質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

投げるボールの使い分け&御三家には?

ポケモンGOヒトカゲ フシギダネ ゼニガメ は、スーパーボールさらにはモンスターでいけますか??またスリのみは?

皆さんは何ボールでやってますか? どうしてもゲットしたい時はハイパー&ズリのみで、ハイパワー温存したい時や必ずしも欲しくない時はスーパーやモンスター(ズリのみ余裕あれば使う) な感じですか?

これまでの回答一覧 (16)

◆ケイ さん おはよぉ~。平日・週末問わずポケモン狩りまくってる無課金TL36。図鑑 国内コンプ済み、全て野生でGETだぜ!です。

●私の場合、御三家とガーディ、その他 進化後の外れポケモン(ジム戦で使用出来ないヤツ)はズリ+スーパー。

ミニリュウ、ハクリュウ、ピカチュウとレアポケ(カビゴン、ラプラス、カイリューとプテラ、ラッキー、ポリゴン等出現しにくいポケモンとその他進化後の当たりポケモン・・・フシギバナやリザードン等)はズリ+ハイパー。それ以外はノーマルです。

★ポケモン狩りまくりの経験上、捕獲しにくいポケモンに対しノーマルボールを投げ続けるという事は、帰ってボールを多く消費するのでやめたほうが良いです。
注)ボールの空撃ちで捕獲率がアップするという回答をしてる方がいますが経験上オススメはしません。現在、野生でカビゴンを142匹捕獲してますが、逃げられるパターンとして初投を外した時が断然に多いからです。ラプラス時もそれで2連続逃しました。←徹夜や10時間狩りっぱなし待機での事だったので逃げられた時は痛恨打撃でした。

★★★捕獲しにくいポケモン(御三家やピカチュウ等)に対しオススメの投げ方。
ボールのグレードを、ズリをきざみながらUP⇔downを繰り返すことです。
例としてピカチュウの場合(ピカチュウメダルがある為、確実に捕獲したいですよね)
ズリ+ハイパーで初投ヒットしたがボールから飛び出したとします。次にズリ+スーパーを投げますが、また飛び出したら、ズリ+ハイパーを投げ、また飛び出したらズリ+スーパーという具合にボールのグレードを、ズリをきざみながらUP⇔downさせると捕獲率が上がり、結果ボールの消費が少なくなります。

この場合、初投で逃げられたらしょうがないです。多分何をやっても同じこと。
また、ハイパーだけを投げ続けたほうが良いのでは?という方に対しては、※ハイパーで2度飛び出されたら3度目4度目投げても飛び出し癖がつき、結果ボールだけ大量消費して逃げられるというパターンが多いです!

♥”ピカチュウGET!”の実績から間違いない手ごたえを感じています。




他3件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    あれ、予定より36なんの早くないですか?? 凄いなぁ…更に突き放された(^_^;)流石師匠…ボールそんなの有るんですか!?知らなかった…試してみます。

  • 赤い彗星 Lv.117

    皆さん、どうもこんばんは。 ★昨日、久々の10時間以上のポケモン狩りを実施し、検証をしてみました。 フシギダネ6匹 ゼニガメ2匹 ヒトカゲ1匹 リザード1匹 ピカチュウ6匹に対し、”ハイパーは使わず、ズリきざみのスーパーとノーマル UP⇔down投法” で逃げられたのはピカチュウ1匹、初投後すぐのパターンのみで、残りは全て捕獲しました。 後半フシギダネ2匹とリザード1匹、ピカチュウ2匹はズリを使用せずとも、、、GETだぜ! デイドリームさん、回答が遅れました。金曜の夜から睡眠時間3時間のみです。とにかくいろいろあり過ぎて書ききれません。久々の大漁(ポケモン捕獲)でした。内緒ですが実は昨日、、、ラプラス2体GETだぜぇ~~~!1日2体GETはお初というか、←2回逃げられたことはありますが、、、。とにかく興奮して眠気がぶっ飛びましたわ。 あと、私は弟子をとった覚えはありませぬ!

