ暗。 ちょっと怖くて夜遅い時間には出来ない感じです。 シンボルをポケスト化する(現状のやつ)+私有地や立入禁止区域を除く一定の緯度をまんべんなくポケスト化したら・・・田舎でもボール不足にならないかも・・・って妄想です。

  • はる Lv.18

    はまりん(マスコットキャラ)がいる民だから、田舎ではないと思うけど自宅からはポケストップは2個しか見えないわ画面の端に。ジムも2個見えるけど画面の端な上に山の上にあるので15分はかかるわ。。

  • どうなのこれ Lv.58

    自宅からもそこそこポケストとジムが見えますが地形上アップダウンがすんごく激しくて行くか?行くまいか?って数分考える時があります。 特にヒマな時はジムで他色のをつっついたり同色のを持ち上げたりして暇つぶしをしたいのですが、真っ暗な上に急な坂道で、更に何かの工事をしていたらしい70センチぐらいの穴に本当に頭から逝った事がありますよ。 右目と鼻がもう「おいオヤジw誰かに狩られたの?w」って感じになって本当に悲しかったです。 翌日に見に行ったらちゃんとポール立ててありました。 暗くて見えねぇよ!!!!!って叫びたくなりましたorz

論点ズレてるって怒られそうですが...
もう自分はやるだけやったので、ちょっと落ち着いた目で現状を見てみたら、
随分迷惑な奴らが現地に群がっていて、見るに堪えられない状態なので、
いっその事、ポケスト削除したらどうでしょう?って読めちゃいました。
通った道だからわかる事があるというのは理解出来ますが、
少し乱暴な提案と感じました....
削除して元を断つのではなく、ご自身の当時の心境なども踏まえて、
マナー向上案を掲げられる方が後進は嬉しいのでは無いでしょうか。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 仰られている事に対して反論出来る立場ではありません。 マナー向上案とかは正直な所思いつきません。 でも聞いて下さい。 感謝祭期間中に錦糸町駅前が【成長】していくんですよ。 人がどんどん集まってくる。xpを稼ぎたいから集まるってのは当たり前ですよね。 今度は改札口からバス乗り場へ向かう通路をふさぎ始める。 これの原因は人が多い事もありますが、もっとポケストの範囲内に入りたいから。 隅っこにいるとGPSがブレる事もあり大した事はないんですよ。 そこに警察が何度も来て注意をする。 腹が減ったのでテルミナ内にあるいつもの蕎麦屋へ行く途中に階段という階段全段に座ってプレイするプレイヤーが溢れている。 警備員に「ここは座る所ではありません!」と注意されても立たない!まるで教師に「やめなさい!」と言われても憮然としている中学生みたい。 その翌日に行ったら今度は自分の椅子を持ち込んでプレイしている人が多数。親子連れとかですよ? 今更マナー講座を開いた所でどうにもならないと思いました。 確かに自分が唱えた【ポケスト削除案】は安直で稚拙です。 ただスレを立てた時はそれしか思い浮かばなかった残念な脳味噌の持ち主です。すみません。

yagi Lv4

ポケストップが密集している場所って、あっても良いと思うのです。マナーの問題は別として、ポケGoつながりでリアルに交流出来る機会もあるからです。それに夜の公園でも人が増えて怖くなくなりました(ある意味安全)。

ただ、なぜ、交通の邪魔になるようなところに密集させるのでしょうか?
ジムにしても、なぜこんな4車線の中央分離帯真っ只中に?とか思うことあります。事故の問題考えるなら、やはり公園を中心に配置する方がまだ良いように思います。

それと、市街とそうでない地域のポケストップのバランスの悪さです。
車社会の地方では、確かに走行中にポケストップ回す必要はないのだから少なくても良いということなのか(単に人口密度に合わせてるのか)不明ですが、むしろ少なすぎるから、貴重なポケストップでアイテム入手に操作しないと勿体無い気持ちを引き起こしてしまうのではないでしょうか?何処にでも比較的無理なくポケストがあれば、無茶なプレーもしないように思いました。

私の考えでは、密集場所の配慮とポケストップは全国均一に配置するように検討して欲しいということです。
機能として速度制限されたのですから、ポケストップの分布のアンバランスさは差別的で気分悪いです(新宿在住ですけどね)。

