質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【遠投】したいのですが・・・

TL36で国内コンプ済みなのですが、実はスマホの機種変更をしてからというもの、遠くにいるポケモンにボールを当てるのが至難となりました。
カビゴンにはどうにかカーブでお腹あたりに当てる事が出来ます。
特に捕獲したくはないですが、たまたま遭遇したギャロップにストレートでも当てるのが困難に。
一番寒かったのがカイリューを見つけたは良いのですが、ズリった後にハイパーを投げても投げても届かない><
カイリューがジャンプするタイミングで投げてやっと当たる程度。
その間、ハイパーをひたすら投げ捨てる作業。
「え、これもしかして諦めないとダメなの?」とか戦慄しましたマジで。
やっとの思いで捕獲しましたが低個体値でお疲れ俺って感じでした。

使用しているスマホはSO-04Hです。
アドバイス等お願いしますmm
結構切実です。
同じ機種使ってる人いませんかー?

これまでの回答一覧 (9)

XPERIAはポケモンGO向きではありませんね。動画や音楽、カメラの性能はいいと思っています。しかしポケモンGOでは他のスマホに比べてボールをコントロールするのに苦労しますし、動きも悪いです。タッチパネルがよくないんでしょうね。遠くにボール投げたつもりでも飛んでなかった事も多々あります。初カイリューに200個ハイパー投げた事もあります。自分の経験からスマホが熱くなると更に動きが悪くなるような気がします。スマホを冷やしながらやると、少し良くなります。すぐスマホ熱くなるのも問題だ
と思います。前のスマホに戻すか機種変更をお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 機種変更ですか@@;ちょっとあの予算がががorz まぁ確かに「めっちゃ遠くに投げてやったぜ!」と思ってもしょんべんカーブがころころ転がったりしますね;; 機種の問題なのかなー・・・致命的すぎてわろえないんですけど。。。

  • ヒデキチユウヤ Lv.6

    過去のQ&Aでも同じようなのがあったけど、やはりXPERIA使用してた方の質問だったと思います。距離克服はAR使って捕獲する方法が一番いいと思います。

ボールの飛距離はスワイプの長さと速さで決まります。長く速いほど遠くに飛ぶ仕組みです。スマートフォンだと一番長くスワイプできる距離は画面の対角線上になりますが、そのままだとあさっての方向に飛んでしまいますので、カーブをかけて戻すわけです。

ボールをポケモンの○印の横位置レベル付近まで斜めに弧を描くようにスワイプで持って行き、画面下まで楕円軌道で一旦戻します。この時点でもうカーブはかかっています。再び○印の横位置レベル付近まで対角線と平行に、一直線に素早くスワイプして投げます。投げ方は他のスレにも書きましたので、良かったらお試しください♪

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 うーん、、、、なるべく長く素早くスワイプしているのですが、思ったように遠くに飛ばないんですよね>< その他のスレってのをチェックしてきます!

どうなのこれ さん、こんばんは。
カイリューとギャロップの2体はボールをヒットさせるのが一番難しいポケモンですね。特に1度ボールから飛び出すと更に遠くなり「これっ無理じゃね」って思う時が多々ありました。
特にカイリューは一番捕獲に手こずります。初エンカウントした時はハイパー23個 スーパー122個の合計145個でゲットで何とか玉ギレ前に捕獲できました、、、今思うと、よく逃げなかったなって思いますが。。。

★そして本題です。普段はARをオフしてポケモン捕獲してますが、カイリューの時だけはARオンして捕獲します。オンのがボールが届きやすくなるからです。ただARオンにすると携帯の向きやボールを投げる際に力み携帯が動くとボールがあさっての方に飛んでしまい、今度はコントロールするのが難しくなります。でもボールが絶望的に届かない時に比べれば、ボールの消費も少なくなりますよ。

他9件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    おぉ!!! ナイスなアドバイス有難うございます!!! ARですか。そういう機能有りましたね(笑) 実はしょうもない事なんですがピジョットにボールを当てる事が出来なくなりました;; 沸くたびに「練習」と称して暫くボールを投げるんですが「これ当たらねぇだろ絶対」って決め付けて諦めてます。 カイリューより先にピジョットに先に遭遇すると思われるので一度ピジョットで練習してみますね! 有難うございます!

  • sobenere Lv.82

    ゴルバットも遠いですよ!!!