  • デイドリーム Lv.101

    凄い…睡眠時間を削りまくってるかいが有りましたねー♪( ´▽`)弟子は取らない主義ですか(笑)赤い彗星さんの根性のポケ活を知り、その影響を受けて僕も真似して睡眠時間毎日3時間程生活を続けてますからね…やはり師匠です(笑)お陰で奮起して11月1カ月でTL30成りたて→TL34まで上げれましたから^_^

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    ありか

sobenere Lv82


後悔先に立たず。

失敗して後悔するくらいなら全力投球です。
それでたとえ失敗しても縁が無かったと諦めもつくという物です。

御三家
ピカチュー
ワンリキー
ベトベター
カビゴン
ミニリュウ
ハクリュウ

については基本黒ボール&ずりの実で勝負!!!!!
1発で入れる事を目標に、カーブボール、エクセレントを狙ってかなり集中して投球します。

ラプラス等レア度が高い物については野生で遭遇したことないですが、出てくれば黒ボール&ずりの実で勝負するでしょう。

例外的にカイリューは基本ボールが当たりません。
ですので、何球か赤ボールで距離感つかんでから黒ボール&ずりの実に変更します。

と言いましても黒ボールは常時50球ほどしかありません。
フシギダネ以外はあまり出ないので惜しみなく使えるのかも知れません。

あっ!!!忘れておりました。
相棒のタカミネ(ケーシィ)も黒ボール&ずりの実で勝負ですね。
油断ならないやつですから。

他3件のコメントを表示
  • ニャンティック Lv.11

    タカミネw

  • デイドリーム Lv.101

    あっ、タカミネに反応する方が!草まで生やして頂いて(笑)sobenereさん、良かったですねー(笑)

  • berba Lv.23

    sobenereさん、年よりやね~。笑わしてもらいした。

  • sobenere Lv.82

    おおきに!!只今お台場より帰還しました、アラフォージジィsobenereです。しかし、京都まで約2時間、京都からこちらまで約4時間、東京、京都間の方が4倍以上距離あると思うのに何でやねんと思う今日この頃です。

御三家
ピカチュー
ケーシー
カビゴン
ミニリュウ
ハクリュウ
カイリュウ
常にハイパーパール andズリのみで勝負です。

後は、在庫次第 ハイパーボールの在庫が150超えたらバンバン使います。


わたしの場合は、【御三家】+【ピカチュウ】と【欲しいレアポケモン】は【ハイパーボール+ズリのみ】
その他、大多数のポケモンは【モンスターボール】→【モンスターボール+ズリのみ】→【スーパーボール】→【スーパーボール+ズリのみ】の順で対応しています。
【御三家】は、あめが枯渇しているのと【ピカチュウ】は【ピカチュウだいすきクラブ】を狙っているので必然的にその様になります。
まぁ、【モンスターボール】【スーパーボール】が弾切れで【ポッポ】や【コラッタ】相手に【ハイパーボール】投げている事もありますが、、、
GOplus使っている事もあるので、どちらかと言うと【モンスターボール】の方が欲しいですね。

似たような質問をしようかと思っていたところです。

大きくは捕まえる意図(レベリングとかエクセレント狙いとか)やどうしても捕まえたい場合などの目的意識、TLとメダルの収集実績などによる捕まえ易さ、手持ちのボールとお住まいの地域の補充の難易度やモンスターの湧き具合イベント有無など環境的な要素により違ってくるのかなと感じています。
私の住まいは埼玉南部でして東京にも近く、モンスターも湧きやすくボールの補充にも困らない環境です。

ご質問の件の私の回答です(目的がとにかく早く効率的に捕まえたい派=せっかちなので)
・御三家以外で雑魚モン的なの
⇒CP500未満モンボ・1000未満スーパー・1000以上ハイパー
・御三家+ピカ様
⇒CP500未満ズリ+スーパー・500以上ズリ+ハイパー
・ラプラスやカビゴンなどレア枠、絶対逃したくないの
⇒(CP関係なく)ズリ+ハイパー

あまり温存派ではないのでちょっと奮発しすぎかもしれませんが、これで少ない投球での捕獲率は高まり、ボールの消費も抑えられていると思います。ハイパーが無限にあったら良いですけど(笑)
TL35、山田式カーブ投法でこれまでの経験から確立した使い分けです。

CPが2桁のポケモンには、モンスターボールで投げます。
スーパーボールで枠が黄色なら、スーパーでいきますね。
どうしてもゲットしたい場合は、もちろんハイパーボールとズリの実を使いますね。

あと確証は無いのですが、ボールを空撃ちすると捕獲率がアップするというのが、一部のプレイヤーでは常識になっているそうです。
ポケモンの捕獲画面に入ったとき、ポケモンを捕まえないよういくつかモンスターボールを投げ、そのあとにズリの実とハイパーボールを投げると、ポケモンがつかまりやすくなるそうです。
私もこの方法でカビゴンとかは一発でつかまりました。
ただ確証は無いので、もしかしたらただのデマかもしれません。