マナーについては個々の人間性の問題なのでポケストップとは関係ないと考えます。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >ポケGoつながりでリアルに交流出来る機会もあるからです。 自分も錦糸町駅前で、とあるおじいちゃんと知り合いました。 暫くは「あ、またいた」って感じの挨拶を交わしていたのですがメタモン実装後はそのおじいちゃんが私のスマホの画面を指さして「このコラッタがメタモン!」とか興奮気味に教えてくれたんですよね。 確かにそういう交友もありますよね。楽しいですもの。 >マナーについては個々の人間性の問題なのでポケストップとは関係ないと考えます。 でもー・・・やっぱり密集させてしまうと集まってしまうんですよ。だからどうにかしたいなーと思ってる次第で問題提起を行いました。

ご自身も経験値稼ぐために行かれたのでしたら、今行かれてる方も当時の質問者さんと同じ心境だと思いますが。
ご自身が今行かないから、モラルあるとかでは無いですね。
今も昔も一度も経験値稼ぐ為に行っていないのであれば、まだ納得感はあります。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 >ご自身が今行かないから、モラルあるとかでは無いですね。 上の方でも書きましたが自覚してます。クロですよ。 ただ問題提起がしたかっただけです。 求めているのは納得感ではなく意見です。 反対や賛成やその他の意見です。

他の方も提案されていますが、同じポケストへのルアー設置は一日一回だけ(設置者が変わってもダメ)っていうのは良いアイデアですね。ポケストの密集具合を問わず有効ですので、素人考えですが既存のポケストを弄るより簡単にできそうな気がします。一日一回だとあまりにも長すぎるので12時間おきとかでもアリかもです。有料アイテムの使用を抑制する施策ですので、運営側の英断が必要ですがww

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 課金使用に上限を求める・・・運営側がそれやりますでしょうか^^; ただ、単に削除削除というばかりではなく、問題解決の為に他の法穂を考えなければいけないかも知れませんね。 削除案は。。。単純すぎてちょっと恥ずかしいです。(今更ですが)

正しい見解だとおもいます。
一ヶ所に集まってあれだけのxpを稼げれば誰だってそうしたいでしょう。しかしそれは、ポケモンgo本来のコンセプトを完全に破壊していることになります。定位置でずっとゲームをしているって、結局普通のゲームと変わらないんですよね。まあ個人のゲームスタイルを批判するつもりはありませんが、ポケモンgo以外の目的で駅を利用する方々に対する通行の妨げや、マナー違反についてはいただけませんね。
それら迷惑行為の証拠となる写真は、ネットのあちこちで出回っていますし、コミックマーケット等のたくさん人が集まるイベントでも、マナーはきちんと守られていて、イベント終了後の会場にはゴミがほとんど落ちてないそうです。
なので、こればっかりはいけないなと思います。
あとポケストップの削除という選択肢以外にも、ルアーモジュールの仕様変更や削除もありかと思います。でないと、効率のいい場所が見つかる度にイタチごっこのような気がします。根本の原因としては、ポケモンが大量に沸いてしまう、効率の良さにあると思うので。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 やっぱりルアーの仕様変更案を出される方が多いですね。 要するにたくさん沸くからいけないんですよね。 今の所、良いアイデアは浮かびませんが引き続き考えてみます。 有難うございます。

  • もちもちねっち Lv.31

    がんばりましょう!

p.p.p. Lv163

基本的にはムテキングさんに近い感覚を私も持っています。
それはこのアプリを違法ソフト使わずに(pcエミュなど)やっている限りはマナーを守ろうが、地元中心でプレイしてようが、他の人からしたら明らかな迷惑な人であるという認識です。
ですが、他方で東北のラプラス祭りや鳥取砂丘のイベントは実際にどのくらい近隣外から来たかによりますが、最低限交通費+滞在費(宿泊+飲食)を落とすので、ある程度は歓迎される人だと思います。私はそんな時間なかったので当然「ふざけんなゴミティック」派ですが(笑)

その上で過去にポケストの削除は何度か行われています。

警察関係の施設、高校までの教育機関のポケステ削除
 これは類推もありますが、郵便局や消防署がポケステに含まれているのに日本では開始時点でストップになっていませんでした。確か警察署は米で用の無い人間が敷地内に入ってきて迷惑と早々にクレームが入り削除されたのだと思います。(当然教育機関も同様の可能性高いと思います)

危険個所のストップの削除
 これは地元であったのですが、初週はバスの停留所?(車庫)がポケストだったのですが、翌週ぐらいには削除されていました。これもクレームや報告を受けて一斉に同様個所の削除が行われたんだと思います。