  • 赤い彗星 Lv.117

    確かにそうなんですが、カイリューだけは特別です。昨日、今日両日でギャロップ2体にゴルバット2体捕獲しました。そしてボールから飛び出して、的が更に遠くにはなったのですがARオフでも何とかボールが届くんですよね。しかしカイリューの時だけは絶望的に届かないので、現在カイリュー時だけは必ずARオンします!

  • sobenere Lv.82

    赤い彗星さんこんばんは、自分もカイリューの時だけARオンでギリ当たる感じです。 でも、自分の思いは届かない様で肝心のカイリューがほとんど出て来ません。どうなのこれさんがピジョットで練習すると記載されておりましたので、ゴルバットも遠いので練習になると思い連絡した次第です。

  • どうなのこれ Lv.58

    確かにゴルバットはめっちゃ遠いですよね! 正直言って沸いてもタップすらしてません。 超スルーしてました。 ピジョット、ゴルバット、ギャロップ、カイリューこの辺が一番遠いポケモンですかね? 野良のラプラスは機種変更前に一度だけ遭遇しゲット。 普通に当てられたから近めなんですかね? うまく遠くに投げるテクが欲しいですorz

  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、そうだったんですね。カイリューと言えば初めて市内で出現しました、それも胃袋カイリューだったそうです。私は市外にいたので当然捕獲は無理だったのですが、現在ハイパー260個所持で万全の状態で待機していたので残念でなりません。もはや捕獲に緊張するのはカイリューのみですから。。。

  • sobenere Lv.82

    赤い彗星さん、自分も捕獲に緊張するのはカイリューのみと言いたい所ですが、ラプラスとか野生で出会ったのが無いの多くて遠いんだか近いんだか分かりません_| ̄|○ショボーン

  • デイドリーム Lv.101

    カイリュー程ではないですが、遠い部類ですねー。怪傑ズバットくらい

  • sobenere Lv.82

    ゴルバットで無ければOKです。

  • 赤い彗星 Lv.117

    sobenereさん、クリスマスイベでラプラス捕れますよ、きっと。ついでに本日より、2体のラプラス出現確認致しました。

私も遠投苦手で苦労していましたが、『逆さ持ち』でスローする方法を身に付けてかなり改善しました。
方法ですが、スマホを上下逆に持った状態で上になった通話口の中心付近でボールを押さえ下になっている受話スピーカーの中心まで真っ直ぐ同じ力加減でスワイプします。
途中で指を離さず受話スピーカーまでスワイプして下さい。ボールは勝手に指からはなれます。
カイリュー相手だとスワイプするスピードが必要ですが、かなり無駄玉が減りましたよ。

  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 逆さ持ち!!! かなり奇抜なアイデアですね@@; 今度試してみます!

同じ機種ではいないですが、XperiaのZ3ですので、傾向は近いかと…。

確かに初めのころはギャロップで相当球を無駄にした思い出もありますが、最近そこそこ出会うカイリューではたぶん20球も投げていませんが、ほとんど捕まえています。

個人的にはカーブをかけるのが良いと思います。
画面の左下と右の中心で⇙⇗のように(環境依存ですが、読めますか?)交互に動かしつつ、最後に右上に向かって少し早めに投げたら大体当たります。

カビゴンクラスはほぼカーブグレイトで1~2発で捕獲できるようになり、カイリューもそんなに苦労しません。

先日は、たまたま立ち寄った近畿の高速道路の某PAでカイリューを発見し、子供を抱っこしながら捕獲したぐらいですので。
(トイレからなかなか戻らないので、嫁に怒られたのは内緒。)

個人的には、むしろストレートで当てる方が難しいです…。

他8件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    書き込み有難うございます。 うーーーん。。。自分は時計回りにクルクルして左上に投げる派なのですが飛距離ががが。 誰か上手な人に自分の携帯でボールを投げてみてもらいたいです><

  • たたた Lv.29

    左上でも、くるくる回すというよりは、左上と右下の斜めに往復する感じでどうでしょうか?