モンスターの捕獲について、教えてくれる動画があるので貼っておきます。

他1件のコメントを表示
  • Mr野ブッシ道 Lv.35

    忘れてました。私も欲しいポケモンをゲットしたい時によく空投げしております。 私見ですが通常よりゲット率が高いと感じております。

  • もちもちねっち Lv.31

    そうですか、それはよかったです^^

御三家に関しては,CP400以下はスーパー&ズリ,それ以上はハイパー&ズリで一発ゲット狙ってます。

ミニリュウに関しては,どんなにCPが低くてもハイパーズリで一発狙いです。
カイリュー・カビゴン・ラプラス・御三家最終進化系等の激レアポケモンにはもちろんハイパーズリで全力投球です。
(ただただ逃げないことを祈りながら・・・)

その他のポケモンは,基本CP~300はモンスターボール,CP400~600はスーパー,CP700~はスーパー&ズリで捕まえます。

ただ,ポケGOPLUSを導入してからは,モンスターボールが不足がちになったため,自宅や休憩中,立ち止まって操作できる時などは,時間短縮とボール節約も兼ねてスーパーで一発ゲットを狙うことが多くなりました。

ポッポ Lv442

ノーマル1発でも捕まえることは少なくないですが、逃げられずに何度も抜け出られるとボールの消費が多くなるので、ノーマルで抜け出てきたらハイパー+実+カーブにしてます。

ちなみにハイパーで3回抜けられたら、スーパーにしてます。根拠はないですけどね。なんとなく捕まえやすい気がします。

私の場合は、御三家の使用ボールについてはポケモンのCPみて判断してます。
CP450未満スーパーボール➕ずりのみ《余裕あれば》
CP450以上はハイパーボール➕ずりのみです。
※フシギダネは500

CP450以上というのは御三家、孵化産のポケモン上限レベル20同等か以上を意識した数値です。ざっくりですが、、、

レベル20以上のものは、捕獲後、高個体値であれば孵化で産まれた以上の進化対象になりうる可能性かある為です。
道具の状況やアメの状況により、個人それぞれ変わってくるものだと思います。

捕獲の確率だけ着目するなら
モンスターの捕獲率は、リング色をヒントに自分のボールの台所事情と相談されて選ばれたらいかがでしょうか?

緑100%以下
黄65%以下
オレンジ35%以下
赤25%以下
※%は他のサイトから引用参照しました。




こんばんは!TL32です!私の場合はCP300以下はモンスターボール、CP300〜650くらいはスーパーボール、CP650〜900くらいだとズリスーパーかスーパーボールのみ、CP1000以上だとハイパーを投げています。以前はCP300〜700くらいでもモンスターボールを投げていたんですがメタモンが実装されてからCP300〜のポッポやコラッタでもスーパーボールを投げるようにしています♪

  • たぁくん Lv.17

    追記…ミニリュウのみ激低CPでもズリパイパーにしています!以前CP100台でもスーパーとかで逃げられた事があるんでそれ以来油断はしません。笑 あと逃したくないポケモン、ガーディ ケーシィ ヒトカゲ ワンリキーなどは基本ズリを使い、CP次第でスーパーかパイパーを使い分けています!

退会したユーザー

私の場合は基本スーパーボールとズリの実です。
進化で作れるカイリューはまさにそれ
進化で作れないカビゴンやラプラスはハイパーとズリの実。
東北ラプラスでハイパーが無くなり
カビゴンもカイリューも全部スーパーで捕りましたが
逃げるときは何をしても逃げるので割り切りで対応しています。
ちなみに御三家は最終進化形を持っているので
2、3回投げて捕まらないときは面倒なのでスルーします。

どうしても捕まえたい時はCP見てズリハイパーカーブエクセレント狙い。。。でした。

当初の錦糸公園で禿げるほどフシギダネに逃げられてましたが、図鑑が埋まった今となってはどうでもいいや的にモンスターボール連投で逃げられたら「あ、そうですか」ぐらいに思ってます。

ケイさんはまだ御三家の進化系までは図鑑が埋まってないんですかね?

フシギダネとゼニガメはそこそこ普通のフィールドに沸いてくれますがヒトカゲは巣に行かないと厳しいです。
ヒトカゲ系がまだなら遭遇した時に全力でアタックすべきでしょう(CP不問)

個人的な意見ですがスーパーもハイパーもそんなに変わらないと思ってます。
その時に自分がどれだけ持ってるかで、どっちを投げるか決めれば良いかと。

  • Kaiserwave5879 Lv.13

    フシギダネはけっこう出会うしフシギバナも何匹か捕まえました。カメックスはこの間高個体値のを進化させましたがハズレ技で個体値変更あったので、、、。リザードンだけまだでヒトカゲがほかの2匹より全然見ないです。1回くらいなら進化させれますが高個体値で次第やるつもりです。 やはりヒトカゲが、ダントツ出ないですね

dfox37 Lv12

基本はCP値で判断します。
500以下、501-1000、1000以上
またその時欲しい物は黒ずりです。
レアモン、ピカチュー、ミニリュウ、ケーシィ、ガーディ、ワンリキーなど
強さの調整が有ったので依然と今で欲しい物が変わって来ています。
勿論地域特性でよく沸く物は赤玉を使っていたりします。