又JRなども早々にクレームを入れていたというのは耳にした記憶はありますし、原発施設などでは対応したのかどうか知りませんが、施設内のソースの削除申請したのもニュースになっていました。

なので、著しく迷惑をかける場所、場所自体が危険個所なら、その機関からのクレームで削除される事は十分可能でしょう。ただし、クレームがユーザーからしか来ない海のソース(利用不可)や立入不可の私有地のソースは一行に削除されていないので、1ユーザーのクレームへの対応は正直されないんじゃないかと思います。

ストップの細分化は名所?をしているので、正直学校、警察も無理なら地方は厳しいと思いますし、そうなるとリーセルウェポンは民家のストップ化(過去に一か所遭遇済(都心ですが))か電子柱か郵便ポスト?ぐらいしかないので、どうなのでしょう?都心ならコンビニ、商店なども提携すれば容易いでしょうが。

最後に密集地対策は確か一定時間の捕獲制限等で一応はされていませんでしたっけ?

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 すみません>< うっかり一件だけレス入れるのが漏れてました。 いろいろな方のご意見を伺って私の考え方も変わって来ました。 本来ならばもう少しいろいろとお話を伺いたかったのですが間違ってベストアンサーをクリックしてレスが終了してしまいましたorz お台場のラプラスパニックが原因で立入禁止区域に沸かなくなりましたよね。 千葉のポートタワーもあまりのマナーの悪さにポケスト削除。 全部行政が働きかけてますよね。 ただ届かなくても吠えたい時があるので、その辺はご理解ご了承を願いたい所です。 ちなみに密集地対策は大量経験値を獲得すると、暫くソフトBANという状態になるらしいです。 しかし感謝祭の間にソフBAN喰らったーって声は聞いた事が無いですね。 限定解除しちゃったんじゃないですかね。運営さんが。

自分が一抜けた状態だから規制しろというのはずいぶん乱暴ですね。
今はそういう意見でも、今後追加されるであろう新要素の内容次第では意見がコロッと変わるのではないかと邪推してしまいます。

ポケストが密集した原因は、運営と某企業との業務提携により、駅前などでよく見かける店舗(販売店)がポケスト化してしまった事によるものと思われます。
企業側は集客効果を狙ってのことだと思うので、効果があれば今後も増えていくのでないでしょうか。

9点同時ポケストとまでは行かなくても、密集地帯が複数誕生したら人の流れもまた変わると思います。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 確かに【俺もう行かないからポケスト削除して良いよ】って風に思われても仕方が無いですよね。 反論はしません。 錦糸町にポケストが密集してしまった原因も分かっています。 自分で提起しておいた物と真逆になりますが、他の所にも書いた「ポケスト密集地をもっと増やす」って考え方もありますよね。 このスレを立てた時は、いつも行ってた錦糸町駅前とテルミナ内部に自分の椅子を持ち込んでプレイしていたり、警察官が「通路をあけなさい!」と何度も注意をしているのを見て、つい一番単純な「ポケストップの削除」を提唱しました。 皆さんがいろいろとご意見を下さるので、私もいろいろと考える事があります。 >今後追加されるであろう新要素の内容次第では意見がコロッと変わるのではないかと邪推してしまいます。 うーん。。。正直言って自分でもわかりません。その新要素の内容がわかるまでは。 ただ、なるべく他人に迷惑をかけず楽しみたいっていうだけなんです。

退会したユーザー


たださえ捕まりづらいのに、ポケモンのボールを落とす動作が増やした、ナイアンティックが無能。
 ポケモンがでる数増えたのに、さらに捕まりづらくしてどうすんだと、はっきり言って止まってやってようが、歩きながらやって用が今の仕様だとマナーは悪くなる一方。

ハッキリ言って初期の方がマシだった。
cp368程度のゼニガメにズリの実、ハイパーボール×6でも捕まらないとかアホかと。

ポケストップなんて駅の改札あたりと神社など大きい施設のみ
で一度に50個ぐらいくれればいい。

他2件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 ポケスト大削除で出るアイテムを激増ですか。 そういう案もあるんですね。 ちょっとそこは考えてませんでした。 面白い考え方ですね^^

  • 3がら3 Lv.1

    此処まで読みました、論点はどうあれ、言いだしっぺとして、最後まで責任を取ろうとされているお姿に感銘を受けました。

  • どうなのこれ Lv.58

    いえ、すみません。 本当はもっといろんな方の意見を聞きたかったのですが、間違えてベストアンサーをクリックしてしまったらしくスレが下がってしまいました(泣)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×