  • どうなのこれ Lv.58

    今度試してみます! ていうかスレ立てた後で遠目のポケモンに遭遇出来なくて、いろいろ試したい事があるのに悶々としています>< せめてピジョットぐらい出てーーー><

  • たたた Lv.29

    私もゴルバットぐらい見かけたら久しぶりに自分でボール投げてみることにします(笑)

  • sobenere Lv.82

    Xperia Z3 コンパクトです。自分も遠いポケモンほとんど当たらないくらい当たりづらいです。ぜひ貴殿の方法試して見たいのですが、あまり良く理解できておりません。もちもちねっち さんが動画投稿されていますが、そんな感じなのでしょうか?

  • たたた Lv.29

    もちもちねっちさんの動画を見ました。 割と似ています。 くるくる回すときも、投げるときと同じ部分を行ったり来たりしています。 次回、遠距離モンスターが出てきたら、スクリーンレコードにして、軌道を矢印にしてみますので、それまでお待ちください。

  • sobenere Lv.82

    ぜひ!!!

  • sobenere Lv.82

    ちょっとそれっぽい事やって見ましたが、想像以上にびゅーんて、ボール飛んで行きました。これ、結構いいですね。ゴルバット飛び越して行きそうな勢いでした。こんなん、はじめて。

  • たたた Lv.29

    3kuriさんの投げ方の質問の回答時間にぎりぎり間に合ったので、画像載せてますから、良かったらご覧ください。

遠投について解説されている方の動画がありましたので、これを参考にするといいかもです。

  • どうなのこれ Lv.58

    JASH!!!!!!!! カイリュー捕まえる動画のせてくれないかな^^; でも存外簡単に当てていますねー。 自分も指の腹じゃなくて爪で投げてます。よく滑るから・・・ってそれがいけないのかな@@;

p.p.p. Lv163

上記お二人に追記、arのonoffで捕獲失敗後の離れた距離はキャンセル出来ます。
アンドはアイフォンよりも遠くになってしまっているので、最初は馴れないと思いますよ。
一応全種ar0ffのカーブで当てることは可能のはずですが、カイリュー等は諦めた方が楽ですね。

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    情報有り難うございます。自分は正にARはONの状態です。それでしか当たりません。オン、オフで近づけても本当に何をしても当たりませんでした。カイリューをカーブで当てるなんてとんでもないです。一投一投あたれ~と祈りながら全力投球です。

  • デイドリーム Lv.101

    確かにアンドロイドとiPhoneの距離の違いは、早急に解決して欲しいですね(^_^;)僕はiPhoneですが、カイリューでも遠いょーとは思いますが、当たらないとは思った事は無くカーブグレート狙いでいきますが、前、連れのアンドロイド覗き込んだ時、おいおいって思いました。

スワイプする際に、早いタイミングで指を離さずに、遠くの位置まで指を持ってきて離すといいらしいです。
どんなに遠い位置にいるポケモンでも、ポケモンのいる位置よりも上にスワイプできることはないそうです。
なので、ポケモンがいるギリギリのところまで指を持ってきて投げる方がいいですね。

ボールを投げる前に、ボールを中くらいの位置から一旦下に下げて投げると、反動がついてボールが遠くに飛ぶことがあります。

ただ、一番安定する方法はARモードに切り替えて、ポケモンの位置を手前まで持ってこさせることでしょう。
ですが、事情があってどうしてもARモードが使えないこともあると思うので、一応ARモードを切り替える以外の方法も書いてみました。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    最初のショボ投げはまさしく私のようだっ!!!て見てたら何故急にナイススローしやがったんだコンチキショー。うーんわからん。。。

  • どうなのこれ Lv.58

    ああああ。一回下げてるのか!!!!今度やってみます!!!

いかに、素早くスワイプできるかが大事なので、滑りのいいフィルムを使うことで改善されますよ。
実際に滑りのいいフィルムと普通のフィルムを使ってる人とのボールの投げやすさの違いはかなりあります。

ネットで検索するとスマホゲーム用フィルムなどがありますので、一度使ってみることをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • どうなのこれ Lv.58

    なるほど!そういう手もありましたか!高価な物でも無いし一度試してみます!

  • miyarai Lv.7

    ポケGO仲間にこれ捕まえてってたまに言われるんですけど、他人の端末でやると液晶の滑りが悪くて全然ボールが遠くに飛んでいかないんですよね。 本当に遠投は画面の滑りの良さが大事ですので、フィルムを変えるだけで明らかに違いがわかると思います。 アンドロイドだとサイズが心配かもしれませんが、自由にカットして使えるフィルムタイプもあるので探してみてくださいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×