GOLD0307 Lv33

今日たまたまヒトカゲの巣に行きやりましたが、
最初cp100台に赤ボール使って連続ドロンされました。
その後はしかたなくズリハイパーで約一時間、12匹捕れました。
体感的にフシギダネ<ゼニガメ<ヒトカゲの順で逃げやすいと思います。

最近は御三家だからといってズリのみハイパー入れることはないですね。ハイパー使うのはレア度問わず赤○枠のポケモン、ミニリュウ・カビゴン等とレア度Sクラスにはズリのみ併用、といった使い方です。体感としてはヒトカゲ・ゼニガメは赤○枠が多く、フシギダネはオレンジ以下の場合が多いです。

ボールの手持ちを常時ハイパー300、スーパー50、モンスター10〜20前後に調整しています。レベル30を超えるとポッポ・コラッタクラスでもモンスターボールでは捕獲しづらい場合が多いので、上級ボールの手持ちを増やして対応しています。

他1件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。常時ハイパー300は凄いですねー僕は何でもハイパー投げちゃうので貯まらないです(^_^;)僕の行動範囲でコイルはかなりレアなので、はがねの為に昨夜もCP50程のコイルにハイパー+ズリ投げてしまいました(笑)

  • キス・デ・ガール Lv.77

    仕事の行き帰り程度だと上級ボールを使う機会がなかなかなく、赤ボールばかり投げていたらいつの間にこんな数にww あとアイテム枠が500なので、回復系に最低限の数を割くと赤ボールを持つ余裕がないんです(^^;

こんばんは

僕は幸いにもポケストが比較的ある大きな公園が職場からの帰り道に有りますので、毎日寄って、必要なアイテムを得られるまで回し続け、準備してから向かいますので、御三家、ピカチュウ、ミニリュウその他やレアポケにはCPはあまり気にせず、ハイパー+ズリでいきます。

ここまでしなくてもCPによって、ノーマルやスーパーでもいけるんですが、精神衛生上の問題も有ります(笑)

あと最近寒くなって、手元が狂う事も有りますし、何度も出られたりしてもイラっとするので、マラソン要員でもスーパーを使う事もよく有ります(笑)

アイテムボックスは700ですので、まんたんのくすりとかたまりを100づつは持っておきたいので、残りしあわせたまごやルアーなどを引いて残り470程を
ハイパー120
スーパー200
ズリ100
残り枠にノーマルボール
この位にしてから狩りに行きます。
但し1時間回してもこのバランスにならない時は諦めてその時点でアイテム回収はやめます(笑)

こないだ迄はノーマルボールを1番多くしてましたが、上記の理由で、最近はこんなバランスにしてます。




他12件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    そんなんしてるから職質されるのとちゃいますの。

  • デイドリーム Lv.101

    そうなんです!(笑)また僕良く目立つんです(笑)3時間で4回された事有ります(笑)

  • sobenere Lv.82

    よく目立つのは、ピカチューの帽子かぶってるから?

  • デイドリーム Lv.101

    被ってなくても頭が黄色いから(笑)

  • sobenere Lv.82

    自分は、はげて頭がピカチュー(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    コメントに困るじゃないですか(笑) 僕も20年位こんな色やから近々怪しいもんです(笑)

  • sobenere Lv.82

    えっ!!ほんまの話し?頭黄色いの?すげー。自分も世間で茶髪という言葉もはやる前に金髪でした。あだ名はライオン丸!!

  • デイドリーム Lv.101

    俺も微妙に長いので、昔からそんな風に言われてました(笑)痛んでバッサーなるので(笑)

  • sobenere Lv.82

    ブリーチしすぎで頭が痛くなったの思い出しました。1時間くらいねばったら、かなりやばい抜け方した記憶がよみがえりました。

  • デイドリーム Lv.101

    そうです(笑)時間おけばおくほど色抜ける!みたいな。長い目で見たら髪が抜けるんですけどね(笑)

  • sobenere Lv.82

    髪は長い友達!!お大事に!!!

  • たたた Lv.29

    このコメント欄なんじゃ…。 深夜にする会話か?(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    あっ…見つかった(笑)すいません(^_^;)深夜にする会話どころか、このサイトでする会話どころか、そもそも公開されてる場でする会話ではないですね(笑)皆様、不快にさせ申し訳無いです。 そろそろサイト出禁なるんじゃ無かろうかと不安な毎日です(^_^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×